現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事も大切だけど人間関係を大切にしてと言われました

とらまる
2019年3月11日 13:52

アラフィフ、派遣社員のとらまる(女)です。
どうしたらいいのか教えてください。

年齢がネックなのかなかなか仕事が決まらず、ようやく決まった会社は4人だけの会社です。私と正社員の女性Aさんと男性二人。今まで派遣社員が大勢いる会社でしか働いたことがなかったのでかなり戸惑っています。

それが、トピのタイトルです。男性社員にやんわりといわれました。

仕事は、きちんと引き継ぎもあり問題はありません。ちゃんとできていると思います。

はじめはよく気にかけて色々話しかけてくれたAさんも2ヶ月目に入ると仕事以外の話しでは全く声をかけてくれなくなりました。私が気の利いた受け答えができないからでしょうか。私が嫌っていると思ったのか、私から雑談などの話しかけをしないからなのか…

今ではお互い無言で仕事をしています。

男性二人とAさんは仲がよく雑談をしていたりもします。その会話に私は全く入らないのがいけないのでしょうか。

人数が少ないため、私の態度が目につくみたいです。少ない人数の会社では、人間関係をよくするため色々話したりしなければなりませんか?

時給が今までで一番高く、仕事も楽なためできれば長く続けたいのですが…もしかしたら、更新してもらえないかもしれません。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
具体的に聞いてみる
こもも
2019年3月11日 14:55

ああ… 私もそういうのって
弱いからよく解ります。

でも、具体的にどうしたらいいのか
わからないですよね。
仕事中はあまり雑談するのも良くないと思うし…

その男性社員に、具体的にどうするのがいいのか
聞いてみたらどうでしょうか?

女性社員さんには、そうなっては聞きづらいでしょう?

まあ… 一般的に女性は
もっと朗らかなものなのかもしれないですね。

でも、仕事中だしね…。
それに新参者は会話もし辛いよね。

内容もよくわからないし、親しくも無いしね。
性格もあると思うけど、
そういう状況は、辛いね。

これは…
にー
2019年3月11日 15:44

とらまる様、こんにちは。
人間関係についてのお悩み拝見いたしました。
会話の輪に入らなければならないのか、人間関係を良くするために努めなければならないのか、との事では御座いますが逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか。

貴方様は社長で比較的楽な仕事ながらも高い給与で50近く、協調性のない派遣社員を採用なさっている状況。
いかがでしょうか、客観的に見て私なら当然更新は行わずより活気のある方を迎え入れます。
貴方様は正社員ではないので気軽に退職も求められますし、気を使う義理もございません。

しかしながら貴方様は気を使って当たり前、仕事はできて当たり前、もちろんなさらなくても結構ですがその先はお察しの通りかと思います。
せっかく掴み取った好条件の職場なので自分を中心に考えず、その職場で働かせて頂けるようにと謙虚な心で臨んでみてはいかがでしょうか。

自ずと周りの対応も変化が見られるはずです。

共感しました携帯からの書き込み
はるこ
2019年3月11日 23:03

社員が大勢のほうが気が楽ですね。わたしは仕事場では公私混同しないスタンスです。ただ僻んでモードの会話はわざとらしくて聞いていても疲れますけど、大人げないというか。わたしはですが回りが仲良くしてくださってると助かります。ただ、今のところは今までのところよりかなりおできになるところでわたしも勉強させて頂いてるので黙々とやってます。お話を読んでる限りそれでそちらの場合も4人目が必要なのに中々定まらないのかなあと。人間関係で組織が私物化されると中々開けないのも事実ですから。わたしは仕事の姿勢でいつかわかってくださるときがきたらいいなと思っています。ありがとうございます、すみません、お願いします、挨拶だけはあくまでも人としてしています。あくまでも仕事場だから仕事で信頼関係を築けたらいいなと。人間関係は二の次とわたしは考えています。がんばりましょう。とりとめもなくすみません。

