現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

渋谷の街を車椅子では大変ですか? 携帯からの書き込み

快速急行
2019年3月12日 20:55

東京に旅行を計画中です。
地下鉄銀座線で渋谷に行き、渋谷ヒカリエやスクランブル交差点を見たいと思います。

そこで、質問ですが、
・車椅子で動くのは大変ですか?
・休日夕方以降の渋谷ヒカリエは車椅子でも動きやすいですか?エレベーターやお手洗いは混みますか?
・銀座線渋谷駅に近い車椅子対応お手洗いはどこになりますか?

あまり調べてもわからないためよろしくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
とても大変だと思います
銀座線通勤者
2019年3月12日 21:57

渋谷は人が少ない時間はほとんどありません。
あるとしたら、平日の午前3時頃とかくらいかもしれないです。
スクランブル交差点は普通に歩いていても人が向かってくるようなところですので、車椅子の場合おしてくださる方が小走りで移動するくらいじゃないといけないと思います。
ゆっくり渡るところではないです。

渋谷は名前のとおり、谷底にある街です。
段差も多く、エレベーターも整備中だったり、遠く離れていたりがあります。
トイレも車椅子に対応しているトイレはあると思いますが、健常者の人がお化粧するのに使うなどしているケースもあります。

地下鉄ですが、銀座線ではなく、半蔵門線のほうがまだ良いと思います。
銀座線はとても小さく、ホームも普通の人でも落下しそうなくらい狭いです。
車椅子であれば半蔵門線のほうがエレベーターも整備されていてラクだと思います。

ヒカリエは休日も混んでいます。
夕方以降はレストランなどに来るお客さんやJR方面から青山方面や恵比寿方面へ抜けるのに歩いている人もたくさんいます。
ヒカリエ周辺は今は工事をしていて仮設のような状態になっているところも多いのですが、半蔵門線なら地下からくることができると思います。
ヒカリエの中はそれなりに広々としているので、車椅子でもそこまでしんどくないはずです。

銀座線渋谷駅は、東急東横店のデパートと接しているのですがお手洗いはデパートの中の階段を上がったところでした。

銀座線を使う場合でも、渋谷のひとつ手前の表参道駅で向い側の半蔵門線に乗り換えられたほうが絶対にいいです。

「渋谷 観光 車椅子」で検索してみると色々情報があると思いますので、ぜひご覧になってください。

すり鉢の底
デコ出す刑事
2019年3月12日 22:43

渋谷ってすり鉢の底のような所なので何処行くにも坂道です
古いビルも多いのでバリアフリーではありません
が、あと数年で再開発終わるのでそれからが良いかも

渋谷はいつでも混んでいます
渋谷生まれ
2019年3月12日 22:46

渋谷生まれです。仕事で大阪駅、名古屋駅、博多駅に行きますが、東京、新宿、渋谷に比べればどこも空いていると感じます。

東京以外から来るのなら、想像を絶する混み方だと覚悟してください。
渋谷は平日でも土日でも昼でも夜でも学生、サラリーマン、観光客などいる人の種類が変わるだけで、常に混んでいます。

銀座線からヒカリエ方面は工事をしているのでかなり複雑で混みますし、細いです。歩くのも大変で迷います。かなり時間に余裕を持っておくといいでしょう。

スクランブル交差点は、京王井の頭線の改札を出たところから見ることができます。上から見ることが出来るんので最高のロケーションです。

トイレはかなり難しいです。どこも工事中だし銀座線の渋谷駅は改札内にはトイレがなかったように思います。
隣接している東急デパート東横店のエレベータを利用してデパート内のトイレを探したほうが良いと思います。

渋谷駅はあと数年大規模工事中なので移動は不便です。

東京は人が多いですけど、優しい人も多いので楽しんでください。

アクセシブル東京
アクセシブル
2019年3月13日 0:10

快速急行さん、こんにちは。
東京への旅行、楽しみですね。

赤十字語学奉仕団が「車いすバリアフリー観光案内」として、「アクセシブル東京」というWebサイトを作っています。エレベーターや段差の有無、行きやすいルートなどの記載がありますよ。

