現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行に文句を言う義両親 携帯からの書き込み

トピ主
2019年3月13日 0:18

義両親とは別居の3人家族です。
この度、家族(夫、私、娘5歳)でハワイ旅行へ行きました。私達夫婦は新婚旅行へ行けなかったので、コツコツ貯めてやっと行けた旅行でした。帰ってきて、義両親にお土産を渡しに行ったのですが、その際、「海外旅行なんて身の程知らずだ。自慢されて嫌な気分になった。お金の管理を考えなさい」と言われました。
娘は「おじいちゃんとおばあちゃんにこの写真見せるー」と報告を楽しみにしていたのですが、ほとんど写真も見てもらえず...

娘の事は可愛がってくれています。普段は私に対しても良くしてくれるのですが、過去に主人との金銭トラブルがあり、私達が贅沢しているのがそんなに許せない様です。(今も義父に返済中です。)

私達は共働きで、少しずつですが蓄えも出来ていて、今は義両親に迷惑をかけているわけではありません。母の日、父の日、お盆、年末年始には出来る限り感謝の気持ちの品や手土産などを渡しているつもりです。メールは月に1度程度ですが、毎月孫の写真を送ったり日頃の感謝を伝えています。関係は良好だと思っていたのですが、自分たちのお金で行った旅行なのに身の程知らずだと言われた事はどうしても納得できません!

今後も旅行の予定があるのですが、娘も一緒なので内緒には出来ないと思います。皆さまならどうしますか?

ユーザーID:9110262377  


お気に入り登録数:873
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:142本

タイトル 投稿者 更新時間
返済が先でしょ
おばさん
2019年3月13日 11:21

義父に対して借金があるのというのは、継続的に迷惑をかけているということです

それを、迷惑をかけていませんとか、贅沢していないとか、、勘違いも甚だしいですよ

ユーザーID:3277141334
それは・・
lilia
2019年3月13日 11:35

借金返済中にハワイ旅行はまずいと思います・・・
まず返済しよう!とは思わなかったのですか?
私だったらイヤです。
返済中のハワイは贅沢すぎです。
っていうか次の旅行とか、早く借金を完済しましょう。
今のあなた方には贅沢です。

ユーザーID:1010096900
エールを押しそうになっちゃった・・・
bb
2019年3月13日 11:40

>(今も義父に返済中です。)

借金しているのね?
そりゃ怒るでしょ
ハワイになんか行く余裕があるのなら、借金さっさと返せってことなんじゃない?

>自分たちのお金で行った旅行なのに身の程知らずだと言われた事はどうしても納得できません!

そうなの?借金は自分たちの借金ではないの?
不思議な感覚です。

>母の日、父の日、お盆、年末年始には出来る限り感謝の気持ちの品や手土産などを渡しているつもりです

気持ちだけで十分、メールや写真で十分だから
そんなことにお金を使っていないで、さっさと返しましょう
そして、二度と迷惑をかけないで良いように、しっかりとした金銭感覚を身につけましょうね。

金銭トラブルは、ご主人だけの事なのかもしれないけれど、
そんなご主人に対して腹立たしいと思いますよ。
トピ主さんは巻き込まれただけかもしれないとは思いますが
義両親の感覚、私にはわかるけれどなぁ〜

ユーザーID:8671830053
「今も義父に返済中」!?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年3月13日 11:40

順番がおかしいでしょ。
まずは返済を終えてから、旅行すべきでは?

ユーザーID:8846110563
私は借金嫌いなので、返済してから行く
ナツメ
2019年3月13日 11:51

日帰りで近場ならいいけど、海外は行かない。

親子間だから、借金と思っていないのですよね。
でも、返済中ならば、その返済を繰り上げる事は考えないのですか?

逆の状況のトピもありますよね、子がせっせと金銭支援をしてて、
親は贅沢をやめれないとか。

私個人は、お金を貯めるだけでなく、人生に楽しみを持ってもいいと思ってます。
でも、身の丈に合った、慎ましい生活が基本になるとも考えています。
だから、借金が残ってるならば、贅沢などもってのほかだと思っています。

多分、私はトピ主さんの義両親と同じ思考だと思います。

贅沢が許せないのではなく、お金に対する堅実さが感じられないのです。

ユーザーID:2448981836
借金の返済が先
白クマ
2019年3月13日 11:56

トピ主様はご不満なようですが、義両親の気持ちは理解できます。
お義父様への借金が残っているのなら、まずはそちらを完済するべきなのでは?
身内だから少しずつの返済で良いと言ってくれたのだと思いますが、ご主人が甘えすぎだと思います。

