夫の表情を和らげた方、いますか?

レス14
トピ主のみ2

もも

男女

新婚1ヶ月目の29歳です。
婚活で出会い交際1年でゴールインしたのですが、結婚してからと言うもの、夫の表情が固くて、つられて憂鬱になってしまいます。夫は会社でのストレスはほとんど無いらしく、研究職なのに「営業でもやっていけるな」と言われるほどそれなりに社交的な人です。

デートはもちろん重ねましたが、その際の顏はよそ行き用、というか作ってたんだなと初めて気づきました。結婚して1ヶ月、夫の素の表情がいかに硬かったかを思い知りました。たまに爆笑する時はすごい自然ないい顏なのですが、そうでもない時は…上手く説明できないのですが「鼻で笑う」「口端だけ上げて笑う」と言う感じでどちらかというと感じの悪い笑顔です。そういう笑顔ばかりなのか、片側だけに皺が寄ってしまって老けて見えてしまいます。本人に自覚は無いと思いますが。

私は自分で言うのもなんですが話が上手い方で、今まで付き合った人や男友達からも「女の子の話ってただ聞いてるしかない話が多いけどももの話はオチがついてて面白い」と言われてきました(おそらく男兄弟が多いのが原因かと思います)し、結婚前は夫も笑ってくれてたと思います。

しかし今、一緒に過ごすようになって毎日見るのは夫の「固いもしくは嫌な笑顔」。夫にこんなこと言うのはおかしい、どんな笑顔でも愛せるはずと言われても仕方ないのですが。本人にそれとなく話したら「自分はももと違って兄弟が居ないから、一人で部屋に居る時が多かったせいかも」と言っていました。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

毎日一緒に過ごすとその笑顔ばかりで私も次第に話す気力が無くなり、共働きの家事負担も相まってとうとう週末は臥せってしまいました。夫は文句も言わずに全ての家事をやってくれ、おかゆを用意し、ゆっくり寝ててと言ってくれます。今日もすごく私を心配しながら朝の家事を全てやってくれて出張に向かいました。とても優しい人です。だけど、今は夫の顔が嫌な笑顔と怒ってるようにも見える真顔、変顔(何故かたまに考え事をする時に唇を突き出します)ばかり見ているせいか一番好きな顔が脳内再生されません。そんな自分に自己嫌悪です。

職場の方が良い人ばかりで「今が一番幸せな時よね」と言ってくれるのがギャップに拍車をかけてつらいです。ただ少し相談すると、職場の先輩も新婚ストレスで「私も胃痛になった」「私なんて1ヶ月で帯状疱疹ができたよ」なんて聞きます。

あと、私や私の周囲は話しかけられれば反射的に笑顔を返すような人ばかりなので、話しかけても真顔で「うん」「わかった」「どうする?」と感情の無い声で言われるのがとても堪えます。それがリラックスした表情と言われてもとても思えません。唯一理由らしい理由と言えば、爆笑する時(私の好きな笑顔です)も口元を隠す癖があるので、もしかしたら歯並びを気にしているのかもしれません。たしかにかなり悪いです。

誰と話しても相手を笑わせられる人だね、と言われる自分が、夫には笑顔を向けてもらえないなんてつらすぎます。。誰からでも明るいねと言われるのですが、一度沈むとこじらせる方なので余計にしんどくて…。実家の母に話すととても心配されるので言えません。

• 続きです2

夫の気質が元々暗いなら諦めもつきますが、家でもテレビや本を見て話しかけてくるタイプです。ただその表情がとても…つらいです。馬鹿馬鹿しい話ですが、夫と一緒に笑顔の練習のようなことがしたいです。もっと普段の表情を柔らかくしてもらいたいです。
    たぶん周囲からの評判もその方がいいと思います(これは付加価値でありどちらもでいいのですが)
    私なんかは思い切り笑ってしまえば気が上向くタイプです。
    「面白くもないのに笑えない」という意見も最もですが、"幸せだから笑顔になる"、だけじゃなく"笑顔だから幸せになる"、というのもわかってもらいたいです。

