現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚の行動にイライラします 携帯からの書き込み

白花桜
2019年3月11日 23:43

従業員100人ほどの会社に勤めています。

私は事務の仕事をしているのですが、近くの席の同僚の仕事の仕方にイライラします。

その人は職場で総務的な仕事をしているのですが、勤務開始後30分ほどですぐに席を外し、しばらく戻って来ません。
トイレにしては長いので何をしているのかと思って様子を見ていたら、湯たんぽにお湯を入れに行っているようです。
私的には、それは勤務開始前に準備する事だと思うのですが…
出勤はいつも時間ギリギリです。

更に、あと10分で休憩時間という状態で席を外し、戻って来てすぐに休憩に入ります。
たまになら気にしませんが、毎日そんな状態です。仕事の能力は高いそうですが、サボっている様にしか見えません。

総務的な仕事をしているのは2人で、もう一人の人は手が空いても上司に仕事はないか聞いたりして、一生懸命仕事をしています。
しかし、その人は手が空いても仕事をもらいに行ったりはせず、コーヒーを飲んだり窓の外を見たり周りに話しかけたりしています。

上司が何も言わないのもモヤモヤします。
違うチームの事なので、告げ口をするのも気が引けてしまいます。どうするのが良いですか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
余計な事をしない携帯からの書き込み
ニラ子
2019年3月13日 18:29

黙って集中して自分の仕事をこなして下さい。アナタもその人と同じぐらい注意力が散漫しているようなので。人間観察を逐一するヒマがあるならばきちんと目の前の仕事をキッチリこなしましょう。アナタは経営者でも上司でもありません。勘違いしないように。

トピ主さんがヒマすぎるのでは?
きんかん
2019年3月12日 23:55

>仕事の能力は高いそうです
なら、短時間にがっと集中して仕事をこなし、
しばらく上手に気分転換して、また次の仕事にかかる。
そういうペース配分のお方なのかも?

仕事のペースは人それぞれ。いろいろあっていいのでは?
上司が何も言わないのは、彼女のペースを認めているからでは?
なのに上司でもないどころか、同じチームでもないトピ主さんが
勝手に監視してイライラする必要がどこにあるのかな?

就業中に別チームの彼女の行動をいちいち監視するトピ主さん、
>何をしているのかと思って様子を見ていたら、
もうびっくりです(笑)トピ主さんよっぽどおヒマなのかしら?
自分の仕事にろくに集中できていない証拠です。
しかも彼女より仕事能力は低いのしょう?
客観的に見れば、トピ主さんの方が「先にリストラ対象」では?

>どうするのが良いですか?
ご自分の仕事に集中して、対時間あたりのパフォーマンスを上げるように
努力してみては? よそ見しているヒマはなくなります。

ちなみに私も就業時間中にコーヒーを入れたり、
今やっている仕事には直接は関係ない資料を眺めたりなど
普通にやっています。むしろそうした方が効率が上がります。
昔から「うさぎと亀」ならうさぎタイプでした。
亀さんがよそ見してうさぎを見張ってばかりいたら、
お昼寝うさぎより遅れてしまいませんか?

あげく告げ口亀さんになるのは、間違ってもおすすめできません。

なにが嫌なのでしょう
にー
2019年3月12日 12:50

白花桜様、こんにちは。
同僚の仕事の仕方が気に入らないとのご指摘、拝見いたしました。お気持ちはお察しいたします。

しかしながら、なにが嫌なのか理解するに至りませんでした。
いくつか疑問に思うのですがなぜその方は出勤時間前に湯たんぽの準備をしなくてはならないのでしょうか。
なぜ仕事の合間にコーヒーを飲んで息抜きをしてはいけないのでしょうか。

もちろん仕事を片付けず残業が発生しているとしたら大きな問題ですが、そうではないご様子で上司の方からも特に指導されてもおりません。
現在仕事中のリフレッシュは作業効率を向上させるとしてカフェインの摂取や会話による笑い、散歩などはむしろ良い効果を与えるとされております。

またフリーランスとして業務なさるか方は通勤もせず、自宅で寝転びながらでも十分な仕事量をこなし、報酬を得ています。
会社の目的が利益をあげ事業を成長させることである以上そのスタイルより、仕事ができるという事実が重要視されるのは当たり前の事だと思います。

他の社員が些細なことを気にして自身の仕事に集中出来ていないのは問題ですが
それはあくまで気になさっている方に問題があり、効率よく業務をなさっている方には関係のない事なのではないでしょうか。

貴方様も息抜きにお散歩などなさってみては?

何もしない
もか
2019年3月12日 12:45

私が一番嫌なのは、
仕事ができない人がサボることです。
仕事ができてれば別になんとも思いません。

>上司に仕事はないか聞いたりして、一生懸命仕事をしています。
こういう状態がそもそもおかしいでしょ。
恒常的に仕事がないのに二人も人いる?
ていうかそれって一生懸命、なものなのかしら。

何もしない
ワンダふる
2019年3月12日 12:16

観察し過ぎです。違うチームなんですよね。私だったら何とも思いません。気にしないスキルって会社員には大事です。自分の仕事に一生懸命でしたらそんな事はどうでもいいと思える事です。告げ口なんてしないで下さいね。

自分に関係ない人のことまでいちいち気にしない
ひろ海
2019年3月12日 12:11

世の中には色んな人が居ますよ。
道を歩いていても、電車に乗っていても、買い物をしていても……一歩外に出たら自分とは違うタイプの人に出くわしますよね?

