コンサートに誘いたくない

レス30

komugiko

ひと

数年前から一緒にコンサートに行ってる友達がいます。
私がアーティストのファンクラブに入ってるので優先的にチケットが取れるので誘う形です。
一緒に行ける友人が遠くに越してしまったので、1人で行くよりかと思い誘ったのが事の始めで、それから2回ほど一緒に行ってます。

でも、付き合いが長くなるにつれ一緒に行きたくないと思うようになりました。
理由はいろいろとありますが、私には合わないんです。話も愚痴や楽しくない話ばかりでつまらないし、気を使うし。正直一人で行った方がまし。ランチとかにもたまに行きますが楽しいと思えなし。

優先チケットの案内が届いても話さなければいいけど、結局一般発売でわかるし、どうして誘ってくれないのか?と言われそうで。

どうやって断ったらいいですかね?
今回は、別の仲のいい友達が行きたいって言ってくれてて、今回はこっちの友達と行きますねって言うのも心苦しい気がします。
チキンな性格なので、結局2日間(初日は行きたくない友達、次の日は行きたい友達)行くしかないのかななんて思うことも。

本当にくだらない事で悩む自分に腹立たしいですが、何か言い断り方が思いつく方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チケットが取れなかったと

ファンクラブに入っていてもチケットが取れない場合はありますよね。
    それとも必ずチケットが取れるファンクラブなのですか。
    もし、そうだったら、ファンクラブ会員数が増えて規則が変わり、落選してチケットが取れなかったと言ってみたらいかがでしょうか。

• 好きにしていい

トピ主さんの好きにしていいのですよ。
    そのコンサート以外でも付き合いはあるのですか?
    会う機会が無いなら尚更気にする必要ないです。
    誘ってくれなかったねって言われたら
    今回は初日しか行けないからひとりで
    行って来たんだ〜とでも言っておけばいいです。

• その人は、行きたいのですか。

その方はコンサートに行きたいのか疑問ですね。

数回連続で同伴してくれているなら、別の方に今度の公演は行きたいと誘われている(断りにくい雰囲気をかもす)と早々にお話してみては如何ですか。

• 妹いる?

黙っていればいいです。
    あとで何か言われたら「妹が行きたがってたから妹と行ったの」
    と言っておけばいいです。
    「妹」がいても、いなくても。

• 黙って1人で行く

もし一般販売で分かってしまったら、友人が行きたければ自分の分だけ買ってもらって、会場で落ち合う。
    誘ったのがまだ2回なので、マストにはなってないような。

案外、トピ主さんが声をかけなければ、積極的には興味を示さないかも。

コンサートが終わっても、ほとぼりが冷めるまで話題にしない方が、余計な摩擦を避けるコツかも。

• ええかっこしい

嫌なら誘わなきゃいいのに、何なんでしょう「いい断り方」って。誘っておいて本当は誘いたくないって、失礼な話ですね。
    結局自分が良い人でいたい、ただのええかっこしいなだけ。呆れます。
    もう誘わないから!なんて宣言する必要ないから、毎回1人分だけチケット購入すればいい。
    「どうして誘ってくれないのか」と言われてもないのに気を回しすぎじゃないでしょうか。その人も本当に行きたかったら頼んでくるだろうし、誘ってくるだろうし、一般販売で自分で購入するんじゃないですか?なんだかトピ主の空回りな気がしますけど。
    あちらも、「毎回誘ってくれなくていいのに」と思ってるかもしれませんよ。
    若しくはあちらは楽しく過ごせてると思ってるのに実はトピ主が惰性で嫌々誘ってるなんて本当に失礼な話。必要なチケットだけ購入し、一般販売になった時にあちらから「私の分優先購入してくれた?」とでも聞かれたら「あー、ごめん。何も言われなかったから一人分しか購入してないわ」と言えばいいのでは?
    「どうして誘ってくれないの」と言われたら「あなたもファンクラブに入って自分で購入してね。私にもい色々都合があるから」とでも言っておけばいいです。
    ま、少なからず嫌な感じなので仲良しではいられないでしょうけど、ランチに行くのも嫌なんですよね?これを機にお付き合いを減らせばいいと思います。

• 身内を誘うことになった

昔から仲いいいとことか明らか友人よりも優先度の高そうな身内を嘘でもあげて、そちらと一緒に行くというのは?

そういうのを1〜2回はさめばもう誘わなくてもいい雰囲気にもっていけると思います。最終的には他の誰かに先に誘われたことにするんです。
    嘘はつきたくないでしょうけど、仲良しでもない人を誘う必要は本来ないですから。あちらも仕方なしな可能性高いでしょうし。

• ファンクラブ入ってる子と分担することにした

では駄目ですかね。

送料や手数料、年会費など経費がかかるから、ファンクラブに入っている子とならお互い様だから、分担することにしたの。
    あなたの知らない子達だし、ファンクラブに入ってない子だとお互い様にならないので、一緒にとるのは難しいので、ごめんね。

とでも言えば諦めるのでは?

