実年齢を知ったとたん態度が…(笑)

レス45

白花桜

男女

今の会社に転職して半年弱。
会社で年齢の話になり実年齢を言ったところ、男性上司の態度が急に変わりました。

その上司はそれまで、私とはほとんど雑談などせず、敬語で丁寧に(何と言うか気を遣う感じで)話しかけられていたのですが、同世代だと分かった途端に急に気軽に話しかけてくる様になりました。

話の内容は他愛もない事で、さっきこんな事があった。とか、この仕事はこんな風にやりたいと思ってる。とかいう感じで、特に世代が関係する様な話はしません。

私は30代ですが職場は主婦のパートさんが多く、私でも若いほうです。
背が小さく声が高いせいか、実年齢より幼く見られる事が多いです。

ちなみに上司は既婚。
今でも一応 "ですます調" で話してくれていますが、明らかに雰囲気が砕けました。

親近感をもってもらったのかな、と思いますがあまりにも態度が急変したので気になります(笑)
どういう心境なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うん・・・

そんな大したこと・

ただただ「な〜んだ同世代じゃん〜」ってなって気楽になっただけです。

そんなに不思議?

ありがちなことでは?

• わかる気がします。

私も以前働いていた職場で似たような経験があります。
    当時私は27歳。同期が二人いたのですが、Aは二十歳、Bは28歳。
    何故か他の課で「今年の新人に二十歳の娘がいるんだって!」と話題になっていた様で…「3人のうちの誰が二十歳だ!」と勝手に推理されていました。
    Bは見た目で候補から外され、有り難い事に私とAのどちらかが二十歳だと噂になりました。

そしてある日ついに「君が噂の二十歳の娘?」と聞かれました。

満面の笑みで「いいえ!昭和生まれの27歳(当時)です!」と言った途端、おじさま達の態度の急変ったら(笑)

それまでは猫なで声で優しい口調で話しかけてくれたのに、急に声は低くなってタメ口。
    娘の様に接してくれていたのが、近所のおばさんの様な扱いになりました。

• はい。

同年代と知って、親近感を感じて話すようになった、
    それ以上でもそれ以下でもないと思いますが?
    やっぱり、同年代って話しやすい。
    世代の関係ない話だって、
    そりゃ年が近い人の方が話しやすいですよ。

トピ主さんは、上司の方が気になっているのですか?
    既婚者相手にやめてくださいね。。。
    今まで通り、話しやすい同僚でいてあげてください。

• 適切な距離感をつかみかねていた

急に砕けた、というよりは、以前は年上か年下かもわからず
    態度を決めかねてた、という感じなんじゃないでしょうか。
    若く見えても年長ということもよくあるわけですし
    一概に「若いと思われてた」とも限りません。

• 親しみが湧いた

『背が小さく声が高いせいか、実年齢より幼く見られる事が多いです。』
    と書かれていますが、
    『敬語で丁寧に(何と言うか気を遣う感じで)話しかけられていた』
    と言うなら、年上に見られてたのでは?

でも同じ年代と知ったので、気軽に話せるようになったと思います。

• 年上だと思ってた

うーん、明らかにそれはあなたを年上だと思っていたけどなーんだ同世代かっていうんで親近感が一気に出て嬉しかった、ってことじゃないんですか。

あなた自身「実年齢より幼く見られることが多い」とありますが、彼から見たらそうじゃなかったということだと思うけど。

• 同年代と分かったから。

トピ主さんのことを年上だと思って敬語と一歩引いた態度で接していたのが、同年代と分かって丁寧語と同年代に対する態度に変えたのでしょう。

他に理由がありますか?

• 何が気になるの?

単に若い世代とどのように接していいか不安が有ったので寧ろ敬語で
    接していたのでは。

特に何も感情の変化は無いと思うけど。
    主さんが気にし過ぎでしょ。

何かを期待している訳では無いと思うけど普通にしていてください。

• 逆の経験あります

自分の奥さんと同い年だったからとかじゃないですか?
    その方の性格も(良い意味で)単純そうですし。

私は逆で、事務パートで入った役所で大卒の新入り君に見染められたらしく、当時28歳既婚4歳児持ちだった私は、どうしたもんかと思っていました。

見かねた誰かが事実を伝えたらしく、ある日を境に全く口を聞いてもらえなくなり、目も合わさないほど徹底無視されました。
    でも同じ課で一緒に仕事してるわけですから、やりづらくなり本当に困りました。
    バツが悪くなってそんな態度に出たのでしょうが、嫌な気分は残り未だに忘れません。

トピ主さんの場合は、何にも気にすることはないと思いますよ。

• 切替に抵抗がない人。

私は逆に年上だとわかった途端に敬語を使われるようになり
    ショックを受けた事があります。
    しかもビジネスじゃなくママ友(笑

年齢のスイッチがハッキリしてる人達なんでしょう。

私も最初は基本敬語を使っていますが同い年とわかっても急
    にタメ口にはなれません。

色んなスイッチの人がいるんですよ。

その方は同年代が近くにきて嬉しかったのもあるんでしょう。
    適度な距離間で仲良くしてあげて下さい(笑

• 認められた

相談に値する「大人」と見なされた、認められただけです。
    それ以上でも、それ以下でもないと思います。

• 年上だと思われていた

トピ主さんがきっと仕事が出来る人で真面目なんでしょう。見た目が若いのは関係なくて頭の良い人は大人に見えます。
    年上だと思っていたから丁寧に接していたけれど、同世代なら敬う必要無くなった。

だと思います。

• 気のせいじゃじゃないですか?

