トイレリフォーム

レス27

kinako

話題

トイレリフォームで迷っています。
Aは、温水洗浄便座機能がすべて付いていて、使いこなすかどうかは別にして、デザインも気に入っています。
Bは、機能は最小限は付いていて、これでいいかなとは思いますが、Aに比べると,高級感は劣ります。
AとBでは、15万ほどの差があります。
決断力が無いので、迷いに迷っています。。
皆さんは、こんな時、どのようにに考えて決断しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分

それは高いのが良いかと存じます。
    が、両方が同一メーカーの場合と違うメーカーか、または製造会社にもよりますし、また機能的にも違いがあるので、一概には言えません。
    それに年毎に、新機種が出てきますからね。

• Bのトイレ本体に別売りの温水便座

トイレの便器本体は、10年、20年と使います。
    温水便座の寿命は5年から10年です。

一体型のトイレで10年後に便座が故障したら、統一感のないデザインの一般市販品に交換するか、高い純正品の在庫を探すことになります。
    あまりスタイリッシュな便器だと、一般市販品とうまく組み合わさるかな。

温水便座には、
    節電をうたった瞬間式(値段はお高い)と、
    そうでない貯湯式があります。

貯湯式は、人が座ってないときも通電しているので、わずかな電力を消費します。
    そのかわり、座るとすぐに暖かさを感じるのと、さやかながら室内の暖房効果もあってヒートショックを防げるので、冬期は快適です。
    なお暖房機能を生かすためには、蓋は開け放しにするか取り外しておいてください。

瞬間式は、座ったのを感知して通電するので、冬の間はヒヤッとしたり、温水の温度コントロールが気になります。
    暖房効果はありません。
    節電できる電気代は、カタログに書いてあると思うので、何年使えば元がとれるか、ご自分で計算してください。

• 一生ものじゃないんですから

どうせまた7,8年後にはリフォーム必要になるのではありませんか?

リフォームがまた必要になるものと考えた上で どちらにするか決めたらいかがでしょう?

我が家は最初のリフォームは最小限の機能付きで・・・ で 最近のリフォームでは 最新型に変えました。 年齢が上がると やはり高級感があるほうが
    いいかなぁって思って(笑)。  ちなみに親は逆の考え方でした。

若い頃は頑張らなければならないことも多いので 買えるのならば好きなものを選び 年を取ったら別に 使えればなんでも良くなるので 最低限の機能付きって言ってます(笑)

• 第三の選択

我が家も昨年リフォームしました。
    全自動おそうじトイレお勧めです。
    お掃除が機能的にも材質的にも楽なのと(あまり汚れません)、洗剤の泡がたまり水のところに常にあるのでにおいも抑えられます。
    機能も自動洗浄などの機能もついているのに価格は陶器製のものに比べてずいぶんリーズナブルです。(今悩んでいらっしゃる価格差より安いです。)
    マイナス面は、停電の時にタンクレスなのでバケツで水を入れて手動に切り替えて流さなくてはいけないことと、立ってする方がいると泡に跳ね返されるので用を足す前に水位を下げるボタンを押さなくてはいけないことです。
    うちの男子衆はボタン押すのが面倒らしく座ってしてくれるようになりました。
    もう一点、便座との一体型なので故障した場合はまるごと取り換えなくてはならない点でしょうか。
    我が家はもう一つトイレがあるのと、取り換えるとしても保証期間後(10年)に同じくらいの価格で取り換えるならあまり苦にならない価格だと判断しました。

• 私は、毎日使うものにはお金を惜しみません。
    トイレは毎日何度も使うものですから少々高くても快適性を重視します。
    15万円も差があるならAの方が耐久性に優れていると思います。
    長い目で見ればAの方がお得かもしれません。

• 自分の考えでは

高級感より清潔感。
    多機能は故障の確立が高くなる。
    多機能が不要なら、迷わずBを選択。

• トイレ

トイレは毎日入る場所です。
    そう何回も買い換える物でも無いです。
    Aはデザインが気に入っているんでしょう。
    もしBにしたら、入る度に何でAにしなかったんだろうと思いませんか?
    とは言え、15万円の差は大きいです。
    もう少し、中間くらいの値段のは無いのですか?