よかったら参考にしてみてください。

渋谷駅は迷宮、東京の健常者でも遭難します。携帯からの書き込み
タンドリーチキン
2019年3月13日 1:49

車椅子は、自走式?介助?それとも電動?
行くのはどなたで、何人で行きますか。
車椅子の方の自立度などは?
そのあたりの情報がもう少しほしいところですが、さて。
渋谷駅は、都内の駅の中でも特に構造が複雑です。渋谷駅と一言で言えば1つの駅のようですが、実際には複数の線の駅が立体的に組み合わさったような構造です。地上3階から地下5階まであります。その複雑さから、迷宮とも魔窟とも表現されます。東京生まれ東京育ちの私でも、渋谷駅をスムーズに歩く自身は全くありません。
バリアフリー化は現在進行形といった所ですね。駅構内も駅周辺も、再開発中です。整備が済んだところはバリアフリー化しているけど、整備(工事)中の場所は通行も難しいかもしれません。ただでさえ複雑な駅が、整備(工事)のためにさらに迷宮の難易度が上がっています。ちなみに、駅構内で銀座線付近には車椅子対応トイレはありません。半蔵門線や副都心線の改札内にはあります。
ヒカリエまで着いてしまえば、新しい施設なのでバリアフリーはばっちりです。ただし、混んでいますよ。渋谷は平日でも休日でも関係なく混んでいますが、平日の昼でもかなり混んでいました。休日の夕方はどうなんだろう?
それから、ヒカリエは駅直結とは言え、車椅子で行けるルートは限られていると思います。銀座線ホームからの最短ルートには階段があるかもしれません。もしかしたら、他の路線の方面まで行って地下から入るなどの可能性もあります。
もし可能なら、渋谷駅にある程度慣れている人に案内を頼んだり、健常者に下見をしてもらった方が良いかもしれません。慣れない人だけで下見もせずに行くなら、かなりの時間的ロスと疲労は覚悟しましょう。

想像できる範囲でご提案を
zzz...
2019年3月13日 4:47

車いすユーザではないのですが、渋谷駅利用者として、いくつかご提案を。
まず、地上3階にある銀座線渋谷駅の到着ホームからの動線が、車いすにやさしくありません。
渋谷駅が入り組んでいるところを絶賛大改造中なので、ちょっとした段差や階段が多いので。
ヒカリエに行くのであれば、1つ手前の表参道駅で半蔵門線に乗り換えることをお勧めします。
同じホームの向かい側への乗り換えですし、半蔵門線+東急東横線の渋谷駅の方が新しくて整備されているし、改札を出ればヒカリエに直結なので。
スクランブル交差点へは、すなおに地上を移動するのがいいでしょう。
ヒカリエを出て、ハチ公口側に地上を移動して、スクランブル交差点へ。
そこから、マークシティーに抜けて、エレベータで3階へ。
銀座線乗車口への連絡通路に出て、上からもスクランブル交差点を眺める。
というルートを、ちょっと検討してみてください。
銀座線改札にも数段の階段がありますが、車いす用の設備が設置されていたと思います。
あと、ヒカリエ/マークシティのどちらにも、車いす対応トイレがあったと記憶しています。
もしヒカリエの劇場に行くのであれば、ひとつ下のフロアも含め、トイレはそれなりの数があったと思います。

トイレに関してのみですが
東京者さ
2019年3月13日 5:57

私は東京在住ですが、人ごみが嫌いで渋谷は20年以上全く行っていないのでトイレに関してのみです。

「多目的トイレマップ」というものがあります。
PC版とスマホ版があるようで、PC版を見てみたらかなり詳しいように思いました。
チェックしてみてください。
地図で見ると都心は多目的トイレだらけですね。
そこまで行く道のりの方が気になるかもしれませんね。

渋谷に行かれるなら午前中がいい携帯からの書き込み
渋谷区生まれ
2019年3月13日 7:52

今は、外国人観光客の方もくるので旅行に来られるなら午前中に来られたほうがいいです。
かなりの人です。
渋谷駅は現在、工事中で人が通りにくい場所もあるので夜に行くのはおススメしません。

スクランブル交差点が見たいなら朝10時に来て、スクランブル交差点を見たり渡ったりしては?
11時から百貨店とかがオープンするので、そのタイミングでヒカリエに行って朝兼昼食を食べては?
食べてから違う場所に移動してはどうですか?

トイレ等は、なんとも言えませんが早め早めに行ったほうがいいです。
ヒカリエは階よって、トイレの数とかが違った気がするので行かれたらインホメーションで案内をもらい、トイレについて聞いたほうがいいです。
タピオカが飲みたいなら、東急本店周辺に2軒あります。飲んでしばらくするとトイレに行きたくなるから東急本店でしばらく時間を潰すか、近くのH&Mに行って服を見たりして、トイレに行きたくなったら東急本店に行けば多目的トイレがあると思います。
東急本店に行くには横断歩道があるので、早めに動いたほうがいいですよ。
楽しいご旅行を!!

