義母にこんなこと言われました

レス13
トピ主のみ0

亜希

ひと

30代パート主婦です。 30代の夫と小二の息子がいます。

息子は昨年9月から少年野球に入部しました。

私も高校時代に野球部のマネージャーをやっていましたので野球そのもの

は大好きです。

ですから息子も野球に興味があるのなら出来るだけ早い時期からやる方が

いいと思っていました。

今年の正月に義両親宅へ遊びに行った時、そのことを義両親に話しました。

そしたら義母が『そう野球ね、多分勉強は出来そうにないから、野球でも

して、体力や躾や人とのコミュニケーションを養う方がいいかも知れないね』と言う

のです。

私も夫も勉強は良くもなく悪くもない程度でしたし、大学も行ってていません。

ですから義母にそういういい方をされても仕方ないのですが、面と向かってそう

言われたので吃驚しました。

でも義母に変に期待されるより気が楽になったような気がします。

皆さんの家族でそんな話をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆に実力以上に期待されてもねぇ

義両親は、子(孫)に期待かけ過ぎ
    思い込みの強い祖父母の一方的発言には疲れる
    私はスルーしてます

期待の掛け方も、ポジティブじゃなくネガティブなんです
    期待してもしなくても、ポジティブな言葉掛けを求めるのは、諦めるしかないかぁ…

• トピ主さんとは世代が違うから

常識も違うと思いますが。

私の親世代(大正〜昭和ひと桁)ならそのくらい言う人はいくらでもいました。
    私の若いころもいろいろ言われたなぁ。
    「3年子無きは去れ」なんて義母の中では常識で、子のいない嫁に向かって発言するなんてこともよくある話。
    義母にとっては常識なので嫁いびりでもなんでもなく、本当の嫁いびりとは「飯食うな、外で寝ろ、土下座するまで家に入るな」レベルの発言らしいです。

そう言えば私も結婚したばかりのころ、「この界隈で一番不細工」とか言われて落ち込みました。
    数年経ったころには義母の審美眼があてにならないことがわかってきたので鼻で笑ってましたが。

いちいち義母の言う事に反応しないのが正解。
    義母の発言が本当に理不尽ならいつかその報いが来ます。

• 下手な相槌

>そしたら義母が『そう野球ね、多分勉強は出来そうにないから、野球でもして、体力や躾や人とのコミュニケーションを養う方がいいかも知れないね』と言う
    のです。

しかし、この義母さんも相槌が下手ですね。それでも精一杯褒めているつもりなのかしら、これからは、あまり喋らない方が良いかも・・

そして、人間ておかしなもので、自分で自分のことを腐したり、我が子を親である自分が腐すのは良いんですが、いざ、人(親族、他人)に共感されれば不快なものですよね。

• 同居なので

結構辛辣なこと、言われましたよー。
    元気だけどお勉強はイマイチね・・とか。

ただ、私も黙ってなかったけれど。

主さんのような野球の話題だったら、

「ええ、将来は甲子園に出て、ドラフト1位指名されますから、お姑さんも愉しみにしててくださいね」
    とか言い返すかな。
    もちろん、万年補欠であっても、大ホラ吹きます(笑)

同居なので嫌味な義母とのやり取りに慣れているから、かもしれないけど、我が家ではよくある話でしたね。

言い返すくらいでないと、同居なんてやってられませんわ。

• 割とするほうかも

子供に向かって面と向かって言ったのなら、
    「そんなこと言わなきゃいいのに」と負の感情が湧きますが、
    子供には聞こえないよう、親(例えば私や夫)にだけ言うのなら、
    「この人、ズバッと言うな」と思うくらいで、そう気になりません。

うちの場合。
    舅は既に他界しています。
    実父は生きていますが、あまりそういうことについて何も言いません。
    残るは、姑と実母ですが。
    両方とも子供の将来や能力について、割と言及します。

実母は、あまり期待していないというか、否定的です。
    「〇○(孫)は出来るの? どうせ、たいしたことないんでしょ?
    あんたらの子だもんね、過度に期待したって・・・」みたいな感じ。
    これについては孫に対してだけでなく、私が子供の頃も同じスタンスでした。
    なにかにつけて、
    「あんたはお父さんと私の子だし、期待したってしょうがない」
    みたいに言われて育ちました。

逆に姑は、結構上げてきます。
    「おじいちゃん(姑の父)は、県内で1番頭が良かった(根拠は不明)。
    私もこの辺で一番頭の良い女学校を出た。
    息子(夫)は、勉強が得意で、同級生に勉強を教えてくれと頼まれ教えたりしてた。
    上手に教えるから、教えてあげた子の親からすごく感謝された。
    スポーツも何でも1番だった。
    うちの孫なんだから、〇〇(孫)もできるはず。
    できるでしょ? そりゃそうよね」みたいな。
    たまに得意でないことがらを正直に伝えると、
    「え?うちの孫なんだからきでるはずよ!
    (できないなんて)誰に似たのかね?おかしいね。
    そのうち絶対できるようになるわよ」と言います。

