自信

レス9

悲しい

ひと

自分は18歳の高校生です。

自分に自信が持てなくて他人を誘うことができません。誰かを誘おうとする時にどうしても自分と一緒にいる時間の対価を返せない気がして誘うのを躊躇してしまいます。例えば、3時間ご飯を食べに行く時に自分と3時間一緒にいるより、相手は誘われない方が3時間もっと有意義に使えるはずだ。なんて思ったりしてしまいます。

あと、友達って呼べません。相手が自分の事をどう思ってるか分からないし代わりなんて幾らでもいる気がしてしまいます。だから、基本は1人で服とかは買いに行くし、ディズニーなど誰かと行った方が楽しい時にはSNSで「最近行ってないし行きたいな」なんて呟いて誰かから誘ってもらえるのを待ってる状態です。(実際それで何度か遊びに行っています)

もう、自分に自信が持てません。受験で高学歴と言われる部類の大学に入れば少しは変わるかと思ったのですが落ちてしまい、更に自信がなくなりました。誰にも必要とされていない気がずっとしていて部活でも活躍できなくて、勉強も出来ないならもう何にも出来ない人だと思われてそうで怖いです。

誰かに必要とされたいです。1年浪人はするのですがこれでもダメだったら本当にいなくなったり自殺したりしてしまいそうです。どうすれば自分に自信を持てますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やらんといけない!と思う事だけ。

私も高校入学時頃からかな、相手にされる価値が無い人間のように感じてました。みじめでした。
    もう、おっちゃんですが、今でも自信タップリではないです。

トピ主さん、SNSで話題振って、一緒にどこかに行く人いるのですよね。
    取り敢えずは、誰も居ないわけではないですよね。

私も自信なんて無かったです。同じように、考えましたよ。自信を持つ、という漠然としたものをどうやって身につけるか?
    哲学書を読んだりもしました。頭が固くなっただけでした。その上、誰が何を言ってたかも覚えてません。

たぶん、誰でもやってる事だった!?
    1.何かやってみます。
    何でもいいんです。立派な事でなくていいのです。
    2.時々、楽しかったりします(笑)
    3.行き詰まったりする時もあります。
    4.「あれ?まだ先に行きたいのに」とか、思ったりしたとします。別に、何も感じなければスルーでも可。
    5.色んなアプローチしてみます。
    6.先に行けたよ(笑)

こんな感じなのではないでしょうか。

自信って、こういう過程で生まれてくるものなのかなって思います。続けていくと、くっついてくるもの。

たまに居ますよね。どこから、そんな自信が出てきてるのって人。あれは、不思議(笑)。羨ましいです。

おっちゃんは、高校生の時、バドミントンやってて、後輩に負けた事がありました。この時初めて、「悔しい」って思いました。人より余計に練習しました。走りました。強くなりました。(いっときだけね(笑))

この歳で、今さら思います。
    やるか、ならないか。もう少しでも続けるか否か。最後までやり通すか否か。それだけだなって。

がんばれ!とは言いません。私は、この言葉はきらいです。
    でも、生きましょう。動きましょう。休みましょう。たまにでいいから、笑いましょう。
    余談だけど、プロになる気が無ければゲームのみにハマり込むのだけは勧めないです。

• かなり共感できます。

わかります、すごく。
    31歳になった今でも誘いません。(苦笑

では
    どんな自分になれば自信満々で
    「自分と過ごせば楽しいよ!」と思えるのでしょうかね?

意外と、そこまで考えて
    人を誘って遊ぶなどをしている人はいないんです。

なんとなく「げんきかな?」と気になる人とか
    なんとなく「ここへ行くならあの子かな」とか
    決めるものです。

あと、誰かといなければいけないなんて
    思わなくていいのですよ。

一人でいる時間を楽しむプロになってしまえば
    それに憧れ、それをうらやましがる人もでき、
    いつのまにか2人になっていた、なんてこともあります。

現に私がそうです。

今は学校という社会の中でうまく
    人間関係をやっていかなければと思っているかもしれないですが
    それはルールでも縛りでも何でもない、

自分の心が求めないならそれはそれでOKということ。

自由なのです、選んでいいのです。

もし自分が一緒にいたい人がいれば
    その人と楽しく過ごせる場所や時間を考えればよいのです。

いろんな人がいるんです。
    その学校にいないような人も、
    これからたくさん出会いますよ。

その中で変われます。
    自然に任せて。心の声を一番に。

• ありがとうございます

ルナリアン 様
    ありがとうございます。少し気楽になって見ようと思います、読んでて少し泣きそうになっちゃいました笑 けど、気が楽になりました!ありがとうございます

• ありがとうございます

かんちゃま 様
    ありがとうございます同じ気持ちの方が居て嬉しいです。参考にさせていただきます! ありがとうございます。

• ありがとうって、ありがとね。

まだ、若いんだから。いろんな事や人が待ってるよ!

