子どもをあずけて旅行

レス57

まりも

子供

はじめまして

去年、出産し3ヶ月の息子を育てています
義父母も皆可愛がってくれています

主人の実家は自営業をしており主人もそこで働いています
毎日、忙しく休みはほとんどありません
そのため、私たちは新婚旅行に行けていません

今年に入り仕事に余裕がでてきたので
遅めの新婚旅行に行ってこいと義父母に言われました

妊娠中、主人から子どもが生まれたら義父母に子どもをあずけて新婚旅行に
行こうと言われていましたが私は絶対に嫌!と言い張ってきました

万一、子どもになにかあったら困るし責任は誰がとるのか等…
そのことで主人と喧嘩になりました
なので具体的な話はうやむやになっていました

義父母を信頼していないわけではありませんが
子どもを置いてまで旅行に行きたいと思いません
そして今回は義父母が行ってこいと言うので主人も強気になって言ってきます

義父母は孫が可愛くて仕方ないのだと思います
孫のことは心配するな!と何度も言ってきます
挙句の果てには新婚旅行のパンフレットなども取り寄せています…

息子は完母なので授乳しないと胸は張って痛いし
母乳が出なくなったら…と、考えると絶対に行きたくありません

しかし、私の味方をしてくれる人が誰もいません
何で行かないの!?と変な圧がかかっていてもう、どうしたらいいのかわかりません…
一日でも息子と離れたくないです

皆さまならどう対処しますか?
ご意見お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3人で

おこさんと3人で行かれてはいかがですか。海外が不安なら国内でもいいではないですか。気候の厳しくない時期を選び、現地での小児救急などの情報はしっかりおさえて行きましょう。

旅行は実は、赤ちゃんの時の方がずっと楽です。まだミルクや母乳だけで過ごせるし、抱っこ紐やベビーカーで大人しくしていてくれますし。歩き始めたらその後数年の旅行は本当に大変ですよ。

• 来年

もう少し大きくなったら3人で旅行にいきたいと言ってはどうですか?

義理両親を信頼していないという訳ではなく、自分が子供と離れられない、旅行中気掛かりで楽しめない、と暗に自分がダメだからの体で言うしかないと思いますが。

ブレストパンプ、母乳冷凍とかの知識は義理両親や夫は持ち合わせてないですよね?変に知恵をつけさせないように情報規制してくださいね!

• 行きたければいけばいい

新婚旅行は強制じゃないし、行きたいなら義両親に甘えて行けばいいんじゃないですかね。子供を預けてまで…という考えならそれはそれで行かなくてもいいと思いますよ。
    生後3ヶ月なら授乳頻度も高いと思うので、行くならせめて子供が1歳前後以上になってからにしては?

• そのまま伝える

3歳ならまだしも、3ヶ月の子を預けて旅行は私も嫌です。

そのまま伝えたらいいんじゃないですか?

私なら、何日も離れたら母乳でなくなるかもしれないし、もし義母が大丈夫だよ!て言ってきたとしても、それは義母の場合であって私はまだ離れたことないから分からない!それに2人での旅行は子供がもうすこし大きくなったら預けて行きたい!旅行に行きたいなら、1歳頃に子供も連れて家族旅行として行くのはどう?と、言いますかね…。

本当に何かあってからじゃ遅いですし、正直怖いです。
    私のところも夫がとても忙しく新婚旅行には行けてないので、九月頃に一歳半になる子供も連れて家族旅行として行くつもりです。

• 回りからの圧がすごいですね

もちろん厚意で言って下さるのは解るのですが...

けれどもし行ってもお子さんの事が気になって気になって新婚気分になんてなれませんよね。
    「今頃泣いてるんじゃないか、元気でいるのかどうか」心配でたまらなくなりますって。
    完母でうまく行っているのに変えてしまうのもちょっと・・・

母子が無理に離れても良い思い出は残らない気がします。
    「お気持ちはとても嬉しいです。その真心に応えたいので、いつか皆で旅行に行きましょう!」等と上手にかわしてください。
    一人じゃないですよ、応援しています。あなたも明るく強いお母さんになってくださいね。

• 家族旅行

もうお子さんも生まれて、夫婦2人ではなくなったのですから
    新婚旅行は諦めて、家族旅行にしたらいいのでは?

