干された仕事を自ら手伝うべきか

レス39
トピ主のみ0

mint

働く

30代女性です。1年前未経験の業界に転職しました。
そこで先輩Aの下で働くことになりました。
採用時には未経験でも問題ないと言われましたがAには経験者だと伝わって
いたらしく初日にAから激怒されました。

仕事はよく教えてもらいましたがしごきのようで、その代わりにと
週2〜3回の徹夜や1ヶ月連続出勤を命じられました。
ただAのおかげで短期間で仕事を覚える事ができたと思います。

疲れて一度だけ仕事が納期に間に合わないと言った所、使えねー
お前なんかもういらない。役立たずと言われ、その時新入社員の女性が
新たにAの下についた事で仕事を干され笑いものにされました。

上司の計らいで私はまもなく先輩Bの下で働く事となりこの半年は平穏でした。
ところが新入社員女性がいきなり辞めてしまい、次のアシスタントもつかず
Aの仕事が回らなくなっています。

周りにはAはとても人気者で、私に非難の目が行っています。あれだけお世話になって自分だけよければ知らん顔なのか?と怒って口を聞いてくれなくなった同僚もいます。
上司にAを手伝った方がよいか指示をあおぎましたが、どっちでも好きにすれば?と言われました。

Aを手伝うには私から頭を下げなくてはいけません。Aには恩もたくさんあります。ただ仕事を干された時、仕事を下さいとお願いをした私へのAの拒絶の仕方があまりに強烈で、手伝いましょうか?と足がすくんで言えません。

Aは何も手伝おうとしない私に対する恨みつらみを周りには言っているようです。
無理だと分かっていてもAを手伝うことで関係を修復できたらという願いもあります。

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先輩Aは

人気者かもしれないけれど性格が屈折しているのですかね。状況はとても気まずいですよね。悩むのはもっともですが、ここはもう清水の舞台から飛び降りるような覚悟で手伝うべきだと思います。

Aのおかげで仕事を短期間で覚えることが出来た。そのAに今アシストする人がいないのなら以前その仕事をしていたあなたが手伝うのは必然です。手伝わないとあなたの立場ももっとひどくなってしまいます。頑張って!

• 本当に人気者?

周りはAが怖くて適当に合わせてるだけでは?
    皆Aと関わりたくないから主さんに矛先を向けてるだけの様に感じました
    突然辞めた新人も原因は主さんが感じているAの性格じゃないですか?
    謝るべきはAです。人と一緒に仕事するときに未経験で採用されてるのに
    その接し方は良くないと思います
    主さんは主さんの仕事をすれば良いです。

声を掛けられたらその時の状況で返事です。
    忙しいのに人の仕事手伝えません

• 放置することで結果的にAの化けの皮がはがれる

若い世代程、昭和の価値観(恩義だの根性論だの暴言OKだの)は通用しなくなります

外面がよく評判も評価もいいのに部下にはかなり問題のある人もいます

トピ主さんが知るだけでAの直属の部下が突然の退社1名、ヘルプ申し出に悩むだけで体調不調になりそうな部下1名(トピ主)です

上司は放置。どういう意味での放置かわかりませんが好きにすればと言われているのですからわざわざ火の中に自ら飛び込む必要はないのでは?

上司や周りには「手伝いに行きたい、行くべきだと思うとそれだけで体調が悪くなる」というアピールだけして自分を守りましょう

心を壊すと本当にやっかいですよ

Aの部下が次々に離脱すればAの本質(問題がある人ということ)はあぶりだされます

私はトピ主さんと同じ立場にたったことのある50手前のおばちゃんです
    トピ主さんと同じ年齢の頃、選択を間違え無理をして心を壊し今も不調です

しかしその後Aの立場の人の部下は次々に離職、もしくは心身に問題を発症させ10年後には「Aの立場の人は仕事だけはできるけど人間的にかなり問題のある人」という評価ににかわりました。

逆にトピ主さんが犠牲になればAは外面を保てます
    次の人が異常に根性があればトピ主さんが悪く言われる可能性もあります

トピ主さんあなたは人間として幸せにならればならない。仕事も恋も人生設計も。ぜんぶ。
    私は狂いました。35歳頃から壊れ45歳まで。子を持つとかの選択に一番大事な時期でした。バカでした
    心だけは壊さないように。それが1番大事ですよ
    最悪仕事なんて他にもあるんですから。