とらまる(トピ主1)
とらまる(トピ主)
2019年3月12日 9:03

読んでくださり、ありがとうございます。

派遣社員は仕事の成果を求められており、私はそれについては満足してもらえる状態だと思います。プラス人間関係まで求められるとは思っていませんでした。この年令になると、なかなか自分を変えるのは難しいです。でも、変えなければいけませんか?何を話したらいいのかわかりません。

私が辞めたとしても次の派遣社員さんが私よりも仕事ができるとは限らないと思います。それに、Aさんには私の現状については伝えてあります。独身であること、お金がない事、今回仕事が決まるまでとても大変だったこと。とても同情してくれました。優しい方です、きっとそういう話になったら反対してくれるのではないかと思います。

男性社員には、さりげなくお茶くみ当番のときに聞いてみようと思います。
返信ありがとうございました。

人柄ですよ、人柄
抹茶
2019年3月12日 10:08

え〜、この先も長く続けたいのに、ずっと無言で仕事を続けるつもりですか?

派遣だから仕事ができればいいんでしょ?とか
自分は雑談が苦手ですから・・・
って50歳近くにもなって、言い訳にはなりません。

人間関係は、自分から作るものです。
誰でもできるラクな仕事こそ、周囲の人と風通しをよくしておく必要があります。

もちろん、仕事さえできれば雑談等は必要ではない派遣の職場というのはいくらでもあります。
ただ、もう選んでいる年齢ではないですよね。

だから時給が高い
すーぱーどらい
2019年3月13日 23:28

派遣で小さな会社から大企業まで行ったことがあります。
小さなところは アットホームと言うか、人間関係とか相性重視になりますよね。
私も苦手です。

小さな会社なのになぜか時給が高い。
人がなかなか来ない、あるいは続かないのではないでしょうか。

時給が高いのは、めんどくさい人間関係の「我慢料」と割り切りっては?

>とても同情してくれました。優しい方です、きっとそういう話になったら反対してくれるのではないかと思います。

Aさんからしたら、「目をかけてあげてるのに感謝の気持ちが足りない」って感じなのでは?
更新したくないって言いだすとしたら、長い時間一緒にいるAさんだと思いますよ。
その職場では、仕事ができることよりもAさんに気に入られることが大事じゃないかしら?

親しくするから、協力しあえる。仕事がますますうまくいく。
親し
2019年3月15日 6:51

私は10代の頃は、1日誰とも会話していないという日がよくありました。
口をあけること、話をすることが面倒でした。
しかし、40代の今はおしゃべりです。
うるさいと言われるほどです。
会社の色んな人と仲良くなると、困ったとき助けてもらえます。
また、仕事のアドバイスももらえます。アドバイスにより、悩みが一発で解決することも多いです。
うまくいかなかったり、ミスをしても、明るくフォローしてもらえます。
毎日笑顔で対応しあえるため、嫌な思いをすることが減ります。
嫌な仕事をする日でも、あの人たちがいるから頑張るかとなれます。
昼休みが楽しいから、励みにできます。
多少の愚痴を聞いてもらって、スッキリします。
そのかわり私も人の愚痴を聞きます。
だから、仕事が楽しくて、休まずいけます。
メリットが多いから、雑談してみては。
天気の話、テレビのお笑い番組の話、近隣のおいしい店の話、ワイドショーの話、なんでもいいですよ。

似た状況です
ひまっこぐらし
2019年3月15日 13:58

45歳、去年転職し派遣から社員になったものです。

私は入社した日から仕事も教えてくれる人がおらず放置されていました。
仕事をとられると思って教えてくれず会話に入ろうとしても遮られていたため、
今でも全く話をする相手がいません。
10人程の会社ですが孤立しています。

トピ主様には最初に女性が話しかけてくれていたということが羨ましいです。
男性がそんなことを言ってくるならその人が会話を振ってくれれば良いのにと思います。
その男性に「この前のことですがどうしたらよいのですか?」と聞いてみて下さい。
人間関係って面倒臭いですよね。
お互いに頑張りましょう。

トピ主さんはどうなりたいですか?
いちご
2019年3月15日 15:36

人数の少ない職場でのお仕事、なかなか難しいですね。

トピ主さんはこの先どんな関係でお仕事していきたいですか?
そして自分からは話さないけど話しかけられたら返事などはできますか?

