音楽教室に通う子供にエレクトーン必要ですか?

レス11

みんみん

子供

4歳の子供がいる母です。
子供が5月から音楽教室でエレクトーンを習うのですが、
家に練習用として用意して欲しいと教室の方に言われました。
家で練習するために。

なるほどとは思いましたが...エレクトーン4歳児に必要ですか?
足の鍵盤に届かないし、そもそもまずは片手ですよね。

教室と同じ環境を整えられたら確かに一番いいかもしれませんが、家に置く場所が...あるにはあるけど場所をとるからできれば嫌だなと思ってしまって...。

子供もいつまで続けるかわからない。
(もちろん、嫌になったからといってすぐに辞めさせることはしませんがプロにはまあならないだろうと思ってますので。)

そんな時、楽器屋さんを覗いたら、キーボードがあるじゃんって思いました。これならそこまで場所を取らないし。で、さらにみていたらキーボードの半分くらいの鍵盤数のが売ってました。
両手で弾くようになるまではそれでもいいんじゃないかって思ったのですが、さすがに少な過ぎでしょうか。

エレクトーン、キーボード、キーボードの半分くらいの鍵盤数のもの
どれがいいか悩んでます。

鍵盤の幅も色々あるし、タッチの感覚もものによって違うとかあるみたいですね。

どれがいいのか悩み過ぎて、そもそも子供の為にエレクトーン用意してあげなきゃダメ親なんじゃないかと思ったりして。

ご意見聞きたくなり投稿しました。
皆様ならエレクトーン、キーボード、キーボードの半分くらいの鍵盤数のものどれにしますか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• エレクトーンを買うの1択なんだけど。

私もエレクトーンを習っておりました。

で、凄く不思議なのは
    何処で練習するの?って事。

キーボードもいいんだけど(鍵盤が半分のキーボードなどはもはや選択肢にない)
    エレクトーンの足の鍵盤ってすごーく重要ですよ?
    キーボードを購入した場合、そこの練習はどうするの?一発勝負なの?

私は4歳か5歳くらいから習い始めましたが、
    手だけの練習って本当に一か月あったかな?ってくらい。
    バスを弾く場合は椅子には座らず立って弾いてました。
    多分、子供は皆こうやって練習していると思うけどな。

とにかくエレクトーンでバスのないものを練習用に与えるなんて
    それは上手くなるならない以前で、
    練習出来ないと思うよ。
    4歳だから・・ってそりゃあ侮れないから。

習うなら中古でいいので普通のエレクトーンを買ってあげてください。
    上手くならないよ。

• とりあえず なんですね。

とりあえず、ということなら、キーボードでもいいと思いますが、フル鍵盤でないと直ぐに使えなくなりますよ。
    座る位置とか鍵盤の高さとか、なるべく音楽教室と同じ環境が良いに決まっていますので、最低それくらいはないと。

うちはピアノを習わせましたが、2歳は指の力が弱いので、タッチの軽い電子ピアノで、5歳当時は本物のピアノで練習してました。
    上達の早い子なら、すぐに両手になりますから、半分のキーボードはやめた方がいいと思いますし、エレクトーンを習うのに何年もキーボードで練習させる訳にはいかないと思います。

• エレクトーンレンタルしてます

5歳年中の女児がいます。去年5月からエレクトーン教室(グループ)通ってます。たぶん同じだと思ってコメントします。
    最初の数ヶ月は片手で弾きますが、半年くらいで両手、10ヶ月たった今は、左手が二音の和音と右手など弾いています。
    転勤族で数年後に引越が控えているので購入は出来ず教室に相談したところ、レンタルを勧められました。エレクトーン続けるか分からないのに、大きいものを買うのは躊躇いますよね。レンタルはなさそうですか?

• レスします

うちの息子も年少から通ってます。
    年少の時は鍵盤触るだけでドレミやらなかったんですが、年中になったら急に難しくなってきました。すぐに左手も使うようになって、両手での演奏が始まりましたよ。
    家ではキーボードで練習してるので、家と教室では手を置く位置が違うからかちょっと大変そうです。

だからといってエレクトーンを買う気にはなれないですけどね。

トピ主さんも買うならまずはキーボードでいいのでは?
    置く場所とお金が問題無いならエレクトーン買ってもいいと思いますが。

• レンタルでステージアミニ

ピアノを教えています。娘たちのひとりは大手音楽教室にお世話になり、こどものママさんから全く同じ相談をかつて受けたことがあります。
     鍵盤楽器を習った経験がなく、弾いたことがない方には違いは分かっても、これからどうなるかわからないお子さんにいきなりエレクトーン購入はためらわれるのではないかとも思います。
     うちの娘と多分同じコースだと思うのですが、コース終了のとき、メインの楽器をピアノかエレクトーンに決めることになります。ですので、今どちらかなんて決まっていないのにエレクトーン購入というのは、おすすめはしません。

キーボードは、間に合わせの楽器なのでどのみち、次のコースに進級したら買い替えですから不要です。
     娘のお友達の場合は、ピアノをメインに決めたこと、入会時はどうなるかわからなかったけど練習用の楽器は必要なので、ステージアミニのレンタルをしていました。音楽教室の人は楽器を売ることが仕事でもあるので、買ってくださいと言う(先生も、生徒に勧めろと言われます)のですが、「どちらをメインにするかわからないし、1つしか置けないのでレンタルにします」でいいと思います。