お子さん、3ヵ月なら旅行に行けますよ。
    長時間フライトの海外となると大変かもしれませんが。

まずは、ご主人に家族3人で旅行に行きたいと訴え、
    ニッコリ、「家族旅行に行かせてもらいますね」って義父母に言いましょう。

• レスします

生後3ヶ月で、預けて旅行!?それはいやですね!!体全身で母性本能全開で赤ちゃんと向き合ってる時期ですよね!?

ご主人と、ご両親ちょっとひどいです。
    特にご主人!父親としての自覚が無さすぎです!
    父親は子供と接する時間に比例して、父性が育つ気がします。しっかり抱っこしてもらって、抱っこしたタイミングで、息子さんの気持ちを代弁してみますか!?『生まれたばかりで不安な僕をおいて二人でお出掛けするんですか?おとうさん、僕をおいていかないで』とか!?ご主人の耳元で(笑)

トピ主様の体調がまだ不安だからとか、3人で行けるようになったら行きますと、はっきり断りましょう。

頑張ってください!!

• 気持ちわかります

授乳中ということはまだお子さんは赤ちゃんですよね。赤ちゃんを置いて夫婦で旅行なんて私も考えられないです。
    赤ちゃん連れて3人で行くか、行かないかしかないです!
    仮に行っても心配で楽しめる訳ないです。義父母が信用できるできないとかそういう問題ではなく、とにかく離れたくないんですよね。

赤ちゃんを置いていくっていうことは、海外に長期ですかね?
    なんとなく、旦那さんは旅行というよりトピ主さんと2人きりで過ごしたいのかな、と思いました。妻として求められてるのは嬉しいけど、母親モードになってるから困りますよね。

赤ちゃんと離れたくないって感覚は、男の人には理解できないかもしれないので、授乳をやめたら出なくなるし、胸が張るから搾乳しないと乳腺炎になる!旅行先でこまめに搾乳するなんて面倒!って理屈で押し切るのはどうでしょう。
    あとは、旅行は無理だけど、2人で日帰りデートとかたまにはしてみて、新婚感思い出すとか…

• よ〜く分かります

まだ3か月の赤ちゃんなんて、とても置いて行く気になれませんよ。

トピ主さんの気持ちは、ごく当たり前だと思います。

そもそも、お母さんがいなくて、赤ちゃんは夜どうやって寝るの
    か不思議です。そんなに簡単に眠れるお子さんなんですか?

私の息子なんて、2歳すぎに、私が検査入院した時、真夜中まで
    泣きじゃくって、大変だったそうです。

その上、母乳の問題はすごく大きいですよね!

私は、姑の頼みで朝から晩まで地域の行事に出て、子供に母乳を
    やれなかった時、乳腺が詰まって、発熱しておおごとになりましたよ。

男の人には、分からないことだらけなんでしょうが、困ったものですね。

知り合いの助産師さんとかに、助言して頂くとかはいかがでしょう?

• いそがなくても

私も幼い子供がいますが預けて旅行なんて考えられません。
    日帰りならともかく、しかも新婚旅行なので何日間かありますよね?

