近所のポイ捨て

レス5

マイケル

話題

お向かいさん宅の前にお迎えの車がとまっていることがあるのですが(タクシーではありません)運転手の60代男性が待っている間煙草を吸いこちらの家の前へ投げ捨てます。
家の中には入りませんが携帯灰皿に捨てることもせずわざわざこちらへ投げ捨てる非常識な行為が正直ムカっとしてしまいます。
私とお向かいさんはめったに会いませんが会ったら挨拶はする程度の仲です。関係を悪くせずに穏便にやめてもらうにはどのようにしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 警察に相談。

タバコを人の家の前に投げ捨てるなんて
    危険行為ですよ・・・

市役所または警察に相談してもよいです。
    火の不始末で放火になる可能性もありますよ。

我慢すべきではないです。

• 直接キッパリはっきり言うしかない

そのお迎えの人って一般人(お向かいさんの知り合い?)ですよね?

まず、、お迎えに来たら待っている間必ずタバコを吸うってことが分かって
    いるでしょうし(その人の待ち時間のルーティンだろうから)、車が停まったら
    物陰に隠れて動画撮影してください(可能なら何日か掛けて数回分)。

そしてポイ捨てされたら出て行って「うちにタバコポイ捨てするな!」と
    怒鳴ること。怒鳴ることが大事なんです。これを「お願いします・・」なんて
    腰低くしたらナメられるだけです。

文句言ってくると思いますが「数回分、証拠動画は撮っている。
    文句あるなら出るとこ出る!」とタンカ切りましょう。
    (実際に動画撮らなくても、スマートフォン見せるだけでも
    いいと思います)

お向かいさんに言うのではなく、ポイ捨て者本人に言うことです。
    ここからが大事なことですが、言う際には必ず男が言うこと。もしくは傍に居て
    もらうこと(トピ主さんが女性ならば)。

友人・知人のスジで、例えば柔道部男子のお子さんとか貸してもらえるなら
    そういう人に傍についてもらうことです。わざとらしく車種やらナンバーをメモに取ること。
    ニラみを効かせる、ってことです。

ポイ捨て者本人とお向かいさんは基本的には別物ですから、
    ポイ捨てする人に直接言ってもお向かいさんとどうこうにはならないですよ。
    そこを気にしていたら何も解決もしませんし。

ポイ捨て注意されたことをお向かいさん住人にわざわざ言わないでしょう。
    そんなことで叱られて、って恥ずかしいことですからね。
    そこに住人さんが出てきたら、それはそれで仕方ないことです。

警察とか言ってもたぶんその程度で動いてはくれないと思いますし、
    どこに訴えるにしても「証拠」が必要ですから、動画なり写真は必要に
    なると思いますよ。

• 勘違いしたのかも

私はてっきりお偉いさんのお迎えの車だと思って先ほどレスしたのですが、
    他の方のレスを読んで、友人が迎えにきただけだという可能性があることに気が付きました。
    いやぁこっぱずかしい。
    お友達関係だったら、お向かいさんと運転手さんの関係は対等、いや運転手さんの方が上ですね。
    でもそれならなぜ車の中で喫煙しないのだろう。臭いが問題になることもないだろうに。
    車内禁煙の人なのかなぁ。うーん。

私も吸い殻と映像を押さえておくべきだと思います。運転手やお向かいさんに直接言うときはそれを持参すべきですね。

• トピ主です

アドバイス本当にありがとうございます。
    吸殻はホイルに包んで保管してます。
    動画はまだ撮れていませんが撮る場合は呼び鈴のモニターに映っている様子をデジカメで撮る事になると思います。
    家の構造上こっそり撮る事が難しいです。。
    お向かいさんはおエラいさんではないです。
    煙草繋がりの話なのですがお向かいさん宅のお手伝いさんは煙草吸いながら柴犬を散歩させていて犬を気の毒に思いながら見ていたのですがそれを容認しているお向かいさんもちょっと感覚がずれている人なのかな。

• 警察に相談しました

警察に相談したところ翌日そのお宅へ向かってくださいました。
    最初午前に警察が行ったところ予定があるから午後にしてほしいと言われたそうで
    午後に行くと「その車は知らない」とシラを切られました。
    対応したのはお手伝いさんだそうですがそのお手伝いさんもその車に何度も乗っているんですから知らないわけがないんです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