妊娠・出産・育児

子供の父親として

レス6

ひまり

子供

私は、旦那(水道屋)と赤ちゃんと暮らしていて、週に二回だけ旦那と親に預け仕事に復帰しています。

昨日旦那と大喧嘩をしました。
きっかけは、子供が検診で弱視の可能性があり検査予定なのですが、その病院に一人で行く事になっていてモヤモヤしていた私からの一言でした。

父は子供が風邪を引いても仕事のあとにパチンコに行ったり部活で一位をとったりしても興味がなく、唯一子供の勉強や仕事には厳しく時には今で言う、虐待するようなタイプの父親でした。
母にも手をあげたりすることは多くそのことなどで私と父が揉めたこともあり、それ以降だんだんと丸くなり、今では昔のことを後悔しつつ孫には私が驚くくらいかわいがってくれています。
旦那にそんな父親になって欲しくなくできれば子煩悩で、どんな時も自分の親は愛情を注いでくれる人と子供に感じて欲しいです。

で、昨日検査は急ぎではないと先生には言われている為子供の一生の問題でもあるからできれば日にちをずらして有給を取れる日に検査.結果は一緒に行けないかなと尋ねました。
仕事だからそんなに休めるわけないだろ!というので、4月の保育園入園式より大事な話だからそっちの有給をなくして変更できないか?って聞いたらなんでそんなに文句言われなきゃならないんだよとそれから大喧嘩になり最後は家出をする話まで発展してしまい、最終的にはお互い冷静になり話し合いができました。
私は甘いかもしれません。旦那が平日仕事をしてくれているんだから、子供のこと全部自分がやるべきなんでしょうか?自分がもし全部やるってなったらもちろん旦那は頼りならないとシングルマザーの気持ちで相手に冷めてしまっていく自分がみえます。なんだか自分がどうしていいかわからなくなってしまい混乱しています。心狭い自分が恥ずかしいのですが皆さんはどう思われますか?
長文すみません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あらら

もし本当に子どもの一生の問題であるならば、お気持ちは拝察します。
    でも、仕事を休みたくても休めない、これも辛いのですよ。
    片方だけでもいいのではないですか。そんな大きな喧嘩をするようなことでしょうか。
    ならば、トピ主さんが一家を支えてご主人には育児をしてもらいましょう。
    そうすれば、お互いの大変さが分かるから。
    こういうトピを見るたび、夫婦共働きすれば思いやりも持てるし、交代で休めば不平等感もないのにねって思います。

• 押し付けない

トピ主さんの理想の父親像を旦那さんに押し付けてるとおもいます。
    それでは反発されるばかりです。

私の旦那も子供の発達の検査とか、そのほかの病院もあまり付き合ってはくれません。
    でも、私は今は専業主婦なので仕方ないと思っています。
    でも、私からみたらずれてるなとおもうところもたくさんですが、本人は真剣に子供と向き合おうとしてくれているし、発達障害がやや重い長男を休日は連れ回したり頑張ってくれています。
    それに関しては素直にありがたいです。

病院くらい1人で行きなよ。
    まだ子供1人でしょ?小さな子供2人連れてお母さんだけとかもザラにいるよ。
    甘えすぎ。

入園式はやはり両親揃ってくる家庭も多く、むしろそっちの方が私は嬉しいです。
    長男の入学式、旦那は仕事で休めなくて、1人だったのでちょっと淋しかったです。
    きっと、こう言ったこともトピ主さんなら大騒ぎしそう。

期待しすぎも良くないし、私ももう色々あって期待してないけど、でも、今回のことだけでそこまで大騒ぎできてしまうトピ主さんにびっくりしました。
    くれぐれも、2人目はやめてね。
    こんなんで2人できたらトピ主さんキャパオーバーしちゃうよ。

• 病院くらいひとりで行きなよー

弱視の可能性があるってだけですよね?
    命に関わるような病気じゃないですよね?
    普通、有給とってまで、夫婦で病院に行かないと思います。
    専業主婦じゃなくても、ひとりですむところへ、わざわざふたりで行ったら、有給がもったいないです。
    入園式に有給とってきてくれるんだから、普通にいいお父さんだと思います。
    謝って仲直りしましょ。

• ありがとうございました!

