セルフ式カフェでの商品取り違え。どうすればよかった?

レス18

スタぽん

話題

先日、友人と2人でカフェへ行った時のことです。

レジで注文・支払いを済ませ、商品受け取りカウンターの列に並びました。
前の人が順にドリンクを受け取って席へ移動してゆき、次が私達の番になりました。
その時、カップを手に持った女性がやって来て、「これ、あなたの分だと思います」というような意味のことを言って私達の目の前に置きました。

そのお店には、ドリンクの引換券のようなものはありませんでしたが、私が手に持っていたソイミルクの札(アレルギー事故防止のためソイ注文者に渡すらしい)を見て、自分が間違えて取っていったソイラテはこの人のものだ、と思ったようです。

おそらく、私達は2人分注文して時間がかかっていたので、隣のレジで私より後に注文した彼女のほうが列に並ぶのが先になってしまったのでしょう。そして彼女は自席に戻って飲もうとしたら注文と違うことに気付いて戻しに来た、ということのようでした。

私はその時「あ、そう。間違えたのね。じゃあ」と、深く考えずに受け取って飲みました。
が、あとからよく考えると、それは無防備すぎたのではないか。

彼女は普通の若いお嬢さんで、怪しい感じは何もしなかったためその場では疑いませんでした。
でも、あれがもし、清潔感のないおっさんだったら…?ワルそうな兄ちゃんだったら…?同様に飲んだだろうか。
おっさんが口をつけた後だったかもしれない。兄ちゃんがいたずらで異物混入(クスリとか)していたかもしれない。

今回の取り間違えは、おもに彼女のミスであって、お店は悪くないと思います。
でも、私は直接彼女から受け取るのでなく、お店が衛生上の責任を持てる商品をもらう権利があったのではないか?

この場合どうすれば良かったのか、皆さまのご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 権利云々

権利だなんだと難しい事を言い出すまでもなく、お店の人に「これ、間違えて持って行かれたみたい。冷めてしまってるから、作り直してください」と言います。
    こういったお店は、それくらいのサービスはやってくれます。
    間違えて持っていく可能性が高いから、リスクもみてますよ。
    「冷めてしまったから」「温くなってしまったから」作り直してもらいましょう。
    機転を利かせて下さいね。

• 札の意味が無い(笑)

私もソイラテをよく注文するので、容易に状況が想像できました。

その方が間違えて持って行ったのは仕方ありませんが…
    店員さん、札の確認をしていなかったのですね。事故防止の為の札なのに。

まぁ、今回はソイラテだったから分かりやすかっただけで、他の商品でも取り間違える可能性は多いにありますよね。

店員さんに言って、作り直して貰って良いと思います。

• うん・・

それはよく考えたら嫌ですよね・・・
    私だったら受け取らないかな。
    お店の人をその場で呼びます。
    それで「こういってますがどういうこと?」ってお店の人を交えて話しますかね。
    そうしたら「あ、間違いです」ってなってもお店の人が作りなおすと思います。

それがたった1秒前のその人が持ったけどその途端に違うと気づいて「あ。これ・・」と渡してきたのなら(自分もそれを見ていたのなら)
    それ位分かりやすいほどのミスなら受け取るけど・・
    その彼女が一旦席に持って行きちょっと時間が経ってからあれ?だったら・・
    (多分今回はこっちのパターン?)
    そうだとしたら、それを持ってきてもらったところで受け取り飲むのは抵抗があります。
    即気づいて一瞬持ったけど「あら間違った」って感じだったら受け取るけど。
    さすがにちょっと時間経っていたら嫌だよね〜
    だからお店の人を呼びますね。
    その場で呼べなくても暫く待って言います(その時彼女は傍にいなくても)
    これあなたのだと思いますってもらったんですけど、さすがに飲む気しなくて作りなおしてもらったり出来ますか?そちらのミスですよね・・って要相談というかクレームですかね(笑)

• 交換してもらう

間違えて持って行った人が戻しに来たドリンクなんて、私も気持ち悪くて嫌だなぁ。

ドリンクなんて、ほんの一瞬で薬とか入れることが出来ちゃうから怖い。

神経質だと思われるかも知れないけど、作り直しを希望して良いと思います。

>今回の取り間違えは、おもに彼女のミスであって、お店は悪くないと思います。

いや、店の落ち度も大きいですよ。
    ソイカードを持たない人にソイ商品が渡ってしまう仕組みなんだったら、一体何の為のソイカード?
    ソイ商品はソイカードと引き換えに受け取れる物でしょう?

