脈なし?

レス11

ゆった

男女

30代男性の恋愛観についてです。
彼とは去年の9月頃に誘いを受けてランチに行きました。その後11月に2人でディズニーのアフター6に行きました。そこからしばらく空いて先月もランチのコースを
予約してくれました。来月はまた遊園地に行く予定です。

ですが、先月ランチをした際に彼は「結婚願望はないわけではないが、恋愛とかはあまり考えないようにしている。仕事も独立しようか、父の事務所を継ごうか考えていて、両親も仲が悪く別居している。兄と弟は結婚していて、実質自分が母と同居をしていてローンも払っているし、この状態で結婚してもお金とかで生活が困窮したら、彼女に嫉妬とかされそう」と言っていました。

彼の事情は分かりましたが、なんで彼女を作る気もないのに、私と食事に行ったりわざわざお金のかかる遊園地に行くのかと思ってしまいます。彼は私より9つ年上なので、チケット代もご飯代も全て出してくれています。思わせぶりだなと思ってしまいます。

彼は10年近く彼女がいなくて、街コンには1度参加したことがあったけど、2対2で花火を見に行き、その後何もなかったと言っていて、自分は恋愛に対して慎重派とも言っていました。

彼と私は私が前職で働いていた飲食店の常連さんで、彼は週に3回ほど1人でランチを食べに来ていました。私が休みの日にお店で仕事をし、その帰りにたまたま会い、私からLINE交換してほしいですと言いました。

これからも友達?として会うしかないのでしょうか...
私が平日休みなので、彼がわざわざ平日半休を取ってくれたり、期待してしまうことばかりなのですが...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

気があるのか、それとも恋愛感情が無いからこそ好意を持ってもらう必要も無く
    悩みも愚痴も何でも話せる友人扱いなのか。
    気がありそうな感じもするんですがお誘いの間隔があき過ぎてる点が気になります。

>実質自分が母と同居をしていてローンも払っているし、この状態で結婚しても

この条件でも結婚したいと思えるなら頑張って。

• そうしたいだけ

何故そうするのかって、責任は持たずに恋人ごっこのようなことをしたいからじゃないのかな、単純に。
    そういう人も世の中、いると思う。
    そしてそれを彼、正直にあなたに伝えていますよね。

なのでそこはもう期待はせず、納得できるならそれにつきあい、冗談じゃないわと思うならもう誘いは断わったほうがいいのでは。
    一応最後に念押ししてみたら。「真剣交際するつもりはないんですね?」って。

それで「この先はわからないけど今はない」とか言われたら(言いそう)、やめたほうがいいと思う。
    あなた自身、真剣交際、結婚を考えているならね。
    その彼、実は結構自分に自信があるタイプなんじゃないのかなあ。

俺といたら楽しいでしょ?つきあってくれるよね?別に彼女じゃないけど、みたいなのをサラッとできちゃうあざとさがある気がします。それも天然なんでしょうかね。

• 大変そう〜

彼の意向を要約すると、「母や実家のために金(や時間)使っても文句言わない女性なら付き合ったり結婚してもいい」ですね。
    彼は実家に対し経済的にも心理的にも近い場所におり、それを理解できる女性としか親しくする気はないと発信されています。
    あとはトピ主さんが彼の立場をどう判断するか。

脈はあると思いますよ。
    ただ彼も女性なら誰でもいいわけではないので、トピ主さんが自分の希望に沿う女性がどうか、デートで見極めておられるのだと思います。
    彼の意向に沿いたいのなら、「親孝行で素敵ね」「親への仕送りに文句言うなんてありえない」など、彼の希望をひたすら肯定すりゃいいと思うよ。

• どう思いましたか?

彼の、恋愛に対する思いと、家庭の事情を聞いて
    トピ主さんはどう思いましたか?

脈のあるなしをいえば、あるほうかと思いました。
    一緒にいて楽しくない人と、テーマパークは無理です(個人的な意見ですが)。

トピ主さんを恋愛対象としてみているから、正直なところを話そうと思ったんだと思います。
    彼の気持ちとしては、
    「こんな自分でもよければ、これからも遊んでほしい。そのうち恋愛に前向きになれる時が来るかもしれない」
    というところでしょうか…?

結局は、トピ主さんがそんな彼でもいいのか、というのに尽きると思います。
    恋愛する気がない人は嫌だな、家庭の事情が複雑なのは面倒だな、と思ったなら、
    トピ主さんの方から、お別れを告げる必要もあります。
    はたして、ただの友達なんかでいることに意味があるのか…

• 様子を見られている

その男性は、結婚相手としてはちょっと不利な条件を抱えていますよね。今は会社員だけど、いずれ独立するか父の事務所を継ぐ可能性がある(収入面で不安定になる可能性)。母親と同居でローンを払っている(結婚したら、最初から同居)。

だから、情報を出して『こんな僕でも大丈夫ですか?』と様子を見られてるんですよ。あなたが、その状態の男性と、恋愛していずれ結婚してもいいなら、アピールすれば良いと思いますよ。

• 予防線

>「結婚願望はないわけではないが、恋愛とかはあまり考えないようにしている。仕事も独立しようか、父の事務所を継ごうか考えていて、両親も仲が悪く別居している。兄と弟は結婚していて、実質自分が母と同居をしていてローンも払っているし、この状態で結婚してもお金とかで生活が困窮したら、彼女に嫉妬とかされそう」

●彼女とか 今はいらない

●仕事や家の事情も恋人が要らない決定的な理由にならない

つまり恋人として付き合いたいとか言われたら困るから、予防線張ってるだけ。

では何故?

