義父母に貸したお金の返済が滞っています。

レス84
(トピ主3

男性から発信するトピ

defaulters

レス

• 二回目のレスです。

状況は厳しいということですが、家計簿など見せてもらいなぜ苦しいのか一緒に考える必要があると思います。

当然、月5万とローン返済して、残るお金で暮らさなければなりませんが、
    この期に及んで車を手放せないとか、何かの費用は削れないとか、お金がないのに生活レベルを下げられないのであれば話になりません。

ファイナンシャルプランナーになったつもりで、どこに問題があるか一緒に考えて、
    家を売却して安い賃貸に引っ越したら、こういう家計簿になりますよ、などと提案しなければならないと思います。

家は最後の砦なわけですから、親子の縁よりも家が大事なわけです。
    私でしたら借金をチャラにする代わりに親子の縁を切りたいですね。

• ローン期間を延ばして貰う

その状況になったら、まずは住宅ローンを借りている銀行に相談に行くべきです。
    住宅ローンを払えなくなる人は沢山いますから、銀行は色々な手法を持っています。

一般的に、住宅ローンは80歳まで組むことが出来ます。
    現在は70歳までの設定でしょうから、可能ならそれを80まで延ばしてもらいましょう。
    おそらく、月々の支払いが半分くらい(4万5000円)まで下がります。

65になれば年金が受け取れますよね?その概算はいくらですか?
    45000円のローンも払えないほど少額なのでしょうか?

比較対象は、
    これから払うローンの残高と家の維持費 対 これから平均余命まで払う家賃
    になります。

家賃の安い公営住宅に入れれば良いですが、世帯年収税込450万で入れるでしょうか。
    例として神奈川県のホームページを見ましたが、60歳からで世帯年収4363999円でした。

リバースモゲージも良いですが、販売経路と同じで、中継が多くなるのでおそらくそのコストがかかります。
    その分老後が乏しくなるかもしれません。

義父母をこれ以上働かせるのは酷、と言いますが、現状は死ぬまで働くか、公営住宅に入るかの二択でしょう。
    そんな人たくさんいます。
    私やトピ主さんたちも、年代としてはそういう世代です。
    私達は死ぬまで20年も遊んでいられる世代ではありませんよ。
    子供を働かせ自分は遊ぶなど、親のやることではありません。

私なら、

1.貸したお金は諦める
    2.住宅ローンの期間変更が可能か銀行に確認
    (金利の安い銀行への借り換えも検討)
    3.ローンの総支払額と公営住宅の生涯家賃を比較
    4.売却した場合の金額を調査
    5.リバースモゲージも相談

等々、全部確認します。

• 情けは人の為ならず…

主さんご夫婦は、お子さんもいなくて、共稼ぎなんですよね?

高齢のご両親を無理に働かせてまで、お金返してもらわないと生活できないほど
    主さんご夫婦は困窮しているとも思えないんですけど、
    このレス2つに書いてあるほどの勢いで、返却を迫る理由はどこにあるんでしょう?

まさか
    還暦年齢のご夫婦に、「無理に働いてまで返却しろ。家も売れ!」と迫って、家を手放させて
    ご自分たちは海外へ豪遊っていうんじゃないですよね?

その結果、もしも、義父母さんのどちらかが、ストレスや疲れが元で、発病されたり、失職されたりすると、
    転がり込む先は、娘のところしかないでしょうし
    奥さんが、介護の担い手になるのは否めませんよね

お金を返してもらうどころか、
    これ以上のお金の援助や、病院が良いのお手伝いなどに時間を取られることにも

「情けは他人のためならず」

人には優しくしてあげた方が、結局は自分が生きやすいと言うことは、多々あるものだと思います

• リバースモーゲージは難しいのでは?

よくリバースモーゲージを勧める投稿を見ますが、これ出来る人って、資産価値の高い土地に家を建てている人だけじゃないかな。
    都内の一軒家なら可能でしょうがそうでなければ資産価値なんてたかが知れています。
    それに、まだ住宅ローンが残っているような状況ではそもそも無理でしょう。

家を売ってしまうのが本当に良いのかどうかは難しいところです。
    そもそも家を売っても残債が残るということは価値としては数百万円程度しか無いということでしょう。トピ主さんたちへの借金返済も無理。
    だったら頑張ってローンを払って老後そこに住んでもらったほうがトータルでかかるお金は賃貸より安く済むような気がします。

• 元はと言えば

とぴ主さんの情けが原因ですよね?

>全額出させるなら親子の縁を切る!家を売って!

