片目だけ二重になってしまった

レス8

一重

健康

40代女性です。
私はずっと目が一重でしたが、最近左目が二重になってしまいました。なんとなく線が入っただけのぼんやりした二重ですが。
あまり気にしてなかったのですが、写真を撮ったら右目が左目の3分の2しか開いて無いのです。下手をすれば半分かも知れません。何回撮っても同じです。自分では両目を同じように開いているつもりなのに。

鏡を見るときはそんなに両目の開きの差は分からなかったのですが、写真を撮ると前述の通り。なので普段の無意識の時はこのバランスの悪い目の開きなのでしょう。
これは病気として治療できますか。できるとすれば何科にかかれば良いでしょうか。

それとも目の機能に問題は無いので自由診療の美容整形外科に行くしか無いですか。
ドライアイなので少し前に眼科に行きましたが、その時は別に目の開きは指摘されませんでした。

一重を二重にしたいと思っていませんでしたが、余りに写真写りが悪く、この顔で毎日仕事に行ってたかと思うと大ショックです。仕事をしない訳にはいかないのでこれからもこのままですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一重の方の目を二重にする

私の周りに、生まれた時は一重だったのに、
    現在はバッチリ二重になっている人が3人います。
    みんな片目だけ二重になった感じからスタートし、
    その後ふたえのりを使った人もいますし、
    そのまま放置していたら、もう片方も自然に二重になったりしています。
    (全員、同居の近親者なので、その過程を私も見ています)
    両親の片方が一重、もう片方が二重だったりすると、
    おきやすい現象のような気がします。

トピ主さんの一重の方の目も、二重になりそうな感じはありませんか?
    人差し指の爪など、細いもので瞼に二重っぽい癖を付けたら、
    爪を離しても、しばらく二重のまま維持できたり。

もしそうなら、ドラッグストアの化粧品コーナーで、
    リキッドアイライナーのような糊状のものを塗る感じのとか、テープとかで
    二重瞼にするのが売っています。
    数百円から2千円くらいまでで、1〜2ヶ月くらい使用できる感じです。
    片目だけなら、もっともつかも。

一重の方の瞼にだけ、それを半年から一年くらい塗ったり貼ったりしてみては如何ですか?

私の中学生の娘は、風邪で寝込んでから急に二重になり、
    数週間後に片目だけ一重に戻り、
    揃えるなら二重の方だよね!と言って、
    学校から帰って来たらすぐにひと塗り、
    入浴・洗顔後にまたひと塗りして、そのまま就寝。
    翌朝の洗顔で落として、登校。
    (ふたえのりしてるって友達に指摘されるのが嫌だったので、このようなやり方になってました)

これを3ヶ月ほど繰り返したら、その後ずっとバッチリ二重のままです。

全く二重になりそうも無い一重の人がやっても、
    なかなか癖付け出来ないようですが、
    二重になる要素が見えている人には効果があるようです。

手術とかは何となく怖いし、一度試してみたらどうでしょう?

• レスします

同じく40代女性です。
    私もその昔一重でした。病気入院することが数回あり、やつれた!?タイミングで、二重になりました。
    右の方がよりくっきりした二重です。

自然とそうなったと言うことは、もともとそう言う素質!?があると思うので右側もふたえのりなど使って少しくせづけ?してみてはいかがでしょうか!?

もし、病院を受診されるなら形成外科か美容外科のはずです。
    HPなどに料金は記載があると思います。
    左右のバランスの悪さにより目が以前より疲れやすいとか、肩凝りになり始めたとかないですか?症状があれば伝えてみてもいいかもしれません。

• もう少し待ってみる

加齢で気づけば私も一重(時々奥二重)から明らかな二重になりました。
    母親似の一重だったのが、父親似の二重になった感じです。

というわけで、しばらく様子を見てみるのが良いと思います。
    写真を撮る時は、できるだけにっこり笑っていましょう。あ、もちろん普段もご機嫌で目を細めてるような笑顔キープで。

• 眼科で相談

加齢によって目の周りの筋力が衰えたり、脂肪が落ちたりで、
    まぶたのたるみ(まぶたが下がったり)、二重が出現するそうです。

まぶたのたるみは、ひどくなると視力に影響も出るらしく、
    眼科で眼瞼下垂(がんけんかすい)の治療があります。

美容面の改善も範疇なので、まずは眼科で相談してみては
    いかがでしょう?

• レスします

わかります!困りますよね〜。
    私も30歳のときに、突然片目だけ奥二重になりました。
    正面から見て、目尻の二重が1mm幅ほどのささやかな奥二重ですが
    それでも顔が歪んで見える違和感は物凄かったです。

私の場合、美容整形の埋没法で、両方その幅で留めました。
    片側だけでいいかと思ったのですが
    医者が「また一重に戻るかもしれないし。両方留めとけば?」と言うので
    まあそうかなと思い、料金も片目でも両目でも大して変わらなかったので
    両方留めまして、そのまま現在も両目とも奥二重です。

40代とのことなので、40歳と49歳ではかなり違いますが
    レスされてる方もいるように加齢による眼瞼下垂なら
    諸条件を満たせば眼科で保険適用できますよ。
    (ちなみに逆さまつ毛も保険適用で二重にできます)

• たぶん

眼瞼下垂症じゃないですか?
    検索してみてください。
    もしそうであれば手術可能のはずです。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    ご指摘のある通り、眼瞼下垂なのかと思って、行ける範囲の美容整形外科で眼瞼下垂手術の料金を調べてみましたら両目で40万から60万。高い…。
    1番安い埋没法の二重手術は2点とめで5万。
    このケタの違いは何なんでしょうか。
    保険診療の眼瞼下垂手術はあくまでも治療なので左右のバランスまで見てくれないとのネットの記事もあって、迷います。まあ少なくとも今のアンバランスよりはマシになるでしょうが。
    うちの地域は開業医の形成外科病院が無いのです。総合病院にはありますが紹介のみ受付なんです。
    まずは眼科ですかね…。

• 二重アイテム

医者に行く前に、二重アイテムを試してみようと買ってみたのですが。
    最初に折り式というのを買ってみましたが、もともとうっすら二重の左目はひと塗りでくっきり二重になりましたが、右目は何回試してもなりません。
    重ね塗りするうちに変なシワがよってしまい、落として付け直すを何回も繰り返しましたが、やっぱり揺るぎなき一重のまま。
    接着型は私の技術が悪く、形が変なボコボコの二重になります。
    厚ぼったい一重には難しいのでしょうか。
    しかしなかなか手術というのも怖いし高いし決心つきません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