晴れますように
こうち
2019年3月13日 9:05

「銀座線渋谷駅 車椅子」をインターネットで検索しました。
東京メトロの地下鉄のバリアフリー設備の設置状況を示したホームページがあります。
渋谷駅をクリックすると、エレベーターはハチ公前交差点改札(乗車ホーム)〜(渋谷マークシティ)〜地上があります。駅にトイレは無しです。
「ヒカリエ 車椅子」をインターネットで検索すると、トピ主さんが知りたいことを学べます。
トピ主さんが渋谷を散策する時、青空でありますように。

交通機関提供のバリアフリー情報もぜひ
たねまる
2019年3月13日 14:15

渋「谷」は文字通り渋谷駅を底としたすり鉢のような地形で、駅周辺は常に混雑し、また駅からどこかへ移動するには必ず坂道を上がることになります。そこをまず留意される方がよいと思います。

「調べても分からない」とのことですが、五輪を控えて東京はバリアフリーに相当配慮していますので、何らかの情報は提供されています。
渋谷駅にはJR東日本、東急、京王、東京メトロが走っています(あと都営バスも)が、各社で駅のバリアフリー情報をPDFなどで出しているはずなので、それをまず当たってみてはいかがでしょうか。

ただ現在の渋谷周辺は再開発中で工事が多く、連動して駅構内の工事もあるため、例えば通路変更やトイレ閉鎖など、掲載情報通りでない可能性もあります。交通機関に確認すると安心だと思います。

また、渋谷区のサイト(観光系)も情報があると思います。

質問で、スポット的に混雑を聞いておられますが、トピ主さんがこれまで渋谷に来たことがないのでしたら、想定の10倍は混雑していると思ってください(笑)。まずもって混雑していない所を探す方が難しいです。私はド田舎出身なのですが、初めて渋谷駅に降りたとき、人が多いとは聞いていたけれどその予想を遥かに超える混雑で、歩道をすれ違うのも苦労しました。渋谷のスクランブル交差点などは、海外でも話題のスポットなこともあってか、毎日何か大きなお祭りでもあるのかというくらい人がいます。

ただ優しい人も多いです。一時期治療のため車椅子を使っていたのですが、横断歩道で後ろから押してくれたり、通路を開けてくれたり、助かりました。もちろん、迷惑そうな顔をされることも多かったのですが、まぁ、そんなもんですよね。

坂だらけの渋谷を車椅子で通行する人は今や珍しくもないので、なんとかなると思います。
よい旅になりますように。

大変です。
さくら
2019年3月13日 15:15

お隣の恵比寿に住んでいます。
区役所に行きたく、一度だけ、子供が小さい時に電車に乗りベビーカーで渋谷へ出かけたことがありますが、階段ばかりでエレベーターのない出口が多数!!
地下鉄とJRの乗り継ぎポイントも、微妙に数段階段があったり等大変な思いをしました。
エレベーターがあったとしても、超遠回りは覚悟した方がいいです。
渋谷はベビーカーでは行きたい場所にはなかなか行けない、バリアフリーではないです。
ベビーカー同様おそらく車椅子も大変だと思います。
参考までに。

単独行動ですか?
ロックだぜ
2019年3月13日 15:48

車いすの方が単独で移動されているのを見た記憶がありません。
同行者の方がいらっしゃるパターンは時々はみかけますが多くはありません。

車いす対応トイレは渋谷ヒカリエ内で見ましたから確実にあります。
スクランブル交差点を基準にするとJR渋谷駅ハチ公口近辺にもあったような気がします。

スマホをガン見している中高生。
道に迷って看板しか見ていない若い観光客・・・
それをスイスイかわして風のように高速で歩く地元民(笑)
渋谷駅周辺はカオスです。
お車での移動を強くお勧めします。

参考になるかな〜
はち子
2019年3月13日 19:00

今日、所用で渋谷駅のJRの東口から徒歩圏内5分くらいの所に行きました。
近いのに、工事だらけで通行止めやう回が多く、GPSのナビに従おうとしても、なかなかその通りに行けない。
東口は大工事中なので、しょっちゅう状況が変わリ、
「数ヶ月前に行ったときにはこうだったな」という記憶を頼りにしていると、すぐに迷子になります、
駅ナカも駅外も、あっという間に風景が変化するのです。
私は毎日、JR渋谷駅西口のハチ公口から地下鉄に乗り換えるので、東口方面は疎いのです。

