妊婦の先輩へ・・・

レス11
トピ主のみ2

C子

働く

店舗勤務です。
店長、Aさん、Bさん、私(C子)の順で年数が長く、以下、数人の後輩がいます。
平均年齢は30前後、ほぼ既婚、私は未婚です。

このたびBさんがめでたく妊娠しました。
しかしつわりで体調に波があり、休みがちです。
早番遅番ありのシフト制の店のため、常に全員居るわけではなく、
Bさんが急に休みたいと連絡してきた日には、その日出勤しているメンバーで
店を回します。

Bさんの先輩にあたるAさんが、Bさんに対して厳しめのことを言うような気がしています。
(Bさんに直接は言いませんが)

休み過ぎで、有給なくなったらどうするのか?

休むならアサイチで決断して連絡貰わないとぎりぎりに言われても困る

病気じゃないんだから、休んで寝ていたら治るものでもない、
なのに休み続けられたら、つわりが終わるまで出てこれないじゃないか?

休んだ日、午後から少し収まって動けるようになったから家事をしたと
言っていたが、それってじゃあ休むなよと言いたい

来たって座り仕事を優先的に回して貰ってるけど、当然と思わないでほしい

明日は出勤します、というけど、なんで明日つわりがないって言えるの?

みたいな感じです・・・・
私は妊娠経験がないので、わかりませんが、つわりとは一般的に
個人差があってどうしようもないものだととらえています。
なので、今時期は仕方ないのでは・・・と思います。

Bさんも、本当に申し訳ないという感じで、休んで当然なんて思っていないです。
私としては、おなかのお子さんが一番大事なので体調優先にしてほしい。
休まれると大変ですが回せないほどではないです。店長も認めています。
Aさんに仕事が偏ることもないです。でも先輩なので反論もできず・・・

Aさんになんて答えたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

ご理解のある、職場。
    お優しいC様、店長様。
    私自身は、つわりひどい方ではありませんでしたが、それでも長時間のデスクワークきつい日がありました。
    いまの職場で、ひどい方がおり、C様と同じく聞く立場にもなりました。
    例え、A様につわりの経験がなくても、A様のお母様は、そのような経験をされてるかもしれません。つわりでなくても、急な体調不良、怪我。明日は我が身です。
    A様の言うことは、そうですねと聞き流し、B様をフォローしてあげてください。命1つ産み出すって、大変なことです!

• それは

マタハラになるから言わない方が良いですよ、くらいしか言えませんよね。

Aさんは不妊治療か欲しくてもなかなか出来なくて、妊娠に敏感に反応しているかもしれませんよ。

その場合は、Aさんには一人でイライラしてもらうしか手段はないかもしれません。繊細な問題なので二人の間には入らないのが無難でしょう。

• 働くことの責任

Aさんの言い分もごもっともだと思います

妊娠による体調不良は仕方ないことだと思いますが
    どのみち近いうちに産休か退職するのでは?

現在も休みが多く、明日もわからければ
    シフト自体を変えてほしいと思います

そういうのは妊婦本人が申し出ないと調整ができません

なぜBさんはつわりがある時期(大体見込める)は
    シフトを控えるということを申し出ないのでしょうか?

先のことがわからない
    出産まで体調不良が続くかも

ということであっても
    結局仕事ができないという判断になりませんか?

やるべきことをやらないで
    ただ、不安をまき散らすBさんの姿勢には共感はできません。

店長に休職をすすめてあげるよう進言します

• う〜ん

妊婦検診だとか休まないといけない事が今後もあるのに、有給を使ってしまったらどうするつもりなのでしょう?

つわりが酷ければ、診断書をもらって休職する事も可能です。

ぎりぎりに休むと言われたりしたらシフトを組むのに支障が出るかもしれない、
    休んだのに午後から体調が良くなって、、、ってその分仕事をしている人がいるのに言うのってどうなの?と思います。

妊娠したら考慮しないといけない事もありますが、
    妊娠しても働く事を決めたのは本人なのだから
    やるべき事はやるべきだと思いますが。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    半々の意見ですね。
    Aさんの言うことにも一理あるとは思いますが、
    今まで(私は他の店舗にもいたことがあるのですが
    どの店舗でも)「つわりがひどい診断書」を取って休む人が
    いなかったので、目から鱗でした。
    そんなこともできるのですね。

Aさんは既婚子供はいらっしゃいません。
    体質の面で子無しを選択されてると本人が仰っています。
    Bさんは出ている時はきちんと仕事をされていますが
    やはり本当は辛い時もあるらしく、トイレに行ったりされて
    ごめんね〜と仰っています。

うちの会社はマタハラ絶対ダメなので、Aさんもこっそり
    愚痴って我慢してるのかもしれません。
    有給等についてはBさんが考えるしかないので
    私は、Aさんの言葉に対しては「ですね〜」という
    感じで流していこうと思います。
    (本音はどうしてもBさん寄りになってしまってます、すみません)

• 私も

わたしも今、妊娠していてつわりがひどいです。
    2週間ほど仕事も休みました。

「つわりは病気じゃない」と言いますが、重度で入院される方もいらっしゃいます。私自身も入院を勧められました。病気じゃないって言ったり、Aさんのように言う人ってなんなんですかね。個人差はありますが、つわりは本当に思い人にとってはつらいものです。寝ても起きていても辛くて、吐き気以外にもだるさや頭痛、腹痛など様々な症状が出ます。経験したことのない人が偉そうに言えることではないと思います。妊婦さんにきついこと言う人って、じゃあお前はだれからどうやって生まれてきたんだよって思います。

フォローしてもらいことが当たり前だと思ってないですけど、事実ほんとにつらいんです。デスクワークですら、仕事なんてほんとに無理だし、満員電車なんて不可能です。

Aさんには、マタハラになりますよって言ったらどうですか?

