妊娠・出産・育児

疲れました。(赤ちゃんが夜寝てくれません)

レス13

ともちゃん

子供

2月に赤ちゃんが産まれたんですが
日中結構寝てしまって
夜寝てくれません。

寝たと思い電気消すと
目開けてしまいます。
それがずっと続いてます。

自分も明るいままと抱っこしながら
寝ないといけないのでしんどいです。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 産まれてまだ1か月って事ですね?。

大変ですね。
    まだ産まれて1か月ですし夜泣きは当然の事ですしね。
    昼間寝ているのも赤ちゃんの生活でお母さん本当に大変ですよね。
    今は一日中寝ているって感じでしょうかね?。
    まだまだ体内時計は性格に動いてくれませんね。

私も20年も前ですが夜泣きには相当悩まされましたよ。
    2歳違いの子供2人居るのですが、両方とも神経質な子だったのか、両者とも3歳近くまで夜泣きがありおかしくなりそうでした。
    ああ、脅かしている様でごめんなさい。
    大概は個人差ありますが、其処までは続かないとは思います。
    私の子供の様なのは珍しいかもしれません。

それでもです。それでも夜泣きは「必ず」無くなります。
    今は一旦寝たら滅多に目を覚ましませんよ。

今は一番大変な時ですよね。
    ハイハイ出来るようにって歩く様になって身体を動かすようになると昼間遊ばせたりして疲れさせて夜も段々寝る様になってきます。
    夜中子供の泣き声で起きると位部屋の中、この世の中一人取り残された様な気になり、永遠に続くのかと思いますが「必ず」終わりが来ます。「必ず」です。
    昼間赤ちゃんが寝ている時、トピ主さんも少しお昼寝出来れば良いのですが。。。

• 昼間は暗くして寝てますか

昼間寝る時は暗くしてますか?してないなら、してみてください。
    夜寝かす時も、電気をつけて寝かしつけではなくて、電気を消して寝るようにした方がいいのではないかなと。

まだ生後1ヶ月ですし、起きてミルク飲んでる時以外は大抵寝ていると思います。3時間おきくらいに起きるくらいでしょうか?夜もそんな感じかと思います。夜から朝まで起きなくなるまでは、あなたも2〜3時間睡眠を2〜3回するようにしてはいかがでしょうか。

• 大変

スワドルミーの導入をおすすめします。
    布じゃなくて、マジックテープのついている方です。

• 朝の光を浴びさせる

うちはまだ新生児の頃から、というかお腹にいる時から、朝6時か7時ぐらいに太陽を浴びせていました。30分くらいかな。部屋の電気も明るくします。で、生まれて一ヶ月したら、寒くても暖かい格好させて午前中やお昼、夕方と20分くらい外にいました。体内リズムをつけるためです。あと風とか音とか色々感じてほしかったから。

夕方からはだんだん部屋の明かりを小さくしていって夜は薄明かりで生活していました。寝せるときは真っ暗です。2時間置きの授乳の際も極弱い明かりでしてました。

今2歳ですが、やはり朝の6時か7時には朝の太陽の光を浴びせていますし、午前中9時前には外へ出て遊ばせています。朝の太陽のパワーは利きます。

• 大人は夜に眠りたい

でも、赤ちゃんには昼夜の区別はまだありません。

夜は暗くして眠るんだよ〜
    朝は明るくなって起きるんだよ〜

を繰り返し繰り返ししていくうちに、数か月かけて
    やっと区別がつくようになるんです。

夜寝てくれなくて、お母さんも眠くて辛いとは思いますが、
    そこで朝起きるのが遅くなっていってしまうと、いつまでも区別がつかないまま。
    赤ちゃんも、お母さんも、辛い時期が長くなるだけです。