• がんばれ!

まず、誘わないこと
    もしあっちから何か言ってきたら「すっごくノリの合うライブ友達ができて〜、これから毎回一緒に行くことになったんだ〜」だけ報告する
    自分も混ぜて的なことを言われたら、向こうがそういうの嫌がるっぽいんだと流す
    とにかく、望まない関係を続けることは疲弊するのでやめた方がいいです

• ファンクラブやめたことにすれば?

お金が無いからファンクラブやめたの。って

じゃあ今度は私が入るわ!っていう確率は低いですね。

もし会場で会ったら、まあ会わないでしょうが、友達に誘われたで済むでしょう。

私は一番好きなライブは友達ともバラバラで席を取っていくタイプです。集中したいので。
    あとで感想などは話しますがね。
    ましてや好きじゃない友達だったら絶対に一緒には行きません。

• 普通に断わる。

何も二回も行く必要無いと思いますよ。
    「なんで誘ってくれないの」って聞かれたら、
    「別の人と行くの」ではなく、
    「ごめんね、今回はチケット余ってなくて」
    でいいのでは。

聞かれるまでこちらからわざわざ言う必要無いとも思いますが、
    向こうが期待して行ける気満々だと気の毒かもしれません。
    チケット手配が間に合うように、早目に
    「今回は余ってないの」と伝えてあげた方が親切かも。

• 私が思うこと

私はNOとはっきり言える方なので断りかたは色々ありますが、トピ主さんのことを思うと今回は書かれてるように、我慢しても2回行った方がいいと思います。

理由は向こうが自力でチケットが取れて、行ったら鉢合せになる可能性があるから、行かないと嘘はつけない。コンサートは必ずトピ主さんも行くとわかっていますし、それでなくても愚痴や不満が多い人ならもし誘わなかったら、楽しみにしてたとか恨みつらみのライン(メール)が何度も来そうで、その方が遥かにストレスでトピ主さんが悩まされるかもしれません。

それなら多分コンサートは年1回くらいなら我慢して、コンサート中はそれに集中して、そのあとの食事やお茶の時間を急に頭痛がしてきたなど嘘をついて早めに切り上げる。コンサート以外のランチは一切しない、というのがいいのではないかと思います。

• うん・・・

そういうことならもう疎遠になってもいいって事ですよね?
    疎遠覚悟なら良いんじゃないですか〜
    もう無理して仲良くしなくてもいいですよね?

ここは嘘も方便で・・

「ごめんね。ファンクラブに入ってる友達が出来て・・・今度からその子とお互い取り合う(2回行く)って事にしたんだ・・本当ごめん」

これが良いんじゃないですかね〜

それで怒られるかもしれないし、疎遠になるかもしれない。
    でももう良いでしょ?

• はっきり言えば

そんなに 嫌なら はっきりと
    言えばよいのでは

反対に その友達にしたら
    そんなに 嫌われて コンサートへ
    行っていたと わかったら
    とても 傷付く話ですよ

楽しいコンサートが
    悲しいコンサートになるのだから……

はっきりと 断ればよい話です

• トピ主さんの状況が分からないけど

家族(の誰か)が最近興味を持ったので、一緒に行く事に行く事にした。は、どうかな? 
    他の友達なら心苦しいけど、家族なら良いのでは?

ちなみに50代の私は大学生の子供と一緒にロックバンドのライブ行ったりします。割と周りも親子で行ってる人、多いですよ。

• レスします

気を遣うのがいやで、ファン仲間はたくさんいますが、ライブは基本ひとりです
    もうかれこれ、35年ですよ。
    すべてひとり参加です。
    あるフアンに、取ってほしいのに、頼めないといわれて、フェードアウトしました。
    『基本ひとり』です。
    一緒に行って気を使うなんて、まっぴらです。
    ひとりで、チケット取れないような人は、行かなくていい。

• ファンクラブを辞めたという

お金を貯めたいから ファンクラブを辞めたって言ったらどうですか?
    チケットは、その都度 ファンクラブに入ってる友達にでも頼むか 今悩んでるんだ〜。
    取り合えず、今後はチケットを手配出来なくなっちゃってごめんね。

って言うのはどうでしょうか?