Aさんがコミュニケーションを取ろうと話しかけたのに会話は苦手だからとトピ主さんがシャッターを下ろした、という訳ではないのですよね?

もしもうまくやって行きたいなぁ、と思っていらっしゃるのであればやはりその男性にどうすればいいか聞いてみるのがいいかもしれませんね。
自分ではそんなつもりはないんだけど上手く雑談ができない、でもみんなと上手くやって行きたい、というのはちゃんとお伝えしましょうね。
あと、話ができなくてもにこにこするとか。

私もいくつかの職場で働いたことがあります。
昔社員だったころ、別部署で派遣の方に来ていただく事になりました。その方は経歴も素晴らしく仕事もバリバリできたのですが人間関係がうまくいかず、結局次の契約更新はありませんでした。そこの課長は次に来てもらう人は仕事は高スキルでなくてもいいからコミュニケーション能力を重視する、とこぼされていました。

その後、私も退職し派遣でお仕事をする事になり、コーディネーターさんに言われた事があります。
次の会社は仕事の力量は当然なんだけど周りと上手くできる人を求めてるみたいです、と。
その点で他の方ではNGが出たんです、と言われました。
そういう会社もあります。

私はムードメーカーでもありませんし話上手でもありません。
ただ、常ににこやかにいるようにしています。
実は真剣な顔をすると結構怖い顔で…(写真を見て自分で気づきました)
そのせいか今のところどの職場でも上手くやっていけているようです。

仕事さえすればいいでしょ、は人数が多い会社ならオッケーでしょうね。
性格を変えるのは難しいでしょうができるところから少しずつ、で。

仕事場では
ローズ
2019年3月15日 16:59

コミュニケーションがどうこう以前に
仕事をきちんとすることが最も大切です。
仕事をきちんとする人は結果的に信頼され
そのうち関心も持たれるようになります。

最低限、あいさつは相手を見てはきはきと。たとえ相手があなたを無視しても、です。

これができていないと見込みはありません。

低いハードルから始めたことをむしろ幸いだと思えばどうですか?やたら愛想が良く始めだけよくて、仕事がいい加減な人より有利かと。

とにかく、あいさつと連絡はあかるくはっきりと。人には親切に。これで通じないならもうその会社は金蔓だと思って淡々とこなせばいいです。

無理は、ある程度はするべきだと思う。
yu
2019年3月15日 20:43

個人的には、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
自分も根っから社交的なほうではないし(むしろ苦痛なほうだし)

でもね、仕事の水準さえ十分叶っていれば、というのは当たり前の事なんです。
そこがスタート地点なんです。派遣社員は即戦力なんですもの。
>プラス人間関係まで求められるとは思っていませんでした
大企業でフロアに島(課)が沢山あってパーテーションで個々に区切ってあって
色んな人がいてドライな雰囲気で、みたいなとこならトピ主さんのスタンスでも
良いんでしょうけど、そもそも自分を変えたくない、合わせたくない、ここの会社の
社風がおかしいんだと思ってる内は契約更新はないんじゃない?
無理をしたくないんだったら今のところは辞めるしかない。自分の気に入る職場に
移ればいい。だけど、なかなか仕事が決まらなかったんですよね。

40代50代にもなって「人見知りなので…」と言い訳するのは恥ずかしい事だと聞いた
事があります。生まれ持った性格なのでどうもお愛想するのが苦手、上手な受け答えが
苦手というのはあります。ですが重ねた年月でそれなりに努力してカバーできるように
なっているのが大人というものかな、とも思うのです。そして人交わりをして仕事を
するからには、無理や我慢が必要な局面もあります。それは例え事務職ではなく、好きな
事を仕事にしている人でも同じじゃないのかな。

