イタリア旅行について

レス15

ミミズク

話題

夫婦でイタリア旅行に行くことになりました!
お目当はサン・ピエトロ大聖堂など。
観光中心ツアーで、飛行機は奮発してビジネスクラスを申し込んでいます。

私は海外旅行が好きでヨーロッパ諸国もいくつか行きビジネスも経験済みです。
夫はヨーロッパも初めてで、ビジネスも乗ったことはありません。観光で疲れるでしょうし、たぶん最初で最後の遠出なのでビジネスにしたのですが、今更になってもったいなかったかなぁ〜プレミアムエコでいいかなぁ〜と悩んでいます。
ビジネス利用されてる皆様、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽年夏に家族で行きました

毎年家族で海外旅行に年1〜2回行きます。
    家族四人で子連れなんでエコですが、大人2人になったらビジネスですねー。

旦那様はあまり旅行が好きではなく、しかも最初で最後ならば迷わずビジネスでいいと思います。しかも旦那様が機内で快適に過ごし、異国の地で一流の芸術に触れ美味しい料理やお酒に舌鼓をうち、旅行も楽しいもんだな、と思ってくれれば大万歳じゃないですか?
    最後の旅ではなく、最初の旅、になるといいですね!

• お幾つの方ですか?

>たぶん最初で最後の遠出なので

年齢的・体力的問題があるならそのままで楽しんでいらっしゃればよいと思いますし、スケジュール的に帰国翌日からお仕事とかならね。

ただ、最近のプレミアムシート?って座席がゆったりしているようですね。
    利用したことは有りませんが、予約変更なさって浮いた予算で現地のホテルをグレードアップしたりしても良いかもしれませんね。

私はシートの快適性とサービス面を優先したいのでどちらにするかと聞かれたらビジネスクラスを選びますね。

50代半ばの者より

• エコノミーに変更(ケースバイケース)

お金があるなら構いません。おかねは余っているところにはトイレットペーパーにしてもいいくらい余っています。

でも悩むくらいならやめた方が良い。そのぶんのお金を現地で楽しむために使った方が絶対に良いと思います。

• よ〜く考えよう、お金は大事だよ〜♪ だけど

>たぶん最初で最後の遠出なのでビジネスにしたのですが、今更になってもったいなかったかなぁ〜プレミアムエコでいいかなぁ〜と悩んでいます。

プレミアムエコって、一言でくくれませんよ。会社によってはシートピッチが10センチも違いますからね。
    ただ、今回のように夫君が最初で最後というのならビジネス一択でしょう!

ちなみに、私のクラス選択基準は、長距離便の場合、昼間の行動が丸々一日あって飛行機移動が連続しているケースはビジネスで、そうでない場合はプレミアムエコにしています。
    5時間程度まではエコノミーも選択肢に入れてます。

• いいんじゃないでしょうか

日系の航空会社だったら良いと思います。
    海外のは運航会社によって違うかな。好みですが。

昔、母と個人旅行で行きましたが直行便利用でヨーロッパ到着後は寝るだけだし西向きのフライトは疲れないので往路はエコノミーで復路だけビジネスにしました。
    ホテルは立地も含め、良いホテルにしました。

添乗員していましたが、固定で動かせない場合を除いてビジネス利用の方にホテルは良い部屋をアサインするようにしてました。
    なぜかビジネスからファーストにアップグレードも時々ありました。
    ツアーだと片道アップグレードはできないので、いいんじゃないでしょうか。

• いいですね、ビジネスクラス

ちょうど1年前に、娘と2人でイタリアに10日間旅行しました。
    めったにいかない海外旅行だし、長時間のフライトの負担を考え、最初からエコノミークラス
    は考えていませんでした。
    そして何よりもこだわったのは、直行便であること。私は飛行機に乗るのが怖いから、なるべく
    乗る回数を少なく。乗り継ぎは疲れる上現地到着が夜中になるからです。

すると、アリタリア航空利用しかありません。
    ミラノとローマに直行便が飛んでいるので、ミラノ〜ベネチア〜フィレンツェ〜ローマと、各
    都市2泊ずつで南下してくるルートに。都市間の移動は高速鉄道。

さて、飛行機ですが、プレミアムエコノミークラスでした。フリープランの旅行代金に一人
    15万円追加。ビジネスにしたかったけど、一人50万円追加は、やはり出せませんでした。
    娘に言わせると、プレミアムでも十分楽だったということですが、私はやはり、できる事なら
    ビジネスにしたかった。だからこそ、次にチャンスがあったら絶対にビジネスにしたいです。
    現地で粗食でもいいから(笑)

• ビジネス一択

日本からイタリアなら、直通でも10時間以上のフライトですよね?
    夫君にとって初めての欧州旅行で、金銭的に可能ならビジネス一択です。

欧州と日本の間でプレエコ搭乗経験ありますが、航空会社によって違いが大きいです。
    個人的には、プレエコに搭乗することはもうないかな。

大人二人の旅なら、ゆったりビジネスでいかれることをお勧めします。

• 主です。レスありがとうございます。

皆様コメントを有難うございます。
    補足いたします。
    私30代 夫40歳です。

ハネムーンに近い意味合いの旅行になります。
    (独身時代に旅行は色々と行ったのですが、イタリアだけは結婚する方と行きたくて。イタリア以外で興味あるとしたら、あとはトルコ、アフリカ、エジプト位でしょうか。しかし最近は気力・体力が衰えて、遠出よりバリ等でいいかな〜と感じますので中東等は来世のお楽しみになりそうです。従ってビジネスに乗る機会は最初で最後かと思います)

