コンビニの24時間営業どう思いますか?

レス157

スマホ

話題

見てくださり、有難うございます。

私はコンビニの24時間営業が終了すると困るので、継続を望んでいます。

店舗間で、営業時間がまちまちだと混乱します。

無人化にならずに、このままの形態でずっと、コンビニが便利な存在でいてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要なし

都内在住です

24時間営業の必要性をまったく感じません。

街が静かになるよう、7-11での営業を希望します。

24時間営業でなければ困る人が生活を改善してほしいです。

• 地域にもよる

個人的には「24時間営業いらない」派です。

実際に深夜のコンビニの集客数って少ないですよ。
    繁華街ならいざ知らず・・・ですが。

我が家の周辺のコンビニ所在状況は・・・・・

駅から我が家までのルートAに3件 ルートBには2件 ABから少し外れたルートに2件あります。

私が住んでいる地域で考えた時には輪番制にすると良いのでは?と思いますね。
    いや、無ければ無いで諦めがつくんじゃないかしら。

人手不足
    人件費と売り上げの問題
    そしてECO問題

コンビニに限らずで、深夜営業のファミレスとかも無くて良いと思う。

• 必要経費を上乗せしてもいいのでやってほしい

200円のアイスが300円になってもいいし、160円のペットボトル飲料が300円になってもいいのでやって欲しいです。

ただ、そういう人が少ないと難しいでしょうね。
    深夜営業はお金がかかるもの。

• 営業としては

私は24時間でなくてもいいです。
    ただしライフライン云々言うなら、コンビニの本部なり国なりが助けるべきだと思います。
    コンビニ店長さんだけに負担を求めるのはどうかと思いますよ。

• 24時間営業していてほしい

オーナーの事情や人手不足は充分に理解できます。
    でも、24時間営業をしていてほしいです。
    私は田舎に住んでいます。
    夜中に駆け込める場所です。緊急時、何かあったらコンビニに行けば人がいると日頃から思っています。車で走行中に困ったことが起きても、コンビニがきっともうすぐのところにあるから・・・と思います。

• 不要です

週に1回程度、会社帰りに利用する程度の私には
    24時間営業は不要です
    田舎なのに狭い間隔でコンビニ乱立
    深夜早朝はほとんど人も車も通らない
    煌々と明かりをつけてほとんど光害
    田舎で24時間は必要ないと思う

• 夜中までは要らないかな

朝の7時から23時でなら良いけど、夜中に利用したことは無いので。

主人は「レジの待ち時間がほぼ無い」という理由でコンビニを利用しますが、私は遠出した時以外では、そもそも利用しないです。

スーパーや商店街で買い物をし、銀行や役所や郵便局の空いている時間帯にそれぞれの所へ行って用事を済ませ、宅配便のセンターに行って宅配便をお願いし、家でコピーをし・・・という感じですので、コンビニに行く生活をしていません。無くなっても全く困らないです。

夜中に営業したら、無駄な電気代も人件費もかかるから、商品の値段に跳ね返ります。
    だから主婦は、余り利用しないのではないでしょうか。

フランチャイズの場合は、本部に利益の一部を持って行かれるからオーナーの収入は、その分少なくなります。

例えば夜中に人が居なくなる住宅街は○○コンビニ、夜中も人が入る学生街やオフィス街、観光地は△△コンビニ、と名前を変えるなどの差別化をして、その地域の客層にあわせて営業時間を決めれば良いと思います。

• 無くても良い

家の周辺には24時間営業のコンビニが3件ありますが、23時以降に一度も利用したことがないので。
    24時間ではなくて、24時、または25時までで良いような気がしますが。

まだ今ほど店舗数が多くなく、営業時間が7時から23時(店名そのまま)であった頃を知っています。
    そういうお店が近所にできて何が便利だったかって、朝早くに開店することだったのですよ。
    登校時に立ち寄ることができたので。

今も24時以降の深夜より早朝の方が需要があるように思うけどどうだろう(朝の6時前にお年寄りが多く利用しているのは見たことがある)。
    営業時間を6時〜25時にしても、そんなに売上激減にはならないような気がするけど…まぁ、場所にもよりますけどね。

• とは言え

夜中も人が常時来るような繁華街ならまだしも、住宅街なら22時、駅前なら終電まででいいんじゃないかな。

一時間に一人や二人の客のために、バイト代1000円以上は払ってられないですよ。

ちなみにトピ主さんが困る理由は? 夜中でなければ買い物が出来なない理由は、そうはないと思いますが。
    私は夜勤経験もありますが、夜か朝に買い物すれば済むことです。