頑張って朝はいったん起きて、赤ちゃんと一緒にお昼寝で睡眠をとりましょう。

寝たと思って電気を消すということは、最初は電気がついてますよね?
    夜の授乳や寝かしつけの際には、最初から電気を消してしまうといいですよ。
    夜だから暗くて静かで、眠るんだよ〜の時間ってことで。

これから、昼夜の区別がついたな〜って思っていると、
    いきなり昼夜逆転してしまったかのような日が続いたりもします。
    夜まとまって寝てくれるようになったな〜って思っていたら
    1〜2時間起きに泣いて起きるようになったり。

でも、赤ちゃんってそんなもの。

寝不足で辛いけど、ずっとは続かないから大丈夫。
    ご主人や頼れる人には頼って、少しずつ睡眠確保してくださいね。

• 昼間は

昼間は沢山日光にあてましょう。
    外に出なくても窓際の光りで十分です。

夜、暗いのが苦手っぽいので豆電気とかでは眠りませんか?
    慣れてきたら電気を消す形で。

入眠の準備に部屋を豆電気にして眠りを誘って、それで起きないようならそっと消せばいいと思います。

私は半年迄豆電気のまま朝まで寝てました。
    泣く度に電気つけるのが辛かったので。

あと、新生児だと夜頻繁に起きるのは当たり前ですよ。
    纏まって寝るのはまだまだ先です。
    その時期なら3時間単位で泣いていた時期だったかと。
    そういえば深夜0時から朝方5時迄毎日泣いて辛かったのもその時期ですね……。去年の事ですが。

夜寝れないのなら昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒に体休めた方がいいですよ。
    無理は禁物です。

• レスします

お昼、赤ちゃんと一緒に寝れるなら全てを放り出して一緒に横になりましょう。ほんの少しでも!

おばあちゃんに来てもらうとか難しいですか?例え数時間でも、ちょっと見ててもらえるとリフレッシュできます。

お母さんが、心身ともに健康じゃないとしんどくなりますよ。ずっとは続かないので、今だけと思って横になりましょう。

• つらいですね

最後1、2ヶ月くらいでしょうか?
    一番辛い時期ですね。

まだこの時期は赤ちゃんに朝も夜もないので、とにかく赤ちゃんが寝てる時にママも寝るのが一番です。食事だけはして家事は後回しで。

夜、赤ちゃんが寝なくても泣かない限りは安全だけ確保しておいて隣で寝ちゃえばいいんじゃないですか?抱っこしてないと泣いちゃう子なのかな。

あと、夜寝なくても日中は明るく夜は暗く静かにするのは、今からしっかりやっといた方がいいです。あと2、3ヶ月したら昼夜の区別がしっかりついてきます。
    がんばって!

• 私の場合

二人子育て中です。
    二人とも1−2ヶ月の頃は、夜は2回ほど授乳で起きていましたが、生後3〜4ヶ月頃から、夜は8時間きっちり寝てくれるようになりました。

私の場合、産後1週間頃から、ルーティンを始めました。
    日中は規則正しい時間にお昼寝と授乳をし、授乳の時間になったら、たとえぐっすり寝ていても、起こして授乳していました。授乳時間含め1時間15分くらい起こしておいたら、ベッドに2時間寝かせて、時間がきたらまた起こして授乳を繰り返していました。
    (もちろん、成長に伴って、起きている時間を徐々に増やしていきましたが。)
    早くから昼夜の違いを分からせるため、夜の授乳中は部屋はできるだけ暗いままにして、遊びも歌も禁止、話しかけもできるだけ控えて、授乳が終わったら即ベッド。昼は昼寝の時以外、部屋は明るくし、いっぱい話しかけたり音楽をかけたり、とにかく賑やかにしました。

