送った贈り物が壊れていたかもしれません。

レス11
トピ主のみ1

とくめい

話題

このトピのレス

• うん・・・

花器が割れていたら正直に「あ、花器がちょっと割れてたかも〜」とかって言うかもね。
    でもその場合でもあなた自ら申告があったわけで、心配してる〜って事で連絡貰ったんだからそれで終わり。
    私なら何とも思いません。
    アナタが「ごめんね」って言っても「大丈夫。大丈夫。こっちで何とかするから」ってなるから怒ったりしませんよ。
    あなたからちゃんと連絡があったので不快になったりモヤモヤしたりもしません。

ましてや今回は花器じゃなくて花でしょ。
    大丈夫だったんじゃないですか〜
    仮に2本くらい折れていたとしても、それは正直に言わないかな。
    しょうがないことだし。あなたからちゃんと連絡もあったし。
    持って帰る時に自分が傷つけたかもしれないし。
    花2本とか程度でわざわざ「折れてたよ」とか言う事もない。
    だから花の場合なら正直には言わないかな。

でもそれでいいんですよ。
    相手も気遣って何も言わないんであって、あなたが自らちゃんと連絡したことでそれでOKな話です。
    それで怒ったりする人がいたらかなり器が小さいですわ。
    気を使われているとしてもですよ・・それも彼女の優しさで友達だからこその気遣いだから。ありがたい話です。
    やってしまったあなたからしたらお詫びしたい気持ちなんでしょうが・・
    それはそれでお互い良いんじゃないかな。
    生花だったらいずれ枯れるしね。

もし本当に心配で何かしたいのなら・・
    プリザーブドフラワーでバラ1本とかでアレンジしてある小物があるから。
    その程度の物を送ったりしたらいいんじゃないですか。
    お詫びで今度は枯れないプリザブドフラワーの小さい小物。
    あまり大袈裟な物はあちらも気を使うので。

なくてもいいと思いますが・・・すごく気になるようなら・・

• トピ主です!

皆様私のこのような質問にこれだけの方が親身になって回答いただき、本当に嬉しく思います。まずは皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございます!

皆様のレスを見て、友人の大丈夫という言葉を信じようと思います。(花が実際に大丈夫でも折れていたとしても)

• 言わない

買ったものが壊れていたら、そりゃ店に言いますけど、
    貰いもの(トピのようなフラワーアレンジメント程度だと)ならば、
    特に言わないですね。

失礼な書き方で申し訳ないですが、ずっと置いておくかどうかも
    微妙な品ですから、時期が来たら処分もするでしょうし
    それが「今」か「しばらく後か」の差でしかないからです。

この場合、トピ主さんは不安に思って申告したわけで、
    その配慮は良いと思います。こういう場合は、例え壊れていても
    気持ちを受け取ってそれ以上のことは言わないと思います。
    聞き方にもよるでしょうし、相手さんの性格にもよるところは
    大きいと思いますけど。

私も親戚の葬式の引き出物の中に、海外ブランド
    の電気湯沸かしポットが入っていたんです(そんな商品が
    引き出物に入っていることが何か笑えました)けど、
    それが壊れていたんです。まったく通電しない。

親戚に言って取り替えてもらおうかとも思いましたけど、
    我が家では必要ない商品だったので何も言わずそのままゴミとして処分
    しました。

• 大丈夫よ

壊れていなかった場合の大丈夫

「壊れてなかったよ」の大丈夫

壊れていた場合の大丈夫

(壊れていても)問題ないよ、気にしないで」
    の大丈夫

どちらでも、お友だちの言葉通り
    「大丈夫」なのです。

私なら壊れていてもいいません。
    お互いに気まずくなる方が嫌だから。

• 大丈夫だったと思う

>皆さんはもしプレゼントでもらった花が折れたりしていたら本当の事を言いますか?

