想定外の一人事務

レス12

ひとり

働く

皆さんだったらどうしますか?

子供を保育園に預け、去年から週5日7時間のパートで働いています。
小さな事務所で事務は私を含め3人です。
ちなみに私以外はベテランです。

仕事を分けているというよりは、各々担当の営業さんをサポートしていて、どうしてもお休みの時は皆でカバーしています。
仕事自体は結構大変ですが、最近慣れてきたところです。

この春、1人退職します。
そしてもう1人は異動で他の事務所に行くことに。ベテランが一気に抜けて不安になっていたところ、まさかの人員補充なし!?
会社の方針で全社的に補充しないというのです…

上司は、子供のこともあるしお休みは気にしないでと言いますが、現場からしたら事務がいなかったら困るし、休み明けの業務量は大変なことになります。

事務作業だけでなくゴミ出しや掃除もあり…
目一杯やっても時給は最低時給…
あげく、上司が事務員の業務を棚卸しし、全体的に減らそうと提案したところ、ベテランさんがみてた営業さんから不満が出ています。
人員補充しない会社がどうかと思いますが、何だか自分が悪いような気持ちになり辛いです。

以前から営業さんたちは酷いことをさらっと言う感じで、長くは続けられないと思っていた矢先のことでした。

みなさんでしたら、この場合時を見て辞める判断をしますか?それとも職場のことを考えて続けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ぐいぐい背中を押します

何故悩む?
    スパッサササッチャチャチャチャッと辞める事例ですよ。

>職場のことを気にせず、自分の決断をしてもいいですよね?
    正社員だとしても気にしなくていいのにパートでしょ?
    もう一度言います。何故悩む?

会社は主さんの「職場のことを気にする精神」を上手く利用しようとしています。
    こういう会社あるんですよ。
    会社側から見れば「良い人を採用した」となります。

良い人になっていい職場となってはいけない職場があります。
    良い人であり続けられる会社で働きましょうよ。

最後の1人になるのを待たずに。
    この意見に賛成です。

• 主です

一郎さんまで読みました。
    皆さんレスありがとうございます。

やっぱり敢えてこの職場で頑張る意味、ないですよね。
    仕事が大変でも、人がとてもいいとか、時給がまずまずとか、勉強になる、などモチベーションが上がることひとつあれば続けられそうですが、本当にひとつもないんです。

ただただ、辞めたら迷惑になるだろう、その気持ちだけでやっています。

とはいえ、自分の家族の方が大事です。
    皆さんのレスに背中押してもらえました。

• 案ずることばかりなので

次を探すほうが建設的だと思います。

業務量が過大になるのに報酬そのまま、諸ハラスメント
    含みで踏みとどまる理由が見つからないですね。

• 子どもに皺寄せしそうなので、私なら辞めます

20人の営業事務をたった1人ですか、、、。
    絶対に経理業務だけをする、とかならいいですが、営業事務は突発的な仕事もあるしあうんの呼吸でこなす業務が多く、さらに電話やメール対応で「あの案件、いまどうなってる?」と現状確認を受けるだけでも20人分が積もり積もれば何時間も割くことになるし、電話対応のたびに作業を中断されます。とても1人ではまわせないことが、予想がつきますよね。

いくら上司が事務業務を棚卸しても、いままで事務員に甘えていた営業が「はいそうですか。今日から自分でやります」とはなりませんよ。「今月は忙しいからおねがい」って20人から言われたら、断れませんよね。

それで、子どもさんが体調を崩しているのに、2日も3日も休めないからと無理をして登園させるようなことになるのが目に見えているなら、私は辞めます。

最後の1人になるのを待たずに、私なら1日も早く退職しますよ。ばればれの嘘でもいいから「夫の親が急に体調が悪くなり、夫も夫の兄弟も仕事が激務で、世話をする人が嫁の私しかいません」とか言えばいいんです。

• 辞めます

職場のことを考えてって?
    人員補充してくれない、業務も減らしてくれない、最低時給。
    この状態で職場のことをどう考えるのですか?