因みに、うちもトイレリフォームの検討中です。
    年齢的に、買い替え、次は無いです。
    書きながら、もう一度、考えてみようと思いました。

• 高くても温水洗浄お勧め

うちも二年ほど前に、40年もののトイレのリフォームしました。
    低予算でできる便座だけ取り換えでもよかったのですが、家そのものが古いし・・でも建て替える予算はとてもなくて、せめてトイレくらいはピッカピカの最新式にして快適生活・・と思い工事屋さんおススメの最新型機種を採用しました。
    温水洗浄暖房便座、快適ですよ。

• 経済的余裕の大きさで決める

>Aは、温水洗浄便座機能がすべて付いていて、使いこなすかどうかは別にして、デザインも気に入っています。

それは、「温水洗浄便座」部分が壊れたら、同じメーカーのものとしか交換できないタイプではないですか?もしそうであれば、交換費用はかなり高くつくでしょう。
    温水洗浄便座部分は電気的機械的なものなので寿命が短い(せいぜい5〜10年)ですよ。

温水洗浄便座部分だけを、他社の製品と交換できるものだと、競争原理が働くので安く上がるでしょう。もちろんですが、美観という面では劣ります。

私は、DIYを好んでやりますので、他社製品を使える汎用的なタイプにしました。

• ランニングコスト

リフォームの隣の業界で働いています。

流す時に使う水の量とか電気代とか気にしてみてはどうでしょうか?
    仮にAモデルが4.5Lで大便を流す、Bモデルが9Lで大便を流すだとしたら
    15万円の差があっても断然Aモデルだと思います。
    目先の損得だけにとらわれては最終的に損をしますよ〜。

※9Lで流すモデルは新規ではありえませんが・・・(笑)

• 高い方を選ぶ

金銭的にに余裕があれば高い方かな

最低限の機能って?
    温水洗浄と暖房便座さえついてればいいとは
    思いますがあとは自動洗浄とか足元暖房とか?
    それはまぁ不要と言えば不要かな

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。
    Aは、TOTOネオレストRH2W. Bは、パナソニックアラウーノS2です。
    年金生活だし、これから年老いて行くので複雑な機能は、いらないようにも思いますが、やはり、機能が充実してるほうがいいのかなとかと。
    差額は15万ぐらいですが、貯金が減るのも何となく寂しいし。。考えるほどわからなくなります。

• 貯金の残高が気になるなら

温水洗浄便座は絶対おすすめです。
    温風乾燥も快適だが、絶対必要ではありません。
    瞬間湯沸かし型か貯湯式なら、コスパと動作の信頼性を考えたら「貯湯式」です。

マンションの上階や、戸建ちでもトイレと下水本管が近ければ、使用水量を気にする必要はありません。
    しかし、下水が水平に走る距離が長い場合には、超節水は避けて、水量の多めがおすすめです。
    メーカーは水平距離15mで想定しているはずです。それより長ければ、工事の時に水量レベルを上げて、たっぷり流すようにしましょう。
    水道料金をケチっても、1回下水管を詰まらせれば、ン十万円の出費です。

年金生活者というので、便器本体と便座の色は変えておくのがおすすめです。
    夜中に起きてきた時も、便座と本体との境が、寝ぼけ眼でも分かります。

公共のトイレでも、今まで白一色だったのを、いろいろな色を使うことで、使う人にやさしいデザインにする方向です。

トイレのデザインですが、真横から見る機会はめったにありません。
    便器から50cm以内に立って見下ろしてみてください。それが、日常のトイレの姿です。
    タンクレストイレは、水圧が安定している場所なら良いが、夏の渇水で水圧が下がるようだと、大変後悔します。タンクがあれば断水時でも、タンクのフタを開けてバケツで水を入れられます。

• アラウーノにしておこうかなあ

体が不自由になった時のために、便ふたの自動開閉、手が不自由になった時のために、温風乾燥付き、その上、モダンなTOTOがいいなと思いましたが、15万の差は大きいですよね。

ただ、タンク付きは高齢になると手洗いがしにくいので、一体型のトイレにして手洗い器付きのカウンターも付けます。

手洗い器の自動水栓もいいと思いますが、また、高くなります。

アラウーノS2は、最低限の機能は付いているので、価格的にも心が動いています。

• トイレ その2

既出です。
    検討中のトイレの種類が出ていたので、また出てきてしまいました。

アラウーノS2は、自分も検討しました。
    タンクレス、憧れでした。
    見た目はスッキリ、掃除もしやすい。

ただ、見積もり業者さん3ヶ所で3人とも、
    「家電なので、壊れることも有ります。10年くらいすると、分からない。タンクレスは壊れたら全取り換えです。
    タンク有りは、本体は壊れない、便座の部分が壊れたら、便座だけ交換出来ます。」
    とのことで、憧れのタンクレス、もの凄く悩みました。
    で、止めました。
    未だに何にしようか決まっていないんですが(笑)

タンクが見えないのが良いなら、タンクが隠れているTOTOのレストパルやINAXのリフォレ等も検討してみたらどうですか?

