生活・身近な話題

子持ち世帯の貯金皆どうしてますか?

レス17

たれぱんだ

話題

見ていただきありがとうございます。
たれぱんだと申します。現在アラフォー夫婦で
子供は小学生と保育園児です。
子供の教育費など貯金が中々貯まりません。
皆様のガチの貯金額や貯蓄方法を知り、参考にしたいなと
おもい、トピを立てました。

ちなみにうちは、私年収約300万。旦那800万前後
ローンは家を買ったのでまだ1500万位残ってます。
私の貯金は独身時代のもの含め1000万あります。
子供二人の教育資金は毎月一万貯金しており、上150万
下120万貯めました。学資に入ってないので万一のこともあり
ちょっと遅いですが今入ろうかなと考えています。

旦那は住宅の頭金で全額使ったため今は500万くらいしかないと言ってます。
今は私の給料から4万ほど貯金していますが
自分ならもっと貯めれる!と言える方の助言お待ちしております。
因みに、私の給料から保育料と学校費用、習い事二人とも2つずつの費用を出してます。
後は旦那から10万もらって食費や光熱費などの生活費に当ててます。
旦那の月給はお恥ずかしながら知りません。

旦那はローンと保険などを払っています。
ローンもあるので実質貯金ではないですね。
下の子が小学生になれば保育料45000円が全額貯金できますが、
節約上手さんはもっと貯めれるんだろうなぁー。と毎日溜息です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そうですね

外食行きません
    車は軽自動車一台
    物欲もないです

私の周りでは
    貯金出来ないと言う人に限って
    毎週末外食に行ったり
    自分にご褒美とか言ったり
    大型車を持っていたり
    そんな感じです

• まだ貯められる余力

それがあるかどうかは、支出の内訳がありあせんので何とも言えませんね。

トピにかかれている「年収」は額面ですか?
    そうなりますと実際に手ドル金額はもっと少ないという事ですよね。

そう考えると
    >子供二人の教育資金は毎月一万貯金しており、上150万
    下120万貯めました。

まあまあ頑張ったね‥‥と言う感じでもありますが、もう少し貯められるのでは?という感も有り。

トピ主様の所得から他に4万の貯金と保育料・学校費用・習い事をとありますが、もうすこし支出の詳細をクレジットなさっては如何でしょう。

さて、学資保険についてですが、現在「学資保険」と名を打つ金融商品は元本割れするものがほとんどなので、すでにたまっている150万と120万を一時払い商品で年利2%前後の物がありますので10ねんもので預けることをお勧めします。
    金利が有利な商品は外貨建てがほとんどなので、優秀なFPさんと相談して預けると良いでしょう。

ちなみに現在円高色が強いので、タイミングはすこし後になさったほうが良いかもしれません。(年利が3%に近い商品があれば問題は無し)

上のお子さんがもう小学生なので、いまから積立式で有利な貯蓄性保険はあまりメリットが生まれないかな。
    10年払い込み満了型の終身保険なら、学資を確保しつつ貯金は出来るけれど、元本欠損リスクがありますしね・・・・。

まあいずれにせよ、毎月の支出についてもうすこしお知らせいただく方が良いでしょう。

• 本気で貯めたいならきちんと把握を

トピ主さん自身はちゃんとそれなりに貯金していると思いますよ。

ただし、本気で貯金をしたいならご主人ときちんと話し合ってお互いの収支をざっくりでもいいので把握するべきです。
    年収800万で月額10万の生活費と住宅ローンとで貯金が出来ていないというのは問題です。
    もっと貯めたいと思うならそうするしかないと思いますよ。

また、学資保険は今時たいした金利もつきませんし、まして今から入ってもほとんどメリットはありません。
    万が一の時というのは親に万が一の事がということなので両親の保険がきちんとなっていたらいいわけです。
    多分お子さんの医療費は大抵免除になっていると思いますし。

• 目標をつくって

先立つものはいくらでも必要ですが
    家庭のやり方は様々なので、正解はありません

正直、そこまで貯蓄があり、ローン完済も間近
    収入も高く、年齢も若いならば
    何とでもなると思います

どこまでに、いくらためたら満足なのでしょうか?

