現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おならについて悩んでいます。 携帯からの書き込み

さっちゃん
2019年3月12日 3:06

私はすごくおならについて悩んでいます。
今中学3年生の15歳なのですが、、中2の始まらへんからよくおならがでるようになってしまったのです。その前まではおならも普通でした。
自分でもきっかけはわかってはいるんですが、どうやって改善すればいいのかわかりません。
まず、きっかけというのは、全校集会の時におならが出てしまい、隣の男子に笑われてしまい、それからおならがよく出ていたと思います。その後に教室で待機とかしてるんですが、その時からすごくおならが出るようになったんです。
次に、どんなことでおならが出るか…。
それは緊張したり、もしおならが出たらどうしようと思った、←あ、これは考えないようにしようとしても出来ないんです。。。無意識に考えてしまってるんです。あと、ご飯後が特にひどいです。
だれか助けてください。大好きな体育もこのおならのせいで嫌いになりました。ほんとうに嫌です。自分なりに改善はしているつもりなのですが、一向に治りません。。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
私の場合
電気技術者
2019年3月12日 18:42

私の場合、おならが良く出るのは、直腸付近に便が滞留しているときです。

特に排便の欲求がある状態じゃなくても、おならが出たら大便を出しにトイレへ行きます。すると、その後はおならが出なくなります。

別に強い排便要求があるわけではないからとトイレに行かないでそのままにしていると、繰り返しおならが出ます。

おならは、大腸内の微生物が便を餌にして生命活動をした結果生じるガスが主な原因ですから、辻褄は合っているなと思っています。

もしもトピ主さんが便秘状態なら、便秘改善に努めたらどうでしょうかというところです。

おならが出やすい人、出にくい人の差は、大腸内の微生物の構成が違っていて、ガスが発生し易い/しにくいということがあるのかなぁと思っています。

おならは、ガス
a
2019年3月13日 3:35

医者ではないですが、おならの原因を考えてみました。まず空気を知らずに飲み込んでいる場合、お通じがしたい場合、ガスを発生する野菜を食べた時「キャベツ類」、あとは、乳製品に含まれる乳糖がダメで、出る場合ですかね。ネットでガスが出る食物類を調べて食べるのを避ける。乳糖がダメな場合は、避けるか、薬「ガスを作り出さない」も売っていて、それを食べる前に飲むとガスにならないです。あと、ご両親にも訴えてみたら?

プロバイティクス
Grey boy
2019年3月13日 6:26

プロバイティクスを試してみたらどうですか?2週間くらいで腸内環境が整うはず。でも変わらなかったら一応医者にかかる感じです。

レスします。
あっきー
2019年3月13日 15:06

医師の診察を受けてください。

どん気症かも携帯からの書き込み
パンちゃん
2019年3月15日 16:39

ショックな出来事から発症されていますから、緊張や不安が原因です。

知らず知らずに口から空気を飲み込んでいて、それがガスになります。
緊張すると唾を飲み込みますが、唾の粒の中にも空気が入っていますから、緊張からくる癖は無意識に空気を飲み込んでいます。
 他にも緊張から空気を飲み込む癖を無意識にしていると思います。

食後にガスが多発するのは、飲み込んでおなかに溜まった空気が胃腸が活動しておならとして出ます。
 メンタルから消化が悪くなり、ガスがでやすくなるとも考えられます。

においがしないガスでしたら、口から飲み込んだガスです。

ガスコンという消化器内科で処方して頂ける、お腹のガスをとる薬代が高くない薬があります。
この薬は、効果の有無は個人差があります。
 が、ある消化器内科で薬剤師さんに、どん気症でしたら食前にガスコンを服用してみて下さいとアドバイスされました。
 主さんに対処薬として効果の有無は保証できませんが、お伝えだけしておきます。

消化器内科か心療内科で悩みの大元から治療するのが早道ですよ。
心療内科でも、ガスコンは処方されます。

すごくわかります携帯からの書き込み
こころ
2019年3月18日 0:17

気持痛いほど良くわかります。
中3の終わりの頃から、高校の終わりまで、平日は毎日苦しんでました。
こうなる前は、授業を受けて、その後部活をして、帰宅しても、まったくおならをしたいとも思わなかったのに。これで苦しんでるときは、1時間目の終わりからおならがしたくなりそうになって、腹もはって、すごくつらかったです。毎日学校でおならを我慢して、放課後全力で我慢して、家のトイレに駆け込んでました。高校卒業して、短大にいきました。短大は授業が選択制で、私は午前中だけ授業を入れて、午後には帰宅できるように設定してました。そのおかげなのか、例えおならをしたくなっても、半日我慢すれば解放されるという安心感からなのか、少しずつ大丈夫になってきました。
うまく言えないですが、お互い頑張りましょう。
あなたの事はよくわかりませんが、でも、可愛らしいと思います。
こうなりたいって思う気持をどんなときでも持ち続けて、あきらめずにお互い頑張りましょう。
絶対こういう経験が生きてくるときが、必ずあると思います。
好きな人がいて、その人がおならをしたとしても、すごく可愛らしいと思います。今は辛いと思いますが、良いときも必ずあると思います。お互い頑張りましょう。こんな事に負けないように。

現在位置は
です