Bさんには、病院に行って診断書をもらって病欠として会社に対応してもらった方がいいと思います。病欠なら給与ももらえますし、有給も使われません。(わたしの会社はブラックで病欠も使えなければ、産休育休もなくてやめなければいけなくなりましたが)

• 発言できない

某アスリートがある病気に対してのコメントを求められた時に言った言葉が正解だと思いますね。
    「自分はそのことに関して何も知識がないので、発言する権利がない」と。

妊娠中の体調は人によって異なるものですし、つわりの辛さもそう。
    有給のことや周りの人の負担も考えれば、店長とBさんとで今後の働き方を相談するのが良さそう。

しかし、それをAさんが愚痴るのは違う。
    周りに同意を求めようとするのもダメ。
    仕事がまわらなくて困っている、負担が増えすぎて苦しいのであれば、これもまたAさんと店長で話し合う事案。

主様の立場としてはAさんの話に相槌を打つのではなくBさんの肩を持つのでもなく、「妊娠のことは私には良くわからないので」と切り上げるのが正解です。

• 診断書

つわりの診断書は、そんなに簡単に書いてもらえるものではないと思います。
    (先生にもよるとは思いますが)

私もつわりで水を飲んでも吐いてしまい、2週間で5キロほど体重が減りましたが、診断書は書いてもらえなかったため、点滴を打ってから、吐き気どめを飲んで仕事に行くしかありませんでした。

診断書を書いてもらえるなら、私もすぐにでも休みたかったです。

私が通っていた病院では、診断書=入院が必要なレベルのつわりのみ書いてくれるとのことでした。

トピ主さんの職場の方も、休職したくてもできずに、必死に頑張っているのだと思います。

(もちろん、頑張っているのだから、周りに迷惑をかけても良いと言うわけではありません。でも、どうしようもないのだと思います)

• 母性健康管理指導事項連絡カード

「母性健康管理指導事項連絡カード」というものがあります。

症状の重いつわりなら、その欄に○を書くだけです。
    隣の「標準措置欄」には「勤務時間の短縮」と書いてあります。
    ちなみに、「妊娠悪阻」なら、「休業(入院加療)」です。
    もちろん、記入するのは本人ではなく医師ですが、診断書より簡単に書いてくれると思いますよ。

でも、文句を言うのがAさんだけで、上司や会社がBさんの休みを認めているなら、そのような書類は必要ないような気がします。
    ちなみに、「有給休暇」がなくなったら「無休休暇」をとればいいだけだと思うので、Aさんの心配は杞憂でしょう。

• 今だけの問題じゃないと思いますよ

私も子供がいないので、妊娠中の大変さは分かりませんが、
    周囲の人の話を聞くと、つわりって個人差がかなりあるみたいです。

ある人はフルタイム勤務でしたが、つわりを我慢して仕事をしていても結局
    無理が続かずに、点滴治療数回までやったそうです。
    すごく吐くので何も食べられずフラフラで倒れたから。

だから妊娠の経験がない人には、想像も出来ない辛さなんだと思います。

休んでいたら家事が出来たというのも、どの程度までなのか出勤して仕事とは
    比べられないんじゃないでしょうか。

Bさんが突発で休んでも何とか仕事は回るし、Bさんが申し訳なさそうにしていて就業規則にも母性保護の規約があるなら、Aさんは不服があっても外にだすべきじゃないですね。

でもAさんがいるなら生まれた後のほうがもっと大変だと思います。
    育休を取らないなら、取っても幼児を保育中なら子供の体調次第で急に遅刻早退欠勤は相当あるし、また不満だらけになりそうな気がしますよ。

店長の采配だと思いますが、AさんかBさんを他店に異動させたほうが業務環境的には上手くいくのでは?と思います。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございました
    その後のご報告です

Aさんは辞めることになりました。
    Bさんは体調悪いと休んでいます。来てる時は仕事熱心に
    やってくださっています。

店長が、Bさんがシフトに入っている日の
    人数を増やして、休んでもいい体制を作ってくれました。
    Bさんの有休などについては、相談を受けても
    いないので聞いていませんが、店長に相談している様子です。

来月から人数が減るのですが、育休明けのDさんという人が
    移動してくるそうです。Aさんが辞めることにしたのは
    Dさんのことが決め手になったと言われました・・・
    Aさん曰くDさんの働き方が予想されるから
    泥をかぶるのはもう嫌だとのことです。
    私はDさんと働いたことがないので、どうなるかわかりませんが
    先入観無しでやっていこうと思います。
    また、トピに書いたことをすべてBさんに言ったそうです。
    Bさんのことも気遣っていきたいです。

来月から私は副店長扱いになるそうです・・・
    なにがなんだかという心境です・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