これって無神経?

レス11

みー

男女

もやもやします。

私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。どちらも25歳です。

以前、会話の流れで好きなものの話になりました。楽しく話していたら突然『○○(私)より好きなものってなんだろうなー』と考えだし、『やっぱり家族だな』といわれました。

これがとても嫌で傷つきました。
私が自分より好きなものは何?と聞いたわけでも無いし、家族と私どちらが好き?と聞いたわけでもありません。
家族仲が良く大好きなのは良いことだと思いますし、付き合って1ヶ月の彼女より大切?なのも分かります。家族と同じ土俵に上がるつもりは無いですし、そもそも比べるものでは無いと思います。

家族の方が好きというのが嫌なのではなく、私にとって全く必要ない傷つく話をあえて口に出して言われたことにもやもやを感じています。
彼はとても優しく好きでいてくれるのは分かります。今回の事も悪気があったわけではないと思います。
だからその時も何も言えませんでした。『そりゃそうでしょう笑』くらいの返答をしました。

こんなのって普通ですか?
今後何かあったとき家族を優先されるんじゃないかと不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 天然なのかな?

トピ主さんの言う通り、悪気もなく言ったのでしょうし、そんなに珍しい話でもないかもしれませんが、
    今回のことに限らず、これから彼と長いお付き合いがしたいなら、
    言われて傷ついたことはちゃんと伝えたほうがいいですよ。

それこそ、いざというときに味方になってくれなくて後悔しても遅いです。

そこら辺の価値観のズレは早めになおしておくに越したことはない!

• いちいち

いちいち人の言うことに傷つかないことです。
    いろんな意味にとれますよ。

あなたとの家族が出来たら、それが一番大切だとか・・・。

あるいは、自分の家族を大切にする人であれば、未来の家族も大切にするだろうな
    とか・・・。

男はよい意味で言ったのでは?

頭を使い、いろんな意味を考えましょう。

賢さこそが生きる力です。

• そりゃビックリしますね

>私にとって全く必要ない傷つく話をあえて口に出して言われたことにもやもやを感じています。

凄く適切なご説明で、モヤモヤの理由が分かり易かったです。
    そして凄く共感できました。

「そんなこと分かってるし、別にそれ自体が悪いことだとは思わないけれど、いちいち私にそれを言う必要がある??」という内容のことを口にしてしまう人って居ますよね?

トピ主さんが「彼はとても優しい」「今回の事も悪気があったわけではないと思う」とおっしゃるのでしたら、おそらく本当にそうなのでしょう。

ですから嫌味や意地悪で言った訳ではない。
    もちろんあなたのことが嫌いな訳でもない。

では何故??
    …といえば『無神経』とか『考えが足りない』とか『コミュニケーション能力が低い』とか、そういうことになってしまうのでしょうね。

これからも悪意の無い失言を繰り返すかも知れません。
    もう少し付き合いが長くなって本音を言い合える仲になったら、相手の気持ちを考えて言葉を選ぶことの大切さを教えてあげては?

• 「私も同じだ」と言えばいい

>楽しく話していたら突然『○○(私)より好きなものってなんだろうなー』と考えだし、『やっぱり家族だな』といわれました。

「同じだ。××(彼)より好きなものってなんだろうなーと考えたらやっぱり家族だわ」と返せばよかったのに!

• 悩むほどの内容じゃない

そりゃそうでしょう

その言葉の通りスルーすればいいだけですよ。
    いちいちそんなこと言わんでもわかるわ!(笑)
    ってツッコミくらい入れられるようになったら、気が楽ですよ。

彼もそこまで考えていってないですよ。
    まぁ空気が読めない人なのかもしれないけど、そんな彼を好きになったんだから仕方ないですね…

• 何故そう返した

いやいや、そこは突っ込むところだったんじゃないの。
    あなたがそう反応することが面白くて意地悪しかけてきたのかなって思いましたけど違うのかな。

そこであなたがまともにうけて、更に強がって「そりゃそうでしょう笑」なんて、痛々しくて胸が痛みますわー。

そう言われたら「え、ちょっと待ってよそれ悲しいなあ。家族大好きなのはいいけど私よりって言われるときついー同じくらいになりたいなー」って明るく言い返したらよかったのでは。

仮に彼氏さんが真面目にそう言っていたんだとしても、あなたが素直に返せば「え?ああ、まあそりゃそうか」って言ってくれたかもしれないのに。
    この文章に書いてあること、言葉で言わなきゃ駄目だと思いますよ。
    コミュニケーションを大事にして下さい。

• ないわーー

おっしゃるとおりで、それがたとえ究極の本心だとしても、付き合ってる彼女にわざわざ言うことじゃない。

その会話センスに、幼稚性というか、無神経さというか、ナルシズムを感じますわ。

要注意ですね。
    まだつき合ってひと月ですか。
    多分、これからあなたの気持ちを逆なでするような言動をやってきますよ。
    悪気がないぶん、治りませんよー。

• アピール

アピールというか匂わせというか。

家族が大切なのは誰でも同じという前提で、家族の次に彼女が好きと言ったのはそれくらい彼女のことが好き、他人の中では1番好きという彼なりのアピール。
    つまり無神経。

もし長く付合うなら、結婚するなら、俺の家族を大切にしてねというプレッシャー。
    俺はこういう価値観だから、というアピールや匂わせでしょう。

• 関係なくはない

大好きな彼を育ててくれた家族でしょ?
    今後、付き合いが深く長くなるにつれて
    主さんにも関係は出てきますよ。

「私も今は自分の家族の方が大事かな。
    でも、ゆくゆくは◯◯(彼)と
    大事な家族になれたらいいな」

これくらい言っとけばよろしいかと。笑
    傷付いたことを彼に伝えないと
    わかってないんじゃありません?

• トピ主です

皆さん、沢山のレス本当にありがとうございます。

私はただ傷ついたという感情しかなかったのですが、レスをみて『こういう受け取り方もあるんだ!』と参考になりました。

少しだけ付け足すと、実際には家族が大事と言われた後に『負けたー(笑)』と言いました。そうしたら彼は『20年一緒に住んでたんだし、かなわねーよ!(笑)』と。そこで私の『そりゃそうでしょう(笑)』です。

また、その日実はUSJにいました。なので悪い雰囲気や喧嘩になりたくなかったので、言い返したり、嫌な気持ちになったという話ができませんでした。普段のデートなら何か言えたかもしれないのに、、

『私も同じ、家族が大事』それだー!と思いました!!!笑
    なぜこのような切り返しは咄嗟に出てこないのでしょう、悔しいです。
    今後は頭をフル回転させ、何かあったら良い切り返しができるようにします。もちろん、嫌な気持ちになったという事も伝え、分かってもらえるように努力します。

話を聞いてもらい、意見を頂けてスッキリしました。本当にありがとうございます。

• そうねー

彼の気持ちもわかるけど、いちいち言うことではないよね。
    私なら

えー、そりゃそうでしょうけど、そう言うの彼女に言うもんではないと思うよー!
    比べるもんでもないしね!!
    ちょっと悲しいよ

って言うわ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