友人の結婚式で振袖を着たい!

レス71
(トピ主3

家族・友人・人間関係

かさね

目を通していただきありがとうございます。
この度中学生来の友人が結婚式することになりました25歳の女です。題名通り、友人の結婚式で振袖を着たいです。
新婦である友人から許可は貰えましたし、何人かの他の友人と示し合わせて振袖で行かないかと計画も立てて楽しみにしていました。あとは、振袖の持ち主である母の許しだけ、というところで問題が発生しました。
「お金もかかるし、今は洋装の人が多いのに着物で行く必要なんかある?場から浮くし、着物も汚れたりするかもしれないから…」
と母の反対にあいました。しかも、母のみならず父ほか祖父母など家族からの反対にもあいました。
式は6月の第1週です。梅雨の時期ですし、悪天候の危険性も大いに有り得ます。
しかし!私は!振袖を!着たいです!
持ち主の母を説得するにはどうしたら良いでしょうか。何卒お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その結婚式場でのみ着用なら

天候だけの話ならその結婚式場内で着付けを予約して
    着物で外へは出ないことを約束してはいかがでしょうか。
    着付け代等は全部自分で出すのでしょう?

振袖、私も同じ年頃の時に友人の結婚式で着ました。
    遠方から参加したので着物は持ち込んで会場で着付けして、また脱いでという感じ。
    結局1回のみでしたが楽しかったです。

• レンタル振袖

探せば安っぽくないのもあるし着付けもしてくれます

• レンタルすれば?

梅雨時であれば、当然汚れるでしょう。

親族に猛反対されているのなら自分でお金を出して借りましょう。

• 管理は誰?

今着物を管理してるのは誰?
    母親ならあきらめて洋装か、レンタルしたらいかがですか?

• ワガママな人ですね

着物の所有者であるお母さんが「貸したくない、貸さない」と言っている。
    だったらダメでしょ。
    そもそもどうして最初に所有者に着物を借りれるか確認しないかな。

あなたがしようとしているのはこういう事です。

友人があるアパートに住んでいる。
    アパートは広いし、友人が使ってない部屋もあるし、駅に近いし…といいことばかり。
    あなたは住民票を友人のアパートに移し、友人に「あなたのアパートに一緒に住みたい」と言う。
    友人は「ダメ」という。
    でもあなたは「しかし!私は!友人のアパートに!住みたいです!」と言う。

自分がおかしいことを言ってるの、分かりませんか。

世の中には、レンタルという便利なものがあります。
    お母さんから着物を借りられないなら自腹でレンタルすればいいんですよ。

こんな人が娘だと家族は大変だろうな。
    あなたが社会人なら一緒に働いている人も大変そう。

物事には順序というものがあるんです、順序というものが。
    親であっても他人です。
    他人の着物を勝手に着ていくつもりで話を進めるっておかしいですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご自分でレンタルしないのですか

理解できません。

お母様のお着物の色柄が気に入っていて、それを着たいということですか?
    持ち主が断っているのだから、レンタルで似たものを探せばいい話です。
    まさか、タダで着られるから母親のを借りたいとか、そんな情けない話ですか?

友人内で初めての結婚で皆浮かれてるのでしょうが、もう25歳ですよ。
    結婚式は、キャーキャーはしゃいで振り袖姿を披露する場ではありません。

• 持ち主はお母さん、というのは

お母さんの振袖なのですか?それとも、お母さんが保管している、と言う意味ですか?

例えば、その振袖を事前に撥水加工する。これは持ち主の許可が要ります。
    撥水加工についてはいろいろと意見がありますので、慎重に。

雨コート、草履カバーなどを準備し、着た後のクリーニング代も負担する。

着付け、ヘアセット、雨具、クリーニング…ご祝儀のほかにいくらかかるか、把握していますか?おそらく、成人式にお召しになって、しばらくぶりでしょうから、ヘアセットのアクセサリーも同じというわけにいきません。保管方法によりますが、草履やバッグも新調が必要かも。

せっかくお持ちなのだから、お召しになりたい気持ちはわかりますが、着物の管理は大変です。それも楽しみの一つでもあるのですが、管理も費用も自分でなさいますか?