• うーん

コンビニが24時間営業でなくなったら、困るのは何故ですか?
    店舗ごとで営業時間がまちまちだと混乱するかもしれませんが、そうなったら次第に慣れていくのではないでしょうか?
    今の時代コンビニを経営するのが大変そうなので、私の意見は24時間営業じゃなくてもいいのになぁと思います。

• 全部が全部24時間営業でなくても困らない

個人的なことだけを言えば、生活リズム的に24時間営業でなくても全く困りません。
    朝のオープンが普通のお店と同じレベルの10時や11時になるとさすがに不便ですけど。
    夜も基本帰宅したら外出しないし。
    ジムに行く日もあるけど、遅くとも10時過ぎには帰宅しています。
    朝6時くらいから午前零時まで開いてたらまず不自由することはないかな。

もちろん、交代勤務の方とかもいるのは分かりますけど、そういうところはむしろ敷地内に
    コンビニ作ればどうかなと思います。(工場や病院を想定)
    それか、近くのコンビニと契約して24時間営業してもらう形に。
    あるいは地域を区切って、輪番で終日営業の日を回すとか。
    ひとつ閉まってても次の店舗が見える範囲にあるとか日常茶飯事だし。
    不規則だと今以上に夜勤務の店員さんが確保しにくくなるかもしれないけど…。

• 強制ではなく、オーナーの判断にまかす

なんでも
    利便性を追求すると
    反動もあるのだ

なので
    ほどほどにすればよい

従業員だって
    確保できない地域だってあるわさ

• 便利だけど無理に24時間やらなくても良いです

オーナーさんが自由に決められる様になると良いと思います。

・24時間営業で採算が取れる。
    ・24時間営業する為の人材確保が可能である。

この2点が満たされる様なら24時間やれば良いし、無理ならそれなりの時間で営業すれば良いと思います。

>このままの形態でずっと、コンビニが便利な存在でいてほしいです。

自分にとって便利なことは有り難いことですが、その為に誰かが過重労働となることは望みません。

始めてしまったばかりに、やめるにやめられない状況に追い込まれて酷い過労状態にあるオーナーさんはお気の毒でしかなく、その様子をテレビで見たら胸が痛みました。

私が見た番組では、テレビに向かって「もうやめさせてあげてよぉ…」と思わず独り言を言ってしまう程に、オーナーさんがお気の毒な状態でした。

今の時代にこんな過酷な働き方をしている人がいるなんて…と、驚愕でした。

オーナーさんがここまで無理をしなくても良くなる様に、コンビニ業界が変わって欲しいと心から望みます。

• 様々な働き方はあるけど

供給する側にも人間としての力量には差はあるでしょう。
    ある店舗は従業員確保も潤沢で(24時間戦えます!)と言えますが

ある店舗では24時間どころか通常営業に於いても人出不足で
    オーナーがオール近く奮闘している店舗も多いのではと思います。
    どのようなシステムで無人化になるのかは分かりませんが働き改革を
    掲げている政府には本気で頑張って欲しいと思っています。

余談気味になりますが
    我家の夫は70半です。3年前に引退しましたが、徐々に日夜逆転の
    生活になり、私も引退していますが、そこは主婦ですし、他に遣る事も
    あるので昔と変わらない生活時間帯で過ごしております。

で、夫に「逆転生活なら夜中のコンビニにでバイトでもしたら?」と
    冗談半分で言っておりましたが、最近になり(これ有りだよな!)と思いました。

夫は医師でしたが、今はただの何もすることもない只のジジイです。
    引退後暇を持て余している高齢者も多いと思います。元気であれば
    結構な戦力になるのではないかと。甥っ子が大手のコンビニの役員ですので
    提案してみます。(笑)

やはり、都会ではネオンが消える時間からが営業のコンビニの
    存在は有り難いお店だとは思いますので無くなるのは困ると思います。

• 困りません

私は24時間営業でなくても困りません。

普段の生活、たまに仕事や旅行で朝が早い&夜が遅い場合など、いろいろ利用シーンを思いめぐらせてみても、深夜1時から5時くらいまでは閉まっていても特に困らないなと思ってます。

24時間コンビニが営業していることで防犯にもなるという意見もありますが、そのために無理して営業を続けるのは本末転倒のような気もします。民間企業がそこまで自治体の治安にコミットする必要はあるのかな、と。