やっぱり甘いですよね。今も仕事に週2日復帰してますが、4月から完全に復帰するにあたって、子供の通院については母親なんだから全部自分が有給などとって、やるしかないんだと皆さんのレス見てて思いました。それにこういう父親になってほしいと思うこと自体が違うんだなってわかりました。
    ありがとうございます。
    今の現状に不満を言っていてもダメだと思いますし、今の旦那さんにちゃんと感謝してやっていこうと思います。

あと、もう一人子供作らないでねっておっしゃってた方いらっしゃいましたが、お恥ずかしいですがほんとその通りで自分達のキャパの無さをわかってるので、一人子育てすることで精一杯だと思っています。また、うちには旦那さんの親の借金があり、いっぱいいっぱいな感じです。
    母親のくせに甘えたこと言ってしまって、旦那さんに頼りすぎてしまった自分を反省したいと思います。ありがとうございました!

• まだ仕事しないほうがいいのでは?

私は小4、年中の息子達の母親です。

主さんの場合、仕事は週2ですよね。それでも保育園は入れるのですか?
    自治体によって違うのでしょうけど、うちのほうは週4働かないと入れません。

それはさておき、主さんはやはり頼りすぎな感じです。

やはりご主人の有給の優先順位は保育園の入園式になると思います。
    入園式だって、一生に一度ですよ。

弱視の検査や結果は、先生や看護師さんに主さんがよく聞いて、対処していく話だと思うのです。

という私は一度だけ夫を病院に連れて行ったことがあります。

次男の言葉が遅く、自治体で指摘され、病院で診断してもらうように言われたからです。その後、夫に発達の話をしても、「ふーん」くらいしか言いませんでした。

ちょっと頭に来て、発達外来の前に一般で診察しなくてはならないので、土曜日に行きました。(なので、有給はとらせてないです)

一緒に先生に子供の成長について説明をしたり、診察内容を聞いたりしてもらいました。

多分、主さんもお子さんが弱視かもしれないと不安になってしまったと思うのです。

私も最初は不安でした。でも夫と話しをしていくようになると、何の解決にもならず自分で病院に連れて行き、調べたり、対処したり、一人でやるんだなと思いました。

同じく発達外来にお子さんを連れて行っているママ友もいるので、愚痴や相談ができるので、夫に事後報告するだけでよくなりました。結局、子供の事をメインでやるのは自分なんですよ。

私は絶対、短時間のパートでもキャパオーバーするのがわかっているので、まだ働きに行けてないです。

でも、そろそろ働きにいかないと、とは思っているのですけどね。

お子さんがいくつかわかりませんが、働きに出ても出なくても、お子さんの事を対処はするのは主さんなんですよ。

お互いに頑張りましょう。

• 返信遅くなりました!

ありがとうございます。
    旦那に親の借金が旦那名義であるので、返さなくてはならず、生後7ヶ月の赤ちゃんを保育園に入れて私は働くという選択肢しか残っていません。もちろん旦那も頑張ってはくれていますが、旦那も自分だけに重荷があって嫌だからフルタイムで働いてほしいとの事でした。小さい頃から自分の親の色々なことで旦那はお金がないということにはほんとうに耐えられないようです。とはいえ、借金は金利もなくゆっくり返せばいいですし、貯金ももちろんちゃんとしています。ですが、やっぱりもっと貯金をしたいということが旦那としての仕事をしてほしい理由だそうです。
    そのことについては不満は一切ないです。そういう旦那と結婚したのだから夫婦として私も頑張るつもりいます。ただ、子供の身体のことだけは一緒に同じ立場で心配をしてほしいし、自分のことのように考えてほしいと思ってしまっていました。
    ですが、やっぱり母親であるからには、家のことも仕事のことも、子供のことも自分だけでやるという気持ちでいなければいけないことを読んでいて痛感しました。
    自分のキャパとか関係なく、その器量というかそういうものは強制的に無理にでもこじ開けて広くしなければいけないんだなぁと思いました。
    先日病院で弱視の件は今の所経過観察との事でした。
    とりあえず母親業、妻業頑張ります。
    皆さんほんとに尊敬しました。母親って本当に強いんだなって思いました。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