• トピ主です。

貯湯式がいいということ、気に入ったものが一番、高いもののほうがやはり良いという皆さんのご意見とても参考になります。
    そうなんですよね〜
    値段で、決めたら、後悔しますよね・・・
    でもTOTOは、は、デザインと自動開閉と温風乾燥は、気に入っていますが、そのほかの機能は、いらないかなと・・

• お好きな方を・・としか言えません

高い温水暖房機能付き便座って「瞬間式」、
    四六時中通電させている方を「貯湯式」って言いますよね。

ランニングコスト(電気代)を見たら瞬間式がいいんですが、
    なんせ本体価格は高い。

でもね、こういうのって「どっちが損か得か」で考えても仕方ないことで、
    例えば貯湯式でも「節電モード」がついていたりしたら、それだけでも
    電気代はいくらかセーブ出来ます。

便器自体もそうで、いろんな機能がついていてデザインもいい。
    というか、機能は別として値段は高いけどデザインがとっても良く、
    それに一目惚れならそれが「買い」なんだろうと思いますよ。

クルマなんかと同じで、人が4人乗れてA地点からB地点まで
    移動出来ればいい、って人は国産車でしかも程度の良い中古でも
    不満はないわけです。しかし、やっぱり所有する喜び、高いものを持つ、
    という自慢(自己満足でも他者への優越感でも)を求めたら
    新車でドイツ車を買ったりするわけです。

人が乗れて故障さえしなければいいと思うか、いやいや、やっぱり機能だけで
    なくそれなりのステータスというかより良いものを欲しいか、の違いです。

15万円も掛けただけのことはある(我が家の自慢のトイレ・・)、
    と思うかトイレなんて用足し出来ればそれでいい、と思うか、ですね。
    あなた次第です。

• 停電、電気系統の故障

トピ主さんが考えている一体型は、
    停電や電気系統の故障のときには、温水洗浄機能が働かなくなるだけでなく、排水もできなくなります。
    一部の機種には、本体のカバーを開ければ、非常用のレバーがあって排水だけはできるようだが、水の補給はバケツです。

停電は時間がたてば復旧するが、故障は専門家による修理か、全体を交換する(どっちも時間がかかる)ことになります。
    非常事態にそなえて、災害備蓄用の簡易トイレの用意をおすすめします。来る大災害にも役立ってくれるはずです。

なお現在、トイレ室内に手摺が付いてないなら、ご自身の年齢を考えて、これを機会にぜひ付けてください。
    手摺には、壁の補強が必要なので、今回がチャンスです。

• タンク有りに替えました

家を買ったときに初めつけたのがタンクレスでした。
    確かに手を使わずに蓋の開けしめしなくていいし、
    立ち上がってすぐ自動で流れて・・・便利でした。

でも10年すぎると温水洗浄便座が壊れて修理するにも部品がない、
    なので本体から全取替しました。

温水洗浄便座だけなら付け替えで良かったのに、便器本体丸ごとです。

今度買ったのはタンク付きにしました。
    手洗い部分は別にあるのでタンクに蓋のを選びました。
    手洗いアリ、ナシ選べますよ。
    ご参考になれば・・・

• トピ主です。

皆さんアドバイスありがとうございます。とても参考になります。

特に、タケオさんのアドバイスは、なるほどと思いました。

高くても買って良かったと思うもの、高く買って後悔したもの、安く買えて良かった物、安い物を買って後悔したもの、いろいろありました。

気に入ったものなら、高くても安くても、後悔は無いのですよね。。

なんとなく、決断する?心の整理が出来そうに思えてきました。。

でも・・・お手頃価格で済んで良かったと思う気持ちも、また、違う満足感もあるように思います。

グダグダ書いてすみません。。

• 高いものを割り引いて買います

私なら、欲しい方を買います。この場合は絶対にAのTOTOです。
    温水洗浄便座の水の勢いや微妙な角度調整はTOTOが一番優れていると聞きました。
    我が家は2箇所ともTOTOです。

その上で、TOTOの製品の購入先を再検討します。
    ネットで商品を買って、設置のみ業者に依頼する。販売設置を同時にしてくれる他の業者を探す・・・・など15万円の差を埋める努力をしてはどうですか?

• 複数業者の見積もり取ってますか?

TOTOは温水洗浄便座を最初に開発した会社ですから、水の角度や勢いなどの研究が進んでいます。
    トピ主さんTOTOが欲しいけど15万円高いから機能が少ないパナソニックでもいいと思うようにしていると感じます。

TOTOの何の機能が余分なんでしょうか?設定をすれば節電になります。トイレの便座はいつ使うかわらかないのに常に温めていますから、電気代がかかります。低温度にして座った瞬間に電源を強にして瞬時に温かくするTOTOの機能は節電になります。我が家は夜中にトイレに入らないので一定の時間帯には便座を温めないようにしています。これらはTOTOだけなので即決しました。
    また、便器の洗浄ですが、陶器といってもメーカーにより素材が違います。我が家は1階と2階のトイレの便座のメーカーが違ったのですが、TOTOの方が汚れがつきにくく、掃除をしてもすぐに汚れが落ちます。

また、設置業者を日買うしたら定価の49%以上割引をする会社もありました。まずは設置業者の見積もりを数社取ることから初めてはどうですか?