・・・という実体験で少し想像がつくでしょうか?
他の方々のレスにありますが、渋谷はなかなか手強い駅です。

トピ主さんは、銀座線を利用して渋谷に来ようと思っている、ということですが、
鉄道の乗り継ぎで、銀座線が都合が良い、とお思いなのかと想像します。
ですが、銀座線で渋谷駅に到着すると、そのあとが苦労します。
そのため、他の方のレスにもあるように、表参道で半蔵門線に乗り換えてください。
事前に営団線にルートと使用予定の列車を伝えて、駅のサポートを頼むと良いと思います。
実際、今日、渋谷駅の地下鉄構内を電動車椅子の方が、駅サポート付きで移動されていました。

渋谷ヒカリエは渋谷駅の東口、スクランブル交差点は西口。
地下鉄渋谷駅を降りてからの訪問順を計画したほうが良いと思います。

スクランブル交差点を「見たい」ならば、京王井の頭線とJRや銀座線を結ぶ渡り廊下、
または、ツタヤの2Fにあるコーヒーショップが外国人にも人気のスポットです。
外国人観光客は、これらの高所からの眺めプラス、
ハチ公と写真をとって、交差点をを水平線で眺めて、
交差点を渡るのを自撮りするのが多いですね。

バリアーフリーのトイレは、ヒカリエや大手デパートの利用を考えるのがお勧めです。
他の方も言われているように、雨が降らないといいですね。

銀座線はお勧めしない
東京生まれ
2019年3月14日 2:36

銀座線は日本でも最古の地下鉄です。従ってバリアフリーではないです。トイレどころか、改札口も車椅子で通れるかどうか危ないです。ホームも狭く通勤で利用している私ですら怖い目に遭います。
自宅も近く頻繁に利用しますが、銀座線の渋谷駅で車椅子の人は見かけたことがありません。
おそらく、車椅子の人は利用に適さない駅だと思っているのでしょう。

渋谷はこういったことを解消するために大規模な工事中です。あと数年以上かかるとか。(詳しくはご自分でお調べてください)
現在は、迷路のように工事現場を歩かなくてはならなくて、副都心線との乗り換えは新宿三丁目を利用する人が多いです。

ヒカリエに行くのも階段を登ったりエレベータはどこにあるのか渋谷区民でもわからない状態です。
スクランブル交差点は、新宿からなら小田急線で下北沢乗り換え、京王線なら明大前乗り換えで渋谷へ行き、改札を出て前方左側から、交差点全体を見下ろすのが良いと思います。絶好のロケーションなので大勢の人が見ていますが、かなりのスペースがあるので車椅子でも見ることができると思います。

渋谷をゆっくり見るなら、開発が終わる数年後の方がお勧めです。

うん・・・
tao
2019年3月14日 11:01

一人じゃないですよね?

スクランブル交差点は難しいと思います。
あそこは普通に歩いていてもゆっくりはできません。

ヒカリエは大丈夫なんじゃないかな。
新宿のルミネとかの方がよっぽど込んでると思います。
それに比べたら中はさほど込んでないです。
服とか雑貨とか結構ゆったり見れるし。
一応人並みに人はいますが・・
学生がくると込んでくるので、午前中・昼間とかならまず大丈夫じゃないかな。
車椅子トイレはヒカリエならあるでしょう。

ヒカリエは問題ないけど、渋谷駅が迷路みたいで大変です。
上の連絡通路から行かないと面倒くさい事になるので・・
駅は駅員さんに聞いたりして行動した方が良いと思います。
一度迷うと大変です・・

スクランブル交差点の見えるところ
井の頭線専門
2019年3月15日 1:59

井の頭線とJRを乗り換える連絡橋のようになっている所の交差点側(多くの人が通ってない方)から
ちょうどスクランブル交差点が見わたせます。
以前、この交差点を見たいという外国人を案内したときにここから見たのですが
(多分)納得していただけたと思います。

ただ、この場所からヒカリエへの移動は厳しいですね。
(徒歩でも階段が多く、行くたびに工事でルートが微妙に変わるので厄介です)
東急百貨店の本店はこの場所に隣接しているので
その中に車椅子対応のお手洗いはあると思うのですが。

