義父母に貸したお金の返済が滞っています。

レス84
(トピ主3

男性から発信するトピ

defaulters

レス

• うーん・・

思うんですけど。
    夫婦でその収入があるのなら
    月5万は捻出可能じゃないですかね。

たとえどんなに苦しくて爪に火をともす生活であっても
    持ち家があって雨風凌げているのなら
    まずは子供夫婦に借りた分の返済を優先するのが
    通常のまっとうな親だと思います。

つまり返す気が無いのか他に理由が出来たのか。

でも昔から人に貸すお金は捨て金かあげたものと思えという言葉もありますし
    妻の了承でも得て関係が悪化するのも辞さない覚悟で
    定期的な返金を求めて行かない限り無理そうですよね。

返せない理由をきちんと問いただす権利があると思います。
    例え親子であってもです。
    主様が優先順位をどう考えるかで対処が変わるのではないでしょうか。

• 貴方にとっては義親なんだ

義父さん50歳位で安定した職を辞めちゃったんですね。
    勿体ないし(リストラなら別)、事業を始めたのも考えが甘かったようですね。
    義父の転落は自身が一番辛いでしょうに、鬼の様に取り立てて寿命を縮める事になっても構わないんでしょうか。
    情が無さ過ぎませんか、私なら育てて貰った両親を助けます。

ある時払いの催促無しで、もう少し寛容になったらどうですか?

• 個人事業って超大変よ

ほとんどの人は
    最終的には廃業に追い込まれてますから

借金ですが親類は拒絶は正解で
    冷たいようだが破産させたほうが
    後処理は楽だったと思いますね

金がないから借金する
    金がないから返済できない

っとまぁ
    こうなるわけですよ

借りる側の心理として
    友人知人身内から借りれば
    返済が滞ってもなんとかなるさ
    みたいな気持ちがあるので
    借りに来るんだよね

それと、個人間での金の貸し借りでは
    相手が、「もう少し待って」と言ってる間は
    法律的に合法なので、貸した側は
    手も足も出ないのですよ
    これが10年でも20年でも有効なのですよ

もう、これで懲りたら金貸しは
    やめましょうね

• 義父母の家を貸す

そうすれば、売らずに済みます。
    安いアパートでも借りて、その差額で返済できますね?
    幾らでも方法は、あるじゃないでしょうか?

• 自分で責任を取っていただきましょう

破産していただいたほうがいいでしょう。
    家を手放したところで、のたれ死ぬことはありません。

自分の事業の失敗のつけを家族にまで負わせるとは。
    しかも自分の娘夫婦に迷惑をかけることをいとわないとは。

絶句です。

私の妻の両親も事業に失敗して家を失い自己破産して今は少ない年金でアパート暮らしです。
    絶対に子供には迷惑をかけないというポリシーの持ち主で、小さなアパートで笑顔で明るく暮らしていますよ。

貸した金はもし取り戻せるならめっけもの、という考えで半分あきらめたほうがいいんじゃないでしょうか。

少なくとも、今後新たに援助するのはやめたほうがいいです。

• 返済は自宅を売ってもらうしか

義理父さん見通しが甘かったとしか言えませんね。上場企業の管理職まで勤めたお方でも商売は見極められなかったのですね。
    キチンとしたご両親でしょうからお金が今は本当に無いのだと思います。お気の毒です。辛いでしょうね…。
    奥様は一人娘?それにしてはご両親に対して酷で冷たいように思います。私だったらあなたに頭を下げて詫び、両親に貸したお金は私の貯金から出すし足りない分も私が働いて補填する、と言うかな…。
    義理の両親があなた方にお金を返済する方法は自宅を売ることでしか解決しないでしょうね。
    そこまで追い込むのか、ご両親に決断を迫るのかは別として。
    ただ、これからはもうお金は出さないと決めて下さい。保証人にもならないこと。あなた方二人の家庭も壊れますから。義理父さんは責任は自分で取らなきゃ。プライドを捨てれば自己破産も怖くありません。