学生時代のクラスメイトだって、色んなタイプの人が入り交じっていたでしょう?
真面目な子も不真面目な子もいましたよね?

職場も同じです。
どこに行ったって色んな人が居るのですよ。

あなたの仕事に支障が出るとか、会社に大きな損害を与えているとか、犯罪行為に該当するとか、そんなことでもない限り「人は人」と思って放っておきましょうね。

>上司が何も言わないのもモヤモヤします。

直属の上司が気にしないレベルのことを、あなたが気にする必要は無いでしょう。
上司は部下の管理が出来ていなければ査定に響くでしょうが、トピ主さんには同僚を管理する責任はありません。

あなたはあなたの仕事だけしっかりやっていたら、それで良いのですよ。

気にしない
北風と太陽
2019年3月12日 11:33

私は現役時代の若い頃、各店から来る交換便の時間に合わせて食事休憩をとっていました。
食事休憩は交代制で早番が11:30、遅番が12:30。
交換便は12:00に到着するので、早番の私は30分で食事をし席に戻ります。
机の上に山になった書類を店番順に並べ午後の事務処理の開始です。

30分ではメイクを直す時間もありません。
トイレに行って歯磨きして終わりです。
メイクは私の肌質に合った化粧品を吟味し17:30の終業時間まで崩れないよう研究しました。

そんな毎日でしたが、一切の不満はなく、むしろ自分のペースでチャッチャと仕事が進むことに満足でした。
同僚からたまに「○○さんは休憩の10分前に必ずトイレに行くよね。(まさにあなたの同僚と同じですね)」とか「○○さんは○○時になるとどっか行っちゃっていない。」とか「1分も無駄にしないで1時間目一杯休んでる。」とかの愚痴を聞いたりしましたが、私は「ふ〜ん、そうなんだ...。」と聞き流し。

誰かの行動が気になって仕方ない人って、暇なんですかね?
仕事に集中していれば、他人の行動なんて目に入らないものじゃないでしょうか。

上司は分かっていますよ。
部下の行動を観察するのが仕事ですから。
忠告して行動を改める部下なら、とっくに言ってますよ。
やることキチッとやって誰にも迷惑かけないならよろしいんじゃ?
一度もサボったことない人なんていませんよ。
だいたい、資質の高い人は、そうなるまでに相当の努力をしてきているものです。

う〜ん
わかめ
2019年3月12日 11:20

業務上問題がなければ、その同僚の行動と主さんは関係がありません。
>違うチームの事なので、告げ口するのも気が引けてしまいます。

主さんだって自分でわかっている。

例えば主さんが上司にその同僚の話をしたとして、上司はどう思うと思いますか?
私が主さんの上司だったら、「他人の行動を観察する時間があるなら、仕事しろ」と思います。
つまり、主さんがその同僚に「仕事しろ」と思っているのと同じ事を上司も思うって事です。

それと、主さんが告げ口したところで、業務上しっかりした仕事をしているその同僚の方が守られると思います。
追い出されるのは主さんの方かもしれない。
事務のなり手はたくさんいますから。
告げ口するなら、その覚悟を持ってしましょう。

>どうするのが良いですか?

主さんも他人に気を取られている時間は大変な無駄なので、気にならない努力をすることです。

リラックス
はせ
2019年3月12日 11:00

気になってしょうがないんですね、彼女のこと。
もう彼女ばかり見ちゃってる?見てますよね。
ご自分の仕事は大丈夫ですかってちょっと思っちゃうけど。

で、チームが違うならもう仕方ないと思います。上司が何も言わないんでしょ。
世の中いろんな職場がありいろんな上司がいますけど、基本ルールを守らなくても仕事で結果を出していれば多少は大目に見るというタイプもいると思います。
そこはそういう感じなんじゃないの。

あなたが彼女の上司なら注意するんでしょうけど、そうではないんだから仕方ない。
仮に密告したとしても変わらないと思いますよ。
上司が容認しているのならば。あなたが細かいって言われるだけ。

あとね、これは深層心理の話なんだけど、人間って奥底に「いいな」という思いがあるとそれが怒りに転ずるそうです。
自覚内では「あんなの許せない」なんですが無自覚で「自分もああしたいのにしていない。あの人はしていて羨ましい、ズルい」というのがあるって。

あなたの中にそれもあるのかもね。
人は人、自分は自分、そう思って流せるよう頑張って下さい。
あなたの言うその「サボり」に問題があれば、それは彼女の身にそのままいつか降りかかってくると思いますし。

自分の仕事に集中する。
石灯籠
2019年3月12日 10:46

あなたも…暇なんですね(笑)

その離席の多い同僚のことを観察し続け、さらには離席して何をしているか様子を伺いに行ったり、もうひとりの仕事をしっかりしている同僚の行動まで確認。

自分の仕事に集中していたら、気にならないと思いますよ。

現在位置は
です