キャリア・職場

同僚の臭いが気になる。

レス8

いちご

働く

はじめまして。30代の女性会社員です。
私の会社の同僚の話です。
彼は、20代前半です。タバコは吸わないので、体臭の臭いだと思います。
私は、彼の隣の席なので、とても苦しいです。
こっそりと消臭剤を彼のデスクの下に置きました。
あまりにも、ひどい時はマスクをして仕事をしてます。

お客さんと接する事が多い仕事なので彼の為にも何とかしてあげたい。とも思います。
本人にストレートに言うのは、やはり気が引けます。
どのようにしたら良いと思いますか?

皆さまの、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 上司案件

これは上司に言ってもらう方が良いのでは?
    接客があるのなら、身だしなみも仕事のうちですからね。

• 上司に相談

本当に悪臭なら、営業職であることも鑑み、上司が対応するでしょう。

ただし、臭いに関しては感じ方や好みに個人差があり、トピ主さんが神経質なだけの可能性もあるので、上司に言う際に
    「もしかしたら、私だけが思ってるのかもしれませんが」
    位、前置きはした方がいいです。

• 上司の方から。

はじめましてm(__)m

人の体臭や香水、柔軟剤の香りなど、ニオイというのは厄介を孕んでますよね。

他の皆さんも同僚の方の体臭が気になるなどの声があがっているなら、上司の方から諭していただくのが無難ではないでしょうか?

私の職場でもワキガのキツイ人がいて、本人に諭してもらったことがあります。

もし、貴女だけなら席替えをお願いして回避するのが無難かなと思います。

改善されると良いですね。

• がんばれ

言いにくいことだけどと前置きして同僚などにどう思うか聞いてみる。
    主さんが席が近いので、主さんが一番感じて当たり前ですけどね。
    最悪席替えしてもらいたいぐらい言ってしまえば、周りも「自分も隣りは嫌だ」というのでは。

その上で上司なりに頼んで、対策を取らないと、隣の席は誰でも嫌ですとアピール。

我慢することが良いことではないです。

• 上司から…

異性からだとその男性の方も傷つくでしょうから同性の上司や同僚から言ってもらったらどうですか?

体臭、困ってしまいますよね。わかります。

私もお向かいに座っている派遣さんが匂います。いちごさんほどいつも近くにいるわけではないのですが、仕事を教えるときなど困ってしまいます。派遣さんが動くたびに匂いの道ができてしまい、上司もだんだん気づき始め、どう言おうか悩んでいる次第です。私の場合、同性同士なので上司より私が言う方がいいのではと思っているのですが、なかなか言えないでいます。

エールを押しました。頑張ってください。

• その臭いは何?

臭いにおいだと、私は何のニオイなのか分析したくなる人で、
    頑張ってニオイをかぎ、なんのニオイか知る。

腋臭なのか?それとも男性特有のものか?はたまたペットのニオイなのか?
    ただ臭いだけではわかりません。
    相手に伝えるにしても伝わりにくいので、ニオイを分析

私の職場には、ペットのおしっこのニオイの人がいます。
    はじめあまりに臭いから、なんのニオイ??と疑問に思い、嗅いだことがあるニオイ、自分の今までの経験で思い当たるのがピンと来て
    時間のたった猫のおしっこ!とたどり着きました
    勇気ある人がその人にペット飼ってますか?と聞いて、猫を飼っているのを知りそれも多飼いしているらしく、何匹?と聞いたら数えたことないという答え
    たくさんいるから、あっちこっちにニオイしているのだろう。
    弁当の袋からお弁当箱まで同じニオイ、衛生的に悪いし。体臭に交じってさらに臭くって感じです。
    本人はニオイに慣れてしまっているのか?みんなが変に避けるからそれを気にしている程度。
    私の対策はその人が同じ部屋にいたら換気扇をかけることかな。換気扇である程度は空気が循環してくれ、ニオイが分散されるので何とかそこにいれるって感じ。

対策として換気扇又は窓いいですよ。
    そして上司や同じ男性の方から言ってもらうといいと思います。

• 他の人はどうなのかな?

(生理的な)好みとかもあるとは思うから一応他の人にも聞いてみて
    他の人からも「確かにあの人の臭いちょっと気になるよね」ということなら上司に相談すればいいと思います。

もしかしたらトピ主さんの鼻が敏感ってこともあり得ますし
    その場合上司に相談しても「気にしすぎじゃない?」と一蹴されてしまうこともあるので出来れば他の人の意見もあった方が対応してもらいやすいと思います。

体臭であればもしかしたら男脂臭かもしれませんね
    その場合男性では気づきにくいかもしれません。
    女性独特の「男の臭さ」なのかもしれませんね

• 彼が悪臭の元じゃないんじゃないかな

だってそんなに酷い体臭なのに、あなた以外の誰も何も言わないのは変でしょう?

接客業なら猶更、お客様から指摘されると思います。
    あなたの勘違いの可能性は?

私も以前上司の強烈な体臭に我慢できず、話す時もちょっと距離を置いて話していました。でも同僚にそれを思い切って打ち明けたら、同僚も「確かに臭いんだよね。」って思いっきり同意してましたよ。本人には言わなかったけど。

あなた一人が臭いと思っているなら、過度に反応しているだけかと思います。
    他の同僚にも聞いてみたらどうですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