• 返済が滞っていることを盾に抵当権を付ける

> 一昨年に義父母はマイホーム(ローン残債は11年分)以外の全てを失いました。

つまり、家は残ったということですよね。
    最悪、義父母が亡くなった後に家を売却して回収する事になるかも。

お金が必要な時期はまだ先だが、貸し倒れは防ぎたいということであれば、
    その前に家を勝手に処分されてしまうのを防ぐため、
    抵当権を付けておくのが良いかと思います。

抵当権設定登記にもそれなりにお金がかかりますが、
    500万円の保険料と思えば決して高くないし、
    義父母にはすぐに返せないなら登記料を負担しろという
    交渉材料にする事もできますよ。

• その状況では返済は厳しいと思います。

義両親は家のローンの残債もまだあり、さらにトピ主さん夫婦に毎月5万を支払っていたのですよね。
    年収は所得ですか?
    350万円なら手取りはもっと少ないのではありませんか?

その状況では月5万の返済は厳しいのだろうと思います。
    家のローンを返して日々の暮らしでいっぱいいっぱいではないでしょうか。

義両親の家を売って残債整理。
    お金が余るようならそれでトピ主さん夫婦に返済。
    公団などに引っ越してもらう、もしくはトピ主さん夫婦と同居ぐらいしかお金を回収する方法は思いつきません。

• 大変ですね

義父母は家を手放して賃貸に入れば良かったのでは?
    今更仕方がないですが、家が残るのなら最後に奥様が相続した時には貸した金額ぐらいの価値はないですか?売っても賃貸に出して家賃収入で相殺してもいいですね。
    今すぐには無理だと思います。

• 返済は難しい。

老後破産も視野に夫がアドバイスしないといけないところまできているのではないですか?

借金が子供からだけではないでしょうから。

他人なら諦めて関わらないこともできますが、そうもいかないような気がします。

実家を処分して、賃貸に入るとか、年金だけで生活できるのかも心配ですね。

• トピ主が奥様に騙されている

奥様の結婚前の貯金より二百万はトピ主に返済させなさい。

その後の取り立てにトピ主は関与してはならない

• 無い袖は振れない

現実問題として無い袖は振れないだけだと思います。
    方法論としては借金をチャラにするかかわりに家の名義をトピ主と奥さんの共同名義に変えてもらうとかでしょうか?
    債権の回収は相当に困難と思います。

• 多分返ってこない

その義父は60歳前ということなら、早期退職で独立して失敗したというケースですね。
    ならば蓄えも使い切り年金だけでは生きていけない、厳しい老後が待ち受けています。

そういう老親がいくら頑張っても生活費だけで借金返済の余裕はないでしょう。
    残念ながら返済は望み薄、損切りの覚悟をするしかありません。

その後の関係は妻に任せましょう。

• 情けないですね

自分の事業の失敗で子ども夫婦から借金するなんて、親としてこんな情けないしみっともないことないですよ。

借金は身内以外からもあるんじゃないですか?
    そちらの返済は待ってもらえない状態なのかも。

厳しいことを言うと、返してもらうのは難しいと思います。
    親子の甘えがあるから、返すのは最後の最後になるかもしれません。

奥さんが気の毒です。
    親のために夫にまで迷惑かけているし。

むしろ今後は距離を置いて、一切関わらない態度を取った方がいいかもしれません。
    お金に関してはつらいけど捨てる覚悟で、こういう親とは縁を切るつもりじゃないと夫婦の仲にも影響してくるから。

• 諦めた方が良い

義父の収入は月間30万弱。税金、保険等を引くと25万弱。そこから家のローン(予想)を引くと実質使える金額は20万を切るでしょう。
    トピさんへの返済をすると更に減って15万弱。
    生活が出来ない数字ではないですが、上場企業を経験した人にとってはかなり厳しい金額です。
    トピさんもそれらを知った上で貸したわけですよね?
    早晩、生活が行く詰まるのは予想出来ていたわけです。ならば貸したお金は諦めましょう。
    残債の11年、幾ら残っているのか知りませんがトピさん親子が一緒になって支えられるなら頑張るべき。やがてその家はトピさんの物になるという想定の下で。
    然し支えられないなら、諦めて売却をして賃貸に移るしかありません。
    やがて来るトピさんの老後に備えて貯金は必要です。
    『親だから』と言う言葉を耳にしますが自分の生活を鑑みずに手を出すのはどうかと思います。
    今後の生活予定、お二人の収入等をジックリ見て計算して、その上で判断しましょう。