そんないい加減だったらアレルギー事故防止になんてならないと思います。
    その人もトピ主さんも気付かないままだったら、トピ主さんがその人の商品を受け取って飲んじゃうよね。
    トピ主さんがアレルギー持ちだったら大変なことになる。

ソイ商品受け渡し時にカードの確認をしないなら、何のためにソイ注文者にカードを渡すのか?って話ですよ。

そもそも取り違えが起こるシステム自体に問題がありますよね。
    会計した時にレシートと一緒に通し番号が印字された紙が出て来る仕組みとか、今の時代に出来ないとは思えない。

番号札で管理すれば間違いは起こらない。

そういった店の落ち度を考えても、取り違え時の商品交換は堂々と希望して良いと思います。

• 差別?

清潔感のないおっさん??
    これって差別発言ですよね。発言内容がひどすぎると思うのですが、そう思う私がおかしいですか?

私はどんなにキレイで若い女性だとしても、一度テーブルに持っていって戻されたものは受け取りません。見た目がキレイでも変な人はいますから。

• お店に言って取り換えてもらう

手に取ってその場で気付いて戻された〜その一部始終を見てた場合はそのまま受け取る。

一度席に持って行って戻されたものなら、その旨をお店に告げ、新しいものを作ってくださいという。

アレルゲンの問題、異物混入のおそれ、生理的にも違和感。
    自分が無責任に受け取るべきタイミングに行かなかったわけでもなく、店員により他者に手渡されたのですから、言っていいと思います。

• 私なら…

取り間違えたとお相手の方から言われたとしても
    直接、やり取りしないで
    お店の方に判断を委ねます。

会計をした時にレシートを貰いますよね?
    お相手の方、自分、双方のレシートを見せて
    お店の方に注文内容、注文時間を確認してもらえば
    はっきりするはずなので、その上で
    お店の方にどうするのかお任せしたらいいのではないでしょうか。
    その時点で、一度他人の手に渡ったものは
    抵抗があるのであればその旨を伝えて
    作り直してもらえばいいのかなと思いました。

注文内容をよく確認しないままに
    渡したお店の方にも責任の一端はありますものね。

• わざわざ戻って教えてくれた時点で常識的だと思います

不信感を抱く相手だったら、お店の人に事情を話して作り直してもらえばいいとおもいます。

でも「清潔感のないおっさん」「ワルそうな兄ちゃん」でも、わざわざ戻って持ってきてくれた時点で常識的な人だとおもいます。

火のないところに火をつけて、見た目で良心を判断するのはやめましょうよ。
    なんだか読んで嫌な気分になりました。

• 何もなくてよかった。

次からは、受け取り時にチェックしよう!で
    いいのではないでしょうか。。。

その場で私なら、何気に飲み口を目視でチェックする程度かな。。

怪しい?おやじだったら、
    きっと、警戒度が変わっていたと思うんですよ。

まぁ、若い娘さんだから警戒心が薄れたっていうのは、
    おやじにムッとされそうだけど(笑)。

彼女のミスというよりは、
    やっぱり、店員のミスでもあると思う。
    お客が前後するなんて想定内だと思うし。

引換券がなくても、
    オーダーしたお客さんの確認は
    するべきだとも思うし。
    店側は申し出があれば交換してくれるのではないかと。

• お店も悪いのでは?

あなたの手元には、ソイラテ用の札があったとありますから、店員さんはそれを確認しないで渡してしまったんでしょう?
    だったら店員の責任では?

渡し口では商品名を読み上げて渡していたのかもしれませんが、ざわざわしていて聞き取れない。二人分でなく一人分を出されたのであれば、自分のかなと受けとりそうです。

本来なら店員さんは、商品名を読み上げ、かつ、ソイラテの札を確認するか受けとるべきだったのでは?

なんで受け取ったお客さんだけ悪く言うの?