店舗間で営業時間がまちまちで混乱するというのなら、地図上で営業中コンビニが一目でわかるアプリなんかが開発されるといいですね。

• すべてが廃止になるわけではないので

私はコンビニオーナーの自由でいいと思います。

夜中の3時にコンビニが閉まっていて困る理由もよくわかりません。

コンビニで各種振込は便利だと思いますが
    日曜でもできるし
    朝7時や夜の10時に開店しているだろうから
    その時にできますよね。

• 店名の通りでいいと思います

全てのコンビニが24時間営業である必要はないと思います

特に7時23時のお店ですが、あちらこちらにあったり
    道路の向かい側にあったりしますので
    全部空いている必要はないと思います

深夜営業でも儲かっているお店ならば、空いたままですが
    閉めるということは客がいないのです

ボランティアじゃないのですから、売上が伸び悩むなら占めるべきなのが普通です

開けておきたいのならば、なんとでも方法があると思います
    無人店、監視カメラにセルフレジで十分です
    犯罪を気にするならば、従業員の生命と安全のほうがコストが高いはずです

事件に巻き込まれて、機械が壊れて商品がなくなるだけならば安いでしょう?

24時間営業取りやめの場合に
    どうしてペナルティしか考えないかが謎です

24時間営業が普通じゃなくなれば、それが当たり前になります

• 私は24時間でなくても良いです

私が子供の時に、近所にセブンイレブンが出来ました
    その頃は、名前の通り、7時から11時までの営業です
    それでも十分便利です
    知りあいがコンビニオーナーをやってますが、休みなく働いています
    本当に大変です
    なんでもある便利な世の中ですが、その裏は過酷な労働条件で悲鳴をあげている人がいます
    多少不便でも、私はかまわないです

• コストを払うなら

私は夜中は寝ているので、24時間営業は必要ないです。
    旅行に行くときなど、朝早くにあいている店があると便利ですが、といっても、六時とか七時とかで十分ですね。

24時間営業が個々の店舗の負担になるのは考えるまでもないことなので、そのコストをだれがどう負担するのかという話だと思います。
    各コンビニの本社が深夜手当分を負担するのか、深夜に使う客が負担するのか(居酒屋などにはありますよね)。
    なんにせよ、便利だから開けて、でもコストは払わないでは虫が良すぎます。

あと、防犯とか防災とか言う人がいますが、これも、役所(つまり税金)が負担するならいいですが、そうでないなら単なる押し付けで、やるべきではないと思います。

個人的には、24時間どの時間帯にも強いコンビニというのはほとんどないと思うので、うちは昼の客が多いから夜は閉めようとか、うちは夜中に会社帰りに弁当買って帰る客が多いから午前中は閉めようとかあってもいいようには思います。
    契約とか言う人もいますが、商売の話なのだから、効率的にまわるよう柔軟に立ち回ったほうが得だと思うんですけどね。

• 何が混乱するのか わからないけど

近所に複数のコンビニや24時間スーパーもあるから言えることかもしれませんが、
    無理に24時間営業じゃなくても構いません。

もちろん、「開いてて良かった」というケースもあるでしょうが、
    開いていなければ、それに応じた生活を考えるまでです。
    死にそうな顔で接客されても、「いい気分」になれませんし。

• 24時間はいらない

深夜にコンビニに買い物に行くことなんてめったにありません。
    一年に一回ぐらいでしょうか。1/365のためだけに、採算も取れない深夜営業を継続してほしいとも思いません。
    採算がとれるお店だけ深夜も営業したら良いと思いますよ。
    基本夜11時〜朝6時は営業しなくても良いと思います。

トラック運転手がよく使う国道沿いだとか、駅前で採算が取れる店とかだけ24時間で営業すれば良いのではないでしょうか。

• 柔軟性は必要と思います

人ではなく店をシフト化すればいいのにと思っています。
    店舗豊富な都会住みだから言えることかもしれませんが。

今から現場へ行く人たちが集まる早朝人気の店なら5時には営業していて欲しいし、飲み屋街なら深夜も営業していて欲しい。

車で5分走れば数軒のコンビニがあるけど全部が開いている必要は無いと思います。

営業時間をこの店は5時から23時、あの店は8時から深夜0時、こっちは16時から2時というように柔軟に対応すればいいと思います。

『今営業中の店』が分かるアプリを開発するとか、本部にできる努力があるんじゃないでしょうか。

店舗が少ない地域でも客が来ない時間帯は自動販売機のみ利用できるようにすればいいと思います。
    自販機コーナー新設、カードなどで入店時個人認証、防犯カメラ設置や警備会社との連携など、そこも本部が頑張るべきでは?

