コインランドリーの排気で憂鬱です

レス15

淳子

話題

自宅マンションのすぐ隣にコインランドリーが開店しました。
以前はコンビニでした。その建物をそのまま利用してのコインランドリーです。

換気扇の排出口がうちの窓のすぐ下にあります。店は平屋で、うちは二階です。
コンビニの時は、たまに調理のにおいがするくらいなのであまり気になりませんでした。

私は化学物質過敏症です。いろいろダメなものがありますが、洗剤のにおいもその一つです。
自宅では洗濯も食器洗いも無香料のものを使用しています。
洗剤の香料などをかぐと、すぐに筋肉が突っ張ったようになり、頭痛やめまい、皮膚の痛みが起こります。

コインランドリーの排気が部屋に入ったら困ると思い、マンションの管理会社を通じて業者に排気が直接うちの窓にかからないように位置を変えるなどしてほしいことをお願いしました。工事が始まるときに依頼しました。

先月、コインランドリーが開店しましたが、排気の位置はそのままで、窓があけられなくなりました。
深夜には利用者もいないのか、においがしないのでその時に急いで換気したりしています。

換気扇を回すと、部屋の中に臭いが入ってくるので調理中も換気扇をつけられません。焼き魚などはできません。
24時間換気のスイッチも止めましたが、空気がよどんで体に悪そうで気になります。

業者に排気の対策をしてくれるように頼むのはどうすればいいのか、消費者センターに相談してみました。
法律違反などしていない限りは相手の善意でしてくれるのを期待するのがせいいっぱいだとのことでした。

他の部屋の人とも話し合って、全員で要望を出すなどしたら?とも言われましたが、厳しい気がします。
今月末にマンションの集会があるので一応話してみますが、窓の位置などから考えて、うち以外はそんなに直接臭いが入っていないと思います。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

続きです。
    上のほうの階にまでは排気が届いてないと思います。うちと反対側のほうの部屋もおそらく同じです。
    運が悪かったと思って、あきらめるしかないのかなあと思ってはいますが憂鬱です。

消費者センターの方が、無料の弁護士相談を教えてくださったのでお礼を言って電話を切りましたが、
    違法性もないのなら、コインランドリー業者はわざわざお金を出してダクトの変更などする義務はないわけなので、ムダなことのように感じます。

それにそんな対策をしてくれるつもりなら、工事に入る前にお願いをしたのだから対応してくれるはずです。
    そのまま無視されたのだから、そんなつもりはないのでしょう。

化学物質過敏症という単語自体、匿名掲示板だから書いていますが、ふだんは人に言わずに隠しています。
    歯医者などでは、治療に差支えがあるので話してありますが、身近な人にもあまり言っていません。
    差別的な対応をされることが多いからです。

私のような人が増えたら(それはそれで不幸な世の中ですね)認知され、差別的扱いも減ると思いますが。
    私は半世紀近く前から花粉症です。
    いまは花粉症を差別されることは皆無ですが、昔は違いました。

なんだか脱線してしまいました。
    ここにダラダラと泣き言を書いたところでどうしようもないとはわかっていますが、誰かに聞いてほしかったのです。
    読んでくださってありがとうございました。

• 我が家の隣もコインランドリー

お気持ちよくわかります。
    我が家はマンションではないですが、すぐ隣。
    毎日、気持ち悪くてたまりません。よどんだ空気が漂います。
    これは世の中の洗剤の香りがおかしくなったのだと思います。
    本当にどうにかしてほしいです。

テレビで洗剤の香りのCM見るたびに、怒りまくってます。
    窓を開ければ、洗剤柔軟剤のにおい。
    くさい。きつい。頭痛いよ--。もうどにかして。
    毎日何度この言葉を繰り返すことか!

トピ主さんの苦しみよくわかります。
    本当にどうにかならないでしょうか?
    企業はよく考えてほしいですよね。
    洗濯って汚れが落ちればいいのではないか?
    それになぜニオイの汚れをつけるのだ!