逆に収入がよく、目的がはっきりしないからこそ
    教育資金を惜しまずに出しすぎてしまう
    傾向が強いような気がします

• 十分計画的で堅実な貯蓄だと思います。それ以上は歪がでるだけ。

十分計画的に貯蓄していらっしゃると思いますよ。
    それ以上の貯蓄を目指せば、きっと今のライフスタイルのどこかに歪が生じ、幸せでなくなると思います。

お金とは幸福度を測る尺度ではなく信用度を測る尺度です。
    それがたくさんあるからといって幸せ・安心になるとは限りません。
    お金がを持っているだけで幸せだと思うのは錯覚であり、そういう感覚でいざ目標の金額を貯めても、「もっとたくさん貯めないと不安」・・・となるだけです。

• やっぱり別財布は貯まらない

別財布は止めた方がいい。
    子供がいないなら、互いに経済的に独立していても自己責任で済みますが、子供がいたらそういう訳にはいきません。子の養育と教育費について夫婦のすり合わせが必要です。
    旦那さんがどのくらい将来の教育費を用意するつもりなのか、話し合いしていますか?
    毎月1万って・・・そもそも児童手当、どうしてます?
    児童手当を全部貯めたら200万位にはなるそうですよ。
    今までの児童手当は旦那さんの口座に振り込まれたのかもしれませんが、これを別にして貯めてくれているような旦那さんかどうかがポイントですね。
    経済観念がしっかりしているか?適当か?

まずは夫婦で話し合いましょうよ。

トピ主さんの年収だけで保育料を計算している訳ではないので、トピ主さん単体で貯めようとしても無理があります。

まずは互いの手取りを合算して、各自小遣い制にするべきです。
    何かしら無駄な出費があるかどうかの判断は、全体を把握しないと出来ません。

お子さんのはこれからもっとお金がかかります。
    大人と同じ量の食事をするようになったら10万の生活費は足りません。

夫婦協力して世帯全体で貯めようとしましょう。

• どう考えても

年収800万もあるご主人がローンと保険しか負担しないのがおかしい。
    10万食費で払っても、残りはお小遣い??おかしくないですか。
    きちんとお互いの収入を把握しないとご主人の収入の意味がないですね。

• 節約しすぎも良くないですよ

うちは少し世帯年収が高いので割愛しますが、一言だけ

毎日の生活で節約を意識して無駄を省くのはいいと思いますが、、、
    やっぱり子供が小さいうちの家族旅行やお出かけは一生の宝になりますよ。
    うちは毎年海外旅行や国内旅行に複数行きますが、もうそれも受験までと思っているので、貯蓄に回したい気をぐっとこらえて子供達には様々な経験をさせています。ちょっと外食に行くだけでも気分は変わるし普段言えない事も言えたりしますしね。あと買えないなら仕方ありませんが、車は安全性を重視して下さい。何かあった時どの車に乗っているかが運命の分かれ道だったりしますから。

もちろん経験重視で貯金なし、子供は奨学金というのはどうかなと思うのでその辺はうまくご自分方の経済体力で取捨選択して下さいね。

• そんなもんじゃない

額面800万でしょう

ボーナスと税金ひいて

ローンと生活費10万と保険代はらったら、そんなに残らないでしょう

• 資産は

夫さんかトピ主さん、退職金か確定拠出年金はありますか?
    私たち夫婦も思ったより貯金ができないなーと思ってたんですが、夫の会社で入っている確定拠出年金が数百万あるとわかり、ちょっと気が楽になりました!

他の方も書いていた通り、夫婦のお財布は一緒の方がたまると思いますよ。
    夫さんの給与だけで生活して、トピ主さんのお給料は全額貯金できると貯金のペースもわかりやすいですよね。
    夫さん手取り40万〜50万くらいでしょうか?
    ローン払って生活費10万渡しても、残りは結構あると思うんですが。

• トピ主です。

皆様色々ありがとうございます。
    学資は元本割れするとの事で、やめることにしました。
    この前保険相談に行き、やはり外貨建てを勧められました。

私は医療保険しかはいっていません。なので家計保障でもいいので
    入ろうかなと考えています。
    (旦那は終身と家計保障・医療に加入してます)

主人は堅実派ですが、ちょっとケチなところもあります。
    前は生活費に15万もらっていましたが、だんだん減らされ10万に
    なりました。その時には私は貯金するならいいよと言って
    承諾してます。

主人は軽自動車維持費・保険・ローン・固定資産税・火災保険など
    生活費以外の負担をしています。
    私は主に教育費や生活費を負担しています。財布を見る限りひと月の
    旦那のおこづかいは5万と判明してます。

皆様の言う通り今の貯蓄額や現状を話し合ってみようと
    思います。今まで旅行らしい旅行もなく、近場のモールなどに
    出かけたり帰省するだけなので、子供たちにあまり思い出に残るようなことを
    させていません。(主人がそう育っているからですけど)

確かに私の手取り18万では貯蓄に限界があります。
    転職も考えていますが年齢も年齢なので難しいです。前職は正社員でしたので
    年収が倍でした。出産退職しなきゃよかった。上司や周りがいい顔しなく
    てもいればよかったと非常に後悔してます。
    産後一年で復帰し、ずっとフルタイムでずっと貯金してます。
    でもボーナスがない分全然貯金額が増えません。

