妊娠・出産・育児

オムツの横漏れ、サイズが原因でしょうか

レス6

ゆに

子供

はじめまして、生後5ヶ月になる男の子を育てています。

完全母乳で退院後は哺乳瓶と無縁の息子ですが、4ヶ月検診で8600g超え(身長は標準的な65cm)…なので服を買うにも身長で選ぶべきか体重で選ぶべきかと毎度悩みます。

オムツも同様で、体重的にはまだMサイズの範囲内でしたが太ももまわりやお腹まわりを見ても替え時かな?と今まで使っていたテープMから同メーカーのテープL(9〜14kg)にサイズアップをして2週間ほど…頻繁に横漏れするようになりました。
新生児、S、Mときてウンチの背中漏れは何度かありましたがおしっこ横漏れは初。
服の濡れ方からして毎回決まって足の付け根を伝わっているようです。おちんちんはきちんと下を向いているし、ギャザーは立っている…ならばと思いテープを少しきつめに止めてみましたがあまり変わりませんでした。

売り場でLサイズならパンツタイプを試してみてはどうかと勧められもしましたが、ハイハイどころか寝返りもしないのに?と思って遠慮してしまいました。

家にいるときは洗濯すればいいだけですが、外出先だとベビーカーやチャイルドシートまで巻き添え…そこまで深刻ではないにしても困っています。サイズアップはまだ早かったのでしょうか、あるいは愛用してきたメーカーですがLサイズは体型に合わないのでしょうか。

同じような経験をされた方、解決策をご存知の方にご意見いただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 違うメーカーのオムツにかえてみて

トピ主さんこんにちは。

3歳と0歳の子どもを育てています。
    私も上の子のときは気にならなかったのですが、
    下の子が横モレするようになったのでネットで調べたところ、
    子どもの体型と、オムツのメーカーによって相性?があるようでした。

うちは上の子は全体的にスリムなのですが、下の子はムチムチ(特に太もも)です。
    オムツは上の子はパンパースを使っているのですが、下の子には合わないようなので
    グーンかムーニーマンにかえるつもりです。(まだパンパースの残りを消費中なので、、笑)

もし時間があればネットで「オムツ 体型別」で検索してみてください!
    ムチムチの赤ちゃん、可愛いですよね。
    トピ主さんのお役に立てれば幸いです。
    お互い、育児頑張りましょうね。

• パンツ型

パンツ型にしてみたら?
    寝返りとか関係ないですけど

• 男の子なら

うちの息子もよく横から漏れてました。
    ちんこの向きが悪いのかと思って、下向きにきちんと納めてあげると漏れる回数は減りました。笑
    (完全に無くなったわけではなかったけれどね。)

女の子も育てましたが、この子は横モレ知らずです。

サイズ以外にも原因はあるかもよ、ということで。

• 大きすぎでは?

9キロならやはりまだMサイズで良いのではと思います。
    息子も同様の体型でしたが、ムーニーのパンツタイプ(背中にゆるウンチポケットがあるもの)
    のMサイズを愛用しました。5か月頃だとはいはい用を使っていました。
    同じようように大柄な子にはメリーズも人気がありましたね。
    Lサイズは価格面から考えてももったいないですよ!
    Mで色々試してみてください。

• サイズを戻す

漏れるならサイズアップはまだ早かったんだと思います。

足のつけ根から漏れるってことは大きさが合ってないか、テープの止めが甘いのでは。
    真っ直ぐ止めるのではなく心もち斜め上にきつく止めるとか。

それでも漏れるなら単にサイズアップは早すぎたんでしょう。
    体重はあくまで目安なので、Mに戻して様子を見てみては?

• 答えは一つ

今まで使っていた、漏れないサイズのオムツに戻したらどうですか?
    足回りは、Lだとサイズがまだ大きすぎるんですよ。
    それでいて、背中から漏れるなら、取り替えるのが遅いので、量が溜まり過ぎてるんですよ。
    元のサイズをしばらく使い、こまめに取り替えてあげて下さいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