• だったら

レンタルすればいいんじゃないですか?
    お母様もそれなら反対されないかと思います。

• レンタルしたら?

振袖を着たいのなら自分でレンタルすればよいと思います

• レンタル

お母様は「着物を汚してほしくない」というのが一番大きいように思います。
    レンタルなら数万で済むのでそちらが良いのではないでしょうか。
    あとは念のためにレンタル時に保険に入っておいたほうが良いです。

• お母様の想い

時期が悪いですね。
    汚されそうで嫌なんだと思います。

相当値の張った振り袖ではないでしょうか。

気持ちはわかりますが、持ち主が嫌がるものを無理して借りて、汚した時はどうしますか?
    簡単にクリーニングに出せるものでもないので。

それに、着物を着れるんですか?
    着付けなどを外注すると無駄な出費になりませんか?
    お母様が着付け出来るとしても、振り袖の帯となると手強いかな、訪問着ならまだしも。着崩れも心配ですし。

レンタルで着付けもセットしてもらった方が、気持ち的に楽だと思います。

確かに振り袖は、こんな時にでも着ないと出番はそうそうない代物ですが、お母様としては、娘や孫と代々続けて着て貰いたいから、綺麗に保存してるのかも知れませんし。
    お母様の想いも汲み取ってあげてほしいと思いました。

• 持ち主の気持ち

汚されたくないというのは痛いほどよく解るので、トピ主様にはレンタルをお勧めします。

お母様が着た振袖ということですと、柄行きも流行遅れになっている場合も有ります。

恐らく振袖と一緒に帯等もそろえておられると思うのですが、何十年も絞めていない帯・・・・・大丈夫でしょうか。
    箔が歯ってあったりしますと、劣化して亀裂が入っていたり、見た目は大丈夫そうでも絞める段階で不具合が出たりという事もあります。

それから振袖用の長じゅばんも、シミが出来ていた李かびていた李と、長年しまい込んでいた着物ってそんなに良いものではないですよ。

もちろん毎年虫干しをして手入れも丁寧になさっていればよいとは思いますけれどね。

いずれにせよっ持ち主である母様が嫌がっているのですから、レンタルしてしまいましょう。

• どうしても振袖が着たい

でも母親の振袖は貸してもらえそうにない。

ならレンタルにしちゃった方が、家族を説得するより楽じゃないですか?
    レンタルだったら汚してしまった時の対応もあるし。
    もちろんお金は自分で払いますよ。

家族にそこまで反対されたら、私ならそうしちゃうけど。

ただレンタルでは嫌だ、「母親の振袖」が着たいのなら
    母親からその振袖を買い取るしかないかな。
    もうお金で解決しか思い浮かばない。

私も多分トピ主の母親と同じ年代で、振袖持っていますが、
    ハッキリ言って、もう絶対に自分では袖を通すことがない振袖に
    そこまで固執する気持ちが今いち理解できないです。
    よっぽど大切な思い入れのある振袖なんですかね?
    ならば余計に説得は無理かもしれませんよ。

• 普通に

自分のお金でレンタルしたらいいんじゃないの?
    もしくは自分で買うとか。
    なぜ人の振袖をアテにするのでしょうか?
    あなたが!振袖を!着たい!のだから
    ご自分で用意しましょう。

• レンタルにすれば

それなら親の許可もいらないし、天候が悪くても気にならないし、せっかくの披露宴の食事も気にせず楽しめると思いますよ。

• 本来6月は単衣の着物

袷の振袖は暑いと思いますけど。

お手入れも手間がかかるでしょうし、その点は親御さんの意見と同意です。

季節的にも初夏に振袖で結婚式は少ないと思います。

• どっちかな

振袖で出席したいのか、お母様の振袖を借りて出席したいのか。

お母様の振袖が素敵だから借りたいという話なら、お母様が貸せないと言っている以上無理ですよ。
    しかし、振袖を着たい(お母様のものにこだわらない)ということなら、レンタルすれば良いだけです。
    万が一汚しても保険が付いているでしょうし、気楽でしょう。

