現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病かもしれません 携帯からの書き込み

れもん
2019年3月11日 20:28

うつ病になってしまったかもしれません。長文です。
大学病院で看護師をしているのですが、激務の部署に変わり、仕事内容や人間関係で2カ月前から不眠(毎日仕事の夢でうなされ泣きながら目が覚める、起床時間の数時間前に目が覚める、寝つきに1時間以上かかる)、食欲低下、動機、身体が重い、肩こり頭痛の悪化、泣く事が増えた、自分がいることでの周りへの申し訳なさ、消えてしまいたい、記憶力の低下(人の名前がでてこなくなったり、今しようと思ったことを忘れたり、固有名詞がててこない、優先順位の判断力低下)、外出したくなくなった、いつもみていたテレビ番組をみても面白いと感じず笑わなくなりました。

夫のすすめもあって色々病院を探しましたが、初診は早くても10日後しかとれず、師長さんには理由を説明しそれまで休みをもらいました。

看護師になる前は10年弱違う仕事をしてきましたが、心療内科にかかったことはなく、まさか自分がという不安でいっぱいです。
まだ診察を受けていないので、確定していないのですが、病院のHPのうつ診断をするとほとんど当てはまってしまいます。

職場の人から心配して連絡くださる人もいますが、迷惑をかけてしまい申し訳なさでいっぱいです。
診断が出ていないので、他のスタッフは何で休んでいるのか知らないため、どこまで話したらいいのかわかりません。本当は誰とも関わりたくないくらい追い詰められてしまっていますが、何か返事をしないとと頭が混乱しています。

うつ病を経験された方、職場の人への対応はどうされましたか?今わたしにできる事はなんでしょうか。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私も経験が…携帯からの書き込み
にんにき
2019年3月11日 22:22

私も異動で激務になり、帰りも遅く、睡眠確保で精一杯。そのうち、お腹も空かなくなり夜一食。睡眠も、なかなか眠れない、寝ても何回も目が覚める。だけど仕事は休めない…そんな生活が一年半続き、最後は休みすら取れない日々に。やっと休みをもらえてゆっくり出来るって朝目覚めたら、めまいに襲われて動けなくなってしまいました。
私しか分からない業務があり、休めない、上司にも散々倒れないように…って言われてて(じゃあ、なんとかしろ!て思ってましたが)
その後、上司が無理だろうと判断して休養する事に。心療内科では、うつと診断されましたが
会社はブラック企業なので、それでも働かせようとしたので、退職しました。

仕事は、回るのかと心配したんですが、なんとかなるんですね。退職前に何度か出勤しましたが、皆心配してくれてました。

長々と体験を書いてすみません。
れもんさんは、とにかく休む事!
私は心療内科やカウンセラーの先生に言われたのが、食べてない眠れてない状態だから、エネルギーがなくなってしまってると。確かに(笑)食べて、寝て、しっかり休むのが一番だと。私は2週間くらい休んで、よっしゃー!と思ったのに全然でしたね。3ヶ月か半年は休まないと。と言われたのが納得しました。

職場は、意外となるようになるのだから、自分を大事にして下さい。迷惑かけちゃうと無理をすると悪化しちゃうので、無理をしないように!職場の人も理解してくれると思います!

今は穏やかに過ごして
aiko
2019年3月13日 16:48

師長さんに理由を伝えていますので同僚からの連絡に無理にそれらしい理由を
作ったり申し訳ないと返事する必要はありません
なんなら、風邪でいいじゃないですか
返事もいらないくらいです

診察までサイトを覗きまくって自己判断しても意味はありません
それよりパソコンやスマホから離れゆっくりする
心療内科の先生へ伝えやすいようここ最近の体調を紙に書くなどしてそなえましょう

それから今は原因を考える時期ではなく休む時期です
その後のことは家族や先生、師長さんと考えることになると思います

考えすぎずお大事になさってくださいね

私も経験しました。携帯からの書き込み
匿名です。
2019年3月15日 0:30

おそらく生真面目で責任感が強い方なのでしょうね。冷たい言葉になるかもしれませんが、仕事はあなたがいなくてもどうにでも回ります。この先元気に生きていくためには、今は集中してご自分を甘やかせてあげることが肝要かと思います。体あってこその仕事ですから。あなたはなにも悪くない。休むときが来たのです。