上司なら、トピ主さんの履歴書を見ていると思いますよ。
    だから年齢は最初から知ってると思います。

トピ主さんがご自分の年齢を言ったときに
    上司が知らなかったような返事をしていたとしても
    それは知らないふりだと思います。
    「もちろん知ってます」とは言えないですもんね。

年齢の話や、プライベートの話などもしていいんだなぁとか
    トピ主さんとの距離感が段々とわかってきたんじゃないでしょうか?

• ん?

それって年上だと思ってた、てことじゃないの?
    30代で「幼く」て・・・
    若く見えるってことでしょうか
    なんかいろいろ勘違いがあるような・・・

• 実年齢より上に見られていたんですよ

うちの会社でも同じ現象が起きましたよ。
    新しく入ったパートの人がどう見ても50代くらいに見えたので
    みんな敬語で接していたのですが
    誰かが勇気を出して年齢をきいたらなんと30代前半。
    みんなより年下なのです。
    それからは少しくだけた話をするようになりましたよ。

きっとトピ主さんも…そんな感じなんでしょう。
    ドンマイです。

• それ、逆でしょう?

上司はあなたのことを年齢が上だと思っていた。
    見た目から年上だと信じて、敬語で丁寧な応対をしていた。

でも、同年代とわかって気が楽になり、くだけて話すようになった。

つまり、あなたの見た目が実年齢よりかなり高かったということです。
    良く言えば、見た目より実年齢は若い!ということですけどね。笑

• 何かを期待してるんですか?

>あまりにも態度が急変したので気になります(笑)
    気になる・・・どういうふうに?

年上、或いは年下だと思っていた人が実は同年代だと知ると急速に親近感が湧いてきたりするモノですが・・・
    実際しないにしても、あの話も通じる、あ、この話も通じるって思うとそうなるけどね

「実年齢を言ってから」なら、それ以外何かあるかな

• うーん

1つ2つ年上位ならそこまで丁寧って事はなさそうだし、その上司にはだいぶ年上に見えてたのかな?

• 逆じゃないかな・・・・

>背が小さく声が高いせいか、実年齢より幼く見られる事が多いです。

若く見られていたと、仰っているように読み取りましたが

>その上司はそれまで、私とはほとんど雑談などせず、敬語で丁寧に(何と言うか気を遣う感じで

年上だと思われていたのだと思います。
    普通は年下より、年上の人に対してその様な態度をとるでしょうから・・・

• イヤイヤ 状況からすると逆でしょ

それまで他人行儀だった上司に実年齢を伝えたら砕けた態度に変わった…
    それは見た目が実年齢よりかなり上に見えたってことです
    いざ年齢を聞いてみたら予想に反し自分と同年代だった
    だから砕けた言葉使いに変わった
    と考えるのが普通かと…

30も越えれば徐々に年齢が見えてくる(バレてくる)部分が増えてきますよね
    背が低い、声が高いだけでは判断しないと思いますよ

これはあくまで私の経験上の話ですが…
    「若く見えるって言われるの〜」と言う人に限って、すこぶる年相応なんです
    でもわざわざ自ら言うぐらいだから、周りは皆「そうだよね〜、羨ましい!」
    と忖度するしかないのです 笑
    すると本人は「また言われちゃった〜」と満足気…
    イヤイヤ言わされたんです… と胸の奥の奥で呟いてます…

• 残念ながら、、、

男性上司はトピ主さんを「自分よりも年上」と思っていたんですよ。

そんな「言葉」は言われてないと思われるでしょうが
    そこは上司。気を使ってたんでしょう。

で、カミングアウトがあったんでもういいかみたいな。

小柄だから若く見られるのが自慢なのは理解できない。(最近の若い女の子は高身長なんです。あと巨乳ちゃん)
    周囲にはバレるものだし、そういう人に限って若く見えません。若くないのだから。

休憩時間等で音楽を何聴いているかとか、子供の頃好きだったアニメ等でわかりますよ。
    うちの営業所の親睦会で「初恋 はつこい、で連想したアーティストは?」で
    「村下孝蔵」と言った女性がいて、やっぱり、、となったもん。

おばさん扱いすると冗談も通じない、ふてくされ機嫌悪くなるなら
    お世辞でも言うか(言いたくないけど)年齢聞くの止めます。

人は自分が思うより老けて見える。

• 逆でしょう?