Aはやり手です。
    周りを使ってそれもトピ主さんから謝らせて手伝わせようなんてちょっとおかしいよ?トピ主さんへの揺さぶり方法をすでに熟知しているのかな?だとしたらヤバいからやっぱり逃げよう

• 自分から頭を下げるべきではない

お疲れさまです。
    他人はいろいろ言いますよ。
    誰がどういうことを言っているか、人を見極めるチャンスだと思って、冷静に聞くだけ聞いておきましょう。
    一方の言い分を簡単に信じ込む単細胞か、あるいは、Aさんのターゲットになったときの巧妙さと、それが自分の評価に響く恐ろしさを知っているので、あなたを矢面に立たせているか。
    だから、そんな人たちに言われたからという理由で、動くのはだめです。
    手伝いが必要な人のほうに頭を下げて手伝わせてもらう、なんていう筋の通らないことをしてもだめです。
    上司の明確な指示で、Aさんを手伝うことにしなければ、「好きにすれば」と言う上司もまた、「勝手なことをして」と言いますよ。上司の明確な指示がなければ、手伝えないと思ったらいいです。
    それをどう、うまく持っていくか、という点についてだけ、一生懸命考えてみてください。

• Aに恩はありません

>Aは何も手伝おうとしない私に対する恨みつらみを周りには言っているようです。

Aはトピ主をしごいただけ。暖かい気持ちで教えたのではありません。そこを勘違いしないようにね。だから恩に着る必要は無いのです!
    単に仕事の上の義務として教えただけ!

Aはトピ主の後釜の新人もしごいた。だから新人は辞めて行った。Aは新人潰しが趣味なのです。

>ただ仕事を干された時、仕事を下さいとお願いをした私へのAの拒絶の仕方があまりに強烈で、手伝いましょうか?と足がすくんで言えません。

放置しましょう。
    Aの下に入ると、またしごかれますよ!しごかれるのがお好きでしょうか?

>上司にAを手伝った方がよいか指示をあおぎましたが、どっちでも好きにすれば?と言われました。

これは、上司が、Aにお灸をすえるために言った言葉です。Aが、自分は「下の人」から嫌われると知るべきなのですよ。そうしないと、Aは、モンスター管理職へと成長しちゃいます。

• 人気者?

>怒って口を聞いてくれない同僚
    その人、あなたを怒るだけでAさんを手伝わないの?

>人気者
    なら、誰かしらサポートに入ると思いますけど。

突然やめた新入社員も、あなたと同じ扱いをされていて耐えられないから辞めただけ。

文句を言われたら「私は役立たずと言われた身なので、お手伝いなんてとてもとても…Aさんの足手まといになるだけですから」と、開き直るのもアリだと思います。

• 自滅を見守りつつ、時流変化には気を付けて

ストレスフルな状況ですね。お察しします。
    こういう時は自分の判断に自信が持てず、辛い所ですよね。

書かれた内容を客観視すると、私はAにそこまでの人望を感じません。
    多少人気があるようですが、組織での人間関係なんて変化の連続です。
    主さんが真にAに恩義を感じ、見返りも期待せずに恩返しをしたいのなら、
    ヘルプすることに意味はありますが、周囲の目を気にしたり、
    まして今度こそAとうまくやっていきたいから、という理由ならば、
    まず期待通りの結果は生まれないと思うので、ヘルプはお勧めしません。

上司がどの程度しっかりしている人なのかにもよりますが、
    Aのヘルプを業務命令として出してこないのなら、それをよすがとして、
    「私には出来ません」で良いかも知れませんよ。
    あとは主さんが先に弱みを見せてしまうのも手段の一つです。
    手伝いたいのに足がすくんで出来ないのは事実なのだから、
    あえて隠さないくらいのことはしても良いと思います。

新人が辞めて、新たなアシスタントもつかない状態で、
    Aが既に破綻しているのなら、お手並み拝見で良いのではないかと。
    そっと自滅を見守るくらいでちょうど良いと思います。