長々とすみません。何かアドバイス、参考サイト・本、気の持ちよう等頂ければ幸いです。

• 夫婦は似てくる

うーん。追加レス2まで見ました。
    1ヶ月ということで
    どの程度深刻なのか、ちょっと測りかねます。
    遅めのマリッジブルーかも。

もしかしたら結婚したことで夫が責任感強く
    この家を守らねば!と気持ちが固くなっているのか…
    デートの余所行き用の顔ではなくて
    家でリラックスしてるのが主さんの気に入らないのかもしれない。

例えば、他の相談にもありますが
    夫の父からの遺伝なのか、結婚するまで素を隠していた?という障害を疑う可能性や

結婚する前に、親兄弟に紹介した際など
    「あいつは辞めておけ」など諭されませんでしたか?
    「もっと他にいい奴がいる」とか。

思い描いていた新婚生活と現実は違っていた。
    しかも、夫の外見・声に関すること。
    一番好きな顔さえ忘れてしまった。
    寝込むほど塞ぎ込んでしまう。

…でも実際は、家事を代わってくれる優しい夫なのですよね?
    お風呂上がりや眠る前に顔をマッサージして
    コミュニケーションとるようにしてみてはどうかな。
    主さんは視覚からの情報を重要視するタイプみたいなので
    夜景の綺麗なレストランへ行ったり
    電気を消してのお喋りや、電話でじっくり話し合ったり。

結婚するまではお互いをよく見るけど
    結婚したら、同じ方向を見て進んでいくのがいいのでは。

3年くらい経ったら気にならなくなるんじゃないかなぁ。
    ちなみに我が家も夫は真面目な堅物ですが
    よく一緒にバカ笑いしているので、なんだか顔が似てきました。

• 直接言うのよ!

貴女の気持ちを直接彼に言うのが一番だと思います。

私が無意識なうちに不機嫌な顔をしているらしい時、夫は「どうしてそんな怖い顔してるの?妻はいつもニコニコしてなきゃダメ!」と少し寂しそうに言います。

「どんな顔してようが私の勝手!妻を常にニコニコさせられない、夫の貴方の力不足のせいよ!」などと言い返すが、確かに私が不機嫌そうな顔だと夫も不安で嫌なんだろうなと気付き、こんな言い合いの中で笑いになります。

だからトピ主さんも言えばいいよ。
    「どうしてそんな怖い顔してるの?愛するももと結婚して幸せじゃないの?ももと一緒にいるのがうれしくないの?」「〇(夫)のそんな顔は嫌だよ、笑顔が素敵な人だとそこにも惚れてたのに。笑顔見せてよ!」

冗談めかして言えば彼も自覚して少しずつ努力してくれるのではと思います。
    急には無理でも。

夫に気持ちを伝えようよ。
    そして本当に笑顔の練習すればいい。
    そしたらまた楽しくなって2人で笑えるのでは?

きっと貴女の気持ちは彼に伝わると思うし言うべきです、ここで気持ちを打ち明けるぐらいなら彼に直接打ち明けないと。そうすれば道は開ける。

急には無理でも貴女の気持ちを知って、彼も少しずつ心掛けるようになればきっと変化がみられると思います。

「そんなこと言うももこそ、今、むすっとしてたぞ。」「そりゃ貴方が〇〇なことするからよ。」なんて「笑顔問題」を中心にまた会話が弾んで笑顔になれるなんて風にうまく進んで行きますように。

「貴方は努力して笑顔を作って来たのね。家でまでそんな努力をするのは疲れるから休憩して素に戻ってるのかも、『あまり笑顔を強制されたら家庭で疲れる、くつろげない』となったら申し訳ないから無理強いするつもりは無いけど、私は大好きな貴方と一緒ならつい笑顔になる、貴方もつい笑顔になってくれたらうれしい。」とか何とか言ってみましょう。

• 歯並び

男性って表情の固い人いますよね
    男兄弟の中で育って表情が豊かでない人も見た事あります。

うちの夫も理系研究職ですが、一度何かを考え出したら、
    こちらの話も全く耳に入らないようです。
    無表情で無口に延々と考えています。

私だったら、両方のほっぺたをぎゅっとして、
    ほら〜顔が固まってるよ〜?
    おじいさんにはまだ早いよ〜。
    などと言ってじゃれつくか、

笑顔が見えた時には、
    やっぱり笑ってる顔が可愛い、素敵だなどと褒めます。

しかしご主人、トピ主さんの言うように、
    歯並びを気にしているのではないかと思いました。

と言うのも、私がそうだったからです。
    私も歯並びが悪くて笑うのが怖かった。
    特に歯を見せられないのです。
    でも歯を見せないで笑うと結構怖い顔になりますよね。