振袖で出席しても良いかどうかより先に、振袖を準備できるのかを考えないと。
    手元にない(ご自分のものではない)のに先走って計画立てたのは、主様のミスですよ。

• もう大人でしょう

全て自己負担、自己責任で行けばなんの問題もありません。

成人式過ぎたらお払い箱になりそうな振袖、振袖切るのは今でしょう!

ただ、周りの人は誰も関心ないと思います。

• なぜ着物が着たいのですか

着物はクリーニングや着付けにもお金がかかるし、動きにくいから大変です。
    どうしてトピ主さんが振袖にこだわるのか分かりませんが、大切なのはお友達をお祝いする気持であってあなたが着飾るための結婚式ではないということです。

• うーん

結婚式に振袖を着ていくことは、場が華やぐのでとても喜ばれることだと思います。
    けど、最近の式は簡素化されていることも多く、親戚も和装ではなく洋装の場合もあります。
    お母様のおっしゃるように、梅雨時の着物は汚れやすく着た後のお手入れも大変でしょう。
    しかし、あなたがクリーニング代は持つことと当日の送迎は不要ということを伝えれば、別に親に許可を取る必要あります?
    振袖を着られる期間って本当に短いです。着れるときにきておいたほうが、後々思い出として振り返れると思います。

• 説得より大事なこと

説得の方法は他の方のレスにお任せします。何かいい案があればいいですね。

でもね、トピ主さん。
    私が気になったのは「物事の順番」です。
    本来なら持ち主であるお母様に振袖を借りる承諾を受けてから、周囲に打診するものではないですか?
    なぜ先にご友人に話をしたのでしょう。
    親だから?家族だから?娘が着物を着るんだから問答無用で許可すると思ってた?
    私はそちらの方が気になりました。

親しき仲にも礼儀ありということわざがあります。
    物事には段取りと根回しが必要で、家族だからとその部分をおろそかにしてはいけません。
    >しかし!私は!振袖を!着たいです!
    25歳とは思えない幼稚さに驚きました。
    あなたが着たがってるのはあなたのものではありません。そこを忘れずに真心こめて対応してください。

• レンタルする

なぜ母親の着物が前提なんでしょうか?
    もう25歳、働いてるんでしょ?
    自分でレンタルすればいいのに。

貸したくないっていうぐらいだから とても大切にしているんでしょう。

式場でレンタルすれば着付けも式場かその近くでしょうから行き帰りは身軽で楽ですよ。

自分のお金でレンタル&着付けをしてください。

• みんな振り袖持っている

自分のかお母さんのか
    みんな持っているから着ていくことになった

これではダメですか?

でも振り袖をまず見せてもらってカビが生えていないか確かめて、場合によってはレンタルなさったほうがいいですね

• その振り袖は単なのか?

着物にはしっかりとした衣替えのルールがあるのはトピ主さんはご存じですか?

6月は「単(ひとえ)」の季節ですが、一般的な振り袖は「袷(あわせ)」です。厳密に言えば帯も襦袢も違います。
    お母様の振り袖が単じゃ無ければ、めでたく借りられたとしても詳しい人に見られると少々恥ずかしいですよ。

よって単の振り袖をレンタルするのが一番でしょう。

• レンタルで…。

振袖で勢揃い、さぞ華やかで喜ばれると思いますよ。

結婚式は、その時期でも親戚従姉妹、友人の振袖は多いですよ。

お母さん娘さんに着て貰えばいいのにね‥…

初夏の蒸す時期、のちに「シミが~」と、言われるのも癪デス…
    今回は『レンタル』で。
    式場で着付けして貰えば、天候も気にならず‥…『式場の途中で蒸し蒸し~で、汗だく~!』も無いし。
    楽しみですね。