ただ、誰かが素晴らしい一手を打って来ることも考えられるので、
    主さんが待ちでいると今より状況が悪くなるかどうか、という判断だけは
    冷静になさった方が良いかと思います。頑張って下さい。

• Aが頭を下げてお願いすべき

その人、きっと人気者なんかではないですよ。近くにいる人は分かっているはず。触らぬ神に祟りなしで周りは上手くやっているだけです。トピ主さんは良い人ですね。見習わなくてはと思いました。

• 手伝った方が良い。

私なら先輩Aさんを手伝います。

どんなひどい対応だったにせよ、その先輩からトピ主さんは仕事を教わって今がある。
    また仕事を手伝うことでトピ主さんのキャリアにもつながるのであれば、躊躇する理由はないではないですか。

頭を下げる必要はないけど、「よかったらお手伝いしましょうか?」と聞けば良いだけのことだと思います。

• 頭なんか下げない

私なら頭なんか下げない。
    Aさんにしごかれて早く仕事覚えたとしても
    1回のミスで干され、新人さんが辞めたとたん周りが自分が頭下げれば済むとか言われも嫌ですね。

Aさんが人気なら、一緒に働きたいって思う人が後をたたず人材に困らないくらいだと思うんだけど、そうじゃないなら性格が曲がっているから辞める人続出なんだと思う。

そう言ってる人がAさんと一緒に働けばよい。
    助けないのは理由があるのでしょう。

私はほっときます。
    皆が自分を非難するなら仕事辞めます。

• 真っ黒なブラック

週2・3回の徹夜や1ヶ月の連続勤務だけでも、信じられないほどのブラックです。
    さらに元凶の1人であるAを、ちやほやする同僚たちもブラック体質です。
    この異常な環境に1年、トピ主さんも洗脳されてしまったようですね。

現在Aが苦境に立たされているのは、完全に彼の自業自得です。
    自分自身の成果を求めるなら、1年かけて1人前に育てたトピ主さんを捨てて、未知数の新人に乗り換えることはしません。
    Aは、成果を上げることや新人を育てることより、「新人教育」と称して新人をいたぶることに快感を覚えているのではないですか。
    毒親が、「しつけ」と称して子供に暴力をふるう構図が思い出されます。

さて、当面トピ主さんはどうすべきか。
    自分から頭を下げたり、直接自発的に申し出て手助けするのは絶対にダメです。
    彼はますます増長し、トピ主さんは、「仕事がなくて可哀想だったから手助けさせてやった」と奴隷扱いされるのが、目に見えています。

会社全体の不利益を避けるために、やむをえず手助けするなら、
    上司がトピ主さんに指示する形をとってください。
    もしAが,[オレは頼んだ覚えはない」と、応じてきたら、
    必ず上司に報告して再度指示をあおぎましょう。

気分が落ち着いたら、その会社に長くいるべきかどうか考えましょう。
    1年間のブラックな環境で、トピ主さんはその業界で働ける力を付けたのをよしとしましょう。

• それはAさんの上司が判断することでは?

>あれだけお世話になって自分だけよければ知らん顔なのか?と怒って口を聞いてくれなくなった同僚

こんな会社あるの?特殊な会社なのかしら?
    下っ端に、どんな権限が有るというのでしょうか。凄く不思議です。

それを言うなら、その同僚がAさんの上司に「新人を入れてあげてください。」とか「仕事を他部署に分散させてあげてください」とか、「私に手伝わせてください」とか、直談判すればよいのです。

こん回の場合は、Aさんの上司が状況を見て、人を雇うなり、他から引っ張って来るなり、何とかするでしょう。
    主さんはAさんから「使えねー お前なんかもういらない。役立たず」と言われたのですから、「私では役に立たないので」と、近づかなくて良いと思います。

• 言わせておけば良いんです

Aに使えないから要らないと言われた身ですから、
    Aに頼まれない限りは手伝う必要はないと思います。

怒って口をきいてくれなくなった同僚はきっとAと同じ類の人でしょう。

今が堪え時でしょう。貴女を非難する理由はAが流布した貴女に対する恨み辛みです。それを信じて貴女を非難する輩なら、前述したとおり、Aと同じ類の人たちでしょう。

• Aが頭を下げるのが筋では

今トピ主さんは先輩Bの下に居る訳だし、Aは上司では無くただの同僚です。
    なのでAが上司に現状を報告して誰かをヘルプに回してくれるように指示してもらうか、そこまでする程の業務じゃないならBとトピ主さんに頭を下げて「手伝ってください」と依頼するのが筋ではないでしょうか?