それで、40歳の時に歯列矯正しました。
    本当はもっと若い頃しておけば良かったのですが、
    今は寿命が長いので、
    40歳で矯正しても30年以上あると歯科医師にも勧められました。

結果は矯正して大正解でした。
    もう笑う事に何にもストレスがありません。
    矯正して良かったと本当に思います。
    それ以来、自分の歯に対する関心も高まり健康ですし。

ご主人は海外で学会とかありませんか?。
    研究発表とかそういう時歯並びが悪いと、
    もしかして態度が消極的になるかもしれません。

今後の人生のためにも一度歯科医師に相談してみては。
    綺麗な歯並びは本当に良いですよ。
    ご主人も憂いが無くなって笑顔が多くなるかもしれません。

• とにかく自分が笑顔

お分かりかと思いますが、人に笑顔を強要したりするとますます笑顔はぎこちなくなります。ただ表情が硬いだけで人間性が良ければあんまり気にならないです。そういう人がたまに見せる笑顔にグッときたりします。

姉の旦那さんなんですが、子供が出来てからびっくりする位笑顔が増えました。あの無邪気な子供の笑顔につられているようです。
    よって笑顔が見たかったらまずは自分から!

• 自分の哲学を押し付けないで

人を笑かす側の人間と自認する「お笑い能力高め女子」。自信満々で振ったオチのある話に、期待した反応=笑いが帰って来ないと不機嫌になるのは、皆さん共通のようですね。

笑いを強要されるのはキツイし、そもそも本人が思うほど面白くはない。それでも、人前では周りに合わせて適当にウケてあげるだけの世間知はあります。しかしこれが家庭で一対一となると、逃げ場がありません。
    となると、ご主人のように片頬で嗤っていなすしかないのです。ウケてあげたら図に乗って畳みかけてくるし、聞こえて無い振りも出来ませんから。

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」身体的な反応を意図的に起こせば、後からその感情がついてくる。これは哲学としては真理です。その逆の、面白くない時に無理して笑うのをやめたらラクになるというのもまた、人間の心理として正しいのです。

トピ主さんが面白いことを言うのは、何のためですか?相手を笑わせ、喜んでもらい、心地いい空間を共有する為の行為が、男性から「他の女の子に比べて面白い」と称賛を受けることが目的にすり替わっていませんか?
    トピ主さんの承認欲求を満たす為にご主人が変わることを求め、価値観や哲学を自分に合わせろ、と強要する。流石に傲慢でしょう。

• 良い所を見ましょう♪

トピ主さん、私でしたら
    素が出てくるほど
    リラックスしてくれてるんだな。
    と思って、嬉しくなる方です。

お互い、違った環境で育ってきたのですもの。
    少しずつ、少しずつ、歩み寄って、すり合わせて、
    「夫婦」になっていくのではないでしょうか。

「硬いもしくは嫌な笑顔」などと、ばっさり切らずに
    そういうところもあるけれど
    病気で臥せってしまった時には、文句も言わずに
    全ての家事をやってくれ、おかゆを用意し、ゆっくり寝ててと
    言ってくれる、そんな優しさを持った素敵なご主人だと
    良いところに感動した方が、幸せではありませんか?

「笑顔」だけが幸せを運んでくるのではないと思いますよ。
    トピ主さんは、何だか笑顔に拘りすぎて、ナーバスになると
    いうのは、本末転倒だと思えました。

• 話すぎじゃ?

