家族・友人・人間関係

妹が不登校で家でも荒れている

レス2

牛肉

ひと

妹は中一で部活で友達といろいろあったらしく、二学期くらいからは完全に不登校になりました。

父とは一切口を聞きません。
私には趣味のことなど話はしてくれます。
母とは機嫌が良ければ話すという感じです。
先日、母が保健室通いでもいいから学校に行ってほしいと妹に伝えたところ、すごく怒ってしまい最近ご飯もろくに食べないし、会話もほとんどしなくなりました。家でも激しくドアの開け閉めをしたりと暴れていて、リスカも最近しなくなったと思ったらまたし始めていました。
仲が良かった家族に戻りたいです。

何か私にできることはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ学校に行ってほしいのですか?

仲のいい家族を求めているのも
    学校に行ってほしいのも

あなたですよね。

妹さんはどうしたいのでしょう?
    それに耳を傾けてください。
    その気持ちがないから怒るのです。

• いつも通り

家族が苦しんでいるのを見ているのは本当につらいものですね。
     多分あなたのお母さまより年上のおばさんです。息子にも不登校の時期がありました。あなたの文を読んでいたら、当時、下の子の記憶がほとんどなく、気づかってやれなかったと申し訳なく思う気持ちで一杯です。
     妹さんもご両親も混乱していると思われます。あなたもそうでしょう。うちは高校生だったので転校という手段を取りました。理由にもよるでしょうが、親御さんは必ず妹さんのためにあらゆる事をしてくれるはずです。それが親です。こんなやさしい妹思いのあなたを育ててくれた方々です。

お母さまのお言葉から、まだ正面から受け止めきれていないだけだと思われます。
    いつも通りのやさしいお姉さんでいてください。息子が確か他愛のないどうでもいい会話がほっとするみたいなことを言っていた気がします。
     そもそも妹さん自身におのれの生き方を考え、立ち上がっていく力はありますよ。息子がそうでしたから。ご飯作って見守るだけでしたから。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