それから、お昼寝の時も夜寝るときも、必ずスワドル(おくるみ)をしていました。
    私は不器用でうまく出来なかったので、簡単に装着できる市販のジッパー付きおくるみを使用していましたが、コツを掴めば薄手のタオルとかでもできるそうです。
    生後3ー4ヶ月くらいまでは、モロー反射が見られますから、ちょっとした物音や環境の変化でビクッとして、せっかく眠っていたのに目が覚めてしまいます。おくるみをする事によって「ビクッ」を抑えることができ、ぐっすり寝てくれるそうです。
    SIDSのリスクも軽減出来ますし、おすすめです。

• 昼夜逆転

海外在住ですが、同じでした。その時に医者に、昼夜逆転してるから昼間はくすぐって起こして、と言われました。そして起床時間と就寝時間を決め、起きてるときはカーテンを開けて電気をつけ、寝て欲しいときは暗くします。

しばらくは昼も夜もぐっすり寝なくなって親もきついですが、ご主人などにも協力してもらって頑張ってみてください。
    うちの子はこれで夜グッスリ寝る子になりましたよ!
    日本に帰国すると私は時差ボケになりますが、子供は暗くすると寝るのでなりません。機内は外の時間に合わせて暗くなったりするので、夜行便ではずっと寝ているし、昼行便はずっと起きています。

寝ないと親も体がもたないので、もし誰にも頼れなくてきつい時は、昼夜逆転でも一緒に寝ましょう。体力と気力がある時に挑戦してみてください。

• お腹の中では夜に起きていたから・・・

産まれる前にお腹の中では、母体が寝ているときに栄養を吸収するように、
    夜に起きて昼間は寝ているリズムだそうです。
    なので、産まれたてはそのリズムが取れずに、昼は寝て夜は起きているように
    なるのだそうです。
    そのリズムは母体のことを思ってのことですので、
    赤ちゃんのママへの愛情と思えば少し楽になりませんか?

なので、朝日を浴びるようにして、(無理に起こす必要はありませんが)
    夕方からだんだん部屋を暗めに。(間接照明などで。)

ママも、赤ちゃんが寝るときは少しでもいいから寝ましょう。
    家事ができなくても仕方がない!と思ってください。

産後2・3ヶ月が、お世話も慣れてきて、でも赤ちゃんの表情もあまりなくて
    一番辛い時期かも・・・もう少し(4・5か月)すると笑うようになったりするし、
    6ヶ月くらいになると今度は離乳食が始まるし、ここを乗り切れば
    楽しいことがたくさんありますよ!

家事などは旦那様や、周りの大人、あとは現代の便利なものに任せましょう。

• まだ昼夜の区別は難しいかも

寝ないと辛いですよね。
    うちの子も下ろすまで時間かかったりする時は抱っこしたままソファにもたれて座ったまま寝てました。
    そういう時期なんだ、と割り切るしかないです。
    いずれ終わりますよ。

• 分かる〜!

うちもそうでしたよ!
    産まれて三か月くらいはずっと昼夜逆転。
    半年くらいまでは抱っこでないと寝ないという…。
    寝た→降ろす→起きる→泣く→授乳→寝る…がエンドレス。
    しんどかった〜…。

昼間寝るなら一緒に寝て体力温存してしまい夜中とことん付き合う、とやったのは第一子。
    昼夜の区別をつけたいのなら、昼間寝てても家事などで音を立ててしまったのは第二子以降。

寝かしつけはどのようにしていますか?
    もし授乳でしたら、授乳を始める時点で電気を消してしまう。
    いわゆる豆電球ってやつで。
    夜は暗いんだよと教え込むんですね。

私が昔聞いたのは、暗くなるとお腹の中に戻ってしまったと不安になるからだと。
    だからお母さんを探して泣くんだと…。
    余裕ができてからですが、夜泣くと「ここだよ〜ちゃんと居るよ」と話しかけるとこっちをじっと見てたときもあったので、案外その仮説もあってるのかもしれませんね。

まだお腹から出てきて一か月、ママになっても一か月。
    慣れないことはたくさんあるし、体も回復しきってないはずなので、とにかく借りられる手は借りてなるべく休んでくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