トピを見て感じたことなのですが…。
    トピ主さん喋りすぎじゃないですか?おそらくご自分で自覚ないでしょうけど。ご主人からすれば少し黙ってって気持ちなのかもです。

話が上手とのことで、おそらく家庭を明るく楽しくするため一杯話しているのでしょうが、ご主人みたいな人って「うるさい」と思っているかもです。ウチの主人がそうです。で、私がトピ主さんに似ています。

デート中はその時だけだったのできっと楽しく聞いていたのでしょうが、結婚したら家でも一緒なんですよ。家にいるときはご主人だって一人でゆっくりしたいこともあるんだと思いますよ。

きっと今は新婚なので笑顔で聞かなきゃと思い、ご主人の顔ひきつっているんじゃないから…。だって自然の笑顔のときもあるんでしょ?多分その笑顔になる時だけが許容範囲なのでしょう。引きつった笑顔になったときは察した方がいいですよ。話切り上げるとか。

私もついつい主人に一杯話ちゃうのですが、私の話ばかりと思われています。結婚前は聞いてくれていたのですが(笑)。今はっきり「もううるさい!」と言われます。

ご自分の話はちょっと控えてみたら?笑顔の練習なんて提案する前に(余計なお世話だと思う)、たまにはご主人の話の聞き役になってみたら?そうじゃないと嫌われてしまうかもですよ。いくら会社でのストレスはないとは言っても、家では奥さんの話のはけ口にされてはいつか許容量超えます。

ご自分はよかれと思って話ているのでしょうが…。他人は誰も言ってくれませんよ。他人は他人だから笑顔を返してくれるのですよ。

話が苦手な人はなかなか喋りませんので、トピ主さんが誘導して少しずつ話しをするようにご主人の好きな話題を提供してあげてください。

話がのろかったとしても、下手くそだっだりしても、ぜったい途中で口は挟まないようにね。

• 家庭は舞台裏

あら50既婚男性こどもありです。
     家庭は舞台裏と思って発想を切り替えましょう。
     見抜けなかったトピ主さんの責任でもあります。
     家庭でも、素の本性を隠して生きろなんていうのは辛すぎます。

• 本当に愛しているの?

新婚一か月ですよね?
    確かに、今まで全く別の生活環境で育ってきたのですから、諸々の所動作を疑問に感じたり不快に感じたりというのは往々にしてあると思います。
    一緒に家族として生活しているうちにすり合わせていく部分ですよね。

でも、相手の表情が嫌い?
    特に変顔に挙げている「考え事をしているときに、下唇を突き出す」これ、私の父も、息子もしますねぇ。何かに夢中になっている時。
    本人たちは気づいてないと思うけど。(笑)
    私は可愛く見えるけど。

あなたの夫への愛情を疑問視してしまうな。

• うちは胃袋と・・・

私の場合、夫の好物を作ってみたら、ニヤけて食べてたので、「好物を食べて、難しい顔をする人はいないよな」と思い、色々作ってました。

あと、夫の同僚がハマったバラエティ番組に、私と夫もハマってしまい。
    録画して、週末に2人で観て笑ってます。

ちなみに、夫も理系で(エンジニア)、今は営業っぽい仕事をしています。
    元同業なので(専門分野は違いますが)、会社を出て頭を切り替えようとしても、どうしても頭から振り払えないものは有ると思うので、帰宅した時に真顔だったり、難しい顔をしているのは仕方ないと思っています。

好物を食べさせても、真顔の時は、「今日は、色々有ったんだろうな」と思って、放置して寝ます(笑)

• いや・・

他者が言う「面白い人だね」ってやっぱり次元が低いですよ。
    芸人さんぐらいのレベルでないとそこまで爆笑なんて普通はないのでは?
    「面白い人だね」=明るくて楽しい感じ・・ぐらいの。

また笑いって色々ありません?
    子供受けしそうな見た目で笑わすのもあれば、話術で笑わすのもあれば、ブラックジョークを利かす笑いもあれば、雰囲気で可笑しさを表すのもあれば・・。

人志松本のすべらない話とか、様々なエピソードを芸人さんが語りますが、あれって素人が話したら大半何も面白くはならないですよ。
    やはり表現力や間、表情などが玄人だから面白い訳で。
    また真顔で話し続けるスキルもあるんじゃないですかね?
    話してる本人が笑ってしまうとシラケるので。

主さんの私は面白い!と言う自負が変な方向に行ってる気がしますけどね。

• 押しつけないで

私はどちらかというと旦那さんの立場だと思います。
    外や初対面の人相手だとかなり気をつかい明るく振る舞いますが家では無口なタイプです。
    怒ってるわけでもなくそれが素なんです。

外で気を張ってる分家に居る時くらいリラックスしたい、素でいたいと思うのに笑顔や明るさを強要されるなんて・・・

旦那さんの気持ちはよくわかります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