一人で怒ってすみません。
    トピ主さんの気持ちがわかってヒートアップしてしまいました。
    少しでも解決できるとよいですね。アドバイスになってなくてごめんなさい。。

• 自分の体は自分で守る

病気を抱えてお辛い気持ちはよくわかります。

自分の体は自分で守るしかないのです、トピ主さん以上にトピ主さんの体調を気にする人はいません。
    法的に問題がないのであれば、後は業者の好意に頼るしかない。
    そのような曖昧で頼りにならないものをあてにしてはならないのです。
    体調を悪化させないように自分でできる限り努力しましょう。

後悔先に立たずと言います、体調を崩す前にできることをしましょう。

• どちらにお住まいかわかりませんが

自治体の条例で臭気の規制がありませんか?調べてみましたか?
    また臭気規制条例に該当しなくとも、どのくらいの臭気なのか、環境測定会社に依頼して測定してもらっては?
    だれかに実情を訴えるには数字が必要です。ただ「困ってる」だけでは説得力がありません。

マンション2階にお住まいのようですが、マンション側でランドリーからの排気を遮る遮風板をマンション敷地内に設けてもらうことは出来ませんか?

• トピ主です

犬様、マーガレット様、ありがとうございます。

>体調を悪化させないように自分でできる限り努力しましょう。

引っ越しができれば一番いいのですが、現実的には難しいですね。
    夫婦ともに50歳台です。

とりあえず70歳くらいまでは今のマンションに住むつもりで(その後は、そのまま住み続けるか、高齢者向けのマンションなどを買い直すか?)2年前にリフォームしたばかりです。

リフォームは私のような体質のものにはリスクが高いです。
    業者の方とも念入りに打ち合わせをし、シックハウス対策として推奨されている建築資材を選びました。

でもやはり、リフォーム完成直後には私には異臭や刺激感がありました。
    それは想定内だったので、入居後もすぐには引っ越しせず、4か月間は近所の賃貸マンションに住みました。
    4か月間、雨以外の日は毎日自宅マンションの換気をしたところ、入居できる状態になりました。

リフォームや仮住まいなどでお金もだいぶかかりました。老後の家(どうするかはまだわかりませんが)のためにお金は残しておく必要があるので、簡単に引っ越すことはできません。悩ましいです。
    とりあえずは窓を閉めて換気扇を止めて、においがしないときに換気、を続けるのが現実的な対策かもしれません。
    宝くじの一等でも当たらないかなぁ…。

• トピ主です

Will様。アドバイスに感謝します。

臭気規則条例というものがあるのですね。知りませんでした。参考になります。
    ただ、現実問題として私の感じ方と、他の方との差が激しく…。その点がいつも問題です。

>だれかに実情を訴えるには数字が必要です。ただ「困ってる」だけでは説得力がありません。マンション側でランドリーからの排気を遮る遮風板をマンション敷地内に設けてもらうことは出来ませんか?

私の夫も「洗剤のにおいはするが具合が悪くなるなどの困った点はない」のです。
    もちろん夫は、私のことは理解し心配もしてくれています。排気口の変更依頼も夫がしてくれました。

でも夫自身は特に不都合を感じてはいません。
    他の健康な人たちも、お金をかけて対策するほどの問題とは考えないと思います。
    神経質なクレーマーのように扱われ嫌な思いをしたことも多く、説明することに恐怖心もあります。

私のような体質の者には、立ち入れない場所や使えない日用品など、たくさんの問題がありますが、
    少数派なので、私たちの基準で改善されたりすることは稀です。
    でも時折「化学物質過敏症の方は注意してください」との記載がある商品も見かけます。
    以前よりは認知度も上がっているのかなという気もしますが、注意喚起はあっても代替品が用意されているわけではありません。

だからといって、ひがんでいてもどうしようもないので、何か少しでもマシになるように工夫はしなければなりませんね。

ありがとうございます。

• 観葉植物、グリーンカーテン

ほんの気休めみたいな提案ですが。
    室内に観葉植物を多目に置いたり、ベランダに蔓性の植物でグリーンカーテン作ってみては?

いくつかの観葉植物には有害な化学物質を吸着する働きがあるそうです。
    吸着した後、分解して無害化までしてくれるのか、そこまではわかりませんが、とりあえず吸い込んではくれるらしい。
    洗剤の匂いに対して有効かどうかは不明ですが。
    有効だといいなあ。

でもまあ窓の外にグリーンカーテンでも帆布の日よけでも、何らかの幕のような物を張り巡らせれば物理的に排気をある程度シャットアウトできるでしょう。
    (自然の風も入りにくくなるけど)
    室内に置くだけのごく一般的な観葉植物(ポトスとか)でもないよりマシなんじゃないでしょうか、気分的に。

• サッシにマスキングテープ

化学物質過敏症の者です
    外壁工事の時にサッシとサッシの枠の隙間に上下左右にマスキングテープを2・3枚重ねて貼ると揮発が入って来ても量を減らせるので、柔軟剤の香りも入って来ないのではないかと思います。