お子さんが1歳になって歩けるようになったら家族3人で国内旅行とかどうですか?私ならそうします。

• ありえませんよね

生後3か月?いやいやないですよね。
    私も絶対に嫌です。行きません。

産後3か月ならまだ母体だって母乳が出たり色々で赤ちゃんと一緒にいることで一つ、というのがありますし、月齢があがれば今度はママを追いますし、歩くようになれば、、などなど子供を置いてなんてまず無理ですね。

新婚旅行はできれば妊娠中に行けば良かったと思いますけれども今言ってもしょうがないか。

何があっても子供を置いては嫌。一緒じゃなきゃイヤだと突っぱねていいんじゃないですか。
    そこで孤立無援状態になっても負けないで下さい。
    私だったらその気持ちをわかってくれない夫なんて愛想が尽きるかもしれません。

• 嫌ですね・・・

もし同じ事が有ったら私は全力で拒否します・・・と言っても私は旦那さんの
    立場なので、それで丸く収まるでしょうが・・・。

もし旅行に行くのであれば、もう少し成長を待って一緒に行きます。
    それまでは近場で一泊くらいの旅行に3人で行ってください。

じいさんは娘がやっと首が座った頃に娘と2人で新幹線の旅(実家ですが)に
    行きました。実の両親や弟夫婦も世話をしてくれましたが目の前でみていないと
    不安でしたし、人見知りが少なかった娘(0歳から保育園に預けていました)も
    母親や弟の奥さんが世話してくれると最初は良くても最後にはぐずってしまい
    最終的には泣いてしまいました。
    往路復路(計7時間)の在来線や新幹線の中では一度も泣かなかった娘がです。
    (実家滞在時の入浴、オムツ換え、着替えは全て私がしました)

母親は私と弟を育ててくれたベテランの母親ですし、当時はまだ50代半ばで
    体力的にも問題は無かったのですが半日預けるのも不安でした。
    何か有ったらお互い後悔しますし、神経質なくらいに気配りしなければならない
    時期なので例え実の両親だろうが義理の両親だろうが、それこそシッターだろうが
    一週間前後預けるなんて無理です・・・当時も今でもそう思っています。

主さんも不安を抱えたまま旅行に行っても楽しく無いと思いますよ。

この気持ちは男も女も関係無いと思います。
    神経質になるぐらいの気持ちが必要な時期も有ると思います。

どうか旦那さんを説得し味方につけてください。

孫は
    ただ可愛いだけで世話できる、面倒みたい、遊びたいなんて思っては
    ならない対象です。
    主さんのお子さんは親が全力で守ってあげなければならない時期だと
    思います。

• 何事も方便

まず、「定期訪問だった」といって「でね、保健師さんに言われたの。早い時期に数日離れるのはそこで母乳が出にくくなってしまうって。でもって、徐々に離乳食を入れていくような時期に数日離れるとその場合は完全に母乳が止まってしまうって。自然に母乳が出にくくなるのは問題ないけど、出ている母乳を不自然に止めてしまうと子どもの成長だけじゃなくて、その後の母体の回復にも負荷がかかるって。ここでちゃんと体調を整えておかないとずっと生理が不順になったり、更年期にも障るって。
    子どもと一緒に居たいと思うのも出産後のホルモンバランスによるものだから、これを抑圧するのも良くないんだって。産後鬱とかを引き起こすもとになりかねないって。
    旅行行ったりするのは産後の体調が通常に戻る1年くらいしてからがいいみたい。
    今無理して将来ずっと辛いのは私も嫌だし、あなたも私がずっと不調になったら困るでしょう?だから、旅行行くのは来年にしよう?」

と話す。

上記、不具合の可能性については医学的根拠はわかりませんがおそらくあたらずとも遠からず。
    何よりも、産んだばかりの子と離れたくない、それを周囲が守ってくれないというストレスは本当に体に悪いと思います。
    でも、子どもに目が行ってしまって自分を蔑ろにされるのは嫌だという男性の思いもどうしようもない本能ではあるんですよね。
    ここで気持ちのすれ違いを言い立てても、気持ちが冷えてはしょうがないから。

ねえ、行くなら来年にしよう?
    というふうに提案型でなだめるのがいいかなと思います。

その方便として、子育ての公的助言者である保健師さんにアドバイスもらったというていで今子どもと離れるのは不味いという。

あと、なるべく旦那さんに赤ちゃんを抱っこさせてあげて。
    彼の中にも母性というか弱き我が子を守りたいという本能はあるはずなので、そこをちょいちょいと刺激しましょう。