• 是非着ましょうよ。

結婚式場に、着付けと髪をお願いすれば、暑さや雨などの心配ありません。そういう時は、袷の着物でも、大丈夫です。息子の時は、7月末でした。
    一時期、タクシードライバーをしていて、エリア内に結婚式場がたくさんあって、土曜日になるとずいぶん送りました。でも、着物はいなかったですね。同じようなワンピースにストール結んで、まるで、制服のようでした。私が出た結婚式でも、振袖のお嬢さんが、少なくなんか寂しい感じがします。2度、綺麗な着物姿のお嬢さんのいる結婚式行きました。花嫁さんと並んでると、本当に華やかです。お金はかかりますが、折角あるのなら、せっせときましょうよ。着るほどに、馴染み、若い頃の思い出が増えますよ。

• 反省します…

投稿主です。
    皆さんご指摘の通り、自分の要求や欲求ばかり先んじて物事の順序が逆になっていました。物言いもいい歳をした大人の言葉遣いではありませんでしたね。せっかくトピックスを読んでくださった皆さんに不快な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。言われてみれば、と自分でもお恥ずかしい次第です。
    言い訳がましく聞こえるでしょうが、本当に友人の結婚を心から祝いたくて着物にこだわってしまっていました。私の中では着物は特別で、憧れです。大切な友人の特別な日を特別な気持ちと装いでお祝いしたかったんです。
    母の振袖は本当に素敵で、着物に憧れたのその振袖がきっかけです。だから、というのもおかしいですが、その振袖でないとという気持ちがあったんです。
    振袖に関わる全ての費用は自分で払います。美容院の手配も送迎も、親に頼る気はありません。
    しかし、母が嫌がっている以上、諦めるしかありませんね。
    式当日まで時間はまだまだありましので、どうなるかをまた報告させていただきます。
    ご意見ありがとうございます。

• 振袖良いものですよ

先日、娘が友人の結婚式に振袖を着ました。
    本人が成人式に着たものです。
    振袖は場が華やぐので、新婦のご両親からとても喜ばれたようです。

持ち主のお母さんが気乗りしないのなら、レンタルという手もありますが。他の方も書いていたように、6月に振袖は暑いと思います。着物は結構着る時期や柄に決まりがあって、初夏には初夏の着物があるようです。呉服屋さんでレンタルもしているお店で聞いてみたら、良いアドバイスが貰えると思いますよ。

私としては若い女性の着物姿、素敵だと思いますけどね。

• そりゃあ、嫌でしょう

成人式に、母親の着物を借りたパターンでしょうか?

トピ主は、小物などの事前の確認や着物の風通し?(しょうのう臭い着物で出席出来ないでしょう?)などを、全て全部自分でするつもりですか?
    もちろん、着た後の手入れなどもですよ。
    母親任せにするつもりだから、気軽に「振袖」なんて言えるんですよ。

成人式は基本飲食はしないし、人生の節目の記念ですから、お母様としても娘が着ることを了承したのでしょう。

しかし、着物の畳み方すら知っておこうとしない娘なんて、着物を着た際の食事の所作も知らないだろうし、それを事前に勉強するとも思えません。
    トピ主は、借り物の着物に跳ねシミがつきそうな料理だから、この料理は食べるのはやめよう、との配慮をするつもりで借りようと思ったのですか?

本来ならあり得ないレベルの式場の失態ですが、私の母は、甥(私の従兄弟)の結婚式で、スタッフにコーヒーミルクを留袖にかけられた(ミルクポット全部をこぼされた)ことがあります。

当日の天気だけの問題ではありません。
    どうしても振袖を着たいなら、自費でレンタルしてください。

• ケアを約束する

きちんとした老舗呉服店が推奨する長く営業している専門業者で
    着用後の洗いに自腹で出す、と約束されてはいかがでしょうか。
    私はよくわかりませんが5万円程度でできると思います。