• ホーム
  • 働く
  • 嘘をつかれて会社の扶養から外されました。

嘘をつかれて会社の扶養から外されました。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

青じそ

母の知り合いの会社から嘘をつかれて扶養を外されました。どこかに問い合わせることは出来ますか?

5年ほど鬱を患っていてまともに外で働けませんでした。母の知り合いが会社を立ち上げという事で雑用をやってほしい、とのことで仕事をいただきました。

パート扱いなので、母の扶養に入れてもらう事になりました。(母とは同じ職場です)
仕事の内容は請求や専門部署に問い合わせなどを任され「これは雑用なのか?」と四苦八苦しながら仕事をしていました。(最初の言っていた内容と違っていましたが、よくあることなので流しました)

ですが、母の知り合い(つまり上司)が「あなたは金銭面で自立してないから大人じゃない」「私はあなたぐらいの歳ではもっとちゃんとしていた」など精神的に参る事を言われ続け辞めました。

しばらくしてから母に「上司から電話があって、会社のお金がかかるから扶養外すよって言われたから外した」と言われ「え、そんな理由で扶養って外せるっけ?」と思い、知り合いに相談したら「会社に負担がかかる訳ない、そんな理由ではずしてはダメ」と言われ何が何だが分からない状態に…
そして母から聞いたのですが、会社の税理士の人に「なんで扶養から外したの?」と聞かれると「あの子を自立させようと思って、◯◯さん(母の名前)と相談したの」と言っていたらしく、母は会社の負担になると聞いたから外したのに言ってる事が違うと呆れたそうです。

病院の受診が必要だったので、すぐに国保に登録し直しましたが知識不足とは言えどうも腑に落ちません…これはどこかに報告して然るべき処置をとれるものなのでしょうか?
悔しいです…。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 税金面での扶養について

おそらく、健康保険の扶養を外されて困っているという話だとは思うのですが、健康保険に関しての扶養については専門外なので、お母さんの税金という部分についてのみお答えしますと、

平成30年におけるトピ主さんの給与所得が103万円未満(厳密にいえば違いますが、簡単に言うと…)の場合で、お母さんの給与で生活をしているのであれば扶養に入ることができます。
    扶養というのは、お母さんの税金(所得税、住民税)を安くするためのものであり、扶養が増えるからといって、会社が何か損をするということは何一つありません。
    むしろ、お母さんが納めるべき税金が増えちゃって損をしている、という状態になります。
    年末調整が終了し、確定申告の期限も終わる寸前ですが、ご安心ください。
    確定申告って期限後でもちゃんと受け付けてもらえます。
    税理士さんがいらっしゃるようなので、そちらで聞いた方が100倍いいとは思うのですが、お母さんの源泉徴収票があれば簡単に確定申告を行うことができます。その確定申告の扶養の欄にトピ主さんの名前と生年月日を書くだけで、税法上は扶養という扱いになります。
    お母さんの所得の状態がわからないので詳しい数字は不明ですが、トピ主さんを扶養から外したことで、税金が最低でも57000円高くなりました。
    所得税を一番低い税率で計算しているので、「最低でも」57000円損をしている状態です。

あれこれ書いたのでまとめますと

・トピ主さんの30年1月-12月までの給与が103万未満であり、お母さんにご飯代や家賃代を出してもらっている(生計を一にしている)のであれば扶養になれます
    ・トピ主さんが扶養に入ることで、会社が損をすることはありません
    ・現状では、お母さんが損をしている状態です
    ・期限外になりますが、確定申告をすれば税法上は扶養になれますし、5万以上は余計な税金を払わずにすみます

• これはだめですね。

その会社専属の税理士さんは見えますか?
    労務士さん、または経理の方など
    相談してそれを録音し、
    労基に持ち込みましょう。

不当ですので。

• 何で外したんだろう?

扶養者というのは社会保険の扶養者ということですよね?

もしかしたら、パート扱いでも被保険者となり、扶養に入れなかったのかもしれません。
    なので、本来納めるべき保険料は支払っていないかも?

それはそれで、現在、母親の扶養に入れないことはないと思います。
    現在は退職されて、仕事をしていないし、ほかに収入はないんでしょ?
    一緒に住んでいるなら、所得税上の扶養者にも該当すると思いますが。
    (お母様の所得税が安くなります)

扶養者にいれても、外しても被保険者の負担は変わりませんし、
    会社の負担も変わりません。
    提出書類があるだけです。

• 扶養とは?

とぴ主はおいくつですか?
    扶養とは具体的には何を指しますか?

母の知り合いの会社とはなんですか?
    母が働いている会社にとぴ主がパートで働いているのですか?

扶養控除では子供が親の扶養となれるのは
    18歳まででそれ以上は学生であることと
    収入制限があります

年金は、20歳を超えれば大学生でも
    3号でなければ国民年金を払う義務があります

何の話をされているのでしょう?

