借りた傘の返し方について

レス19

チョコ

ひと

トピを開いていただきありがとうございます。26歳女、事務職をしております。

先日職場の同僚(Aさん)と一緒に会社から駅まで帰ろうとしたところ雨が降っていたので、傘をさしました。しかし、Aさんは傘を持っていなかったのでデスクに常備してある私の予備の傘を貸しました。

そのまま駅まで10分ほど歩いているうちに雨がやんだので傘を鞄にしまおうとしたらAさんは、私の傘をぐしゃぐしゃと畳んで?私にその場で返してくれました。私の感覚としては、きちんと乾かして綺麗に畳んでから返すのがマナーだと思っておりましたので正直びっくりしましたが、そのまま受け取りました。

もちろん私の価値観が100%正しいとは思いませんし、それを他人に押し付けるつもりもございません。
ただ、今後私が他人様から傘を借りるような機会があった時の参考までに皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。補足します

補足します。一応、傘を返された時に 「えっ今?笑」と冗談ぽく聞いたところ、Aさんは、「もう止んだから、後日持ってくるより今返した方が合理的。小雨だったからそんなに濡れてないし、乾かさんでもいいやん。」と言って無理やり私のカバンに傘を押し込みました。この意見も含めて皆様のご意見お待ちしております。グダグダした文で申し訳ございません!

• 「あ?ああ・・・」ですよね

世の中色んな人がいますからねぇ。生きている間はそんな事もありますから。もっと酷ければ借りパクだってあります(別の人に貸されてそれっきりってのも)

でも雨に濡れずに助かった事に感謝は忘れちゃいけませんよね。私はトピ主さんの様に乾かしてから何か添えてお返しする様にしています。差し上げても気が重くならない様な簡単なものですが。

ささいな事でその人が解るので気を付ける様にはしていますが抜けている部分も多い私です。なので他人に求めすぎないのも大切だと思ってます。

• 返さないよりいい

>今後私が他人様から傘を借りるような機会があった時の参考までに…
    とありますが、そんなん乾かして返すのがマナーに決まってるじゃないですか。
    でもですよ、Aさんがその傘を持って帰って返してくれなかったらどうします?何度も返してくれと催促しなければならないとか。そう思うと雨がやんですぐに返してくれただけいいじゃないですか。と思いましょう。

• そうですね。

その人恐ろしく非常識で失礼ですね。
    借りた傘を濡れたままそこで返すなどあり得ません。
    が、世の中そんな人もいるのです。
    当たり前の常識が通用しない人。
    でもそんな人は必ず何処かで大恥をかくでしょう。
    貴女はもし他人に傘を借りたら貴女の常識を貫いて下さいね。

• もちろん、乾かしてきちんと畳んで返す

のがごく普通の人の対応だと思います。同じ職場でまたすぐに会えるのですね。その場合、ちょっと信じられないような、ずうずうしい人だと思います。

そんな対応をする人は、ちょっと要注意人物?と言うほどではないかもしれないけど、普通じゃない考え方をする人として常にマークする事は必要だと思います。

今後はちょっと貸す場面があっても、知らん顔して通り過ぎることです。

だって濡れた傘2本も持って帰る、あなたの事は全く考えてないか、もしくは「いいじゃん、あなたの傘だから、持って帰れば?」とか思ってるのです。怖いですね。

• その場で返してほしい

自分が借りた側なら乾燥させて、返すのが基本ですが

私がとぴ主さんの立場らならその場で返してほしいです

雨がやんでしまったのなら必要ないですし
    そういうときって、電車やバスの中で忘れる可能性が高いからです

なくされてごたごたするのがめんどうだからです

• トピ主さんが正しい感覚だと思いますが

でもAさんはそうではなかっただけです。

見方を変えれば、駅に着く前に雨がやんだし、持ち主と一緒にいるのだからさっさと返したほうが良い、と思っていたのかもしれません。

もしこれが、駅まで別々だったとか雨が降り続いて家まで傘を使ったとかなら、Aさんの行動も違ったかもしれませんよ?
    自宅できちんと乾かし畳んで返したかもしれません。

トピ主さんは正しいことを言っていますし、ご自分でもそうだとおわかりでしょう?
    ならばトピ立てする必要は無いのに敢えてそうしたのは、なぜですか。
    私達読み手は、Aさんの人となりを知りません。
    文だけで判断すればマナー知らずに感じますが、トピ主さんの「私と一緒にAさんをけなしてください」みたいな気持ちが透けて見えるのです。

トピ主さんより20歳年上の私ですが、Aさんのような傘の返し方をする人には何度か出会ってます。
    だからといって他人の意見を募って自分の今後の参考にするなどは、考えたこともないです。
    うちにはトピ主さんと同世代の娘がいますが、他人の行動には悪意が無い限り指摘し過ぎないよう教えています。たかが傘の話です。

• 「世の中にはいろんな人がいる」と思って暮らす

借りた傘の返し方については、私もトピ主さんと同様の考え方です。
    借りたら、乾かしてきれいに畳んで返す。

でも、世の中にはいろんな人がいます。
    マナーを知らない人
    マナー違反を平気でする人もいる。
    相手の立場を想像できない人もいます。

いろんな人がいるということがわかれば、
    そして自分の考え方に自信を持っていたら、
    他人がどうしようが揺らぐことがないのでは?