おっちゃんの年になると、余計な事が増えてくる。おっちゃんも歩き続けるけど、ちょっと今は走らない。ヒザが痛いから(笑)。マジで。

• やる気スイッチ、ピッ。

友達は自分から誘わなきゃ誘われない寂しさがあるから、行動したんでしょう?
    今はほんの少しの差です。
    自力でいけたか、他力本願か。

他力本願だと、好奇心の芽に水をあげてくれる人を待つだけなので、見識が広がりません。やってもらえることに慣れるのは自分のためにならないです。誘ったか、誘われ待ちか、そのほんの少しの差がやがて180度広がる差になると思います。

自信て、たくさんの失敗や駆け引きの中で見つかる、これだけは!ってものなので、失敗が多めになるよう何でもやってみてください。
    何も出来ない人が何もしないと、世界一何も出来ない人!になれるかもしれませんが。
    浪人した結果、就職してみたら、やっぱり勉強したいからお金貯めて専門行く。なんて方が人生経験豊かで楽しくて良さそうですよ。

来年死のうなんて呑気なこと言ってますが、明日の命の保証はどこにもありません。
    新しい自分を育てる旅に、さっさと出発しましょう。ピッ。

• ちょっと気になって、また来てみました。

トピ主さんの「ありがとう」って返事を読んで、実はこちらが涙してました。

恥ずかしいし、かえって重荷に感じてもこまるから書かなかったのですが。

こちらが、励まされた気がする。

• 全責任を負おうとしなくていいんだよ

トピ主さんは対人関係において、とても責任感が強いんじゃないかと思います。お友だちと過ごした時にお友だちには良い時間にしてもらいたい、私と過ごして楽しかったと思ってもらいたい。そこに自信が無くて誘えない。でもね。それはお互い様なのよ。楽しいことも、何かハプニングが起きたことも共有して、こんなことあったよねー、でいいと思うよ。誘って断られたらどうしよう?とかもあるかな?。そんな時もあるし、そんな相手もいるよ。ちなみに、勉強が出来る人と友達になりたい、という人もあんまりいないと思うよ。そこは評価の対象じゃない。さらに、こういう時って自信の無い人につけ込んでくる、笑うせーるすまん 喪黒福造みたいな人もいるから気をつけてね!。

• 自分相応の所でがんばる

いま、大学受験に向けて一生懸命勉強されているんですね。
    高学歴と言われる大学を目指すのが、「他人の評価」をあげるためだったらやめたら?
    それとも、ご両親が望まれているのですか。

もし、仮に合格したとして、そこで自分が自然体で大学生活を送れるかしら。
    どこの大学に入るかなんて・・・勉強できるかどうかなんて・・・実はそんなに大事なことではないんだよ。

それよりも、「自分が」どうしたいのか。良く考えてごらん。
    いま、将来を少し考えるのに良いタイミングだと思う。
    大学へ進学するのなら、夏ごろからはじまるオープンキャンパスに何校か足を運んでみてはどうでしょう。
    昨年ももしかして、運ばれているかもしれないけど、「自分は」どこの大学に入りたいのか考えてごらん。
    自分相応の大学に入って、自分相応の友達を見つけて、自分相応の生き方をすればいいんだよ。

将来の道はいま無理に決めなくていいし。大学に入ってからでもいいんだよ。
    とりあえず、大学を実際に自分の眼で見て、「自分で」考えて道を切り開いていけば、自信につながるよ。

自分相応のところで頑張って、それで人に嫌われちゃったらそれはそれでいいじゃん・・・。
    自然体で居れる場所の方が友達も作りやすいかもしれないしね。

「他人の」評価に惑わされているあいだは、自分の将来「他人に」ゆだねているのと同じ。
    それじゃ、ますます生きにくくなるよ。

自分の置かれた場所で、前向きに生きていれば評価はあとからついてくる・・・。

それに、焦らなくても人生は長い。
    SNSで呼びかけに応じてくれる友達がいるってことは、これからも友達が出来る可能性は充分にあるんだし、自然な流れで友達ができたらそれでいいじゃない?

この先の人生のどこかで。

SNSで呼びかける行動力があるから大丈夫だよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