心や体の悩み

パニック障害(?)でも飛行機に乗りたいです!

レス15

たるぎ

健康

高校生です!
部活を引退してから体調が悪い日が続き(多分受験のストレス)、胃腸の調子があまり良くない日が続き、それがきっかけで元々の嘔吐恐怖がきつくなり、吐いたらどうしよう…と常に予期不安が付きまとうようになったのですが、これはパニック障害なんでしょうか?

例えば胃の不快感を感じた時に浅い呼吸になり、余計気持ち悪くなったり、漠然とした不安感で寝つきにくくなってしまった時期があったり…
幸いピークが夏頃だったので、冬頃には受験するために2時間かけて電車に乗ったりするのは大丈夫でした。
でも症状が酷かった夏頃、吐いたらどうしよう…と心配だらけの状態で2時間かけて新幹線で東京に行った時、到着後、貧血?軽めの過呼吸っぽくなってしまい、休んだら治ったのですが、今でも少しトラウマというか…それまでは、部活メニューがキツすぎて過呼吸になったことしか無かったので、精神的な面の過呼吸になってしまったということがショックでした。

とまあこんな私なのですが、もうすぐ大学受験も終わり、友達と韓国旅行にいきます。
私自信、韓国が好きなのでとても楽しみなのですが、ここでパニック障害の人を見ていると、飛行機なんてもってのほか…という人が多くて、私も大丈夫かな…?と少し心配です。
確かに、吐いたらどうしよう、帰りたくてもすぐ帰れない…という思いはありますが、それは東京でも経験したから発作が起こってもいつかは帰れると分かっているし、何より今一番行きたい所が韓国なので楽しみ7割不安3割という感じです。
予期不安がまだ残っている感じでなのですが診てもらった方がいいのでしょうか?

あと、パニック障害でも飛行機乗ったよ!っていう方がいたら、ぜひお話を聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 飛行機は確かにキツイ

先ず掲示板で意見を募る前に
    心療内科にかかる事をお勧めします。

ここに書いたような事を医師に話して
    安定剤とか睡眠導入導入剤とかを処方してもらった方が良さそう。
    (睡眠導入剤は飛行機に乗ったら寝てしまう作戦です)

そして私ですが、私は薬では眠れないので(不眠なので)
    絶対!!通路側の席を予約します。
    もうどんな手を使ってでも。

この通路側の席だと「いつでも脱出出来る」という謎の安心感があるのですよ。

因みに社員旅行で真ん中の席になってしまった時は
    吐きましたねー。東京‐沖縄だったんですが。

それ以降は海外でも国内でも絶対に通路側を奪取しています。
    例えそれが同行者と離れていても構いません。
    でも眠れることが出来れば最強だと思います。

ご参考までに。

• お薬

私はパニック障害を数年前に患い、1年ほどで症状は出なくなり普通に暮らしていますが、今でも、狭い所や密閉空間は苦手意識が強いです。

今は海外に住んでいて、飛行機に乗る機会が多いのですが、飛行機に乗る時だけは必ず精神安定剤を服用しています。心療内科ではなく、内科で飛行機に乗るためにと説明して処方してもらっていますよ。

もし心配でしたら、心療内科か内科で相談してみてください。飛行機に乗るのに安定剤を飲むのはそんなに珍しいことではないようですよ。楽しい旅行になりますように。

• レスします

うーん、一緒に行くお友達には伝えてありますか?
    病気がある場合、一緒に行ってくれる子に説明して、緊急の薬の場所とか言っておかないと。

>ここでパニック障害の人を見ていると、飛行機なんてもってのほか…という人が多くて、

ネットの中の知らない人より、あなたが頼れるのは一緒に行く友達ですよ。
    信頼関係のある友達なら事前に相談すべきだし、信頼関係がないなら旅行でストレスたまるだけだと思う。

• パニック障害なら海外旅行はやめましょう

同僚がパニック障害でした。彼を間近でみていて,その経験から,トピ文を拝見する限り,不安が強く出ているもののパニック障害と病名がつくほどの症状ではないのかなと思いました。
    韓国に行きたい!と強く思えるということも,すごくポジティブでパニック障害ではないかなと思います。

安心をしてください,と言いたいところですが,不安感が強く思い込んでしまうことが続いている今の状態では,外国に行くことは避けたほうが賢明でしょう。
    もし何かあった時に,韓国で助けを求められますか?
    友達も巻き込むことになるけど,気にならない?
    外国での診療には日本の数倍もの費用もかかります。

