趣味・教育・教養

愛犬たちについて

レス5

toshie

学ぶ

先日ラブラドール3ヶ月を迎え入れました。
ワクチン3回目がまだなのでケージでほとんど過ごしていて1時間程度部屋に放します。
ものすごくやんちゃで齧ってきます。ダメ!と怒るとヒートアップします。先住犬(小型犬)は部屋に放しっぱなしです。子犬はケージの中から先住犬に唸ったり吠えたりします。放した時には子犬が先住犬のことを追いかけ回して遊んでいるのでしょうが噛み付いたりして先住犬は吠えてはいますがビビって飼い主のところに来ます。どのような態度をとって接すれば良いかわかりません。同じような経験をした方アドバイスをいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トレーニングをしっかり

ラブちゃんが心配になって出てきてしまいました。

今までは小型犬だったことで何かあってもすぐ対応できていたと思います。例えば悪さをしたとしてもすぐ抱き上げればいいですし。

ラブは小型犬とは違います。今は小さいかもしれませんがすぐ大きくなりますよ。今からしつけをしっかりしないと他人様に怪我などさせてしまったら「ゴメンナサイ」じゃ済みません。

ラブちゃんは悪くないのです。すべては飼い主の責任になります。このままだとラブちゃんもトピ主さんも大変つらい生活になりそうです。

多分トピ主さんご自身ではきちんと躾けできないのではと思われますので、すぐにプロのトレーナーに相談してください。

でも勘違いしないで!ただ犬を躾けるのではなく飼い主さんも含めたトレーニングをしないといけません。さもないとトレーナーさんの言うことは聞いてもトピ主さんの言うことを聞かなくなります。

トピ主さんが群れの一番ボスであることを示さなければならないのです。そしてトピ主さんがボスになるべくトレーニングを受けなければなりません。

かわいいからと思って大型犬を飼ったのでしょうが、大型犬を飼うならばしっかりとしつけをするという飼い主の心構えが必要です。ときには自分の生活を犠牲にしても犬に対してきちんと向き合わなくてはなりません。

他人の大型犬がかわいいのは、ちゃんとしつけをしてトレーニングをしているからです。飼い主の言うことを聞けるいい子にならないと楽しく一緒に住むことはできません。

一刻も早くプロに相談してください。それができないのならきちんと世話ができる飼い主を探してトピ主さんの手から離してください。お願いします。

• 大型犬の知識を持って

ええっと何から書いたらいいのかわからないくらい心配になります。
    まずは、専門家、ドッグトレーナーさんを探し、連絡を取り、相談して下さい。
    今の状況を全て伝えること。

先住犬と新しく迎えた仔の扱い方、それになにより同じ犬でも小型犬と大型犬では育て方は全く違うと思っていいですよ。
    特に大きい仔は、子犬の時きちんとしつけておかないとどんどん力が強くなりますから小型犬と違って手に負えなくなってからでは大変です。

免許を持ったトレーナーさんに今すぐ連絡をとって下さい。

• 大型犬なのだから!

至急、評判の良いドッグスクールに入学しましょう。
    預けるタイプではなくて、飼い主も参加するタイプの教室を選び、
    対処方法をわんこと一緒に学習して下さい。

>ワクチン3回目がまだなのでケージでほとんど過ごしていて1時間程度部屋に放します。
    これ、どこから仕入れた飼育方法なのでしょう?
    とんでもなさすぎてもうびっくり!です。
    3回目が終わるまで自宅に閉じ込めておくのでしょうか?
    それではワンコもストレスも貯まるでしょう、先住犬に吠えかかるでしょう、
    よほど飼い主さんに適切な知識がなければ。

ワクチンは、感染の確率を下げるために数回打つのであって、
    3回めが終わらないと「無効」なわけではありません。
    それまで今の状態で待っていたら、躾に大切な時期を放任のまま
    ストレスと悪い経験だけを積み重ねてしまい、
    とんでもない問題犬にしてしまう危険性がありますよ。

うちの近所にも「噛みつき吠えつき」で悪名高いラブがいます。
    「温厚で賢いはずのラブだって、飼い主がダメだとああなる」と、
    思いっきり呆れられ嫌われています。
    そうならないうちに、ぜひにしつけ教室へGO! ですね。

• 毅然とした態度

大型犬の躾は最初が肝心だと思います。
    我が家は初めて犬を飼った際、小型犬予定が子供達の希望により大型犬になりました。

迎えた時はワクチンはまだ一回しか接種してなかったですが、抱っこして外に連れていってました。2回目を打ったら庭を歩かせたりしました。本格的に散歩したのは予防注射が全部終わってからですが、その間が犬の社会の大切な時期ですから、お医者さんに確認してワクチン打った知り合いの犬に会わせたりもしてました。

いたずらしたら、毅然とした態度で叱る事です。小型犬のように、だめよ、で抱きあげる、ではいけません。今は良くても大きくなっては難しいからです。我が家もイタズラが激しかったから格闘の日々でした。思い悩んだりもしましたが、小型犬とは違い、何かあったら大型犬は悪くなくても加害者になってしまう、という思いから手探り状態で頑張ったつもりです。
    後は常に現行犯逮捕ですね。今は甘噛みも酷いし、大変かと思います。

ランに行ける様になったら、連れて行って他の犬に怒られるのも勉強になります。それまではパピー教室に通ったりしてみてはいかがでしょうか?犬の性格によって躾方も変わると思います。

我が家も真剣に預けるか悩んでた時はありましたが、何とか預けずにすみました。ラブは頭が良いから、先住犬が良くて自分はだめ、とかも見て理解しますから、きちんと双方隔てずに統一して躾して下さい。飼い主が頑張たぶん、ラブも応えてくれますよ。

近所のラブ飼い主さんは遊びながら躾してましたよ?閉じ込めず、ボールやロープ使って遊びながら躾してもいいと思います。頑張ってください!

• パピートレーニング

今が大変大切な時期です。

他の犬や他人に対して穏やかに接することができるよう、社会性を身につけさせて下さい。
    それには、ケージの中に閉じ込めるのではなく、抱いてでもよいので外の世界(音や匂い、そしていろいろな生き物等)を感じさせてください。
    そして、ほかの方もおっしゃっているようにすぐにプロのトレーナーに連絡を取り、ラブちゃんと一緒にパピートレーニングを始めてください。

また、子犬の幼稚園などが近くにあるようでしたら、連絡を取り入園させ、犬との付き合い方を学ばせてください。

大型犬はいろいろな意味で大変です。小型犬とは勝手が違います。慣れない人が飼うと手の付けられないモンスターになります。
    飼い主と犬が幸せに暮らせるよう努力し、勉強してください。お願いします。

ラブちゃんとの生活が幸せに送れるよう、トピ主さん頑張ってください!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