• そのくらい自分で捌かなきゃ

> どうして誘ってくれないのか?と言われそうで

なんでそんな事を心配してるんです?
    「そもそもいつも一緒に行く友人がいるのですが、
    その友人の都合がつかない場合に貴方を誘っていたので、
    また一緒に行ける時があれば誘いますね」
    とでも言えばいいのではないでしょうか。

それでも押して言ってくるなら「そうまで言われて
    一緒に行く気はないので、他を当たってくれ」と
    言ってやればいい。

そこまで言ったところでヘンな話ではない。
    もっと自分というものをちゃんと持った方がいい。

• なんで疎遠にしないの?

そんなに一緒に居て楽しくない人なのに、何で断るのに「心苦しい気持ち」になるのかがわかりません。

疎遠になったら、今後断る理由を考えなくてもいいし、つまらないランチに行く事もないのに。
    疎遠にできない理由があるんでしょうか?

断り方としては、
    別に何も連絡しなくていいと思います。
    ポイントは、自分からは連絡せず「向こう(友人)から」声がかかったら理由を伝える事。

「もともと、このコンサートの優先チケットが出る随分前から、同じ趣味仲間の方に「次回ライブがあったら一緒に行きましょう」と言われ約束していたのでチケットの余分は無かった。なので誘わなかった。

そしてその方と、今後色んな公演場所のチケットを交換しましょうとなったので、今後誘うのは難しい。」

このぐらいが妥当かなと思います。

よっぽど強烈で自己中な人で無い限り、「私といつも一緒に行ってるのに何でその人とそんな約束するの?」と言われる事ないと思いますけど…。
    むしろそんな事言われたら、即疎遠決定です。笑

その友人は、トピ主さんから声をかけられるからそれを「当たり前」だと認識してしまっているように思います。

本当に行きたいライブだったら自分で何とかしようと思うのが普通です。

最初こそ誘われて、2度目もそうだったからといって、それに甘えるような人に気をつかって誘わなくていいです。

案外誘わなくてもあっさり受け入れられられたりしそうな気もしますけど…笑

心からコンサート楽しめますように!

• 全ては私がダメなんですよね

みなさん、色々とありがとうございます。
    全ては私がチキンな性格だからダメなんですよねー。
    わかってるけど、良い人ぶる(その通り)のをやめられない。
    あんまり、会わない友達ですがハッキリ縁を切るのも寂しいと言うか。
    親族をつかって断るのは、姉も妹もいないしなー。

ある男性アーティストでこれから詳細が決まると思いますがもう少し考えてみます。
    結局なにも解決せずに申し訳ありません。
    でも、今後いつかは解決させようと思います。

• そうですか

方法は無いかとなげかけて、皆さんが色々提案しているのに
    結局デモデモダッテで現状維持。

結局自分が悪いんですよねわかってます。と、開き直るところもなんだかなぁです。

正直もう一人で行きたい、話もつまらない。と貶めながら、
    本気で離れるのは寂しい?

要するに愚痴が言いたいだけで、
    本当に解決しようとは思ってないんですね。

そういうことなら相談じゃなくて、愚痴トピにすればいいのに。

色々考えて提案した時間のムダでした。
    ちょっとガッカリです。

• もたれあってますね〜

今まで付き合いのある人と連絡を取り合わなくなることは、人としてどうなんだ?とか、いつか自分が本当の孤独になった時に「つまらなくて楽しくなくても愚痴ばかりでも」誰かいた方が保険的な観点からとっといた方が良いのでは?という思考から自分が断れない人になっているかどうか確かめてみましょう。

適当なごまかしや嘘ではなく「あなたとはこういう理由で行きたくない」と今言えたら今後の人生に大きな糧になると私は思います。穏便が善ではありません。言いたいことがあるなら切れないほど大事な人なら堂々と議論すれば良いではありませんか。

• 決心しました!

みなさん、厳しいご意見ありがとうございます。
    決心しました。
    今回は残念ながら誘う事になってしまいそうですが、次回からはもう誘いません。
    (すみません、流れで今回は誘う形になりそうで・・・)

皆様のアドバイスをもとに、ファンクラブやめるだの、一緒に行って楽しめる本当のファン友が出来ただの言って断ります。

私にとってプラスにならない交友関係、ちゃんと切らなきゃダメですよね。
    目が覚めました。
    物の断捨離、交友関係の断捨離、自分のために頑張ります。

• 理由は慎重に

>ファンクラブやめるだの、
    これは止めた方がいいです。
    ライブに行っているのは直ぐに分かるので、バレたときに面倒な事になると思います。

>一緒に行って楽しめる本当のファン友が出来た
    言い方に気を付けましょう。
    「じゃ、私が嫌なの!」とか喚かれたら面倒です。
    むしろ、「以前のファン友が戻ってきた」とか「ファンクラブに入っていて、お互いにチケットを融通し会える仲間が見つかった」とかの、「お互い様が出来る仲間が出来た」理由が良いと思います。

• 面倒だから

今回は申し込みをしなかった。又は取れなかった。

でも、友人が当選して誘ってくれたから行ってきます。

それで良いのでは?