もう少し気持ちが落ち着くのを待って,国内での移動に自信がついたらにしましょう。

• う〜ん

私の母はパニック障害ですが私と飛行機に乗って短距離アジア旅行に行きました
    まずは娘が付いていること、娘が英語を話せること、心療内科の薬を持っていること
    これが大きい要因でした
    機内食も食べず乗り込んですぐ薬を飲み寝ていました

あなたの場合は病院も行ってないので(行けとは思いませんが)
    頓服の薬もないこと、お友達も若いし緊急時が不安
    韓国は多少の日本語が通じてもそれは観光用、英語はお互いどうか
    救急車や病院のお世話になったら親に来てもらうこともありえます
    楽しい気持ちで乗り切れたらいいですがあなた次第です

ちなみに海外旅行保険は必ず入っておきましょうね

• 大変そうだけど

せめて国内線でお試ししてからではだめなの?

何が何でも、今、韓国!!なら
    どこかから高速船がでてますよね。
    船なら多少、閉塞感は薄れませんか?
    「船酔いします!」とかいうなら無理にとは言いません。
    貴方の旅行だし、貴方の身体だし。

• 友達と

パニック障害を持っているという知り合いと、仕事上の関係で海外出張に行った事があります。
    自分の事は自分でやりますので…ということでしたが、座席も隣でしたし、現地での移動、打ち合わせ、食事もほぼずっと一緒。
    ちょっと立て込んでくると、真っ青になったりして、パニック発作は起こらなかったものの、こちらが気を使って大変でした。
    お薬は定期的に服用されていました。
    大人で、現地語が結構話せる私でも、こんなでした。
    発作が起こっても起こらなくても、若いお友達になら結構気を使わせないかと、ちょっと心配です。

• 大丈夫だと思います

私もパニック障害になった経験はあります。
    社会人ですけど、もう上司が嫌で嫌で仕事も組織も投げ出したい
    くらいの時になりました。

小さい会議室に関連部署が集まって長時間会議とか、
    もう脂汗は出るし、眩暈はしてくるし、呼吸は乱れるし大変でした。

書かれている内容がどの程度なのかは知りませんが、
    要は「過度のストレス下」で起こる症状ですから、
    旅行という晴れた気分でパニック症候群に陥ることは滅多にないです。

私も社内じゃかなりのストレスありましたけど、
    海外出張などでは嫌な組織、不毛な会議、嫌いな上司から
    いっときでも離れられるという解放感から、飛行機に乗ろうが
    何をしようがまったく問題なかったです。

ただまあ、旅行先でトラブルに合い、そこでそれなりのストレス、
    精神的不安があれば、何らかの症状は出る可能性はありますね。
    それでも初めて経験する類の不安は、過去パニックを起こすきっかけに
    なっていた「繰り返し体験した過度のプレッシャー」とは別物ですから、
    大した問題じゃないと思います。

大雑把に書きますと、旅行先でスリにあったというストレスと、
    部活でのきついメニューとではストレスの種類が違うから、
    問題ないと思います。

• 薬飲んで寝る

普段の生活に支障はないんですけど、
    各停じゃない電車や飛行機は基本乗れません。
    発作を起こした経験で予期不安があるので。
    でも、異動した部署がどうしても出張を伴う仕事で。。
    仕方ないので、病院で睡眠導入剤と精神安定剤を
    処方してもらって、乗ったらすぐに飲んで寝ることにしました。
    寝れない場合もありましたが、ぼーっとするので気持ちは楽でしたよ。
    何回も飛行機を乗り継ぐ場所に行かないといけないこともあって、
    短時間で複数回服用することが不安でしたが、なんとかなりました。
    何度もくりかえしているうちに自信もついて、
    あまりドキドキしなくなり、これだったらそのうち克服できるかなと
    思えるまでになりました。
    そんなに楽しみなのであれば、私だったら行きますね。
    韓国へのフライトは、薬飲んで寝てしまえば一瞬ですから。

• まずはちゃんと受診してから

病人だがさんがお書きのことと共感いたします。いろんな症状がおありのようですがパニック障害によく似た病気はほかにもあります。

専門医でないと診断することはむずかしいので、飛行機に乗れるか心配するより先に心療内科か精神科を受診してください。 

自分はおとなで不安障害と診断を受けたことがありますが、その時は薬を服用していました。国際線に乗る予定があると医師に伝えると今は賛成しかねる、国内線で練習してから、と言われました。でも無理をいって薬を処方してもらい行きました。お薬にもいろいろあります。不安はありきつかったですが、大ごとにはならずに帰れました。

個人的には体調が悪かった時は「飛行機に乗りたい」気分では全然ありませんでした。いずれにしても専門医に相談してください。

• パニック障害もってますが

飛行機…。保証はないですが、
    トピ主さんの場合は多分大丈夫に思えます。
    韓国まではフライト時間も短いですし。
    食事もないでしょう。
    飛行機酔いで気持ち悪くなる人もいますし。
    (だから備え付けに座席にマナー袋あったような)