• 温水洗浄便座の寿命は10年くらい

太古の便器に温水洗浄機能を取り付けて使ってきていますが、大体10年くらいで「交換したいなぁ」と思う程度の故障が発生しています(いま、3世代目)。本体一体型でも、そのへんの寿命は大差ないと思います。

タンクレスの場合、便座だけ交換できるのかどうかは要確認です。交換できたとしても、汎用品をつけると一体感がなくなって変かも。10年後まで交換部品を取れるかどうか、メーカーに聞いておいた方がいいと思います。

あとは「タンクレスのかっこよさにどれくらいお金を出す気になるか」ではないでしょうか。

そうそう、ゆっくり加熱したお湯をタンクに貯めておく方式(貯湯式)だと、メーカーの想定より沢山洗浄水を使うとお湯がなくなって水が出てきます。途中から水が出てくる不愉快さは限りないので、ここについては、瞬間式を絶対的にお勧めです。温風乾燥はとーっても時間がかかるので、ついているけど使っていません。

• 停電したら動かないのは困る

>手洗い器の自動水栓もいいと思いますが、また、高くなります。

停電したら、自動では水が出ませんよ。

停電時には電動バルブが「閉め」の位置で停止しているので、それを開放して、手動のコックで開閉しないと使えません。この電動バルブの開放は手慣れた人でないと難しいかも知れません。

それと、蛇足かも知れませんが、下水本管までの水平距離の総計はメーカーによって想定値が違うようです。我が家のシステムを作っている某社は12メートルだそうです。我が家はトイレから本管まで延べ水平距離が20メートル近いので、節水は諦めました(タンク内の設定で非節水に設定)。途中で詰まったら困りますので。

• トピ主です。

皆さんのレス、すべて、納得いくことばかりです。ありがとうございます。

ただ、ネットで買って工事だけ依頼できることは知らなかったです。

でも、なかなか、大変みたいですよね。。。

TOTOネオレストは、30パーセント割引が最高です。

上新などで、内装工事込みパックでリフォームやっているので、それも楽でいいかなとも思っています。

でも、会社によって、微妙に値段が違います。

商品だけじゃなくて、工事があるので、業者選びもむつかしいですね。

いいものをお安くリフォーム出来たら、一番いいですね。

機能は、沢山あるにこしたことはないのですが、温水洗浄便座を使うのは、私一人だし、価格が高くなるし、ほしい機能が付いていればいいなという気持ちです。

デザインと温風乾燥、自動開閉が付いているので、TOTOに魅力があります。

ここに書きながら、心の整理が出来ているのかもしれません。

読んでくださり、ありがとうございます。

• 材質に注意

TOTOは本体が陶器製、パナは樹脂製だと思います。
    樹脂製は薬品や傷に弱いため、掃除の際の洗剤やブラシに制約があります。
    研磨剤入りや塩素系の洗剤は使用不可だと思われますのでよく確認してください。
    ブラシも傷のつきにくい素材でないといけません。
    それに対して、陶器製は洗剤やブラシにほとんど制約がありませんが衝撃を与えると割れやすいという欠点があります。
    自動洗浄とはいえ、長年使うとどうしてもシミ汚れが付きますが、樹脂製はそれを取ることは困難ということをわかった上で選定しましょう。陶器製は頑固な汚れも耐水ペーパーでこすって落とせます。

また、貯湯式はタンクに溜まった分しかお湯がありませんので、お湯を使い切ると冷水が出てきます。お湯ができるまでは数時間かかります。大家族や長めにシャワーを使う人がいる場合は瞬間式のほうがよろしいかと思います。

私なら、TOTO瞬間式の一番安い機種を狙います。

• ネオレストがいいです

使ってます、デザインに一目ぼれでした。

毎日何回と見るものですよ、美しさにうっとりです。

表面が従来のものより滑沢になっていて汚れが付きにくいです。

汚れを紙やすりで落とすなんて事はタブーですよ。

折角滑沢になってる所に傷を付けて汚れを付きやすくしてしまいます。

掃除の仕方も従来のものと違うと思いますのでメーカーさんの説明
    よく聞いて下さい。

瞬間脱臭の機能がいいです。

高いだけの事あると思いますがこればかりは好みの問題ですので。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