周囲(人)はあなたに都合よく変わりませんし変えられませんよ。自分が変わるしかない
のです。今のところを辞めたくないとお思いならね。

コミュニケーション能力含めての仕事力では?
mimi
2019年3月16日 11:36

まあ職種によりますけど。本当に苦手な人はそういう能力が
ほとんど必要ない職を探しますしね。

それからですね、

>私から雑談などの話しかけをしないからなのか…

この結果、

>Aさんも2ヶ月目に入ると仕事以外の話しでは全く声をかけてくれなくなりました。

こうなるのは人間心理としてごく普通だと思います。
そもそも主さんが仕事以外の話では全く声をかけない人なんですよね?
なのにどうしてAさんが主さんと同じことするとダメなんですか?
あなたの考え方では、仕事以外の話をする必要はないはずなんですが。

ようやく決まった会社なのでしょ? それなら「私のスタイル」にこだわって
せっかくのいい職場を手放すのは惜しくないですか?

以前いた職場で人間関係のトラブルで社内が一時壊滅的な雰囲気になった
ことがあります。やはり小さな会社で10人くらいでした。
結局それで人が複数辞めました。
そのくらいの人数だとやっぱり他に逃げ場がないので人間関係乱す
人はトラブルメーカーと思われてしまう場合もあります。

大きな会社とはもう「構造的に」違うのでそれは理解する必要はあると
思いますよ。部署がいろいろあったり支店が複数あったりで逃げ場が
ある環境とは違うんです。異動ということ自体がない小さな職場では
人間関係は大事です。

年の功を発揮してこういう環境の違いにすぐ対応できるのか。
できないなら別の職場を探すのか。それだけ仕事が楽で時給もいい職場
なら他に希望者もいるでしょうから、主さんが辞めても誰も困らないと
思います。いやなら辞めればいいだけです。

アラフィフ派遣に求められるもの
かつての
2019年3月17日 8:27

私も40代中頃まで派遣をしていました。 

30代後半から、実際に仕事をしている中で30−40代の派遣社員に求められる内容が変わったことを感じました。
求められているスキル プラスαです。このプラスαは社会経験から来る人間性です。難しい上司が居る、職場の雰囲気が悪い、などなど。 

トピ主さんの今の職場も、人数が少ないからこそ、コミュニケーションが求められる職場ではないですか。もちろん、派遣ですから、公私混同せず仕事だけに集中するというという姿勢もわかるし、今までもその姿勢で仕事に向き合ってきたのでしょう。

人数が少ない中、一人だけ仕事だけに集中というのは特異な職場なのでしょう。そこは柔軟性を持って対処するのが得策かと思います。

そして、ご自分の中の矛盾に気がついてください。自分で「派遣に人間関係まで求めないで」と言っておきながら、Aさんには派遣社員の個人的状況である「独身・お金がない・仕事が決まるのに時間がかかった」に配慮を求めるのですか?それこそ派遣会社と契約している会社には関係ないことですよね。

場を暗くしているのだと思う
八方不美人
2019年3月21日 9:23

お喋りをすれば良いのかということではなくて、雰囲気を壊さない、ならどうでしょうか。できませんか?