• 旅先で乳腺炎になったら困る

お子さんがもう少し大きくなってから行きたいと仰有っては如何でしょうか。

理由を問われたら、母乳育児なので、授乳しないと胸が張って痛い、乳腺炎になったら困る、と。
    実際、乳腺炎になったら旅行どころじゃなくなる。
    旅先で搾乳すればいいという考えもあるけど、搾乳でたまった母乳を出しきれない時もあるし、そもそもそこまでして旅行を楽しめないと思います。

せめて、離乳食が落ち着いた頃とか、母乳の回数が殆どなくなった頃とか。
    せっかく行くなら、楽しめる時期がいいんじゃないかな。

私は乳腺炎に2回なってしまった経験があり、その辛さも知ってます。
    義両親やご主人にも、そこを理解してもらえたらと思う。

• 母は強し、頑張って

>息子は完母なので授乳しないと胸は張って痛いし
    >母乳が出なくなったら

ここを、強く主張して、貴方の意思を通して良いでしょう
    四面楚歌だったとしても、子供の為、母親としての自分の為、強くなりましょう

>妊娠中、主人から子どもが生まれたら義父母に子どもをあずけて新婚旅行に
    >行こうと言われていましたが私は絶対に嫌!

貫き通して良いんですよ

乳児を預けての旅行を、全否定はしませんが
    母親であるあなたが、そう判断したのなら、絶対に行ってはダメです。
    不安を抱えたままでは楽しめるわけはないし
    後悔につながってしまいます

そういうことを理解しないご主人の間にも、わだかまりが残るでしょう。
    母性を理解しない配偶者、この先長く家族でいたいのなら
    彼を説得するように、努力してください
    そして、何を言っても理解できないようなら、彼との今後の生活に暗雲がさすような気がします・・・

• もう一年

来年なら行くとか言っておけばいいのでは?
    1歳超えてれば一緒に連れていくことも可能だし。
    NOだけの返答では難しそうです。

• 連れて行く

3ヶ月なら、連れて行っては??
    国内なら、赤ちゃんに優しい宿もたくさんあるよ???
    完母なら、ミルクの心配もないし。何かあっても国内なら病院もすぐ行けるし。
    スマホでなんでもすぐ調べていけるし。
    荷物が多いのなら、行きは宿に郵送。帰りは宿から家に郵送。
    新婚旅行が初の家族旅行でいいと思う。

ちなみに私は沖縄が新婚旅行先。
    義兄夫婦は千葉のテーマパークの隣接したホテルに3泊し、テーマパークを満喫。
    義姉夫婦は京都の素敵な旅館で桜の時期に観光。
    どちらも素敵でしたよ。

• まだ行かない

私も新婚旅行行ってません。
    で、その後何も無いまま10年過ぎました。
    旦那さんの気持ちも分かります。
    私も行きたかったから。
    じゃあもう子供達も小学生になるし今から行けばと思うかもしれませんが、
    10年も経つと今更2人で行く気にはなりません。
    そうなる前に行きたかったなぁ。
    でも私も母親なのでトピ主さんの気持ちも分かります。
    特に出産直後は母性本能が強いし、子供から何日も離れるなんて考えられません。
    まして完母ならなおのこと。
    落とし所としては、子供が旅行に行ける歳になってから3人で行く、かな。
    この行ける歳も子供によってまちまちなので何歳って決めない方が良いです。
    私の下の子は夜泣きも酷かったので4歳くらいまで旅行なんて考えられませんでしたから。
    知り合いは子供の飛行機代がかかる前にささっとグアムに行ってましたが。

旦那さんには、「私もあなたと行きたくないわけじゃない。でも子供が産まれたんだから、もうこの子抜きで2人だけなんて子供が邪魔みたいで可哀想。だから、3人で行けるようになったら行こうよ。」と、ケンカ越しじゃなく、可愛くおねだりしましょう。