どちらとも、子ども本人には言わないし、
    子育てについて「ああしろこうしろ」口出しはしてこないので聞き流しています。

姑について、
    「よくもまあ、そんな根拠のない自信を持てるな」と思う一方、
    「素直でポジティブなところは良いな」と思います。

• 聞き流す

お義母様の言葉はかなり失礼だと私なら思いますが、トピ主さんがおっしゃるように、今後大きすぎる期待をかけられるより100倍増しだと考えるのが賢明でしょう。

もし息子さんが野球だけでなく勉強も優秀だったら、お義母さんも予想が外れて非常に嬉しく思うでしょうし、トピ主さんは息子さんは自慢に思えるでしょう。

学校時代ずっと勉強嫌いで、看護師になった友人が医師と結婚し、息子たちを当然医学部に合格させるはずだと言ってくる義両親のせいで非常に辛いと言っています。医師の旦那も、もちろん医大を卒業していますが、私立医学部で4浪で合格したそうですから、とても聡明でお勉強ができたタイプではないはずです。なのに、義両親が〇〇さん(友人)の方に似ないといいけどなんて言うそうですよ。それよりずっといいと思いませんか?

• 言い方は酷いけど

1歳9ケ月の息子 がいる母です。

義母さんの言い方はストレートすぎますね。
    でも裏を返せば、勉強に力を入れなくても運動をして挨拶やマナー、健康的に過ごしてくれたらいい。 という事なのかな?と思いました。

私達夫婦も息子には塾ではなく、野球とか陸上とかスポーツを習わせたいと考えています。
    学校の授業についていければいいか という主人と2人の考えです。

気にしてなくても大丈夫ですよ。

• 割と普通にする

姉の二番目の子があまり勉強が好きではありませんでした。

そりゃもう小学校入学時から顕著にわかってました。
    頭が悪いわけじゃないけど、とにかく本人にやる気がない。

で、姉に

「この子は勉強嫌いだけど、食べることは好きだから料理人とかになると良いかもね」
    「遺伝的に体おっきくなりそうだし、力士とかどうよ?」(当時、すごく食べてぷくぷくしてたので)

なんて、しょっちゅう言ってましたよ。

親戚なら普通に出る話題じゃないですか?

トピ主さんは義母=他人って意識だから、「私の息子になんて失礼なことを言うの?!」って思ったんでしょうけど、義母にとっては息子の子、近い親戚なんですからそれくらい言うでしょう。

トピ主さんだって、それを言ったのが実母なら特に驚きもせず笑って済ませてたでしょ?

• これは酷い

思わず絶句しました

あまりのことに受け入れられないのもわかります

私なら
    お義母さんの孫ですから、仕方ないですね

と言います

うちの義母もまあ、ひどいことを言うんですけど
    思わずギョッとしてしまいます

こういうことを言う人って何を考えているんでしょうか?

怒ったり抗議すると

そんなつもりはなかったと返してきます
    悪意以外感じないのですけど

嫁や孫のことを馬鹿にしているんでしょうか?

こういう風に言っちゃうほうが愚かだと思っています

• あはは。

そのくらい言う言う。
    私の場合はカラスがトンビを産んだって言われましたよ。
    子供がたまたま頭が良かったんですよ。
    でももう気にしないで。
    努力した者の勝ちです。

• 横ですが・・るるべさん

トンビは「頭がいい」という例えではありませんよ。

トンビが鷹を生んだ〜とは言いますが、カラスがトンビって???

子供さん、褒められてないです。

• でもわかる気がします

私はトピ主さんと同じ30代ですけれども。
    義母さんが言いたいことも、なんとなくわかるな、と思います。

要するに、野球もいいけどそこに力を入れるばかりではなく
    同じくらい、勉強の方も頑張ってほしいっていう遠まわしの警告なんじゃないですか?
    義母さんの言い方は間違っているとは思いますけど、なるほどな、とは思います。

私も義母さんの立場だったら、トピ主さんの息子さんが野球に夢中になるあまり
    もし勉強など他の事を疎かになる心配があるようなら、気になります。

それに、親であるトピ主さんも野球好きで子供が早いうちから野球をやることを
    義両親に報告する位ですから、一歩間違えると親子で野球好きが高じて「野球だけに一直線」になりがち。
    そうすると野球以外はいい加減になりがちで生活のバランスが崩れるでしょう。

私の知人に子供が野球をしていて甲子園まで出た方がいますけど
    親はそっと野球を見守るスタンスで、子供には野球だけではなく勉強もちゃんと
    やらせていました、また子供も子供で礼儀正しい子です。
    いくら好きなスポーツでもそれだけに偏りすぎてもいけないのでしょう。
    何でも人間はバランスが大事なのだと思います。

• するわけない

>私も夫も勉強は良くもなく悪くもない程度でしたし、

それ以上に義母さんは頭が良くないんじゃないでしょうか。だから自分の血を引く孫だから頭が良くないと決めつけているのかもしれない。
    でも娘の産んだ子じゃないのに、お嫁さんに直に言わなくてもいいことを言うとは、
    なんと考えなしの義母さん。

そもそも小学二年生くらいで頭の良し悪しなんてわかりませんし、
    野球で人とのコミュニケーションを養うっていうのも意味不明です。
    養うために勉強するんだと思いますが。
    野球部に入ったら躾が出来るというのもいい加減な話だと思います。
    頭も古いし世間知らずな義母だと思ったらいい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