因みに子供貯金は出産祝いから子供手当、お年玉まで全て入れてます。
    生活費に余裕が出たときは大目に入金してます。
    昨日私の収入では学費をためるのに限界があることだけは旦那に
    伝えました。

因みに、外食率高いです。
    旦那は遠出はしませんが外食が好きみたいで毎週家族で
    外食してます。言われてはっとしましたので慎もうと思います。

• お疲れ様です。

詳しい家計が不明なので、何とも言えませんがレスしますね。

まず一点、
    >下の子が小学生になれば保育料45000円が全額貯金できます

とのことですが、認可保育園でしたら、幼稚園で言うところの年少さんのクラスからはガクッと保育料は減ります。

さらに10月以降は年少さんからの保育料は無料ですよ。
    主さん、ニュース観てますか?

つまり、下のお子さんが来年度年少さん(保育園だと3歳児)なら、4月〜9月は保育料はびっくりするくらい下がりますし、10月以降は無料です。

教育費の貯蓄に関しては、中学校卒業までに500万円/一人が一般的に言われている目標額です。
    これはあくまでも目標額であって、進路によっては500万円では全然足りません。
    幸い主さんのお宅は、夫婦別の貯蓄のようですがお金がない訳ではないようなので、そこから出すならすでに安泰です。

ただ、各自の貯蓄からは出さないであくまでも教育費を貯金したいのなら、今のペースでは難しいのでは?とも思います。

子供が中学生になると、公立であっても貯金に回すお金が確実に減ります。
    そうなると、上記の「中学校卒業まで」は実質「小学生のうちに」になる。

という風に逆算していくとわかりやすいと思いますよ。

あと、年収800万で貯められない訳がないと仰る方もいらっしゃると思いますが、ここいらへんの年収は引かれる税金も多いので実際の手取りはそこまで裕福ではありません。

• レスします

60代、男性です。
    細かい情報をいただければ、何かしらの助言は言えるかもしれません。しかし、読んだ限りでは立派だなぁ〜、というのが正直な感想です。
    私たちが気を付けたのは、外食はしないとか、出るほうを絞ることでした。入るほうは仕方ありませんので、努力は少しでした。ですので金融商品も低リスク低リターンが対象でした。

• 追加レス、拝見しましたが…

連投みたいになってしまってすみません。
    追加レス拝見しましたが、

主さん、家計簿付けていますか?

主さんの手取りとご主人からの生活費を合わせると28万円になります。
    それって結構な金額になると思うんですが?

• 続きです。

私の方しか分かりませんが内訳です。

手取り18万〜20万
    主人から10万

教育費(保育料・学童・習い事など)約10万
    定期代3万2千円
    貯金(子供貯金込)4万
    クレジット引き落とし(毎月ではない)1万
    病院代5千円〜1万(私の持病の為)
    食費6万〜7万
    生活用品5000円〜1万
    雑費10000円
    残った場合は貯金です。急な出費がある場合は
    マイナスになることも。(冠婚葬祭・習い事教材費や年会費・衣装代など)

また、年1回20万(額面)の寸志があるので
    それは全額貯金です。

以上です。外食やお惣菜が多いので食費がかかっているのは
    把握済みです。
    私は朝6時半に出勤して19時までに2か所のお迎えに行き、帰宅後
    家事をしているので中々料理する時間があまりありません。
    作っても野菜炒め、みそ汁刺身など簡単なものだけです。

主人の方はというと、
    軽自動車や屋根につけるソーラーパネルなどを一括で購入しているので
    そこそこ貯金はあるものと思っています。

• お疲れ様です。

追加レス拝見しましたが、
    トピだと光熱費も主さんに方から出ていると記載されていますが、追加レスだと光熱費の項目がないのですが?

追加レスの項目を全部足すともうほぼ28万ですよね。
    ここに光熱費が入ったら完全に赤字ですね。

それと携帯代やネット代も入っていませんが、ご主人持ちですか?

四万円は貯金に回せているようですし、前にレスでも書きましたが保育料は下がりますので、それを貯金に回すしか方法がない…、
    というか、主さん、貯蓄を増やす気がないようにも見えました。

やっぱり主さんのお宅はすでに貯蓄されている1500万があるので、危機感ないのかな?と。

子供はこれから食べる量が確実に増えます。
    食費はもっと上がるでしょう。
    私も料理は苦手ですので、惣菜に頼ることは否定しません。
    また、食べることは則ちエネルギー補給ですから重要です。

でもそうやって「あれも仕方ないよね〜」「これも仕方ないよね〜」ってやってったら、結局お金は貯まらないですよね。

ご主人が貯蓄してくれていることを祈るしかないですね。

• 連投失礼

外食は「娯楽費」ですからね。

生活費の食費と外食は別管理なさったほうが良いですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