家族・友人・人間関係

友人からの欠点の指摘について

レス10

インド

ひと

20代社会人女性です。

付き合って10年になる友人がいます。
その友人は私の欠点についてよく気がつく人で、ことあるごとに指摘してきます。例えば「ボーッとしていて人の話を聞いていないように見える」「気が利かない」「口数が少なすぎて話してて楽しくない」などです。

私の弱点を教えてくれるという点ではありがたく、彼女が指摘してくれたおかげで直せた点もたくさんあるため、彼女には感謝しています。現に私はコミュ障で口数が少なく、彼女の言うことはもっともです。

しかし、会う度毎回そのようなことを言われるので、流石に嫌になってしまいました。私はよく知った親友同士穏やかに過ごしたいのに、全く落ち着けないし楽しくありません。
また、私の為を思って言っているのであれば我慢して受け入れようという気になるのですが、どうもそうではなく、ただ単に彼女が気に入らないだけ、彼女の価値観に合わないのが許せないだけのようで、それもいい気がしません。

彼女は「気になったら言わないと気が済まない、あなたも気になることがあったらなんでも言えばいい」「指摘しあってお互い高め合いたい」と言うのですが、私は何でも言えばいいというものではないと思いますし、逆に彼女に指摘し返そうものならたちまち言い合いになるのが分かっているためなかなか言えません。

その上彼女は私と頻繁に会うことで距離を詰めたがるので、なんだかもう疲れてしまいました。彼女とうまく付き合うにはどうしたらいいのでしょうか。指摘されるのを我慢出来ない私に堪え性が無いのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それはつらい

何度も言われるのはさすがに辛いです。

言われるほうも疲れるだけだし、一緒にいて楽しくないですね。

そのような友達は、疎遠になると思います。

お互いに正直合わないと思うので。

• いや、いや

会っていて欠点ばかり指摘してきて、楽しくない人なんかすでに友人じゃないよ。
    眼さまして、トピ主さん。
    自分は欠点指摘されたら、言い合いになるくらいなんて自己中もいいところ。

至らない点は、お互い流せないとお互い様にならない。
    長くは付き合えないと思いますよ。

私なら、とっくに疎遠ですね。

• 「ありがとう、さようなら」

「いろいろアドバイスありがとう。でも批判ばかりで疲れたし、あなたの事も同じようにフィードバックしてって言われたけどどうも私は鷹揚というか鈍いみたいで言えないので、この辺でフェードアウトさせてください。」

• 辛いんでしょ?

辛いならば少し距離を置かなきゃ。
    楽しくないのに会わなくていいのよ。

自分を大切にしてね。よく考えて。

ある面感謝しながら距離を置く、これが大切だよね

• 酷い言い方ですね

なんか、言い方が酷いですね。

>「ボーッとしていて人の話を聞いていないように見える」

→「私の話、ちゃんと聞いてくれてる?何だか“心ここにあらず…”みたいな表情してるよ」でいいよね。

>「気が利かない」

→「こういう時にはこうして欲しい」「こうして貰えると助かる」と言えば良いよね。

>「口数が少なすぎて話してて楽しくない」

→「あなたからも何か話題を振って」で良いと思う。

トピ主さんのお友達の言い方は、いちいち上から目線で感じ悪いです。
    欠点を指摘しているというより、気に入らない点を責めて詰っている様に感じます。

それでも、トピ主さんも同程度に相手にガンガン言えるのでしたら、そういう関係がお互いの間で成立していることになりますから構わないでしょう。

トピ主さんからの指摘は受け入れないということなのでしたら、その関係性は対等ではなく、友人の方が上ということになりますよね。

顔を合わせる度に、酷い言い草で詰られるなんて誰だって嫌に決まってます。

少し距離を置いた方が良いと思いますよ。

• 会うのを減らす

いくらためになることがあっても、一緒にいてイヤになる、不快になるようならそれは友情とは言えないと思います。
    頻繁に会いたがるというあたり、少々友人をけなして自分の気分を上げるというようなよくない癖のある人なのかもしれませんから、会う頻度を減らすことかな。

2回に1回は断ったら。
    そしてあなたは彼女以外とも過ごす。
    それに文句を言ってくるようなら、その彼女とは少し疎遠にしたほうがいいかもしれない。
    これまでの恩があって、、なんていうのは割り切ること。
    友達ってギブ&テイクです。あなたも知らず知らず、彼女にあげていたものはきっとあったはず。

なのでそれはそれだから。変な罪悪感は持たなくていいですよ。

• 私にとって・・・ですから

お友達の言葉を正直に受け取る必要はありません。
    言われたら言葉の頭に「私にとっては」を付けて解釈しましょう。

それが正しい文脈じゃないならば、それが本当のトピ主さんの欠点です。しかし、ちゃんとした文章になるなら、お友達の単なるワガママ。

どうでしょう?後者の方が多いなら、そんな人と友達でいる必要ありますか?
    欠点指摘されたら「ごめんね、私は変えられそうもなくて貴女を不快にさせ続けるだけみたいだからもう会わない方がいいね」って言って終わりにしましょう。

• 指摘されて

面白くないと思っているのなら疎遠にするしかないです。

それをはっきり言えばいい。

• そういう人いますね

そういう緊張感のある友達なんていらないので私だったら「今までありがとう!」で気持ち良くさよならですね。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    やはり毎回欠点を指摘されるのは普通ではありませんよね……長い付き合いの友人ですが、距離を置く勇気が出ました。
    私が甘やかしすぎたのもあると思います。友人は付き合い始めてからずっとこの調子で、私は引っ込み思案で気が弱く、言われっぱなし……嫌だと口に出すこともなかなか出来ず、ズルズルとここまで来てしまいました。もう少し早く言えていればこんなことにはならなかったのに、とも思います。
    ラインの返信が遅いとすごく怒るのでうまく距離を置くのもなかなか難しいですが……もう振り回されるのは嫌です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