その友人は自分でチケットを取る人ではないのだから
    そう言われたら何も言わないでしょうし、仮に「自分だけ」的な揶揄をされたら
    ちょっとキレてみれば良いだけでしょう(笑)

• レスします

流れで誘うしかないと思っているなら、今すぐ思い直しなさい。
    次からはなんて、ダイエットと同じで先伸ばしにするだけです。

話が合わないから一緒に行きたくないとハッキリ告げるか、又は誘わず、自分のだけ申し込みなさい。
    以前一緒に行っていた友人と行くことになった、でもいいです。
    ファンクラブ辞めるとか、他に仲のいい友達ができたなどの嘘はすぐばれますし、特に友達がの方は最悪です。
    自分より付き合い長い人を優先するならまだしも、仲の良し悪しを言われたら気を悪くします。

繰り返しますが、嘘をつくぐらいなら黙って離れて自分のだけ申し込みしなさい。
    言わずに離れるのはアリですから。

• 紙チケですか?

私も、最初は良かったのですが一緒に遠征してから付き合いを考えるようになったファン友がいました。
    フェイドアウトしていっても相手はそれに気付かず、そんなタイミングで次のコンサートの先行発売があり…。
    どうしても一緒に行きたくなかったのです。

トピ主さんの行かれるコンサートのチケットは紙チケットですか?

わたしがその人を完全に断ったコンサートのチケットは、分配不可の電子チケットでした。
    同行者とは一緒に入場しなければならないというものだったのですが、ちょうどタイミング良く(?)そのコンサートの開場・開演時刻に間に合うかわからない…もしくは当日行けない可能性が出てきました。
    自分としては無理してでも行くつもりではいましたが、そういった可能性があり、同時入場必須だとお互いにコンサートを観られる可能性をつぶしてしまうから…と断りました。

分配不可のチケットでしたら、この方法でしたら断わりやすくないですか?
    何度も続ければ相手もわかると思います。

コンサート楽しんでくださいね。

• もっと強気で居られるのに

一度嫌な思いをしたことがあります。
    それは、主さんのように誘われる立場です。
    本来誘われる立場って非常に弱いんですよ。
    相手の機嫌を損ねないように常にごますり揉み手でヒヤヒヤしてます。
    万が一、気が変わって別の人と行くって事になり楽しみの予定がなくなるんじゃないかと
    ハラハラしてる立場なんですよ。
    案の定、たまたまそういう相手に当たってしまって
    コンサートの日が近づくにつれて相手の様子が勿体ぶるようになりのらりくらりされ始めたので
    馬鹿にされたように不快に感じこちらから断ることにしました。

それくらいチケットを手にしてる人は強気で居られるんです。
    同行者がいても居なくても2人分のチケット代を自分負担にしてでも
    自分だけはライブやコンサートに間違いなく入場出来てその時間を楽しめるわけですから。
    上から目線だろうとなんだろうと強気で居られるはずなんですが。
    トピ主さんは有利な立場なんですよ。

これは極端な例ですけどね。

トピ主さんはチキン体質=親切に約束はキチンと守る人(実はしぶしぶでも)

なのでしょうけど、相手を思いやるのは大事ですが
    保身の為にやっていくと後で自身は不本意なことに気づいて破裂して危険ですね。

その相手の人とは必ず同行しなきゃいけない義務もないですよね?
    断ることって自由ですよ。
    誘われた側としても断ることができるのと同じですからね。

• たぶん無理だね・・。

いっしょに行く回数が増える分だけ、次回もっと言いづらくなっている事でしょう。

流れで今回は誘う事になったそうですが、次回も流れで誘う羽目になるのは目に見えている。

今できない人が、次できると思いますか?

• 同じ経験ありです

私が元々はまっていたものに友人Aを誘ったら彼女もそれに夢中になったので
    チケットが取れる度にAを誘って一緒に行っていました。
    でも、そのうち彼女といるのが苦痛に思えることが出てきて、もう一緒に行きたくないなと。

そんな時、友人Bが、私もそれ一緒に行ってみたい!と声をかけてきたので、
    それからはBと一緒に行っています。
    Aからは何も聞かれていませんが、聞かれたらこう答えるつもり。
    「Bから一緒に行きたいと言われたので行くことになった」

自分からは声をかけてこない、その苦手な友人よりも声をかけてきてくれた人を優先するのは自然なことなので、抵抗はないです。
    トピ主も架空でもいいので、そうした友人がいることにしてみては?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