• わかりませんね

義父母の総年収が約450万(それ以下かもしれません)
    この状態で月5万=年60万の返済をしつつ都内で生活するのは
    相当に無理があると思います。

法的な知識はありませんが
    例えば返済不履行を理由に義父母の住居を取り上げ
    その上で義父母をそこに無償または格安で住まわせてやるのはどうでしょうか
    つまり相続、生前贈与の前倒しをするわけです
    親類縁者から拒絶されたことからも
    義父母の人となりについてはある程度想像できますが
    この先訪れる年金生活時代には
    さらなる援助が必要になることは容易に想像できます
    それを少しでも先送りする、または負担を軽くするためには
    義父母とある程度の距離をとっておく必要があります。
    少しでも経済的に余裕を持たせることも有効です
    それは義父母のためでなく
    あなた方夫婦の瀬克を守るためです

• 妻母に

もっと働け!と言うしかないな。

なぜ扶養内パートなんだ。
    ぬるい。温過ぎる。

そもそも上場企業の管理職をしていた家ですから、生活の質が高すぎるんじゃないですかね。
    妻母もずっと専業主婦だったんじゃないですかね。
    で、妻父もそれが良しとしていたのでしょう。

夫君としてのプライド?

そんなもん、事業に失敗した段階で振り捨てろって感じだな。

ちょっと、いやかなり厳しいことを言うと、返せないのなら家財道具の売却を迫りましょう。
    それを拒むなら妻母にパートを増やしてもらいましょう。

>義父は年収約350万円の契約社員、義母は扶養内のパート勤務。

あと11年分のローンを現在返済中なんですよね。
    返済額がどの位なのか解りませんが、借り換えなどで月返済の額を減らすことは無理なのかしら。

妻実家の不動産価値にもよりますが、リバースモーゲージも良いかもしれません。
    ただし、これにはメリットだけではなくデメリットも有りますので、まずは相談に行くのが良いかと思います。

・妻母が付与湯を外れてでも働いて収入を増やす事
    ・妻実家を手放すのか返済額を減らすのかリバースモーゲージを利用するのか

返済そのものをきちんと実行できるようお尻を叩いていきましょう。

あとは、奥様の貸与分は「いままで養育してくれた資金分」として諦める?
    結婚後の貯金からの100万とトピ主様からの200万の合計300万にしてしまう。

でも、これも返済は滞るでしょうね。

• 貴方の貯金まで注ぎ込んだのが間違い!

普通に考えて返せる訳有りません。
    家を売るのが妥当です。
    何故、そうしなかったのですか?
    奥さんの貯金で対応するのが普通でしょう。

• う〜ん

首都圏でアラカン夫婦400万強の収入ですか?
    ローンも残って大変でしょうね
    60才位で、住む場所が無くなるとあなたたちにも迷惑がかかるリスクが高まるのでは?
    せめてローンが終わるまで待ってあげてはいかがですか?
    妻のご両親なのに、自分の貯蓄から出したくないなんて、おかしいと思います
    あなたの妻の方が問題ありだと思いますが

• 身内に金を貸すってことは

あげたということと同じです。

多分返ってはきませんよ。
    義両親の現在の稼ぎでは、月5万の返済さえ十分重荷でしょう。

このまま業況が上向かないようであれば、他人様への迷惑が少しでも少なく済むようにすることを考えないとなりませんね。

• 家を手放させる

義両親がおいくつか分かりませんので
    あと何年働けるのか分かりませんが・・・
    年収350万で家のローンと残り450万の
    返済が可能だとトピ主さんは思いますか?
    現実的に無理なら家を手放してもらう
    しかないのではありませんか?