何も言わずに誰かが手伝ってくれるのを待つ、手伝ってくれない人は酷いっておかしいでしょう。

私なら自主的に手伝う事はしないかな。勝手に手をだしたら怒られるかもしれないし。

上司に「手伝った方がいいかどうかご指示下さい」と再度聞きますね。

「優秀なAさんなら私ごときがお助けするまでも無いでしょうし、返って足を引っ張ったらいけないとおもったもので〜」って感じす。

• まわりに相談

上司でも先輩でもいいのですが、職場の中で影響力の強い人に相談しておいては?

「手伝いたいと思う気持ちはあるのだが以前の仕打ちを思い出すと足がすくんでしまう。どうしたらいいか自分でもわからない」と。

それに答えが返ってくるかどうかはわかりませんが、とにかく相談実績を作っておいたほうがいいですよ。
    気の利いた人なら何か動いてくれるかもしれませんし、そうでなくてもあなたがただAを無視しているわけではない、ということは誰かに知っておいてもらったほうが有利だと思います。

せっかくおかしな人と離れられたのですから、自分から近づくことはないです。
    ただ、できる限りの自衛はしておきましょう。

• レスします

貴方の直属の上司に当たるBは何と言っているのですか?
    Bの許可を得ずに手伝ってはいけません。
    貴方がAを手伝わないことで貴方を一方的に非難したりする人は放っておきなさい。
    Aが大変だと言うなら、そう言う人が手伝いすればいいのです。

それでもどうにかして手伝いたいと思うなら、Bと上司にここに書いたAとの経緯を説明し、直接手伝いますと言うのは怖いことを伝え、どうしたらいいか指示をあおぎましょう。

でも、それでも、貴方の好きにしたら?と言われたらどうしますか。
    私なら、Aの仕事場に行って手伝いますと一方的に宣言し、手を出します。
    断られたら、手伝わなくて間に合うんですか?間に合わなかったら昔の私に言ったようにの『使えない』って言われますよ。それでもいいんですか?と言ってみます。それでも拒否されたらそれまでです。
    なお手伝いを申し出るときはスマホの録画機能で音声録音することをオススメします。でないと手伝いしに来ないと言われっぱなしになりますから。
    るなら、決して下出には出ず、事務的に接しましょう。

• 勤務先そのものがおかしいように思います

>週2〜3回の徹夜や1ヶ月連続出勤を命じられました。

労働基準法に反していると思います。

で,本題ですが,
    トピ主の業務に「A氏の補佐」等が含まれていないならば,特に上司の指示が無い限り,相手がA氏であろうがなかろうが,手伝う必要はないでしょう。

• 私なら手伝わない

今は働き方改革の時代!
    そんなパワハラ先輩の言うことなんかきかなくていいと思いますよー。

口をきかなくなった同僚が手伝えばいいのに。
    A 先輩の見方をする人は、A先輩と同じくパワハラ型な気がして、距離を置きます。

B先輩から指示されたら手伝いますけどね。

何か言われたら、以前A先輩には私は手出ししないよう言われたので、
    自分の勝手で行動するわけにはいかないとでも言っておけば?

人に嫌なことをしたら、自分にまわってくる、典型的な例だと思います。

• 手伝わない

ハードな仕事なんですね、お疲れ様です・・・

関係修復を期待してとか、周りが「手伝えばいいのに」って言いながら
    直接トピ主さんに何も言ってこないんですよね

Aが人気者なんて思っちゃいけません
    人気者なら、とっくに周りの人達がカバーしているからです

放置されている状態は人気者なんかじゃありません
    Aと関わるとろくなことが無いから、皆適当に合わせてるだけだと思います

Aの前に行くと足がすくむのも、私も似た事あったのでお察しします
    辛いよね

例え、この場合手伝ったとしても
    Aの評価は変わらないままです

足のすくむ思いを突破して「手伝います」と言った私は
    相手から最後まで酷い扱いばかりなのは変わりませんでした

Aと上手にやっていけたら
    手伝ったら皆から受け入れてもらえるだろうか
    十分わかりますけど、一度ついてしまった印象は変わらないんです
    自分の体験からそう思います

私は辛くて転職してしまいましたが
    トピ主さん・・・転職はどうかな?