主人は想像がつかないとのことでツアーの選択等は私が一任されています。
    初ヨーロッパで、観光慣れも長期フライト慣れもしてない事を踏まえて、お金をどこにかければ満足度が上がるのかなぁと悩んでます。
    やはり楽しんでいただきたいし、損したとも感じて欲しくないし…。

私個人の感覚は、ビジネスクラスのフライトは機内自体が楽しみです。チェックインからピックアップまでストレスフリーですし、これからフライトとなったらワクワクします。
    エコノミーフライトはあくまで移動手段、我慢の時間という感覚です。帰国時にこれからプレミアムエコノミーじゃ、ストレスありますし寝れるかわかりません。憂鬱です。

ただ、私達夫婦はお酒をいただきませんし
    主人にとってどうか?本人に聞いても長期フライト自体も経験ないし、ビジネスもないから想像つかないとの事です…。

プレミアムエコにしたとしたら差額は100万位なので、京都でいいお宿に泊まるとか箱根の高級温泉に何回か気軽に行けるねとか、または現地にて時計とかを買うとかでしょうか。。

生活レベルで言えば、無理してビジネスに乗るではなく、贅沢して乗ったという感じです。
    ビジネス乗っても生活は困らないけども、気分的にはしばらくは倹約しようかなと感じます。

• ビジネスで

イタリア旅行楽しみですね。

ここ10年ほど毎夏ヨーロッパに出かけています。

年齢にもよりますが、機内でどれだけゆったりと眠れるかが移動日の翌日の体力に影響するようになりました。
    特に主人は帰国後もすぐに仕事だったりします。
    なので夫婦で出かけるときはここのところずっとビジネスです。
    プレエコも昔のビジネスのシートには負けない程になってきましたが、フルフラットで眠れるのとは比べるまでもありません。

エコノミークラスでもぐっすりと寝られた頃、若いって素晴らしかったと思います。

• ビジネスで運賃全額二人で100万以内

>プレミアムエコにしたとしたら差額は100万位なので

運賃差額のことですよね。
    航空運賃は、どこでチケットを買うか、条件をどうするかでぜんぜん違いますが、その差額は驚異的に高いです。

私達は夏に北欧へ行きますけど、ビジネスクラスで二人分が100万しません(多少の制約はありますが)。
    最近は自己手配はめんどうなのでツアーで行くことが多いですが、ツアーだと欧州へビジネスの差額は1人45万程度、安いケースは35万程度です。
    プレエコ差額100は、何か損してるような気がしますけど(笑)

• びっくりした

ビジネス派が多い!

面白いと思いました。私は40代ですが経費を期日以内に使わなくてはいけないとか(まさにお金が余って困っている場合)、特典を利用するとか以外ならエコノミー一択です。プレミアムエコノミーではありません。私も6月にイタリアに行きます。まだチケットの予約はしていませんがエコノミーしか視野にありません。

飛行機での旅は疲れるといえば疲れますがビジネスでも疲れます。そんなに差があるとは感じません。私が元気なのでしょう。でも私の周りの40代も同じような感じだと思います。ここにいる人は結構富裕層なのかもしれません。

この世に存在する中で最も料金に見合わないサービスの一つが飛行機の座席レベルだと思っています。でもこんなに需要があるなんてびっくりです。

でもお金はあの世には持っていけません。余らせるくらいなら使った方が良いです。この匙加減が難しいと思います。「これをするぐらいならこれに使う」という考えは両方する余裕が十分にあるばあい成り立ちません。

皆さま引き続きのレスありがとうございます。
    主人にこのトピも見せて何度も相談していましたら、お金のかけどころはビジネスシートにする!とのことで決定しそうです。
    ありがとうございます。
    興味深いのでよろしければ引き続きビジネス利用の方にお話聞きたいです。

ところで、太っ腹なケチ様、北欧二人で100は安いですね!!以前行った際は四カ国周遊で名170万円でした。何年も前なので時期は忘れてしまいましたが8〜10月くらいだったような

• チケットだけの代金ですよ(滞在費は別)

>ところで、太っ腹なケチ様、北欧二人で100は安いですね!!

今どきの航空運賃はそんなもんです。
    検索してみてください、すぐわかります。
    ちなみに、6月中旬の東京―コペンハーゲンだと私の利用する欧州エアラインは1人45万、アジアの安いところで28万くらいです。

>以前行った際は四カ国周遊で名170万円でした。

それは個人(家族)でガイドを付けての料金じゃないですかね。航空運賃だけでそんなにした時代があったかなぁ!

いずれにしても、同じ旅行で同じクラスなら安い方がいいじゃないですか。

主です。再レスありがとうございます!
    そうですね、ツアー込み込みの値段の話をしてしまっていました、すみません。

今回のは、ビジネスで行くイタリア〜というツアーで、私達が希望する日取りだと仕方ないようです。高いけど、楽しんできます。
    レスありがとうございました。

• 再び失礼します

ビジネスで行く〜のツアーと伺ってもう一度出て来てしまいました。

私達夫婦がその手のツアーを使うようになったのは50代に入ってからです。最初の頃は私たちでも一番若かったと思います。ビジネスということからかご一緒になる方たちの年齢も高いです。が、ピークの時期に旅行ということなのでご主人方は現役で働いている方ばかりです。
    ツアーはご一緒するお仲間が良し悪しを決める大きな要因の一つになります。
    そういう点では価値観は似たような方々が多いので居心地はいいかもしれません。
    ツアーということでしたらそのようなことも考えてごらんになったらいかがでしょうか。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