私ならすぐ辞めます。
    ダラダラ居残ってたら時間がたつほど辞めにくくなりそうですから。
    だって1人しかいない事務員が辞めたら本当に迷惑でしょう。
    辞めると意思表示するなら3人いる今でしょう。
    (退職日ではなく意思表示の時期の問題)

私なら「業務を減らすことに営業サイドから不満が出ていますし、業務量的にも人間関係的にも続けられません」と言って辞めます。

• 主です

老爺心さんまで読みました。
    皆さまありがとうございます。

確かに時代の流れで人員削減はわかるのですが、何かあった時のバックアップは?と思ってしまいます。
    1人で約8人ほど見ているので、単純に20人ちょっとに増えます。

ベテランになるまで時間はかかりますし、
    何より一番悩んでいるのは、ベテランさんに慣れているが故、こんなこともすぐ出来ないのか?これくらいやれよ、何で知らないんだよと普通に言われてしまうことです。
    仕事には関係ない容姿や年齢、性格のことなども色々言われ、結構やられてます。

職場のことを気にせず、自分の決断をしてもいいですよね?

• 辞めてもいいような気がします。

大変ですね。
    私も、トピ主さん辞めても致し方ないと思いました。

確かに職場は大変でしょうが、営業さんの不満をさばくのは上司の仕事なので、トピ主さんが罪悪感を感じる必要は全くないと思います。
    会社の方針で補充がなくても、パートさんをそこまで責任感を感じさせて引き留めることはできないと思います。

でも物は考えようで、もし、大事なお子さんに影響ない範囲でトピ主さんがなんとか業務をこなせるなら、やってみるのも手ですよね。
    営業さんからも、きっと大事にされるようになると思いますよ。

大抵の営業さんは、自分のサポート役を大事にするもんなんですけどね・・・
    うちの事務員さん、いじめにかまけてあまり仕事しなかったですが、それでもみんな気を使ってましたけど・・・
    ちなみにその時、私は事務員のうちの一人でしたが、かなり一人事務の様相を呈していました。
    男性社員がいなくなると、私一人が仕事をしていて、ほかの4人はみんなで雑談、でしたから。

• 間接人員の削減は時代の流れ

間接人員は、放っておくと気付かないうちに肥大化します。

トピ主さんの職場では、2人(トピ主さんが入社する前)から1人にするのに、それなりの対応を取っています。
    事務員さんの仕事の棚卸、いらない業務は止める、担当を分散するなど。
    ゴミ出しや清掃も、毎日必ず事務員さんがやる必要はありません。1日くらいサボッてもよいし、他の人がやってもよい。
    ベテラン事務員さんに甘やかされてきた営業さんが、最初抵抗するのは計算済みです。

それほどブラックとは思えないが、トピ主さんが止めるか働き続けるかは自由です。

• 補充が本当にないなら辞めます

時期を見てといいいますが、見切りはやめの方がいいと思います。

絶対に無理をしてはダメです。

サービス残業や続かない勤務形態などを無理をしては絶対にダメです。
    それをすること自体あなたの為にも周りの為にもなりません。

本当に事務の仕事を棚卸するというのであればそのように上司に従えばいいと思います。

出来ないと思う事はちゃんと出来ないと口にすること。
    もしそれでなにか言われたら、辞めましょう。

• おかしい職場だなと感じました。

今回のことかなり残念ですね。

その人それぞれにできる仕事の量があります。

あなたが無理するようなら転職も検討すべきです。
    なぜなら
    職場の人事権をあなたが持っていないからです。

会社の方針を動かせる人に相談できないならば
    あきらめるしかないと思うのです。

頑張りすぎて
    精神をすり減らすことになる前に・・・

• 慣れたら変わる

私もひとり事務で雑用掃除経理事務なんでもします
    今はまだ慣れてないので出来ないと思う気持ちが強いと思いますが
    慣れて要領よく出来るようになればひとり事務ほど楽なことはないですよ
    とりあえず慣れるまで頑張ってみたら?
    休みのあと大変なのはひとり事務じゃなくても同じです

• 私だったら

春から人員が減ってなおかつ人員補充しないんですよね?
    子供の事で休めそうにないですよね?
    そういう状況だったら、1日も早く辞めますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