• 損切り覚悟と要求。

もうお分かりかと思うけど、全額返済など期待できない。
    無利子の単純計算でも8年ちょっとかかるのに、1年もたず滞納なのだから。
    「もう少し待って」は、返すアテが無いときのセリフ。
    もう少しって、具体的に何日?と聞いたら口ごもるハズ。

まずは、金はもう返ってこない、返ってきたら儲けもの、と損切りすること。

次に、奥様を通じて、
    ・家の売却
    ・債務整理
    ・義母さんのフルタイム勤務
    を進言する。
    債務者なのだから、強気に出ても構わない。
    義母さんがフルタイムで働けば、月5万なんて難しくないのだから。

事業失敗のツケは自分で払ってもらう。
    公営住宅でも探して貰う。
    同居は断固拒否。
    血縁故の甘えにつながる。

しかし、
    「妻が「全額出させるなら親子の縁を切る!家を売って!」と怒り心頭で義父母(共に50代後半)に詰め寄り、私も負担する事になりました。」
    ここがよく分からない。
    奥さん、自分が全部出すの嫌だからって、なんでトピ主に出させる?
    トピ主の方がもっと出したくないだろうに。

• 問題は奥様でしょう

自分の貯金から全額貸すのが絶縁をほのめかすほどいやなのに、
    ご両親から見れば赤の他人である夫や、
    その夫も寄与したはずの夫婦の預金から貸すのは全然OKだったんですね。
    失礼ながら奥様、やってることが無茶苦茶です。かなり身勝手な方と推察します。
    なぜかみなさんご両親のほうにばかりフォーカスしてて
    奥様に言及する人が少ないようですが、
    もし男女が逆なら、間違いなく夫がボロクソに言われるところです。

幼稚な奥様の更生は諦め、貸した200万は財産分与と相殺し、
    さっさと別れてしまった方がいいと私は思いますがね。

• 借金する人は・・

要するにあなたは娘婿の立場ですよね。

借金の原因に限らず、借金をするのは、お金がないから借りるのであって、返せるお金がある人は借りないでしょう。

あなた方がわんわん、当然みたいに、催促するのは、一向に構いませんが、先ず、この先返ってきたら、儲けもので内心は諦めた方が・・

勿論、貸したあなた方はお気の毒ですし、親子とは言え、腹立つことこの上ないのはわかります。

• 抵当権とか、無理ではないかと…

すみません、義父母の家に抵当権を設定せよ、とか、名義を変更せよ、とアドバイスされている方がいらっしゃいますが。

私も、正確にはわかりませんが、現在ローン返済中なのであれば、金融機関の抵当権が残っているのではないでしょうか。なので、良くて、二番抵当になってしまうのではないでしょうか。
    また、所有権の名義変更も、抵当権者に無断では実行できないのではなかったかと。

もちろん、売却も同様でしょう。
    賃貸も、住宅ローンの定義から外れてしまうので、バレるとまずいことになるかと思います。(即時一括弁済を迫られるとか)
    まずは、奥様の貯金から、トピ主さんの貸し付け分を返済してもらい、それから、奥様とそのご両親でその後のことを話し合われるのが一番現実的だと思います。

• 私なら諦めるかな

その代わり今後一切の金銭的援助はしない、あらゆる保証人にもならない…
    という絶対条件付きでね

恐らくこれからもお金の無心は続きますよ
    月5万の返済って不可能な額ではないです
    義両親はまだ現役世代
    なのに義母さんは扶養内でしか働かないのでしょう?
    稼いでも月7〜8万ってとこでしょうか
    アラサー娘夫婦から大金を借りておいて、自分は扶養内でしか働かない義母
    返済が滞っているにもかかわらず
    義父さんもソレを良しとしてるのか、義母さんには強く言えないのか…

義父さんもいつまで今の収入が確保出来るか分かりませんよね
    もし60定年制なら失業、無収入になるかもしれないし
    でもまだ年金は支給されないし…
    運良く再雇用契約出来たとしても今より確実に収入は下がるし
    現状で5万の返済が出来ない人たちが今後完済出来るとは思えません
    あわよくばチャラに出来るだろう…ぐらいに思っているのでは?
    ならば残金455万を諦める代わり今後一切関わらない
    介護は勿論 入院の保証人にもなれないという条件で