• 普通に子供を連れて海外でも。

子供は絶対に連れて行かないようですが、なぜ?
    新婚旅行ですが、子供づれでも何の問題もありません。今からグアムでも行こうとしてて、5、6月頃。子供も6ヶ月でちょうど良いのではないですか?行ってらっしゃい。

• なるほど

1日でも息子と離れたくないことや、もし旅行中に息子に何かあって取り返しのつかないことがあったら後悔してもしきれない旨を真剣にお伝えしたらいいと思いますよ。
    私にも6ヶ月の息子がいますが、子供と離れて旅行は考えられませんね。まだ乳幼児突然死の可能性がある時期ですし、実親や義理親に預けても安心できないからです。それでも行ってこいと言われたら申し訳ないけど本当にキレます。

• 国内近場でお子さんつれて

そこが着地点としか思えません。
    完母の時点であずける選択肢は消えますよ。他の家族がそこを理解しないのが不思議でしょうがありません。
    ご主人は無知でしょうかね?父親として育児についての勉強が足りてないのでは?

• 私は

喜んで預けて行きますけどね。
    トピ主さんがいやならしょうがないです。

私は子供から離れたかったので……。
    子育てガンバってくださいね。

• うーん

子どもを置いて新婚旅行に行くのはいいけど、タイミングは今じゃないよね。
    完母なら尚更だし、もうちょっと手がかからなくなってから旅行に行ってもいいと思うけど、費用が義両親持ちならあまり強くも言えないかな。

でもまぁ義両親と旦那に何か思惑があるんでしょうね。
    普通は月齢3ヵ月の子どもを置いて新婚旅行に行こう(行かせよう)なんて思わないもん。

• 今行きたくないじゃなくて

今行きたくないと言うのではなくて、
    2年後3年後に行きたい!という意欲を示すのはどうですか?

せっかくの新婚旅行、自分も心から楽しみたい。
    それなのにお乳がはったりして、体調も悪くなるかもしれないし
    自分が心から楽しめない。

2年後か3年後に子どもが大きくなって、一緒に行けるようになったら
    親子3人で一緒に行きたい!!って、
    積極的に話すのはどうでしょう。

3人で行くの、楽しみ!!って、まず夫を説得するとか。
    もしかしたら1年後くらいでもいいかもしれませんね。

• 預けなくていいと思います

むしろ3か月の子を預けろという方が無神経だと思いますが

義両親、3か月の赤ちゃんの気持ちなんて考えられない人なのでは

赤ちゃんが口を聞けたらお母さん私を置いていかないでって言うんじゃないですか

• 行かないでしょ

トピ主さんがお子さんを預けても平気で、義父母がウェルカムなら
    預けて旅行もいいと思うけど、イヤなら行かなくていいよ。
    ご主人こそ、3カ月の乳児を置いて旅行行くの平気なんでしょうか??
    一泊位なら我慢できるでしょうけど、海外とかなら行っても
    結局赤ちゃんが心配で楽しめないんじゃないかなぁ。

なんで行かないの?と言われても
    >一日でも息子と離れたくないです 
    これで理由はOKです。普通は納得です。

• 行ってはいけません

当たり前じゃないですか!

旦那も義父母も何を考えているのですか?
    あきれて物も言えませんわ

トピ主様のお考えが常識ってもんです。

• つれてけば?

3ヶ月でしょう。
    やむを得ず外へ連れ出すことの多いママも
    たくさんいますよ。
    旅行先にもよりますけど。

• 断乳したら、で良いのでは?

子供が断乳したら、お願いします。

と言っておけばいいんじゃないですか?

• なにか思惑がある。

ふつう、3か月の子を置いて旅行に行けなんて言わないよ。

そして行こうというご主人も信じられない。

こういっちゃ悪いけど、何か裏がある。

絶対行ってはダメ。

あなたに家に居てもらってはできないことがあるはずです。
    それをやるつもりよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