ユーザーID:0091848060
それは・・・
iyaa
2019年3月13日 11:56

>過去に主人との金銭トラブルがあり、私達が贅沢しているのがそんなに許せない様です。(今も義父に返済中です。)
これが全ての原因なのでは。義父に借金もあり今も返済中なら、残金がいくらは知らないけど借金は完済してからの海外でしょうね。普通は。

借金が残っている時点で義父にすれば面白くないです、常識ある人間なら完済してからの旅行とするべきです。海外に行く金があるなら多めに返済するのが常識だし、貴女方夫婦も何を勘違いしているのかと、呆れます。
貯えもできて旅行費用もあるのなら何で義父への借金を終わらせないのですか。可笑しいわ。

貴女がもし義父の立場だったらそう思えないですか。頭に来るはずですよ。
相手立場で物事を考えれば今回の件もはっきりするでしょうに。
情けない貴女方夫婦です。

ユーザーID:3952148713
私でも複雑な気持ちになる
みつまめ
2019年3月13日 12:00

義父との金銭トラブルで今も返済中。
旅行、それも海外に行けるほどの余裕があるなら
その分を先に返済しなさいよ。
って事で文句のひとつも言いたくなったんでしょ。
自慢してる訳ではないとしても
聞かされる側にすれば嫌な気分です。

それに義両親に迷惑をかけてないと言いますが、
金銭トラブルで返済中は立派な迷惑ですよ。
旅行に行くなら借金を全て返済してから
堂々と行けばいいでしょ。

身の程知らずとまでは言わないけど、
トピ主さんちの優先順位は何かと考えたら
まずは1日も早くの借金完済ですよね。
それを終わらせたなら
何を言われても言い返せますからね。

ユーザーID:6027501146
矛盾していませんか
おっす
2019年3月13日 12:10

>今も義父に返済中です。
>少しずつですが蓄えも出来ていて、今は義両親に迷惑をかけているわけではありません。

返済中なら迷惑かけてますよね。
海外旅行なんて贅沢だと私は思います。
きっちり完済して行くものじゃないですか?

あなたの考えが全く理解できません。

ユーザーID:1263042391
返済が先
北風と太陽
2019年3月13日 12:19

金銭感覚が違うようですね。
借金があるなら、貯金やレジャーより先に返済を終わらせる努力が先なのでは?
贅沢だと思われる行動は慎むべきだと思いますよ。
いくら自分たちのお金で行った旅行なのに...といったって、海外旅行を楽しむ余裕があるなら早く金返せと内心憤慨する義両親様の気持ちはよく分かります。

自分で返済できない借金を作るような旦那さんも旦那さんなら、それに同調して肩代わりしてくれた義両親様の気持ちも分からず海外旅行なんぞ計画するあなたもあなた。

滞りなく返済してるんだから何したってこっちの自由だろ!という考えは身内の金銭問題が絡む状況には通用しません。

ユーザーID:9566289972
え?迷惑かけてません?
独女
2019年3月13日 12:34

>過去に主人との金銭トラブルがあり、私達が贅沢しているのがそんなに許せない様です。
>(今も義父に返済中です。)

あれ?トピ文にしっかり書いてありますよね。
見間違えましたかね??

まずは返すもの返してから、母の日なり父の日なりお盆なりお正月なり、
ましてや旅行なりお好きになさった方がいいと思うんですが…?

ユーザーID:8701840621
立場が違う
まこと
2019年3月13日 12:37

お金を貸した側と借りた側の考え方の違いだと思います。
借りているほうは、月々返済しているし、残ったお金で旅行に行って
悪いのか思っていても、貸した方はそんなに余裕があるなら
早く返してほしいと思ってるはず。
お金を貸したことがない人にはわからないかもしれませんが、
貸したことがある人はみんな義両親のように思うはず。
口にするかしないかの違いです。
もしトピ主さんの友人が借金を知っていたら、みんな心の中では同じことを思うはず。
自分が貸した側、旅行に行ったのがお金を貸した知人だとすれば想像できませんか?

お借りしたお金は利子をつけているのでしょうか?
貸したお金があれば義両親だってできることがあるはず。
文句をつけられて嫌な思いをするのは当然ですが、
相手の気持ちも考えてみてください。

完済とはいかないまでも、返済額を増額しても旅行に行けるぐらい節約するか、
義両親が貸しているのではなく貯金をしているのだと思えるよう、
利子をつけてみてはどうでしょう。
定期預金の0.1%程度をつけて文句を言われないなら安いものだと思います。

ユーザーID:4180313510
え?!えー?!
紅茶
2019年3月13日 12:45

>過去に主人との金銭トラブルがあり、私達が贅沢しているのがそんなに許せない様です。(今も義父に返済中です。)

>今は義両親に迷惑をかけているわけではありません。


借金返済してから行きなさいよ。
返済が終わらないうちは迷惑をかけているということ、わからないの?
逆の立場だったら同じこと思わない?