実子がこう言ってるのに…

>義父母の土下座で私は折れ、半分を私が負担

こんなことするからじゃない。
    オマケに何が問題だって、子供に借りてるって事。
    銀行じゃないから借金踏み倒す事位、別に何とも思わないって事ですよ。

『どうせ、親が路頭に迷うような事はしないだろう』

と思ってるんですよ。
    これ以上、大変な事にならないうちに、手を引いた方がいいですよ。

500万(返済は45万なら455万)で済んだと思って、縁を切った方がいいです。

• 優先順を間違えない。

最優先は
    ・破綻させない。
    ・家を手放すまでは、ローン返済は死守。
    の二つ。

「最後の砦」というなら、全力で守ってもらおう。

トピ主への返済は劣後。
    破綻したらそれこそ回収不能だし、
    ・最悪、家は競売で買い叩かれる。
    ・それでも債務が残るかも。
    ・全てを失った義父母は当然に娘を頼る。
    になってしまう。

無闇に追い詰めてはいけない。

義父母の自助努力は当然として、
    返済猶予や減額も視野にいれる。
    勿論、安易に提案はしないけど。

プロのような債権回収能力はないし、相手が義父母ならなおさら難しい。
    しかし、貸してしまった以上、勉強と思って頑張るしかない。

• 甘え

差し押さえ競売を前にすれば土下座もします。
    本気で返済する気があれば超節約生活します。
    500万円は大金です。
    義父母は娘夫婦が今500万円無くても困らないと思っているから口先だけの謝罪。返済が滞る限り次の借金は言い出せないけど最後は娘夫婦が諦めると楽観。
    悔しいが義父母は老後も余裕がないだろうし相続まで持ち越しかな。

• 義父が4月より昇進する事になりました。

昨夜、義父から私どもに対し、メールで以下の様な連絡が入りました。

「今日(3月15日)内示を受け、来月より管理職として正社員に登用される事になった。いろいろと迷惑をかけて申し訳なかった。まだ予断を許さないが、一筋の光明が差し込んだと考えて欲しい。内示が出るまでは来年度も同じ処遇かと落胆しており、また君たちへの返済をこちらの蓄えに回させてもらっていた。これで前向きになれる。」
    ※昨日中に滞納分と今月分とで、併せて15万円が振り込まれておりました。

義父の会社の役員(以前の会社での元上司)から直々に伝えられたとの事で、私は安堵し、妻も「パパは大いに頑張って実績を作ったんだから、当然よ!」と久しぶりに笑顔を見せました。
    ※妻は「長い物には巻かれよ」が信条で、義父が上場企業を辞めて事業を興す際には猛反発していました(以来、義父母は妻に頭が上がりません)。その為、義父の一報に妻は歓喜しておりました。

ただ、賞与を当てにしたトラウマも有り、私どもはこれで諸手を挙げて「家を売らなくて済む!」と考えるのは時期尚早とし、当面は慎重に見守りたいと思います。
    義父は今年58歳で定年の65歳まで7年半ありますが、その雇用の保障や定年後の見通しは無く、しかも今の義父母には殆ど貯蓄も無いからです(新たな負債はない筈です)。
    従って、家を売却する事は今後も念頭に置き続けます。

引き続きご意見をお寄せ下さい。

• みんな変わってる

「君たちへの返済をこちらの蓄えに回させてもらっていた。これで前向きになれる。」
    とはびっくり発言ですね。怒るところですよね。
    誠意がなく自分たちのことを第一に考えていることがわかりました。
    絶対に自宅は売却しませんよ。何があっても賃貸には行きませんよ。
    また、奥さんの反応も変わっていますね。
    自分の貯金を半分、夫の貯金から半分出させるところも変でしたが、昇進が、決まったときの反応もおかしい。
    自分のお金、上場企業のお父さんと、結局、奥さんも自分のことしか考えていない。
    親子ですね。
    あなたもそれを変に思わないところが変だと思いますし、
    自分のお金が帰ってくるかどうかでしか見ていませんよね。

• 金を通すと人がよく見えるね。

親から身ぐるみ剥がしてでも取り立てるって異常としか思えませんよ。老いた親に家を売れってよく言えますね。正気の沙汰ではありません。奥さんだって生まれ育ったところでしょうに。そこまで言うなら先ず奥さんにかかった養育費や学費等を返済するのが筋かと思いますが?都合が悪いことは無視ですか?
    トピ主夫婦もアラフォー位ですよね?500
    万は確かに大金ですが、身内なんですから金融屋気取りで取り立てるのはやめませんか。取り敢えず競売にかけられないように抵当権を設定しておいて返済を待つ感じでは無理ですかね?銀行はもちろん第一抵当でしか貸しませんが他に変な金融屋に抵当権設定されてなければ第二抵当でも第三抵当でもいざと言うときには銀行に対抗出来ると思います。
    ご両親の誠意はトピ主さんも感じてるんではないですか?信じて待ってあげるのがいいと思います。

• お気楽な方々

管理職が本当なら残業代はありません。今の収入から増える要素がどこにあるのでしょうか?それに加えて、義母はなぜ扶養内で働いているのですか?体に支障がないのなら扶養枠を超えて働くべきでしょう(すでに子育てもないでしょうし)。

そもそも500万の返済計画は、義父が何歳までの計画なのでしょうか。昨年末までの残金が455万円として、定年までの7年間、月5万では420万円です。たった35万円の差額のようですが、しかし今回15万円の遅延があったように彼らにとっては少額ではないはず。義母の収入を増やし、いまから5年間である程度頑張ってもらわないと、もっと厳しくなります。ちなみに、定年ギリギリまで返済していたら、貯金も不十分になるでしょう。

トピ主さんの奥さんも含めて、プライドが重要で、実(現実的に必要となるお金)を軽んじているのでは?