私はうちの教室の生徒で、キーボード買うというご家庭には「ピアノのレンタル(電子もあり)」もご案内していますが、ここまでやってくれる先生は少ないらしいですよ。

• 通ってました

4歳とのことですし、キーボードでも良いかとの質問なので、グループレッスンでしょうか?それなら、子供が同じコースに通ってました。このコースだと思ってレスしますね。違ったらごめんなさい。

このコースのうちは足鍵盤は使わないと思うのですが、半年ほどで両手になりましたので、両手で弾ける程度の鍵盤数がある楽器は必要だと思います。

そして、このコース終了時は、大半の子は、ピアノかエレクトーンか選ぶコースに入ることになるので、それを見据えてピアノかエレクトーンを用意するのが一番無駄がないと思うのですが(我が家もそうしました)、まだ決まっていらっしゃらないのでしたら、とりあえずは、両手弾きができるキーボードでも良いと私は思います。

ただ、キーボードでも良いと思うのですが、私自身の経験上、また周囲の様子をみても、できればピアノかエレクトーンを用意してあげたほうが子供の練習意欲がわく傾向はあると思います(あくまで傾向だと思うのですが)。というのも、レッスンはピアノやエレクトーンで行うからです。

エレクトーンの良いところは、いろいろな音が出るので子供が興味を持ちやすいこと、曲に合わせた音で弾くのでイメージをつかみやすいこと、小さな子の手でも音を出しやすいこと、だと思います。ただ、今エレクトーンを用意しても、いずれエレクトーンを本格的に習うことになれば、その時に上位機種を用意することになるかもしれません(たぶん、今勧められているのは、初心者向けの機種でないかとお察しします)。

なお、できれば、レッスンがある楽器屋さんで購入するといいと思います。

• びっくり!

逆に、どう練習させるつもり?

「毎日練習しなさいね」と、教えられるでしょうし、
    練習せずに上達はナイのは常識。。

「幼いからこそ、今、の時期に習わせたい」のでは?

習う=楽器を買う予定 又は、中古・貰いものの予定がある)が、普通です。

近頃は手軽に『レンタル』。
    後に『エレクトーン』か『ピアノ』。
    子供さんの続ける意志が固いなら、購入してあげれば?

• キーボード買いました

エレクトーンを習っている高学年の子がいます。
    幼稚園から教室に通い始めましたが、先生にエレクトーン購入をすすめられたことはありません。
    「ピアノかエレクトーンはお持ちですか?」
    「辞めるかも知れないのでキーボードを考えてます」
    「じゃあキーが◯個以上の物でお願いしますね」(数は忘れました。)
    という感じのやりとりで終わりでした。
    実際購入したのは61鍵のキーボードでしたが、
    ピアノかエレクトーンか決めるまで4年間使いましたよ。
    特に不便はなかったです。

同じグループの子は、初めから電子ピアノを買っていました。
    エレクトーンではなくピアノをさせるつもりだと言っていました。
    それでも先生は何も言いませんでしたよ。

主さんが習わせたい楽器を決めているのなら、
    ピアノまたはエレクトーンを買うのもいいかと思います。
    だけど、お子さんが途中で辞めるかもとか、
    楽器を選ぶ時になってお子さんの希望するほうにしたいと思っているのなら、
    キーボードまたはエレクトーンレンタルでいいと思います。

• 必要かどうか

聞かれたら「必要です」の一言です。

でも、じゃあ購入するのか?という点については

レンタルを最初はなされば良いかと思います。
    ただですね・・・・諸費用含めるとけっこうお高いかも。
    まずは中古でお探しになっても良いのではないでしょうか。

我が家はピアノ派だったんですが、姪っ子のところはエレクトーンを希望して習っていました。

最初は中古で購入。
    グレードを受けるようになって級が上がって来てからは、新しい機種でないと検定?の練習が追い付かないという事で最新機種を購入したようです。

エレクトーンは両手両足を使います。
    私自身もリズム感は良いと自負しておりましたがやはり引きながらベースを踏む作業にかなり苦労します。

幼いころからエレクトーンなれしている姪っ子たちはそな私を不思議に見ている。
    悔しいなぁ。

キーボードとか半分ノサイズとかは・・・・・無しかなぁ。

本格的に取り組むかどうかの以前に、やはりエレクトーン本来のポジションで練習できた方が後が楽だと思いますよ。

何気に「エレクトーン 中古」で検索を書けましたら・・・・・ものすごい数がヒットしますね。
    レンタルより良いかも。
    ただし、チューンナップがされているかどうかは不明。

まあ、いきなり新品高級グレードを購入する必要は無いと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    遅くなってしまって、申し訳ありません。

エレクトーン、キーボードになりますよね。やっぱり。
    レンタルも聞いてみました。
    ただ購入より割高なんですね。

何人かの方の予想通り、グループレッスンで、2年後にはピアノかエレクトーンか選ぶことになります。

なので、キーボードにしようかなと思います。
    2年後どっちを子供が選ぶかでどちらかの購入を検討します。

ありがとうございました。

• 我が家の場合

3歳から習いはじめ、小学校上がる寸前にエレクトーンを買いました。最初は電子キーボードでした。
    続けさせたくても、続くかわからないのと、ヤマハだったので、私がさせたいピアノと娘が選んだエレクトーンがいっちしなかったからです。
    私はピアノしか習ってなかったので、エレクトーンは未知の世界で少し購入するのにハードルが高かったですが、お子さんが続けて習いそうなタイミングが良いかと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