ユーザーID:6707561455
じゃあ、ちまちま返さないで一括で返そう!
gura
2019年3月13日 12:48

今も借金あって返済してるんでしょ?

なんで迷惑かけてないの??


意味がよくわからない。

返せるだけ持ってるなら、先に返してハワイ行きなよ。

まともな人は、そう思うと思う。

義両親を、利子のつかないリボ払いにができるシステムと位置付けてるのでは?

それは気分を害されて当たり前だと思うよ。

ユーザーID:8731926950
優先順位がおかしい
まさじい
2019年3月13日 12:56

>今も義父に返済中です。

ハワイ行くお金があるなら、借金全部、返してから行きましょう。

ユーザーID:9652441204
レスします携帯からの書き込み
ソヨン
2019年3月13日 13:04

義父さんにまだ返済している途中なら、それは怒りたくもなるんじゃないですか。

そのお金があるんなら先に返した方がいいのではないでしょうか?

ユーザーID:2784190290
完済までは贅沢できないですね
さか
2019年3月13日 13:14

旅行は諦めましょう。

お金を貸している側から見ると、いい気分にはならないでしょうね。
贅沢するならさっさと金返せと思っているでしょう。
気持ちの品や手土産も要りません。さっさと返してください。

借金している時点で、どの辺が迷惑かけていないと言えるのでしょうか。
文章からもあなたの金銭感覚の緩さが垣間見えます。

ユーザーID:7623261124
レスします
レンのん
2019年3月13日 13:17

今時、ハワイなんて珍しくもないのにと思ったけども

いまだに義両親に返済中なんですよね?

おそらく結構な金額でしょう
返済が遠い未来にあるから、小銭ためて贅沢するんでしょう

そんなことしてないで
早く借金返せということですよ

きっちり返済した後なら、きっと喜んでくれるとおもいます

義両親はお金を貸してくれたのだろうけども
決して楽な生活していないと思います

息子たちのお陰で、旅行に行くお金ないんでしょうね

ユーザーID:0455804744
考えを変えられないなら、先に返済ですよ。
エス
2019年3月13日 13:35

「過去に主人との金銭トラブルがあり・・ 今も義父に返済中です。」

と言うことは、正常な状態ではなくてトピ主さま夫婦は実家に経済的に迷惑をかけている状態だということですね。「実家から借りたお金を約束通りに返済をしないでトラブルになった上に今も返済をしていない」or「あなた方の尻ぬぐいの為にお義父様がお金を立て替えてくれた上にまだ返していない」の、どちらかということではありませんか。

「今は義両親に迷惑をかけているわけではありません・・」

しっかり迷惑をかけていますよ。家族間での借金は根の深い問題になりやすいことはご存じの筈ですが、あなた方はすでにトラブルを起こしているのです。

「少しずつですが蓄えも出来ていて・・」
「自分たちのお金で行った旅行・・」

借金を差し引いたお金のことですか? 多分違いますよね。本当に自分のお金、つまり「(手元のお金)−(正常でない借金)」がプラスならば、恩を受けている人や迷惑をかけている人への借金を整理しないのは何故ですか。

立場を代えてみましょう。金銭トラブルから助けてあける為に貸したお金や、返すと言っていたのに正常に返済して貰えないお金・・ それの返済を後回しにして遊びにお金を使う友人がいたら、どう感じますか。しかも借金を返さずに、貸してくれている人に「私のお金だも〜ん」と言う人に共感できますか?

金銭的な親の好意に甘えることが単純に悪いと思いませんが、「感謝」「申し訳なさ」「恩返しの努力」がないのであれば、甘える資格はありませんよ。考えを変えるか、速やかに全額返済をするべきです。

速やかな借金返済を求めずに「身の程知らず」と忠告してくれるのなら、親(義父母)の愛情ですね。並の人間関係なら「そんな金があるなら借金を返せ」と言われますよ。優しいご実家の皆さんを大切にして下さい。

ユーザーID:4143220370
そんな贅沢する金があるなら、貸した金返せ。携帯からの書き込み
松花
2019年3月13日 13:38

「過去に主人との金銭トラブルがあり、私達が贅沢しているのがそんなに許せない様です。(今も義父に返済中です。)」

これが全てでしょ。
要するに、
「贅沢する金があるなら、貸した金返せ」
でしょ。

親子三人ハワイに行けば、六桁はかかる。
近所の遊園地とは訳が違う。
海外旅行、例えハワイでも贅沢というもの。

しかも金借りている相手に自慢げに話す?
夫婦揃って能天気すぎる。

娘さんが黙っていられないなら、借金完済までは、海外旅行などの贅沢は諦める。

ユーザーID:0556161080
 
現在位置は
です