車椅子は使用したことがないので間違っているかもしれませんが
基本的に地下鉄(特に古い路線)は、車椅子には厳しいような気がします。
渋谷駅に関しては、JRも構想が古くて大変そう…

HNを井の頭線にしましたが、
ショッピングなら井の頭線で吉祥寺まで行った方が
車椅子に優しそうな気がします。
基本全て地上を歩けるので。
ショッピングビルも多いし、素敵な個人店の雑貨屋も多いですよ。

一つの提案として
にゃる
2019年3月15日 16:16

トピ主さんを脅すようで恐縮ですが
渋谷の激混みは皆さん仰る通りです。
私の場合など、どうしてもの用事で元気を蓄えて行っても帰りにはゲンナリグッタリしてしまいます。
そこで私なりに考えてみたのですが、、、
宿泊している場所や或は渋谷以外の近場の液からタクシーでスクランブル交差点を縦横に1〜2度通過して、それから判断してみては如何でしょうか?
道路は生き物の様に物凄い早さで様子が変わりますので
もちろん事前にタクシーの運転手さんにその旨の説明をするのをお勧めします。
初めにタクシー会社にネットや電話で相談するのも悪くないかも知れません。
(今回観光タクシーは除外しての案です)
どうぞ楽しい旅を!

できれば車移動で、直接ヒカリエに入ったほうがいい
こむこ
2019年3月15日 22:36

渋谷かーという感じです。
気持ちはすごくわかるんですが、渋谷って都内でも一番殺気立ってる場所だと思います。
多分山手線の駅で一番激しい人混みを覚悟しないといけないというか、人の多さに加えて人の種類も他とはちょっと違うので、優しい人だけじゃなく正反対の人もかなりいると思います。

ただ、ヒカリエのような比較的価格帯が上の大型の商業施設なら、従業員の方も親切ですし、客層もまあまあ落ち着いてます。
トイレも綺麗で車いす用も大体併設されていますし、そういったところなら渋谷でもオススメできると思います。

なのでできればお車での移動をされたほうがいいかと。
渋谷駅の構内はともかく、ホームの殺気立った感じは健常者でも恐怖を感じるところがあります。
でも車移動なら、さほど移動せず商業施設に入れるのでいいと思うんですよね。

できれば楽しまれて欲しいですが、電車はちょっと…というのが私の意見です。

難易度が高い質問ですね!
ばびろん
2019年3月16日 12:12

渋谷駅ユーザーですが、中々難易度の高い質問ですね。

まず、銀座線は渋谷に向かって先頭車両に乗ってください。
そして、渋谷駅で降りたら一番近い改札から出ます。
この改札は東急東横店に直結している場所で、改札出て右手に(東急百貨店の)エレベーターがあるので、一応地上までおりられるかと思います。
このルートは一応バリアフリーだったかと思います。

このエレベーターを2階で降りると、JRと井の頭線を結ぶ通路になっているのですが、井の頭線方向にむかうと、スクランブル交差点が見えるガラス張りの広場みたいな場所があります。
スクランブル交差点の観察場所として有名なスタバほとではないですが、観察するだけなら大丈夫かと。

その後、元のエレベーターに戻って、1階に降りるとハチ公が居るハチ公口(広場になっている)です。
スクランブル交差点も目の前にあります。

ここからヒカリエはいったん建物を出ると右手にJRの改札口と宮益坂方面への連絡通路があるのでそれを通り抜けます。通り抜けると目の前にヒカリエが見えます。
そのまま真っ直ぐ行くと信号があるので、横断歩道を渡るとヒカリエの1階入り口にたどり着くかと思います。

何とか、ヒカリエに到着できるかと思いますが、渋谷はいつでも大混雑しており、人ごみを縫うように車いすを動かす感じです。
相手がよけてくれると思うのでぶつかることはないと思いますが、決してスムーズに移動できるわけではないことにご留意ください。

帰りは銀座線に戻るのではなく、ヒカリエ地下3階に半蔵門線の改札がありますからそちらから半蔵門線に乗り、表参道で銀座線に乗り換える方が良いと思います。

車いすは外出が大変だと思いますが、是非楽しんできてくださいね。
車いす用トイレはヒカリエと地下3階の半蔵門線・副都心線・東横線の改札内にあったかと思います。銀座線にはトイレそのものが無いです

現在位置は
です