• 質問。

そもそも雑用って、主さんはどんな仕事を思っていたのですか?
    パートで、主さんの月収は?
    お母さんは、収入は幾らなんですか?
    主さんはお幾つなんですか?
    お母さんの知り合いって?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まともなパートに変える

問題の人が社長なら、トピ主さんにとってはブラック企業に勤めている状態ですから、とりあえず仕事をかえては?あまり無駄なストレスをかけられると鬱が再発しますよ。扶養だけでなく、今後もいちゃもんをつけたり、不条理なことをする可能性があります。まともに立ち向かうより、距離を置いた方がいいかもしれません。

• 国保になっても

国保の支払は世帯主に請求されます。
    トピ主さんはお母様と一緒に住んでいらっしゃるのでしょうか?
    もし同居なら世帯主はトピ主さんではありませんので、
    トピ主さんの所に請求は来ないと思いますが。
    お母様から国保料を支払えと言われるかも知れませんが。

>会社の税理士の人に「なんで扶養から外したの?」と聞かれると

その税理士さんは社労士もやっているのですか?
    税理士さんは税金関係のプロなのでお母様の所得税の扶養も外したのでしょうか?
    所得税の扶養の方はお母様の所得税が多くなるか少なくなるかの違いのみです。
    お母様の所得税については今からでも修正申告をする事は出来ますよ。

>労基に持ち込みましょう

会社はどこの健保組合でしょう?
    加入している健保組合に相談すれば良いでしょう。

• うさんくさい

そもそも扶養を外す外さないと自立は全然別の話だと思うんですけどね
    そんなんで納得すると思ってんなら、随分馬鹿にされたもんです

何らかの不正があるんじゃないかと疑った方がいいんじゃないかな

去年1年分の源泉徴収票と、今年に入ってからの給与明細はありますか?
    無いなら会社に請求して、出してもらってください
    ごにょごにょ言って出さないなら、しかるべき機関に相談すると言う
    で、ネットで調べながらでもいいし、わかる人に見てもらってもいい
    おかしなところがないか確認
    不正があったら抗議してトピ主家の損失を取り戻すか、告発するかの二択です

今って確定申告の時期なんです
    もしかして会社の経営がめちゃくちゃ苦しいんじゃないでしょうか
    そこにいても偉そうに説教されるだけだし、離れた方がいいかもしれない
    結構大変な仕事をこなしてたみたいだし、他でも通用すると思います

• 別の話として考える

お母様と知り合い(上司)の言ってることが食い違っているのは二人で話し合ってもらいましょう。

会社の負担になるというのは、社保加入の社員の保険料を労使折半しているからで、社員が勤務時間減少などで加入対象でなくなれば、会社負担もなくなります。

もしかしてお母様自身が社保の資格喪失となったのではないですか?そうなれば扶養家族も資格喪失になります。

それから、自立のために収入が少なくても家族を扶養から外すこと自体は、別に罪ではありません。
    普通は会社が勝手にはできない(書類記入や保険証の返納が必要だから)ので、お母様にそういう手続きはどうしたのか確認してはどうですか?

定職に就かない子を扶養から外して自分で国保料や年金料を払うようにして就業を促す、という人(親など)はいます。
    稼いでないからといって入れなきゃいけないことはありません。

入れても外しても会社の負担は変わりません。

• 皆さま、ありがとうございます。

温かいお言葉と知識をありがとうございます。
    初めての投稿なのにこんなに良くしてもらえると思ってもみなかったので感謝です。
    私も母も知識がなく目からウロコでした…ありがたいです。
    言葉足らずで申し訳ないです。社会保険の扶養です。

あと、投稿した文章で分かりにくかった箇所がありました。
    税理士の方は委託されている方で、月一で私のサポートもしてくれており良くしてくださっている方でした。その方からも辞めた時に扶養の話をしたら「外しても負担にならない」と言われ、その方が上司に「なんで外したの?」と聞いてくれて「母と相談して自立させる為に外した」と話しているのを母が目の前で聞いており母は「会社負担だからって言っていたのに…」となった次第です。

ちなみその税理士の方は労務士の資格も持っており優秀な方なのですが、なぜか上司は他の労務士に2回も依頼して「失敗した、高かった」と言っていてよく分からない人です。(税理士の方は税理士の顧問料だけで、労務は無料で引き受けるよと言ってくださっていました)

専門機関に問い合わせるなどして動いてみようと思います。ありがとうございます。

• きちんと相談しましょう

資格さえあれば、また扶養に戻すことも可能でしょうから、きちんと税理士さんに相談して手続きを取ってもらいましょう。

今まで読んだ感じでは、社長に(自立していないから)嫌われて、意地悪された感じですね。ただネットの情報を集めればある程度税金や社会保険のことも分かるので、それをしないで「嘘をつかれて外された」と被害者意識満々なのはよくないです。自分の保険のことは自分で調べましょう。悔しいですって、よく調べないで手続きしたことを悔しがってもらいたいです。

母の知り合いだから雇ってもらえたみたいだし、あまり感情的にならないで、淡々と手続きしたらいいと思います。

• 「扶養」じゃなくて、被保険者本人だったのでは?

時系列で見ると

鬱で働かない → この間の健保は?
    パート    → 母親の被扶養者扱い
    パート辞める → 母親の被扶養者外れる
           → 国保の被保険者になる

ということなのですけど、「パートで働いている期間だけ母親の被扶養者扱い」がなんか変です。

むしろ「パートで働いている間は、トピ主さん自身が会社の健保の被保険者本人だった」と解釈した方がわかりやすい。「会社のお金がかかる」も、トピ主さん本人が被保険者だったとすれば筋が通ります。

細かいことは給与明細や源泉徴収票をもって、会社が入っている健保の相談窓口に行ってみるといいと思います。