• 恐らく・・・

色々と具体的に決めごとを作り逃げ場を無くして
    徹底的に追い詰めるの一手かなと思いました。

・義父母の給与明細と月々の出費の状況を把握。
    ・返済計画を提出させる。
    ・遅滞理由と遅滞分の返済期日を切る。
    ・最悪持ち家売って返済させる。   

・・・等々

身内とはいえ、借りた側の返済計画の立案、払えなくなった際の生活見直しの計画、幾らなら出せるかといった情報発信が無い辺りは、誠意の欠片も無いですね。

そういった類の人間は一生お金を返さないと思います。
    義父母が死んだ後に財産が少しでも残っていた時の為に、親類縁者に相続関連の根回しをして多くもらえるようにしておくといいかと思いました。

• 遅きに失した

貸さずにいれば双方が円満でした。

義父母の年代ってまだ持ち家信仰があるんですね。

サッサと自宅を売って借金を返済してもらわないと
    返ってきませんよ。

• 管理職の登用となりよかったですね。

世の中には事業を興して成功する人もいるわけですから、義父を行動をすべて否定することはできませんが、
    事業に失敗したらどうなるか、という思慮が足りなかったのだと思います。

現時点でのリスクは何か話し合い、
    定年までの年数と、ローンの残り11年、トピ主への返済に無理がないか確認されることをお勧めします。

• とりあえず静観。

約束通りお金返してくれるなら、あれこれ口出しはできない。

とは言え、収入が増えたからと浪費に走ったりしないか、貯金はしているか、仕事や収入は安定しているか、ウォッチする必要はあるかと。

• 学んでない

トピ主夫婦のことです。
    甘い、と思う。
    管理職の話とか、本当でしょうか。本当だとしても、増収入、借金を
    即返済してくれるのか。
    だって、返済できるのに、自分の貯蓄に回していた?
    だとしたら怒るべきだし、本当かどうか怪しい。
    使ってしまっていたの間違いでは?

身内だから、いくらでも出す、借金ももう返してくれなくていい、
    今後もいくらでも援助するつもりなら、なあなあでいいでしょう。

ここで甘くするとまた危ないと思うけど。自分たちも、
    また裏切られてもいいのですか?
    どうしろとはいえませんが、気をつけたほうがいいですね。
    100%信用しないほうがいい。

学んでないのは、トピ主夫婦も同じだと思います。

• 主様が貸す必要は無かったのでは

話の流れで貸してしまったようですが、妻の結婚前の貯金が450万円あるならそれに結婚後の貯金50万円を上乗せで500万円になります。

夫婦も所詮他人です。
    義両親の借金は実子が返済でしょうね。
    結婚後の50万円は主様も協力している、決して義両親に冷たいとも思いませんが。

なぜ義両親に怒った妻に対して主様が出してしまったのか。
    不思議です。

お金は貸したら戻らないものと思わないと、今の主様の様に返済を気にしたりして悶々と過ごさないといけなくなります。

汗水たらして貯金した固有の財産を手放した主様が甘かったと思います。
    奥様は実親ですから手助けするのは当たり前ですが。

主様がお貸しした事で奥様には250万円の貯金が残った。
    凄く無いですか?
    此れで離婚でもすれば永久に返って来ません。

誰が得したかと言えば奥様と奥様のご両親。

まずは主様の200万円を返して貰いましょう。

義実家の家を手放すより本来なら義実家の借金、両親が返せなければ奥様が働いたお金から月々返済しないといけないのでは無いかと。

主様ご両親が同じ立場に立った時は、主様が奥様に返済だと思うのですが、共働きなら。

義両親、扶養内で働く義母と少ない給料の義父、年金も期待するほど貰えないと思います。
    その後の生活を主様は看続ける事が出来ますか?

お子様も居ない30代の主様、奥様の考えや行動も可笑しいですよ。
    しっかり現実を見て下さい。

返済金は何方が受け取っているのですか?