• 破綻が…今のうちに

今、もう破綻が見えていませんか?直ぐに、家を売るなりして、ローン・借金を返却し、アパートなどに移らないと、家も取り上げられ、ニッチもサッチもいかなくなりませんか?
    義父母の年収350万円で、生活費・ローン返済・娘達への借金返済が本当にできるのですか。甘く考えていませんか。住宅ローンは、返済が途切れた場合、抵当権を持っている銀行などが、瞬く間に競売に処し、底値で売り、今まで返却した分どころか、貴方の手に一銭も残らないこともあるようですよ。ローンが払えなくなる前に、売却し、アパートに移った方が良くありませんか。尤も、ローン残債と評価価格が逆転していると、売ることもできないようですが。
    貴方が、義父母に話すと角が立ちますので、奥さんと相談し、義父母の生活設計・ローン返済が滞った時の資料をインターネットなどで集め、ご両親と話し合った方がいいような気がします。既に、貴方たちへの返済が滞っているということは、ローン返済も返せなくなることの前兆ではないですか。ローン返済は1度でも遅れると競売にかけられる可能性が高いです。
    早急な対策が必要な気がします。
    私の場合は、ローン返済がなくても、生活費として、夫婦二人で20〜万円位必要なようです。年金と貯金の切り崩し及び業務委託で多少の収入でまかなっています。もっと生活を見直さないといけないかもしれません。

• 同情します。

主様に同情します。
    もちろん、お金なんか貸さずに、家を取られてアパート暮らしになって貰った方が、結果的にましだったでしょうが、
    主様も人生初めての経験でしょうし、そう上手く立ち回れなくて当然ですね。
    奥様はともかく、あなたは義両親に育てて貰った訳じゃないし、200万くれてやる義理は全く無いですよね。
    交渉相手は義母ではなくて義父の方だと思うんですが。
    母と娘がグズグズ言い合ってても進展しません。
    義父に直談判して、返済は復活させるしか無いです。
    もし、全く返済の目処がない事が判明したなら、
    住宅ローンの残債次第では買い取って、両親にはアパートに出て行ってもらう。同居なんて甘い事は言わない。
    アパートの保証人にだけはなってあげるけど、他の保証人には絶対ならない。そして、公営住宅の申し込みを続ける
    あるいは銀行と相談して売却する。
    又は、改めて住宅ローンはギブアップさせて銀行に取られてもらう。
    最悪の場合、貸した金は催促しない代わりに、絶縁するという手もありますが、お若い主様には、痛い金額でしょうし、できれば時間がかかっても取り返したいですね。

• 家は抵当に入れていないのかな

事業を営んでいて、資金繰りがうまくいっていなかったなら、
    金融機関から融資を受けていた可能性がありますよね。
    そのとき義父母は家を抵当に入れていないでしょうか?
    だとしたら、売却したり賃貸には出せないのでは。

お金は返ってこないと思います。

• ご意見をお寄せ下さり、ありがとうございます。

義父の収入(税込み約350万円)の手取り額はおよそ270万円(月額22.5万円)です(定年は65歳)。
    ※マイホームローンの支払(月額約8万円、ボーナス月の加算なし)を全額義母のパート代から拠出するとします。
    義父の270万円から私どもへの年間の返済額60万円を差し引くと残額は年額210万円(月額17.5万円)となり、これでは生活するのが精一杯でしょう。貯蓄をする事は困難となり、家屋の修繕や病気療養などの不測の事態に対応するのが厳しくなります。

しかし私どもは何よりも自分たちの生活が最優先であり、これ以上のお金は一切融通できません。
    従って義父母が家のローンや私どもへの返済分を確実に支払い続け、且つ多少の蓄えを備えておく為には、義父母は更なる収入を得る必要があります。少なくとも、私どもの分(残額455万円)が完済されるまで、義父母は一切のプライドをかなぐり捨てて遮二無二働く必要があります。しかし義父母にはそこまで出来るでしょうか?(義父は休日にアルバイト、義母はフルタイム勤務)

現状では私どもへの返済が滞っており、それはローンの支払いも滞る前兆かもしれません。「家を売却せよ」の多くのご指摘を賜ってもおります。
    義父母には腹を括ってもらうしかありません。近日中に膝を突き合わせて話し合う事に致します。

レス求!トピ一覧