今まで実年齢より上に見られていたから、上司の方は自分より年上だと思って丁寧だったので、
    実年齢で同世代とわかって少し対応が変わったのでしょう。

なんだか浮かれてますが、逆ですよ。

• そりゃあ年上だと思ってたんだよ

それはかなり年上に見えてたんだと思う。
    それで実際はなんだ、同世代か、で気が緩んだんだと思う。
    ただそれだけ。

• 逆では?

私も20歳過ぎても補導されてました。
    タメ口で他愛のない雑談をしてきてた人が、実年齢を告げたらぼんやり敬語まじりで距離を離してきて、なんか気まずい感じになる経験もあります。
    でもいつまでも変わらないわけではないんですよね。
    自分を客観視できたら、お世辞は真に受けなくなりますよ。

トピのエピソードだと、上司の方は自分と年齢が近いことがわかって親しみを感じたのでは?
    上司の年齢は聞きましたか?

• 不思議な思考

トピ主さんが、です。
    上司はあなたが年上だと思っていただけです。

自称若く見えるというのは
    お世辞を真に受けているだけです。

よかったじゃないですか、フランクな付き合いになって。

• 逆でしょ

〉私は30代ですが職場は主婦のパートさんが多く、私でも若いほうです。
    背が小さく声が高いせいか、実年齢より幼く見られる事が多いです。
    と言っていますが、その男性上司からはトピ主さんは他のパート従業員と同年代と思われていた、自分よりも年上に思われていたから丁重な扱いを受けていただけでしょう。それが同年代だとわかったから、それほど気を使わなくなっただけです。

〉ちなみに上司は既婚。明らかに雰囲気が砕けました。
    〉親近感をもってもらったのかな、と思いますがあまりにも態度が急変したので気になります
    その男性に妙な期待を持たない方が良いです。

• 年齢世代関係なく丁寧語が無難な昨今

私の夫の話です。

職場では女性に対して常に丁寧語で接するそうです。

相手の年齢に関係なく、決して砕けた物言いはしないそうです。

セクハラ、パワハラ、マタハラと多種多様のコンプライアンスが問題となる
    時代ですから、特に女性職員には気を遣うし、同僚や上司の立場として
    身を律し一線を引くという感じでしょうか。

そこまでしなくてもと思っていましたが、こういうトピを見ると、
    他人行儀で冷たく見えても一貫した態度の方がいいのかなと思いました。

• それは単に

自分より年上だと思っていたために敬語を使っていたのが、同年代だと分かって砕けただけ。

つまり実年齢より幼く見られていたのではなく、上に見られていたのです。

女性がよく言う「実年齢より幼く見られる事が多い」ですが、殆どの人が気を遣って本音での「恐らくこのくらいの年齢」からマイナス5歳くらい若く言ってあげていることに気づきましょう。

口で言う見た目年齢と、実際に想定している年齢に大きな差異があるから、こういうことが起こるのです。男性から言わせると、本当に実年齢より若く見える女性はそう多くありません。自称「実年齢より幼く見られる事が多い」女性の大半が、実年齢どおりか、場合によってはそれ以上に見えています。
    ただ、女性に事実を言うと面倒臭いから言わないだけ。

• どちらとも

年齢がわからないから無難に敬語だった、若く見えるから距離感があって敬語だった、年上に見えるから失礼のないように敬語だった。

いずれの場合も考えられるのではないでしょうか。

まだ不馴れなくらいの時期なら相手が誰だろうと敬語が無難ですよ。

ところで、私は母が小柄ですごくかわいい人で(私はデカい)、知人友人にも小柄でかわいい人が何人かいますが、たしかにみんなかわいさがいろいろ隠していて羨ましいです。

でも、だからといって若者の服装が似合うかというと決してそうではないし、そうやって年齢を重ねて年相応なことこそ自然で美しいです。

若く見えると喜んでいる人はいないです。

若く見える、見られたい人はそのための努力というか、思いこみが透ける人が多いように感じます。
    本当に若い人にはない必死さが。

ちなみに私は33くらいのときに、未成年がタバコ吸ったらあかんやろと叱られたことがあります。
    職場の制服でハイソックスだった夜のことです。

彼も昼間にはそんな間違いをおかさなかったでしょうね(笑)

若く見える、なんてそんなものです。

若く見られたいわけではなく自然にしていてもそう見える友人は、感性そのものが若くいきいきしている印象です。

よくこの小町でも、若く見られますという人を見かけ、同じくらい、そうでもないという反論も見かけるのですが、本当に若く見えている人はそう見られている自覚がなく、嫌みもないのかもしれません。

あくまで個人の印象です。

• うーん

逆な気がします。
    年上にみられてた、若しくは年齢不詳だったけど、
    同年代とわかり砕けた、と。

まぁ若い世代とどう接していいかわからず敬語で話していた
    ってこともあるかもしれないけど。

実際がどうであれ、同年代とわかってホッとしたのかもね。
    遠い異国の地で日本人に会うと親近感がわくのと同じような心理では?
    深い意味はないしよくあることだと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