3Mの黄色いマスキングテープが跡に残らないです。
    下から順番にだんだん幅を広くして貼ってゆきます
    キッチンのレンジフードのフィルターには不織布を何枚か重ねて貼りフードにはマグネットでゴミ袋をマグネットでとめました。浴室等の換気扇や換気口にはビニルをマスキングテープで外気が入って来ないようにとめます。
    使う時に外します。
    必ず換気が必要ですから、コインランドリーが閉店している時間や風向きとかで換気を忘れないで下さい
    風向きはベランダとかに軽い紐を結んでおけば風向きが分かります。

外壁工事は期間が限定なのでこのような感じでも良いのですが、淳子さんの場合はもっと長期になるのでベランダに出ることもあると思うし換気の問題もあるので、どこかの窓はマスキングテープを貼らないとか工夫をなさったほうが良いと思います

どうぞお大事になさって下さい

• 強力な扇風機で応戦するべし

>換気扇の排出口がうちの窓のすぐ下にあります。
    >店は平屋で、うちは二階です。

ベランダに、業務用の扇風機を設置しましょう。排気口に向けて回しておけば、かなり効果があると思います。

5〜6千円くらいのものから、上はいろいろあります。
    普通の扇風機とは違って強力です! 
    防水性能は無いようなので、雨の日はとり入れておきましょう。

• 取りあえずのサーキュレーター

一番匂いが上がってきそうな場所にサーキュレーター、つまりは扇風機みたいなのを置いて風を送ってみてはどうでしょう。

ためしに手持ちの扇風機でやってみるんです。
    それで効果があれば業務用の防水タイプを常設してもいいと思いますよ。
    まぁ雨の日はあまりにおわないでしょうし、換気もしないから防水でなくてもいいかもしれませんが。

多少の出費と維持費がかかりますが、このままでいるよりはずっといいと思いますよ。

• トピ主です

もう見てくださっている方もいないかなとも思いますが、進展があったので報告します。

窓の開閉もままならず春を過ごしました。
    なかばあきらめつつも業者と交渉を続けていました。

今月に入ってやっと「排気ダクトの向きを変える工事」をしてくれることになりました。
    しつこく言ってみるものですね。

工事費も余分にかかるのだし最初からしてくれていたらよかったのに…という気持ちはありますが。
    ダクトの向きが変わったら全て解決ということになるかどうかはわかりませんが、とりあえず一歩前進です。

• 良かったです

進展があったみたいで、良かったです。窓を開けれるようになればうれしいですね。

うちは、隣の家からの柔軟剤、芳香剤の臭いで窓が開けれません。
    すごく理不尽です。
    二回ほど、下手からお願いにあがりましたが、逆ぎれされました。

毎日毎日、洗濯もの、換気扇からの臭いに精神がやられています。
    この環境破壊の臭い、なんとかならないでしょうか。

• それは

改善されるようでよかったですね。それでも、日によって気になる日はあるかもしれませんが。

我が家は洗剤を使わないで洗濯する日が多いですが、それでもゼロにはできません。息子がバイトを始めたコンビニには、コインランドリーが併設されています。そこを見にいってみたのですが、なんと洗剤を使わないで洗濯するコインランドリーでした。我が家とまったく同じではないのでしょうが、同じようなしくみで洗濯するようです。コインランドリーはとても数が多いですが、そういう店が増えるといいですね。

• トピ主です。

さくら様、パイナップル様、ありがとうございます。

>隣の家からの柔軟剤、芳香剤の臭いで窓が開けれません。

個人同士だと、業者相手とはまた違う難しさがありそうですね。
    逆ギレされるなんて怖いですね。

>洗剤を使わないで洗濯するコインランドリー

そんなのがあるのですね!
    隣の店もそのタイプだったらよかったな〜。

私も無香料の洗剤を使って洗う日と、洗剤なしで洗う日があります。
    洗剤なしのときは、マグネシウムを利用した洗たく用品で洗っています。

• コインランドリーの柔軟剤匂いに困ってますか

コインランドリーの柔軟剤匂い違法性が本当にありませんか。柔軟剤は化学薬品です。コインランドリーのせいで毎日化学薬品を吸うことになります。通常の空気をする権利がはく奪されています。また、タバコのにおいよりも、化学薬品の方が、長期的に吸い込めば健康にもっと悪いではないでしょうか。なぜ違法性がないでしょうか?再度消費者センターにご相談頂けばと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