• 本当に取り立てたいなら

本当に取り立てたいか、あげてもいいと思ってるのかで
    対応は、変わると思います。

もしも、本当に取り立てないなら、今回の話は「怒る」べきです。

> 内示が出るまでは来年度も同じ処遇かと落胆しており、
    > また君たちへの返済をこちらの蓄えに回させてもらっていた。
    > これで前向きになれる。

落胆したら、お金を返さなくていいのか?
    お金があったにもかかわらず、「蓄え」に回すとは、利己的ではないのか?
    土下座して、お願いした、その舌の根も乾かぬうちに、
    返せるお金を返さずに、「自分たちの蓄え」に回すのはけしからん。

我々夫婦が、お金を融通したことをなんだと思っているのか?
    親しき中にも礼儀ありという言葉を知らないのか?
    そういうことをするから、親族の誰もがお金を貸さなくなったのがわからないのか?

このくらいは言います。

ーーー

その上で、
    * 収入
    * 支出
    について、1年間の一覧表を作らせた上で、
    「返済計画書」を作らせます。
    もし、この1年間の支出が「わからない」と言ったら、もう一度、怒ります。

なぜ、借金しているのに、支出の管理ができてないのかと。

ーーー

お金、「無利子」で貸してるんですよね?
    「無利子」って、返さなきゃ、返さないほど、借りてる方は「お得」なんですよ。

「無利子」でお金を貸してもらったことに「感謝」できるかどうか、
    感謝して、一日も早く、返済しようと思えるかどうかが、
    「貸した相手を人間扱いして良いかどうか」の「分水嶺」だと私は思っています。

残念ながら、トピ主さんの義両親は、明らかに、あっちの世界の人です。
    信用してはいけません。

もし、本当に、お金を返して欲しければ、
    きちり、締め込むことです。

• いずれにしても

可能とか、厳しいとか、頑張ってたとか、結局返す気があるのかないのかもなんだかサッパリわからないですね。

いずれにしても金を借りていて、返済に遅延がある以上は返済計画をきちんと話してもらうべきだと思います。

• 家賃の問題だけですか

他に借金ってないのかしら?
    ローンが月8万。ボーナスなしということは年間で100万弱。残が11年ということは全部で1000万とちょっと。

500万の決済ができないと自宅が競売になるってことでしたけれど、ローン金額にすると、約5年分です。5年間もローンの支払いを滞らせて、そのままであるはずがない。
    となると、500万の内、ローンの支払いに回ったので、多くでも数十万では。それ以外は、ほかの借金の返済に回ったと考えるほうがいいかと思うのですけれどね。それで、すべての借金が返済し終わったのでしょうか。

一度、借金の全部を洗いざらい聞き出すほうがいいのではないかと思いますけれどね。その金額によっては自己破産も検討が必要だと思いますけれどね。

• 正社員=収入増 ではないですよ。

契約社員が正社員まではわかりますが、契約社員から突然に管理職になるなどとは理解しかねます。会社側の立場であれば、管理職=残業代は認めない、つまり安い給料で良いとなりませんか。収入が増えるとは会社も、さらに義父も言っておりません。どう見ても、義父が全額返すとは思えません。全額返済をトピ主たちは諦めつつ、これ以上の融資を断ることが基本です。果たして節約生活ができるのでしょうか。1年は無駄遣い禁止ですとお話しください。

• 義母様の見栄が気になります

娘夫婦の貯金を自分たちの借金の返済に回して、「最後の砦」だから家は絶対に売りたくなりという義母様の見栄が気になります。
    長年、上場企業の管理職の奥様として生活してこられたはずなので、収入がダウンしたからといってそうそう生活が変えられるとは思えません。
    主様ご夫婦への返済も含めた現在の収入に見合った生活になっているのかどうか、義父母様の家計を1度チェックされた方がよいのではないのかなと思いました。

• 薄氷を踏むような…

恐いですねぇ こういう子供夫婦にお金をせびる親って。

私は親世代なんだけど 何があっても子供にお金なんか出させませんよ。

持ち家なんか贅沢 節約に励み 自分たちで解決する。

以前もお気楽な勘違いがあったし なんか色々軽いと思います。

私なら怖くて信用できないな(奥様のように簡単に喜べない)

娘夫婦にお金を出させておきながら持ち家が最後の砦だなんて なんて自分勝手な人達でしょう。

何の解決策もないんですけど こういう親が決して普通ではない とだけ覚えておいてくださいね。

• 最後は施設

持ち家だと気が大きくなるうえに、持ち物もドンドン増えていきます

そして齢を取ればとるほど判断力はなくなり、ゴミにしかならない私物を捨てられなくなります

人生100年時代、それでも最後は自分たちで始末することができないまま施設行きです

その準備のためにもトピ主さんたちがそこに住む可能性がないのであれば、義両親の家は処分された方がいいのではないでしょうか?

処分しやすい容量の小さい賃貸で暮らしていただいた方が、後々トピ主さん夫妻が楽だと思いますよ

レス求!トピ一覧