>なんで彼女を作る気もないのに、私と食事に行ったりわざわざお金のかかる遊園地に行くのかと思ってしまいます

単純にデートを楽しみたいからですよ。

彼が言う>自分は恋愛に対して慎重派

これはその通りかもね。

見極めているのかも トピ主のことを。

あまり期待しないで、普通にデートしてればそのうち結果がでます。

• う〜ん

結婚はおろか、恋愛もしたくないのにあなたを誘うって、解りにくいですよね。

たまに会って、息抜きできる女性が欲しいっていう事でしょうか。
    まだ深い仲になってる訳ではないのでしょう?

はっきり気持ちを彼に聞いてみては?

あなたも脈の無い男性に関るのは時間の無駄になりませんか?

• うん

無いかな。

これ彼女として期待をされないように牽制をされている。

全てではないけど男性は現時点、または将来に彼女や結婚相手になる可能性を感じる女性にはこのような話は伝えない。

この彼がこういう話を伝える意図としては、今後もこのような彼の誘いにのるなら彼女になるということを断念したうえで誘いに乗ってほしいということ。

遊び友達や飲み友達、食事友達を希望しているということ。
    費用負担については男性の考え方次第。

ちなみに、男性が女性の費用負担をすることに恋愛感情は関係ないことが多い。

• ないと思う

期待して良いならはっきりと
    >結婚願望はないわけではないが、恋愛とかはあまり考えないようにしている。
    という話をした意味がないじゃないですか。
    特定の彼女を作る予定はないが、
    恋愛ごっこのような楽しいデートができる女性がいるから
    楽しませてもらってる(だから食事代チケット代も出す)くらいの気持ちなのでは?

例えば母親との同居やローン支払いもそんなの何の問題でもない!と言い切れるなら
    彼にそう伝えて正式にお付き合いしたいと申し出ては?
    それができないなら友達でいる方が楽だし楽しいでしょう?
    彼もそうなんですよ。

• 特定の彼女は欲しくないが・・

若い女の子とはたまにデートしたい!という感じでは?

恋人になると連絡や会ったりも半ば義務のようになりますが、今の関係ならずっと音信不通にしたってとやかく言われる事もないので。

毎週豪華なデートでもないなら、それぐらいのお金はありますよ。

• まぁ・・

>なんで彼女を作る気もないのに、私と食事に行ったりわざわざお金のかかる遊園地に行くのかと思ってしまいます

確かにね。でも暇は暇だから。それに誘ったらあなたも行くし。。
    そういう事でなんとなく続いてる感じじゃないですか〜
    あなたから積極的に連絡先聞いてきたし、
    彼からしたら恋愛する気もなかったけどなぜか女性が(あなた)が寄ってきた。
    何となく連絡していたら遊ぶ流れに〜。暇もあるしそれも楽しい。
    その程度の話じゃないですか?
    確かになんで彼女作る気もないのにデートするんだよって思うけども。
    異性の友達感覚。なんとなく暇だからお互い・・ってある話ですよね・・・
    誘いも頻繁じゃないしね。完全にたまに会って遊ぶ友達みたいな感じですよね。

思わせ振りだし期待しちゃうのも分かるけども・・・
    付き合いたいのなら告白すれば。友達が嫌なら告白すれば。
    やってみた方が良いと思うよ。

結婚願望はないわけじゃないって事はあり得るって事ですから。
    あるんですよ。一応少し。

恋愛とかは考えない様にしてる〜って事は、あえてそうしてるだけで「恋愛しない」と決めてるわけでもないですから。
    ただ母と同居とローンの件は本当ですよ、それで俺を結婚相手に選ぶ人もいないから諦めてる・・って感じなので。
    あなたがそれでもよかったら「私なら全然平気。あなたと付き合いたい」って言ったら付き合える可能性大じゃないですか
    そうやって自虐で諦めてる感出して、あなたの反応みたのかもよ。
    それでも良いよって女いなかな〜って話って感じするもん。
    そんな人いないよね〜だからもう諦めた〜って話だと思うもん。
    それでも良いよ〜って言ってくれる女性がいたら思いっきり喜ぶんじゃない。
    でもあなたにその覚悟あります?お母様と同居ですよ。家ももうすでにある。
    さて・・それでも彼を対象にしますか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