うちの地域では実際に(コンビニではない)24時間営業の店が深夜のみ無人対応となっています。
    誰でも入店できるわけではなくて、防犯のため深夜帯は入店時に駅の改札のようにカード情報を読み取らせます。

コンビニがカラオケやドラッグストアやバーと合体した店舗もありますが、警備会社と合体してもいいわけで。

本部がやろうと思えばできる対応が色々あると思います。

• 無くても良いと思う。

深夜勤務の人もいるし、あれば時には寄ることもあるとは思うけど、絶対でもない気がする。
    食べ物なら普段から買い置きすればいいことだし、無ければ無いですむこと。
    深夜どれだけの人が買い物に行くのか、店側が人件費光熱費使ってまで採算がとれるのか疑問です。

24時間営業の店なんてない時代から生きているので、あまりに便利が良すぎ(?)るのも考え物です。
    24時間コンビニがあって当たり前では無いと思う人間です。

主さんは深夜に毎日どのくらいの頻度で買い物に行かれているのですか。
    主さんの困る理由をぜひ聞きたい。

• 私はオーナーの判断で良いと思います。

フランチャイジーの本部が24時間営業を強制しても、売り上げとそのための人件費考えると合わないなら止める権利が無いとおかしいです。

もしフランチャイジーがその立地での24時間営業を続けてほしいなら、集客や利益補助などの援助をしてオーナーを納得させればいいこと。

• 深夜営業はなくてもいいと思っています。

経営側からすると深夜営業のメリットはないように思います。

デメリットとしては
    ・強盗のリスク
    ・バイトテロの誘発
    ・スタッフの確保などなどいっぱいあります。

私がコンビニの深夜のシフトで働くのはイヤなので、
    おそらくみんなそうではないかな、と思います。
    他人が嫌がる仕事をわざわざ作る必要がないですよね。

• 地域による。

私はお客さんが少ない深夜のコンビニが好きです。
    時間がかかる支払いもスムーズですし、商品もゆっくり選べます。
    しかし、深夜勤務の店員さんは体に堪えるのか?長続きしないようで、コンビニオーナーの親族の方が深夜と早朝のレジをやられているようです。

深夜1時過ぎに行くと、客は私一人とか数人。店員さんは、通路に段ボールを置いて、商品の品出しで忙しそうです。
    私のような地域では深夜1時に閉めて、6時開店でも大丈夫だと思います。

• どちらでも良いけど

24時間で助かったことが昨日ありました
    6時に起きて猛烈なかゆみ、そう花粉症です
    妻は昼から研修があったので気にかけ
    24時間やっているドラッグストアに直ぐに走りました
    通常の9時開店でも良かったのですが、
    症状改善するなら早い方が良いやと言う事で

車での往復、30分未満
    帰って適当に朝飯を食べ服薬しました

妻と子供たちが起きてきて妻に症状を聞いたところ
    私ほどでは無いけど出てそう、、と言う事で直ぐにあげました

今回は24時間で助かりましたが
    普段、コンビニよりスーパーやドラッグストアの利用率の方が高いので
    コンビニが24時間だろうとなかろうとどちらでも構いません

• 必要ない派

主さんは午前3時に何を買うのですか?
    どのくらいの頻度で?

私は24時間、時間を問わず仕事する職業ですが、
    移動で午前3時にコンビニの前を通ることはあっても
    「開いてて良かったぁ〜」の経験はこの25年間ありません。

今は地方都市在住ですが以前は東京でした。
    欲しい生活実用品はコンビになく、飲料も定価なのでわざわざ買わないし
    お弁当類は朝早くで十分に間に合う生活です。

• 私は24時間じゃなくていいと思います。

私はコンビニの休業時間や休業日を推進したい派です。
    年末年始も大晦日〜元日の二日間ぐらいは全休でいいでしょう。

トピ主さんのように24時間開いていないと困る、という事情の方も確かにいらっしゃるもでしょうが、
    大半の人にとってコンビニの深夜早朝の時間帯は滅多に使わないけど開いてたら助かる、という程度のもので
    その頻度の需要の為に(来る客がいるかいないか分からないのに)人件費、光熱費を使って店を営業し続けるのは無駄だと思います。
    また、青少年の非行やコンビニ強盗など犯罪の温床になりやすい点も看過できません。
    初めから24時間開いていないと思って生活していれば、それなりに準備、用意をして暮らすものではないでしょうか?

店によってまちまち、というのは確かに混乱を招くと思うので、深夜0時半〜早朝4時半までは閉店、などと一律で決めたらいいと思います。

• 便利だけど

客側から見ると便利。
    24時間だと安心するし有り難いです。

ただ店側……となると悲惨です。
    そこに納めてる企業なんて限りなくブラックに近いグレー企業です。
    24時間人を使いまくり。
    365日、24時間はかなりキツイです。

店の経営者の家族構成にもよるので店によって開店時間選択出来たらいいと思いますね。

地方で滅多にコンビニがないなら嫌ですが、都会なら複数あるのだからさほど困らない様に思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