言いません。
    花ではなく、日常的に使用する品物だった場合、使っているところを見せてあげる事が出来ないとか、使った感想を述べてあげる事が出来ないとかの支障が出るので「実は壊れていて使えない状態だったの」と言うかも知れません。

それとて、滅多に会わない人なら言いません。
    使っているふりをして適当な感想を述べてもバレない関係なら言う必要が無いので。

花なら言いませんね。
    どうせそのうち枯れて無くなってしまう消え物なので。

ですが、おそらく壊れていないと思いますよ。
    落とした衝撃で少し水が飛び散ったり、1本か2本程度は茎が折れた物があったかも知れないけど、全体としては飾れるレベルだったと思うけどなぁ。

>時間なども焦っていた事もあり、

といっても、手渡す前に一旦手提げ袋から出して見てみることは出来たのでは?
    これからはそうしましょう。

• その場で開けないのですか?

直接プレゼントを手渡しするくらい親しい間柄なら、渡したときにその場でプレゼントを開封しないのですか?喜ぶ顔も見たいし。
    なにか贈り物をして包みを開けてもらえないほうが気になる〜

• 不安になる必要はない

> 友人に正直に話し花が大丈夫だったか聞きました。
    > すると全然大丈夫だったよという返信が来たのです

これができているのなら、万一花が折れる等していたとしても問題ありません。
    あなたがそのことを気にしているということは相手に十分伝わっている訳だし、それを理解した上で友人は「全然大丈夫だったよ」と返信してくれた訳ですから、考えられるのは以下の2つです。

・実際に全然大丈夫だった。
    ・実際には花は折れていたが、友人はそれで問題ないと判断してくれた。

いずれにしても友人はこれ以上の何かを求めている訳ではないです。
    あなたがこれ以上できることもないし、また気にする必要もないと思います。

• どれぐらいの仲かにもよるが、言う

トピ主さん、今日は。

私だったら、言います。まぁ、どれぐらいの仲かにも寄りますけど、「2本ぐらいお花が飛び出てたよ。」とか事実をそのまま言いますね。

お友達も大丈夫だと言ったのだし、上から見たら大丈夫だったのなら、大丈夫だったのでは?

ドンマイ!

• どれくらい仲が良いかにもよる

気の知れた友人になら
    「せっかくもらったけど
     壊れてるぞー」くらいは言います。

そうでもなければ
    「ありがとう!すてきだね!」
    と言っといて捨てちゃいます・・・。

その贈り物にどれだけ心があり
    手渡されているか、
    たいせつなことだと思います。

• そうですね

私も、本当のことは言いません。

でもね、
    主さんの心はちゃんと伝わっていますから、大丈夫です。

そのご友人の「大丈夫だったよ」は、
    たとえ折れてしまっていても「大丈夫だよ」って意味です。

それとも主さんは、その友人の心が狭くて、主さんを許さないとでも思うのでしょうか?
    主さんはその友人を、優しい素敵な人だと思うから、お花を贈ろうと準備したのですよね?

だったら、友人の言葉を信じることです。

もしくは、主さんがその友人側だったら、どう返事をしますか?
    主さんだってきっと「大丈夫だったよ」と言うでしょ?

それはどうして?

友人が大切な人だと思うから、じゃない?

• 大丈夫なのでは?

上から見て大丈夫だったということは、修復不可能なほどめちゃくちゃではなかったのでしょうから
    何かあったとしても、自分で、直して飾ると思います
    ちょっと○○だったけれど、きれいに飾っているよと、写真を添付するかもしれないし
    プリザーブドフラワーなど、ずっと残るものではなく、生花ならそんなに悩まなくても良いと思います。

>全然大丈夫だったよ

そういってくれているのだから、あれこれ悩まないで

でも、そのお花はどういう意図で送ったのかにもよります。
    結婚などに対してのものなら、ちょっと嫌かもしれないですね。
    お誕生日とか合格祝いくらいなら大丈夫かと

渡すときに確認したらよかったですね・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