生活・身近な話題

洗濯乾燥機でできたしわ

レス3

うさぽん

話題

困っています。
先日、洗濯機を買いかえました。

乾燥機がついていて、早速乾燥機を使ってみたのですが、ワイシャツや息子のパジャマに洗濯ジワがついてしまいました。

これがやっかいで、タテジワが全体についていて、アイロンをかけても、熱湯につけても、洗濯し直しても、コインランドリーの大きい乾燥機に入れても、しわがとれませんでした。

この頑固なしわを取るにはどうすればいいのでしょうか。

ワイシャツはクリーニングに出せばなんとかなるかもしれませんが、パジャマや普段着のTシャツはどうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 洗い直し。

洗濯でぐちゃぐちゃになったままで続けて乾燥するとエライ事になりますよね、私も最初はびっくりしました。
    洗濯乾燥は一緒にしてはダメ、洗濯が終わったら一旦取り出し一つ一つ広げて入れなおさないと絶対シワになりますよ。

またワイシャツ、綿やシルクの衣類、縮む繊維の物は乾燥機には入れると大変、普通に干した方がいいです。

お尋ねの「ついてしまったシワ」ですが、まず元には戻りませんので洗いなおした方が早いですよ。

• 柔軟剤で手洗い

そして、
    すすぎをしないで脱水かな

これ
    テレビで、つい最近やってましたよ

もっと細かく言うと
    縮まった方向とは反対方向に
    手洗いするようだ

あと
    洗濯物の量が関係してるらしいよ

• いっそのこと

熱湯でも洗いなおしてもダメなんてショックですね。私は乾燥機は使わないので(友人間であまり使わない人が多かったので)いい方法は分からないのですが、いっそのことメーカーのサポートにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

クレームというような感じでなく「どうすれば直るでしょうか」「上手な使い方は?」って聞くと担当部署に問い合わせたりしてくれるかも。他の家電やPCについて聞いたときはそんな感じだったので。もちろんメーカーによるとは思うんですが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