下の階の方との生活音でのトラブルについて。

レス9

かみつれ

ひと

初めて書き込みます。長くなり読みにくいかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

夫の転勤でアパートの2階に引っ越して2年ほど経ちますが、下の階の方から「夕方4時頃から足音が煩い」と苦情が入り、それ以降何度も生活音についての苦情を受けました。

我が家は小学3年生と生まれたばかりの子供がいます。

「子供が走り回るような音がする」「ドアを激しく閉めるような音がする」などと言われますが、子供は走り回ったりしませんし、足音やドアを閉める音に気を付けるよう指導しています。

床にマットを敷いたり、更に家族一同気をつけていますがその後も苦情が止まらず、私達が寝ている深夜帯も煩いと言われます。

更に給湯器が一階の壁に付いていて、我が家がお湯を使うと煩いとのことで、壁か何かをドンドンとお湯を使っている間ずっと叩いてきます(留守の時は全くしないので故意だと思います)また、この件でも苦情を入れられました。

去年末に管理会社の方同士で電話をしながら、我が家の床を踵でドンドンと踏み込んだり、わざとドアを力強く閉めたりして下の階での聞こえ方を調べていただきました。

結果、我が家は「普通以上に生活音に気を付けているようですので引き続きこのままで」と言われ、下の階の方も「この程度なら問題ない」と仰ったそうです。もしかしたら別の部屋からの音かもしれない、とその時に管理会社から言われました。

ですが結局その後も苦情は止まらず、ついに昨日家に直接苦情を言いに来ました。
管理会社が直接言えと言ったらしいです。

正直もうノイローゼになりそうで引っ越しがしたいのですが、社員寮としてアパートを借りており賃料の半分を負担して頂いていまして、会社への距離を理由に引っ越しする以外は全額負担になる上に、お恥ずかしい話ですが引っ越しをするお金もそんなにありません。

引っ越し以外で何か策は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 騒音トラブル

所轄の行政の対応マニュアルでは騒音計にて計測して対処します
    夜は45db昼は55db以上あれば騒音とみなし行政が動き出し対処します
    しかしそれ以下の騒音については我慢してください。と言って帰ってしまいます

ちなみに騒音計については自治体で貸し出ししてるそうです

警察については民事不介入

• 書かれている内容からすると

多少怪しげなところもありますがまあ給湯器の音以外は音源はあなたの部屋でないとしましょう。

ならその音源を特定して納まらない限り、下階の方の苦情は止まないでしょうね。
    管理会社の方と下階の方と協力して音が鳴るタイミングで手分けして、発生源を特定してみてはいかがでしょうか?
    音源さえ特定できれば管理会社も注意できるでしょうし、下階の方の怒りの矛先もそちらに向くでしょう。

• ご主人の会社に

相談できませんか?

状況を把握してもらったうえで、そこの借り上げアパート以外でも家賃補助をしてもらえないかしら。

状況が状況ですから、階下にクレーマーがいて生活に支障が出ているというのは企業にとってもあまり良い事ではないですよね。

管理会社立会いの下で問題なしとなったにもかかわらずのクレームですからお辛いですね。

ところで、その階下の住人さんはご主人の会社の人ではないのですか?

• レスありがとうございます

レスをくださった方々、ありがとうございます。

夫の会社には相談済みですが、家族寮を借りること自体うちが初なようで、更にトラブルで引っ越しは前例がないのでなんとも…と曖昧なお返事を頂く一方で発展しません。

アパートを自分で選び、会社名義で一部屋のみ契約してますので下の階の方は全く関係ない方です。ちなみに5〜60代の男性お一人です。
    アパートには他にも子供がいる家庭もいらっしゃいます。

管理会社の方は別の部屋からの音かもと言いながら、それ以上動いてくれません。(何度も調べてくれとお伝えしてます)
    下の階の方からドンドン叩かれることも注意してくれません。
    下の階から時折バーン!と音がしたり怒鳴り声が聞こえますが、それもこちらからの苦情は伝えて下さらないそうです。

対応が悪いので担当者を変えて頂きましたが、
    「下の階の方が音に敏感になっているだけ」
    「一応(下の階からうちへの)苦情はルールとしてお伝えしますが、気にしなくて良いです」
    「二階のほうが部屋数多い分家賃高いんで堂々としててくださいね」←?
    「もし酷かったら警察呼んじゃって良いんで!」といった感じでその場しのぎと最終的には警察に丸投げです。

行政にも相談してみます。

皆さまありがとうございます。

• 実際のところが見えてきた

どうしたものかと思っていましたが、どうやら階下の方がクレーマー並みに物音に過敏な方のようですね。相手を刺激しないほうがよさそうですが、普通に暮らしていて出る生活音にまで反応してくるのかな。配慮は必要ですがある程度はしかたないです。

管理会社の対応が頼りなくて困りますね。さらに強くちゃんとした対応をするように求めていくことでしょう。

もし相手が暴力的だと感じたらすぐ警察呼んだ方がいいです。そういう人は公権力ある人にはおとなしくなります。

• 一生懸命に対処しているのに、お気の毒です

管理会社、軽い感じだしあてになりませんね。いっそ家主さんにご相談を。

うちは家主ですが、管理会社に来た入居者様からの相談は一応耳に入れてくれるので、直ぐにこちらも対応します。

トピ主さん宅が就寝中にも関わらず苦情がくるのなら、まず間違いないなく お隣からの騒音だと思います。

真上からの音と確信出来るくらい響きますから。

下の住人さんも、神経質とは言え 日中の生活音にはもう少し穏便になって欲しいですね。

• 私はそうは思わないな

>どうやら階下の方がクレーマー並みに物音に過敏な方のようですね。

トピ主さんが事実捻じ曲げてないなら、加害者は音源と動かない管理会社で被害者が下階の男性、トピ主さんはとばっちり。

下階の方と相談して音源特定しては?
    発生する日時にパターンあるならお互いの部屋に待機し、発生したら下階の方から連絡貰うと同時に、録音してもらう。
    あなたは同フロア、見つからなければ下階、あるいはあなたの上のフロアを回って音源を探す。
    見つかったら下階の方に来てもらって確認してもらうと同時に、外からでも録音する。

ここまで証拠押さえて管理会社に対処を依頼すれば良いのでは?

• 自己負担でも引っ越そうよ

管理会社がその対応なら引っ越した方がいいです。
    下の階から怒鳴っているということなら
    お子さんになにかあってからでは遅いです。
    理不尽かもしれませんが、お金と安全は天秤にかけるところではありませんよ。

• 追い詰めずに穏便な処置を考えた方がいい

初老の独り住まいの男性。多分、色々と問題がある中で不満が上階からの音に集中しているのかも。

警察なんか呼んだら更に険悪な関係になる。

むしろ食事に呼んで穏便に話し合いとか出来ないかな?

仲が良くなれば音も気にしなくなるし、ご主人に一緒に飲みに行ってもらったり出来ないかな?

あるいは上下階を入れ替わるとか。

引越業者を呼ばなくても、会社に相談して人員は手配出来ないかな?

アパートで子供がいて2階なら、やっぱり問題は起きるよ。

いくら注意しててもね。

だからまずは仲良くなる事を目指しては?

自分達も真剣に考えてますってアピールは大切だよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