夜便選び寝る状態にしてしまうのも手です。
    ちなみに私もトピ主さんと同じくパニック障害の気が
    あるかな、位で医師にもかかってない学生時
    大丈夫かな〜と卒業旅行で
    韓国行き飛行機乗りました。冷や汗すごかったけど行けましたよ。

それが辛かったんで次回からは飛行機は
    頓服の精神安定剤を心療内科で貰ってから行ってました。
    飲んでおけば、または飲まずとも持っていれば
    お守りがわりに安心と言う人もいるので今回ダメそうなら
    次回は頓服薬出してもらったらいいと思います。

• 自分で診断しようとしても、仕方ないですね。

パニック障害ですかね?と聞いてみたところで、何も分かりませんし、対策も立てられないと思うのですが。

かかりつけの医者とか、いないのでしょうか?症状とその時の不安感とかを話せば、少しでも情報が得られると思います。
    キチンとした医者なら、自分の専門外なら専門の病院を紹介してくれると思います。

何か困る事があると、毎回気になってしまう事ってありますね。私は、そういった予期不安に陥りやすい傾向があります。でも、多くは予期不安のレベルでした。

パニック障害の経験はありますが、自分からツボにハマり込まないように「平気!」とか、自分に言ってみます。あと、何かあった時の用意はします。

私の症状は「心臓が止まる」という恐怖でした。でも実際はしにません。
    頓服の抗不安剤を飲んだ事もありますが、あまりクスリは好きではないので、基本的には、発作が収まるのを待ちます。辛いですけどね。

他の方のレスでもありましたが、万が一の時を考えて、お友達には話しておいた方が良いですね。それは、マナーとして。
    ちょっと話しにくいかもしれないですね。「酔っちゃうかも」とかでも、言わないよりマシだと思います。

高校の修学旅行の時、車酔いになると言っていた友達が一緒でした。ハマり込んでましたけど、吐き気がしただけで、思っていた事はありませんでした。
    当人は、大変だったと思いますが、隣に座ってた私は予め聞いていたので、袋持って、背中さすっていただけ。
    確かに、酔い止めや抗不安剤とかあれば、出来る事はしたと思えるのではないでしょうか。

「絶対にそうなる」、ではないですから。考えてないで、とりあえずかかりつけ医でも行ったら安心できると思います。

• 全然大丈夫そうです笑

前日までは飛行機に緊張していたのですが、いざ当日となったら全く緊張もなく自分でもびっくりするくらい普通のフライトでした(笑)

旅行の疲れからか少し体に違和感を感じる時はありますが、そんなことよりも久しぶりの韓国旅行の楽しさが勝ってて全く気にならないレベルです(笑)
    ちなみに、言語の壁ストレスが…と的確なアドバイスを下さった方もいましたが、韓国ドラマを字幕無しで理解出来る程度の語学力はあるので全くストレスはないです!むしろもっと韓国語を使いたくて、店員さんはもちろん、地下鉄で下車するまで現地のおばちゃん達と40分間ほど喋り続けてたくらいです(笑)
    しょっちゅう"ここほんまに外国?"ってなるおかげで日本に居る時と同じくらいリラックスできて、絶好調なのかなと思います(笑)

意見や励ましの言葉をくださり本当にありがとうございました。

• よかったですね

飛行機に乗れてよかったですね
    受験のストレスだったんですかね
    もう症状が出ないといいですね

今後はなんちゃって鬱やなんちゃってパニックと言われないよう
    サイトやなんかで調べて私はこの病気かもなんて思うのはやめましょう
    不安なことはまず医療機関へ相談しましょう

あ、あと小町は情報の後出しは嫌われますから(韓国語ができる
    前も行ったことがあるなど)気をつけてね

まずは旅行に行けておめでとう!

• 私も全く一緒です

電車や飛行機などすぐに降りれない、帰れないとなると、動悸がしてきて手汗や吐き気、腹痛など血の気がサーっと引いてくのがわかります。
    吐いたらどうしようと思うともっと具合悪くなります。

先週どうしても飛行機に乗らないといけなくて乗りましたが、通路側だとだいぶ楽でした!
    お守り代わりに飲んだ酔い止めがすごく効いて寝て起きたら着いてました!

後日心療内科に行って、ハッキリ病名を告げられて、あぁ私はパニック障害なんだって思ったらなんか楽になりましたよ。
    今芸能人でも多いですし、私だけじゃない!みんな頑張ってるんだと思えました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