大勢に埋もれてしまえる職場ではないと分かって入ったのはあなた。
その人数ならコミュニケーション能力がある程度高くないとやっていけないだろうな、周りに合わせないと厳しいな、と、容易に想像できたことだと思います。
大概の人は社員数を見て候補から外します。自ら飛び込んだのはあなた。そこしかなかった、とかはあなたの勝手です。

みなさん良さそうな方ですよね?
お書きになった状況の場合、多少の嫌味を言われたり、冷たくされてもおかしくない状況です。

人間関係構築はさておき、自分は関係ないみたいな顔をせず、周囲に気を配ることを覚えた方が良いと思います。
四人しかいない空間です。互いに仲間で、そこはひとつのチームです。
時には楽しそうに話を聞くくらいのポーズは必要だと思います。

四人ならお互いの業務量は把握できるでしょうし、あなただけ一心不乱に働かなければ終わらないといった状況でもないでしょう。

採用するならですね、採用時に多少スキルが足りなくても、そこは働く中で覚えてもらえればいいことなのです。
笑顔のある人、思い遣りのある人、察しのいい人と働きたいです。毎日長時間一緒に過ごすんですから。

実際どんなお仕事をされているか分からないのですが、トピ主さんのスキルそのものが重要視されているならば、そのようなことは言われないだろうと思うのです。

危機感を持とう
かつての
2019年3月23日 12:13

二度目です。 もう自己解決して、読んでいらっしゃら無いかもしれませんが。

現・派遣社員なら、派遣法についてはご存知ですよね。 今の職場も最大3年まで。
今までも仕事が決まらず大変な時期が有った事や、お金が無い事などから、もっと現状に危機感を持つべきではありませんか?

【派遣社員は仕事の成果を求められており、私はそれについては満足してもらえる状態だと思います。】 という自己評価だけど、客観的に見てどうなのでしょうか。 もしトピ主さんの自己評価と客観評価が合致していれば、仕事も年齢に関係なく、どんどん次の仕事を紹介してもらえると思います。 だけどそうではなかった。

年齢的にも、派遣を続けるのはどんどん難しくなって来ます。 仕事を選ばなければ仕事に有り付く事はできるでしょうが、時給も低く、流れ作業の一要員です。

トピ主さんは、今後どうするかを考えていますか。 ずーと「派遣社員」は現代の日本社会では生きて行けません。
それを踏まえ、もう少し柔軟な考えと行動を取った方が良いと思いますよ。 今のトピ主さんの考えを貫くと、貧困無職高齢女性へまっしぐらです。

職場は仕事をする場ではあるけど
comomo
2019年3月23日 12:53

仕事さえしていれば人間関係を軽視していいわけでもありません。
職場心理学的には人間関係の良い職場は生産性がアップしたり離職率が低くなるなど職場の質の向上が見られるのです。
昔からある親睦のためのレクリエーションや飲み会も決して無駄ではないのです。

長年派遣社員を続けて成果主義だったのですね。
でもそのやり方にそろそろ限界が来たのではないでしょうか。
私の友人が同じこと言ってました。
若いころはとにかく専門知識と正確な仕事が一番。
少々嫌われても成果を出せば通って来たけど、ある程度年齢が行ってからはコミュ力をつけるぺくセミナーに通ってました。
笑顔と自分からの話しかけでなんとか仕事続けようと頑張ってました。

少人数の職場は・・・
小豆
2019年3月23日 18:12

大人数の会社、少人数の会社両方勤務経験があります。
現在は5人の拠点勤務です

少人数の方が気を使いますよ
誰かが問いかけたときに無視するわけにもいきません
「誰か」が答えます。空気を読むことが必要。苦手な人は苦手でしょう。
中途採用する際は、みんなとうまくやっていけそうな人、を重視します。
トピ主さんは皆さんとうまくやってくれそうな方に見えたのでしょうね。

気になったのは
「Aさんには私の現状については伝えてあります。独身であること、お金がない事、今回仕事が決まるまでとても大変だったこと。とても同情してくれました。優しい方です」
その優しい方が、もう仕事以外で話しかけてこないんですよね?
あまり自分に都合よく考えない方が良いと思います。
トピ主さんの契約更新の話になった時に
「他の人でもいいですよ」と言われても仕方ない状況かと。

