ご祝儀について。

レス4

男女

ご祝儀について、モヤモヤしています。

今回、再従兄弟(はとこ)の結婚披露宴に夫婦での参列をお願いされました。

「叔父叔母でもないのに?」とは思いますけれども、お祝い事なので了承しました。

私側の親族は人数が少ない事もあり、はとこ側の親族は両親(従姉妹夫婦)と祖父(祖母は帰天)、妹、あとは、私達夫婦を含めた、はとこ夫婦達のようです。
従姉妹のご主人側の親族は分かりません。

一般的には、はとこまでは招待しないと思うのですが、親族紹介にも夫婦での参列をお願いされています。

私は、再婚相手の連れ子がおりますが、結婚式を挙げる時には従姉妹達には連絡も招待もしていません。

相場的には、5万円とかなのでしょうが、続柄が「はとこ」でもあり、本人とは従姉妹家族として年に1回、会うか会わないかの顔合わせしかありません。

レストラン形式の披露宴ということもあり、本音を言えば、3万円くらいを包みたいと考えています。
私の結婚式の時には、従姉妹からは、従姉妹夫婦・小学校低学年児童2名の出席で、5万円を戴きました。

私だけでしたら、3万円でもモヤモヤしないのですが、頭数の問題もあり、夫婦参列を望まれているのでしょうから、モヤモヤしてしまいます。

やはり、相場的に包んだほうが良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫婦で・・

やはり、夫婦でご馳走になるんですから、相場の5万円を包んで上げてはどうですか。

• お料理もいただくのですよね?

はとこだろうがなんだろうが
    親族として夫婦で出席するなら最低5万だと思いますよ

• みっともないことはしない

ご主人にも恥をかかせることになりますよ?

続柄がどうとかじゃなく 夫婦二人で出席することにしたのなら、きちんと相場である
    最低の金額5万は包まないと。

全くあったことが無いわけではなく年に一度程度は会う間柄なのでしょう?

>「叔父叔母でもないのに?」とは思いますけれども、お祝い事なので了承しました。

そんなにもやもやするなら なぜ了承したんですか?
    了承したからには 大人としてきちんとするべきでしょうね。

• トピ主です。

みなさま、コメントを頂きまして、有難うございます。

当家では、この従姉妹家族には皆が色々な目に合わされた事(特に、金銭面)もあり、従兄弟の中で一番年下の私は、本家である父が存命中は下手に出てあげている背景があります。

一昨年も、叔母の法事の御花代を相場額にて差し上げた時にも、叔父からお礼と共にケチという感じの言葉を言われた事もあるくらいの、チョットというご家族なんです。

ちょっと今は、我が家の家計が苦しい事もあり、悩んでしまうのもあります。

この従姉妹は、以前には慶事があった時も、皆が婚姻しても暫くは、従姉妹一同としてお包みを提案していて、一人5000円と言っていた方なのです。
    他の従姉妹から、「流石に、5000円は」と相談を受け、私も同意だったので、それ以降は個別にお祝いするようになった経緯もあるのです。

他の方からは、4親等以降を招待するのも、出席するのも、出しゃばりというマナーでもあるから、無視していい続柄とも言って頂けたのですが、欠席すると、後々、また小姑のように色々と言われてしまいますから出席はしてあげようと決めました。

結局のところは、トピを上げた後も、色々と考えていて、もう、当日の気持ちで差し上げる額を決めても良いかとか、相場と言われている5万円を差し上げても良いかと、諦め気分にもなっています。

主人は、婚姻後の親戚付き合いを見て来ていますし、どう思われようと構わない人なものですから、他県からの出席という事も入れての3万円でも充分、と考えている様子です。
    基本的に、私はケチではないので、まあ、相場額を差し上げることにすると思います。

当日は、スッキリとした気持ちで、祝福してあげたいですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