いちいち気にせずに、この人はこういう人なんだな、
    で済むことだと思いますよ。

• たしかに

会社に置いてある予備の傘を帰路で返されたら、荷物だし濡れてるしまた会社に持って行かなきゃだから面倒ですね。
    相手もあまり深く考えず、借りたからすぐ返さないと悪いかな?と思ったのでしょう。けれども、一瞬くらいは躊躇して欲しいですよね。
    私は乾かしてから返すが良いと思いました。

• トピ主さんの感覚、正しいです

私がその状況で傘をお借りしたら、トピ主さんがおっしゃるように、乾かしてきちんとたたんで後日お返しします。

わが家に来てくださっているパソコンの先生に傘をお貸ししたら、数日後チョコレートを持って返しに来てくださいました。

ケースバイケースでしょうが、私も傘を返す時には、相手の方の負担にならない程度のちょっとしたお菓子などを渡すかもしれません。

• レスします

濡れた傘を二本もって帰る羽目になるとはヤレヤレでしたね。
    貸さないでもこちらは困らない訳で、100%好意に対する反応がこれなのかと思ってしまいます。乾かして、ちょっとお菓子でも付けて返すほうがお互い気分がいいんじゃないと思ってしまいます。

でも、その方はうっかり返し忘れてしまってはいけないとすぐ返したのだと思います。

それで構わないよと思う方もいると思いますが、私だったら次に同じ状況になったときは、まぁ貸さなくてもいいかと思ってしまうかもしれません。

もしくは捨ててもいいような傘を処分しちゃってねとあげちゃうかな。

• レスします

傘をお借りしたら勿論干して返します。
    しかしその人はチラッと借りたからそのまま返した、のでしょうね…。
    「干して乾かして返すね」→こう言うのは常識ですね

• トピ主さんの仰る通りだと思います

持ち帰り一晩乾かして、きちんと畳んで返します。

明日迄お借りしていいかどうかは、傘を畳んだときに一応聞きますね。
    まだ降られるかもしれないから、その場で返せともいわれないでしょうけれど

で、出来れば、一寸した小菓子程度を付けて返したいと思うかな〜

Aさん、ガサツなタイプなのかしら?男性でしょうか?
    二度と貸しません。

• 借りた時と同じ状態にして返すのがマナーと思います

そうですよね。
    できれば乾かしてきちんと畳んだ状態で返して貰えれば気持ちいいですね。
    折りたたみ傘なら特にそうするべきと思います。

ちょっと思い出したんですが・・・
    職場の入り口付近に傘立てがあって、そこに数人が予備のビニール傘を入れています。
    急な雨が降った翌日、その傘立てから私の予備の傘がなくなっていました。

その翌日も翌々日も戻ってきてないので、社内の人に聞いてみたら
    「え、あれキャンディさんのなの!?」と男性社員に言われ
    だから何?自分のでなきゃ誰かのだろうが、とカチンときましたが口では「そうです」と
    冷静に答えたけど相当感じ悪かったですね。
    持ち主という無関係なところにピントを当てて自分の行動をうやむやにしようとする作戦が。

他人の黙って借りたなら最短で返せよ、と思いました。
    翌日ひっそりと傘立てに私の傘が戻ってきていました。

• レス

濡れたものを、人のカバンに入れる…。
    そんな人、見たことないですね。

• せめてきれいに畳むべき

私もトピ主さんに同意。
    最悪その場で返すにしても、
    キレイに畳んで傘袋に入れて
    返すくらいはしなさいよって思います。

• わたしは その場で返してほしいタイプです

後日〜となると忘れられたり返ってこなかったりするのが嫌だからです。

鞄に濡れたまま押し込むのはどうかと思いますが、
    小雨で濡れたご自分の傘は鞄に入れたんですよね?
    なら一本も二本も一緒じゃない?

乾かす手間も同じだし貸した時点で想定内です。

自分は気にならないですね。

• ムカついたって書けばいいのに…

素直にせっかく傘を貸してやったのに
    ぐしゃぐしゃで返されたわ!
    って書けば多くの人に賛同されるわよ?(笑)

せっかく貸してやったのにこいつにはもう貸さない!
    って書いたらスッキリするだろに(笑)

それと私なら駅まで相合傘で一緒に行ってあげるけど
    傘を貸したりはしないかな。
    だって今どき傘ってコンビニでも数百円だし
    駅まで行ければその後はその人がどうにかするでしょ。
    貸されても《乾かして返す》って面倒と思う人だっていますよ…
    親切の押し売りされても困るって人だったら
    ただのお節介でしかなくなるし。
    相合傘ですら断る人もいますからね〜。

それとその人もし乾かして持って来ても
    たたみ方はぐしゃぐしゃかもよ?(笑)
    それはそれでムカつくと思う〜(笑)

• 人によります

きちんとした人なら その人が持ち帰ってすぐに傘を広げて乾かし翌日には返してくれるでしょう。

でも人によっては「乾かして返すね〜」なんて言いながらきちんと広げて乾かさないとか中途半端な乾かし方で返してくる人もいます。
    乾かしたとしてもいつまでたっても返してくれないとか
    最悪あなたから借りて別れた後無くすかもしれませんしね。だって自分のものではないからすっかり忘れるとか・・・。
    返って来ない可能性もあるわけです。

私なら「自分で乾かすからいいよー」と言って返してもらうかな。
    その方が返してもらうまで気をもまなくてもいいし、乾かし方に納得がいかない時もあるので、それなら自分でやった方が早いし確実に手元にある。

あなたが言うように価値観は人それぞれ。自分が納得いく状態を人に求めるなんて出来ませんからそれならすぐに返してもらって自分でやりましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