• 交換

人が口をつけたものなんて、嫌ですね。新しく作ってもらいます。
    口はつけてない、と主張されても、持ってウロウロしてるだけで冷めてるし。
    なんでそんなものを素直に受け取って飲めるのかよくわかりません。

• お店に返してもらうべきだったかなぁ

そういうのありそうですね。
    でも、オーダーを出すときにお店の人も「ソイラテです」って言わなかったのでしょうか。
    その女性も口をつけたりしてないのかな?
    ソイラテと普通のラテだと見た目わからないし、一口のんで違う?って思ったのか?
    とかいろいろ考えちゃいますね。

そういう時は客同士でやり取りせず、お店に返してもらえばいいんだと思います。
    店員が無言で商品を女性に渡したならお店側の確認不足だし
    言われても受け取ったなら、客の不注意ですよね。
    その場で気づいたならともかく、席まで持ち帰ったなら今後は受取しない方がいいですね。

• 店は織り込み済みです

間違えるリスクはお店にとっては織り込み済みです。
    つまり、間違え率が何%でそれでも利益がこれだけ出ると計算しています。

お店に言って変えてもらうのでなんの問題もありません。

• 取り替えてもらいました

私も先月にセルフ式のカフェで私より後に来た女性に取り違えられました。

私の注文した品物ができたとコールされたので取りに行こうとしたらカウンターの脇で待っていた女性がさっと取っていってしまいました。

カップの中を覗いて首をかしげていたので自分でも取り違えたと気付いたようでした。

店員さんに取り違えられたと言ったらすぐに新しいものを作ってもらえましたし、取り違えた女性の方も間違えた自分が悪いからこのままで良いと言っていましたが店員さんは新しいものを作り交換していました。

対策として取り違えを防止するためにマイボトルに入れてもらうようにしました。

• 皆さまレスありがとうございます

トピ主です。

「作り直してもらってもよい」というご意見が多くて、ホッとしています。

この時は、予想しなかった事態で流されてしまった感じでした。
    そこそこ長いこと大人をやっていても、まだ「人生で初めてのケース」に出会うものですね。

受け取って飲んでしまっても、犯罪や健康被害の可能性はとてもとても低い、とは思います。
    でも、もっととっさの対応ができる人になりたかった…自分は頭の回転が遅いと痛感しています。

少なくとも今後、自分が取り間違えたら、「店員さんに申し出て」謝る。
    自分が店員さんの立場になった時は(その職に就くことは多分ないけど)渡し間違いを謝罪して作り直す。
    今回と同じ立場になったら、店員さんに話して対応してもらう&取り違えた人にもなるべく不快感を与えないように努力する、ということを覚えておきたいと思います。

• 飲んだので気づいたってことないかしら

席に着くまで、取り違えに気づかなかったのですよね。
    つまり、一目でわかるものではない。
    飲もうとして初めて気づく程度の違いなのですね。
    一口飲んで気づき、「違う、自分の分をゲットせねば」と返しに来たかも。
    自分の分の再受け取りに焦っていれば、「飲んで悪かった」なんて、相手の迷惑は失念している可能性もありますよ。

>おっさんが口をつけた後だったかもしれない。
    って冗談言ってますが、
    お嬢さんだって、間違って口をつけた可能性はありますよ。
    飲まないまでも、カップの縁くらいには口をつけたかも。
    カップの縁に口をつければ、香りの違いがはっきり分かりますよね。

念のため、次回は作り直してもらった方がいいと思います。

• 作り直します

以前、カフェで勤務していました。
    基本的にはレシートと照らし合わせた上でお客様にも商品に間違いがないか確認しますが、確認のお声かけする前にパッと商品を持っていかれるお客様も中にはいらっしゃいますし、忙しかったり、新人だとドリンクを作ることに精一杯で確認が甘い時もあるかもしれません。

例えお客様の勘違いであったとしても
    安心して飲んでいただきたいので「他の方が持って行ってしまったので、戻ってきたけど新しいものに変えてもらえますか」と言っていたたければ、すぐにドリンクは作り直します。

特に、今回はアレルギーの問題もあるのにきちんと確認しなかった店側にも責任はあります。次回からはお互いの為にも作り直しを頼むようにしましょう。

• 彼女は何をオーダーしたの?

その彼女が普通のラテをオーダーしたのなら、店員の落ち度の方がずっと大きいのでは?そのためのカードでは?カードは引き換えじゃないの?店員は、カードを持っている人にソイラテを渡すべきではないのですか。

店員が、ソイラテのお客様と言ったかもしれない。彼女はそれを聞き逃したかもしれない。カップにも書いてあるしね。それでも、店員は必ず確認すべきでしょう。

次回からは、今回のような取違いがあったら、店員に確認してもらって、新しいものを作ってもらえばいいだけですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