あまり良い状況じゃないので、転職を視野に入れてもいいと思いました

• みんなAがめんどうなだけ

主さん、お疲れさまです。一年間、よく頑張りましたね。

今回の件は、主さんが頭を下げたり、手伝う必要はありません。

本当にAが人気者なら、自主的に手伝う人が出てきても良いはずです。仮にみなさんの専門外であったとしても、「悪いけど、Aのこと手伝ってやってよ」と、根回しにくるのではないかと思います。

>Aには経験者だと伝わっていたらしく・・
    経験者だと、すぐに辞めるからでしょう。

>Aのおかげで短期間で仕事を覚える事ができた
    それは、主さんががんばったからです。

>新入社員女性がいきなり辞めてしまい・・・
    ほらね。

Aさんがめんどうなので、主さんと仲良くしない、あるいは「どうでもいい」と思っている人が多いように感じます。組織の中で変に動くと、不必要な問題を生じさせます。上司に言われない限り、主さんはご自分の仕事に力を注いでください。

• Aさんに頼まれたら、仕事を手伝ったらどうですか?

たぶん、Aさんの処理能力以上に、担当を任された仕事があるのでしょう。
    トピ文のような、過去の仕事のやり方・指導方法では、誰でも潰れると思います。だから新人さんも突然辞めたのでしょう。自分から申し出るより、Aさんから頼まれてからでも良いと思います。
    今の仕事プラスで、口やかましいAさんの元で手伝うより、今の部署でできるような仕事の分担をしての方が良いです。
    人気者なら、Aさんのために手伝ってくれる人がいるはずです。

• レスします

Aは人気者ではないと思います。
    本当に人気者なら、Aが忙しいとこぼした段階で誰かが手伝いに行っていると思います。
    それがないのは、主様がされたようなモラハラパワハラを他の人にも常習的にしてて、逆らうと怖いから周囲はAに迎合していただけなんでしょう。
    いじめっ子のリーダーと言えば分かりやすいかと。
    他の人が手伝いに行かないのは、Aが困っているのを内心嘲笑っているんでしょう。
    でも、自分に声がかかったら困るし、手伝いたくもないから、一番下っぱの主様に押し付けようとしているんだと思います。

いずれにしろ、Aは貴方を棄てた方です。貴方も今はBの下にいるのだからBの承諾なしには手伝わない事です。でないもBの立場も悪くしてしまいますから。

• 上司に任せる

仕事ですから。
    Aの仕事が滞り、上司から指示があれば
    過去に関係なく手伝います。

でも上司は「好きにすれば」ですから
    下手に手を出さない方が賢明に思います。
    「好きにすれば」は普通言わないですね。
    なんか思うところがあるんだと思いますよ。

周囲に何か言われても「でも私、Aさんに使えない役立たずと言われて干されましたので
    私のおお手伝いは却ってご迷惑でしょうから」とでも言っておきます。

• いまはBが上司なんですよね

いまはBが上司なのならBの判断を仰ぐべきで
    「どっちでもよい」というBの言い方がおかしいです

ま、どっちでもいいといわれたらやらない方を選びます

仕事で無駄な労力使いたくないです

• 人気者なら

「Aさんから依頼があれば喜んでお手伝いするのですけど、
    特に何も言われていないのでどうしょうもないんですよ。」
    ということですよね?
    更に言うと
    「Aさんはとても仕事ができる方なので、業務を離れて時間の経つ
    私が手伝うとかえって迷惑になるかもしれないので、私からは
    何とも言えないですよね?」
    だと思います。
    人気者のAさんが周りに愚痴をこぼせば
    「トピ主さんは依頼があれば喜んで手伝うと言ってたよ。」
    と言ってくれるはずです。

• 手伝わなくていいよ。

だって今トピ主さんはBさんの部下なんでしょ?
    自分の仕事を大切にして、上からの指示があるまで静観です。
    怒ってきた同僚には「Aさんは私が手伝ってもうれしくないと思うし、
    大変そうで悪いと思うなら、あなたが手伝ってあげてください」とでも言えばいいのでは?

Aさんがトピ主さんをしごいたのはいいんですよ、別に。
    でも、暴言を吐いて仕事を干すのはいただけませんね。
    たぶん新入社員さんもそういう所がイヤになってやめちゃったのでしょう。
    上司も「どっちでも好きにすれば?」ってずいぶんな言い方ですし
    どっちでもいいなら手伝わなくていいよ。
    っていうかその職場大丈夫ですか?なんかおかしくない?
    そんだけ口が悪い人が人気者ってありえないし、
    本当に人気者なら仕事が大変ならみんな手伝うでしょ。
    頭を下げてまで手伝う必要はありませんよ。

• 色々とちぐはぐな会社ですね

誰が誰を手伝うのかって、トピ主さんが勝手に決めてしまっていいのですか?
    それを決めるのは上司の役目では。

そもそも、Aを手伝うと言いますが、今はBの下で働いてるんですよね、そちらはどうするんですか?
    Bの仕事は、Aを手伝う余裕があるほど暇なんですか?

というよりも問題は会社の姿勢です。

>週2〜3回の徹夜や1ヶ月連続出勤

徹夜はともかく、1ヶ月連続出勤は労働基準法違反です。

今の状況にしても、Aの仕事が回らないなら、アシストをつけるよう上司が手配しなければならないのに、同僚同士の自主的なフォローに任せ切りになっているとは。有り得ないです。
    大丈夫ですか、その会社。

突然辞めた新人社員は賢明でした。
    トピ主さんも機会を逃さないうちに次を探した方がいいのでは?

• なにかもがおかしいよ

>週2〜3回の徹夜や1ヶ月連続出勤を命じられました。

もうこの時点でおかしいです。
    誰も何も言わなかったのですか?
    違法ですよ。
    パワハラです。

そして人気者なのにすぐにやめた後輩、誰も手伝わない人たち。
    もうわかってるでしょ、この会社がすべてダメなの。
    洗脳されつつあります。

絶対に手伝ってはいけません。
    そんな人に対して恩など感じなくていいんです。
    手を出したら最後、また嫌がらせのようにいじめられますよ。
    しごきではありません、貴方がやられたのはいじめです。

• 勝手な判断はトラブルになる

Aが頭を下げて来て、
    上司から「Aを手伝え」の指示が出ない場合は手伝わない方が良い。
    Aの性格と、その企業の体質から悪結果はトピ主が被る破目になるだろう。

• 会社組織としておかしいでしょ

下っ端部下が上司の仕事をするかどうか選ぶ権利があるってどう考えても変。
    そうすべきと陰口で仕向ける同期。(他人事だよね)
    それを好きにしろと言う上司B。(無責任だよね)
    元部下、現他部署所属の元部下から手伝いの申し入れがないと愚痴る元上司A。(身勝手だよね)

どいつもこいつもトピ主さんに自主的に命令系統を無視させようと仕組んでるよね。

そもそも、上司Aを手伝うとして、その時間はいつ?
    定時内は上司Bの仕事をしているんでしょ?
    なら定時後?じゃあその分の人件費はどこの部署が出すの?A部署?B部署?

上司間でそのやり取りがないと普通揉めるよ。
    最悪、とっちの上司も経費を認めないってこともあるよ。
    つまり、タダ働き。
    だって、自主的お手伝いだもの。
    上司の承諾なしの勝手な行動だもの。
    上司Aがまともに手伝い人員が欲しいと動いていないからその可能性が高いよね。

トピ主さんが受けた恩って仕事の中の話だよね。
    上司が部下を育てるのは仕事だよ。
    Aの給料にはその分も入っていて受け取っているんだよ。
    誰の言い分にも何一つ正当性がないよ。

半年で逃げた新入社員が一番まともかも。

「上司からの指示に従います」
    との姿勢を貫くのが妥当ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