主です。携帯からの書き込み
れもん(トピ主)
2019年3月15日 13:42

みなさんアドバイスありがとうございます。
心療内科に行くのは人生で初めてです。予約も早くて10日後しかとれないので、いまは仕事も休みをもらって休養しています。

休んでいても職場の人に迷惑かけてしまって申し訳ない、あの人たちは悪口言っているんだろうなとか頭をよぎります。

こんなに休んだことがないので、わたしは怠けているのか、頑張ったら行けそうな気もするときがありますが、職場を思い出すとやっぱり厳しいです。
夫は無理しなくていい、今まで突っ走って仕事を頑張ってきたんだからゆっくり休もうと言って、飲み会も早く帰ってきてくれます。

今の身体の状態は、
食事は1日1食、お風呂に入る気力がなく2日に一度、外出する気力なし、不眠、睡眠中うなされる、笑わなくなった、以前からの記憶力低下、支えてくれる夫には1番申し訳なく感じ自責の念がいっぱいで消えてなくなりたいと思うことがあります。

仕事にいた時より家にいるので気持ちは楽なのですが、これでも心療内科に受診したほうがいいでしょうか。

主です。携帯からの書き込み
れもん(トピ主)
2019年3月15日 14:05

連続失礼します。

家事は時間がかかりますが、なんとかできます。
好きな音楽を聴くこと、DVDをみたいと思いません。
また、子供を作ろうとしていたのですが性欲も全くなくなりました。
携帯の写真をみていたときに「わたしこんな笑っていたんだ」と悲しくなります。

早めに休みましょう
むー
2019年3月15日 15:28

仕事内容がハードだったのですね。
身も心もクタクタに疲弊してしまったのかな。
幸いお休みが貰えたのなら、ひとまず仕事のことを忘れてゆったりとした心持ちで過ごしましょう。
家事も無理のない範囲で。

不眠の症状が辛いと思います。
眠れないと疲れが取れずに脳が休めないので落ち着くまで睡眠導入剤など、寝付きの良くなる薬を処方されるかもしれません。
医療の方ですからご存知でしょうが薬はメリットとデメリットがあります。
強過ぎて合わなかったり副作用が出ることもあります。

理想は薬無しで生活環境が整うことですが
緊急を要するかの判断はお医者さんに任せた方がいいかな。
少し時間はかかりますが
根気よく休むための治療をしましょう。
子どもを希望するにしても、治療がひと段落してからになりそうです。
年齢が書かれていませんがお医者さんに伝えてくださいね。

その後は旦那さんとも相談をして働き方を変えてもいいのでは。
例えば他の部署への異動をお願いしてみたりまた辛い状態に戻らないように変えていけることはありますよ。

今、おうちで出来ることは。
花に水をやったり
床の水拭きや
お裁縫や刺繍などの手遊び、習字、塗り絵
野菜を刻むなど、心の落ち着くこと。
温かいお茶をゆっくり飲んだり。
気が向いたら明るいうちに近所の散歩。
プールで泳がずに浮いたり漂うと、夜の寝付きが良くなります。
私はTVが強過ぎに感じる時はラジオを流しています。

気分転換にご実家へ帰ってみるとか。
旦那さんを最寄駅まで迎えに行って一緒に帰るとか。
写真をプリントしてアルバム作りも楽しいですよ。

もし内科へ行く予定があれば、甲状腺のホルモンの影響でうつに似た症状が出ることもあるので調べてみてください。

休んでいいのではないでしょうか。携帯からの書き込み
ルナリアン
2019年3月16日 20:10

医者に行くと、あれもこれも話さなきゃとなりやすいので、どういう状態か、どう感じているかなどをメモしたらいかがでしょうか。
いくらかでも伝われば良いという、つもりで大丈夫ですよ。
あと、初めから薬をたくさん出さない医者がよいと、個人的に思います。薬は、とうぜん副作用がありますよね。

旦那さんも、分かってくださっているとのこと。ゆっくりと、その時出来ることをやってみれば、いいと思いますよ。
くれぐれも、欲張らないように。少しの間は、出来たり、出来なかったりするかもです。

眠らなきゃいけないとかも、考えなくていいですよ。眠れなければ、横になってるだけでもいいんです。
朝起きて、夜寝る。そのつもりで生活していれば、構わないと思います。

同僚の方には、「疲れが溜まっちゃって、しばらく休みたい」とかでいいでしょ。
しんみになってくれて、「頑張ってね!」とか言われても「ハイ」と返事はしても、その言葉は忘れちゃいましょう(笑)

「〜べき」、「〜しなければ」という考えや、そういう事を言う人からは、離れていいですよ。

世の中、結構いいかげんです(笑)。自分なりのペースで生きて、対応できる事だけやっていく。そんな時なのかもしれないと思います。

こう書きながら、私は自分に向かって書いてたりして(笑)

現在位置は
です