時給が良く仕事も楽、自分は十分業務をこなしている。でもコミュニケーションは嫌。
ちょっと派遣先を馬鹿にし過ぎに見えます。

うちにもあなたのような方がいます
ふーさん
2019年3月23日 23:18

うちの会社にもトピ主さんのような派遣さんがいます。本人は全く気づいていませんが、次の更新はしない予定でいます。ようやく有給がつく時期なので可哀想と思いつつ、更新はしません。

人間力があまりにも低い方なのです。ペアを組んでいる社員との間にきちんとコミュニケーションがとれていれば、私の方から注意をして少し様子を見ようと思っていましたが、それをしてあげたいと思わない程度です。

トピ主さんはどうでしょう?ぜひ自分の足元を再度確認し、その会社に居られるよう努力なさってください。

その方針で行きましょう!
ハロン
2019年3月24日 0:01

>派遣社員は仕事の成果を求められており、私はそれについては満足してもらえる状態だと思います。プラス人間関係まで求められるとは思っていませんでした。

よほど他の人には出来ない専門的な仕事だとか、ごく短期の仕事ならそれで通用する場合もある、通常、特に少人数の職場なら「職場の雰囲気になじむ」ことが求められ「仕事の能力も必要だがヒューマンスキルも大切!」なんて言われます。

「仕事が出来るが周りとなじむ気の無い派遣社員」よりも「仕事能力は少し劣っても周りとなじんでくれる派遣社員」を望む職場がほとんどかも。

よほど「その人がいないと困る」ような特別な能力のある派遣社員なら周りも不快を我慢して受け入れるかもしれないが、少し能力の劣る人でも「一緒に働くことが不快にならない」人の方が一緒に働くには歓迎される。

Aさんが話し掛けてくれなくなったのは、彼女の努力に甘えて貴女の方から愛想よくする努力をしないので嫌気が差したのではと思います。彼女は恐らく貴女が契約更新してもらえなくても反対しないのでは。というか、彼女自身が、貴女よりもっと気持ちよく一緒に働ける人に替えて欲しいと思っているのでは。

男性社員のその言葉は、「今のままでは次の更新は無い」という職場総意の最後通告だったのではと思います。黙って更新無しにすることも出来たが助言してくれ貴女が変わるチャンスを与えてくれた。

更新が無くて困るなら自分で更新してもらえるように努力しないといけないが、「自分を変えるのは難しいし、人間関係でまで努力する必要があるとは思わない」のなら、その方針を貫けばいいと思います。
貴女の仕事の能力を評価し、人間関係に無頓着でもかまわないと考える職場を見つければまったく問題無い話です。

多分、ほとんどの職場が人間関係を重んじるだろうから難しいとは思うけど。

感想
らぐ
2019年3月24日 9:32

会社は仕事をする場ですから、仕事をするのは当たり前のことです。
でも、仕事さえできていればいいというものではありません。

私もコミュニケーションは得意ではありませんので、出来れば自分の中に閉じこもって仕事をした方が集中できるし仕事もはかどります。
ですが、雑談などのコミュニケーションはできるだけ取るようにしていますよ。

逆に考えてください。
一切無言で仕事の話以外のコミュニケーションを取ろうとしない人間って、仕事の相手としてやりやすいですか?
貴方自身は仕事をやりやすくても、周りの人が貴方と仕事をするのはやりにくいと感じていると思いますよ。会話しないと貴方がどういう人で、どんな考えを持っているのかわかりませんからね。

また、会話をしようとしないということは、貴方が同僚に興味を持っていないということでしょう?同僚にとっては気分の良いものではありません。

一緒に仕事をする以上、人間関係というのは重要です。会話というコミュニケーションは人間関係を円滑にする有効な手段です。それを放棄されては周りの人も迷惑ですよ。
苦手だというのは分かりますけど、仕事をする以上はコミュニケーションは必要です。無理をしてでも合わせることって必要だと思います。
それが嫌なら1人だけでできるような仕事を選ぶべきと思います。

現在位置は
です