人生が楽しいってなんですか。

レス72
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

質問失礼致します。
人生が楽しいというのが分かりません。

現在32歳の女ですが友人と呼べる相手もおらず、恋人もいままで出来たことがありません。
給料も少なく、両親と同居で今後両親を看ることになると思います。

小学生位の頃は楽しいとか嬉しいと思うことが何度もあったはずなんですが上手く思い出せません。
せっかく職業訓練校に通って簿記の資格も取ったのに職場が合わず転職……現在入った会社も入ってみれば借金を借金で返す赤字企業。
資格を取ろうと頑張った時間は無駄だったのかなと思ってしまいます。

訓練校でも「何考えてるか分からない」や「稀に見る不細工」など陰口も叩かれました。
そんな思いをしても我慢して取った資格なのになぁと悲しくなります。

教えてください。
人生が楽しいってなんなんですか?
人生楽しいこと半分、辛いこと半分って聞きますけど実際は人生が楽しい人が半分、辛い人が半分じゃないんですか?

文章めちゃくちゃですみません。
良ければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生

人生って、楽しいだけではないけど…。
    少しだけ、考え方を変えたらいかがでしょうか。

両親と暮らしていて、両親を診ることになる
    →今は別に介護してる訳じゃないでしょ?むしろまだご両親はお若いでしょうから、あなたがお世話になってる時間の方が全然長いですよ。
    むしろ、自立しなくて良いならラッキーな環境と思ってみる

勉強は何だったのか
    →誰だって、ちょっと学校に通っただけで、いきなり素晴らしい会社に就職できる訳ではありません。
    だからみんな、もっと早いうちから高学歴を構築したり、さらに努力してスキルを磨いたりするんです。

諦めが早すぎると思いますよ。
    誰もが、楽しい楽しい、って言ってるご時世でもないですし。

• 感謝を忘れずに。

>友人と呼べる相手もおらず、恋人もいままで出来たことがありません

この時点で
    私にとっての「人生の楽しさ」は
    伝わらないと思いました。

私はひとりでは楽しいと思えません。
    もちろん趣味くらいはありますが
    それでも
    誰かといる楽しさにはかないません。

そして自分の存在を
    喜んでくれる人をよく見つめると
    自然と笑えるのです。

それは両親だってそうなのです。

「人生が楽しい」と思えないあなたは
    その人生があることを「当たり前」と思っているのでは?

ご両親がいてくれる
    だから自分が生きていられるのに
    それに感謝の気持ちはありませんか?

それを表現することから始めてください。
    そうすれば少しは
    みえてくるものがあります。

人生が楽しくなければならないなんてことはありませんが
    少なくともそこに疑問を感じているあなたは
    興味があるのですから。

• なんですかね

幸せとか楽しさの度合いというのは
    共通な尺度がある訳じゃないと思います。

なので強いていうなら「足るを知る」ことじゃないかなと思いました。
    これは私自身で迷った時に思う事でもあります。

隣の芝生は青く見えても本当の事は分かりませんよね。
    あの人より自分の方がマシとか情けない考え方したところで
    自分の立ち位置が1ミリでも改善しないのと同じです。

だからやはり今手の中にあるものにまずきちんと充足を感じ
    そしてやれることや目の前にあることをして行く。
    結局それだけなのかなと思います。

大きな野心とか立派な事とか目指さなきゃダメなわけじゃないですしね。

自分の事を適正に認めることができてくれば
    そんなに悪いばかりでも無いと思います。

• 健康なら

頭も心も体も強くなる事を目標に生きてます。一喜一憂しない事。人生は長い様であっという間かな。いつも朝、目が覚めると今日、やるべき事を実践して先のばししない事が幸せで楽しい♪

• まだまだ

ポテトチップスがパリパリしている事。
    桜が咲いて春を感じる事。

人生が楽しいってそんな事だと思います。
    人生が楽しい事半分?
    人生の95%は苦痛でしょ。
    それから抜け出た安心感が3パーセント。
    後の2パーセントが楽しい事です。

主様はまだ甘い夢みたいな事を言ってるだけましな人生だと思います。
    これからだよ、大変なのは。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • せっかくだから楽しこと探してるだけ

本当、人生なんてしんどいことだらけだと思いますよ。基本は。
    もちろん、家族や環境に恵まれているかどうかでイージーモードとハードモードがあると思います。

同じようなハードモードの人でも、辛いだけの人と、人生を謳歌しているように見える人がいます。
    イージーモードの人でも、愚痴りながら、嘆きながら生きてる人もいます。

多分、考え方ひとつで変わるんだろうと思います。
    どうせ生きていかねばならないのなら、なんか楽しめることを探して、自分を可愛がりながら生きていくんです。

人と関わって楽しいのが無理なら、
    世の中にいっぱいある美しいもの、面白いもの探して一人で楽しむこともできます。
    「綺麗だなぁ」「美味しいなぁ」「面白いなぁ」「気持ちいいなぁ」
    を積極的に探してると、人生それなりに楽しくなると思う。

• ちょっと考えが短絡過ぎるのでは

資格を取ったからいい会社でいい条件で就職できるとは限りません。

資格も値打ちが必要です。

また長い人生、愉しい時期があれば辛い時期もありますよ。

また、愉しいと辛いもという考え方も人によって違います。

32歳にしては思慮が浅いように思います。

• いつか返すもの。

あなたに言われる通り、人生を楽しく生きている人ってどのくらいいるのでしょうね。
    私も以前は生きる意味などない、と諦めたように投げやりに生きていました。

人間は心と身体で生きる、と言われていますが実は人を支配しているのは「頭」だそうです。
    つまり「思考」や「能力」で人の生き方はいい方にも悪い方にも動きます、考え方で幸せは決まるとも言えると思います。

よくよく考えてみれば「自分の姿かたち」は自分で選んだわけじゃない、良くも悪くも自分には責任はないんですよ。
    だから自分を蔑む必要もないし、ましてや責める必要なんてない、与えられた形で生きるしかないんですから。
    人によっては「身体は借り物だから大事に使っていつか返すもの」と言う考え方もある、そうであるならば「一番優しく大切にするべきは自分自身」なんだと思います。

私も友達は作りませんし、これといった趣味もなし、家族の問題も色々抱えてますけど、それでも「幸福」です。
    幸せとは、何かをしたり、どこかに行ったり、何かを手に入れたり、そういう表面的な事ではないと気が付いたからです。

資格を取り仕事をしている、あなたは立派です。
    自分を労わり仲良くしてください、あなた自身があなたのが親友で生きる支えですよ、あなたはあなたと生きていくんですから。

自分の声をしっかり聴いて少しでもいい環境にベクトルを向けて下さい。
    どんな自分も受け入れて好きになる事、まずはそこからですよ。

• 転職したら?

楽しいことを自分で探すんですよ。

趣味を持ってみるとか、興味のあることをする、行ってみる。

そんなもの1つもない、というのならそりゃ楽しくないでしょうね。

仕事も同じです。

今の会社がつまらないのなら、転職すればいいじゃない。

友達が出来ないのも、あなたが心を開かないからじゃないですか?

努力せずに友達や恋人はできませんよ。

楽しいことが、棚ぼたで転がり込んでくるわけじゃありません。

自分で探すのです。

資格だって、取ったらおしまいじゃないでしょ。

資格とは、きっかけでしかありません。

最初の1歩のために資格を取るのです。

そのあとは努力ですよ。

特に仕事は、常に努力していなければ現状以下になることはあっても、以上にはなりません。

人生、楽しいことばかりじゃないし、やらなくちゃいけないことのほうが多い。

楽しい時間なんて短いです。

でもみんな楽しく生きたいから努力するんですよ。

自分から行動を起こさなければ何も変わりません。

楽しいと思いたいのなら、自分で探す努力をしなければダメです。

まずはネガティブな性格を変えることからでしょうね。

他人と比べたり、今の自分を憐れんでいるうちは楽しくなくて当たり前。

あなたが興味あることってなんですか?

• 自分で見つけよう

自分が楽しければよいと思ってます。
    もちろん他人には迷惑かけず…

楽しくないなら自分で楽しくすればよい。

きっとトピ主さんは楽しいことに対して実践できてないのだと思います。
    例えば友人や恋人がいないとのことですが、自分でやれるだけのことやりましたか?
    人が集まるところへ参加する、出会いを求めて参加する等。
    そんなの楽しくないというなら、一人での楽しみを見つけるのもいいですよね。

私は一人ならピアノをひく、ジムや岩盤浴で汗を流す、映画を見に行く、一人ランチで美味しいもの食べるなど、たくさんありますよ。

人生楽しいってそういうことだと思います。

• 夫が再雇用で収入は少ないですが

私は、50代の主婦です。
    夫が現在定年になり再雇用、子供たちは、結婚を考えていないです。
    なので、一般的な孫の楽しみというのはありません。
    でも、自分に何もないとは思っていません。
    幸いネットはしっかりできる環境なので、在宅で仕事ができます。
    そして、好きなアーティストのsnsに書き込みをしたりライブに行って美味しいものを食べたりしています。
    独身の方のように何回も参加できませんが、楽しい時間を過ごしています。
    また公民館で材料費だけで参加できる、スイーツの教室にも行っています。

• 楽しいと思う覚悟か

覚悟ですかね。
    楽しいと思って過ごすぞって決めているから
    楽しくなるんじゃないかと自分の場合は思いました。

• 現状を受け入れられること。

>教えてください。
    >人生が楽しいってなんなんですか?

結局は自分状況を受け入れられるかどうか。
     そこから始まるんだと思います。
     楽しいって感情は自分次第なんですよ。

>人生楽しいこと半分、辛いこと半分って聞きますけど
    >実際は人生が楽しい人が半分、辛い人が半分じゃないんですか?

それは違うと思う。
     人生をどう感じるかによって楽しいか辛いかが変わるだけ。
     失敗や困難なんてみんなありますよ。
     でもそこでただ悲観して何もせず留まるのか、
     逆にそれを生かして前向きにとにかく進むのか、
     その違いだけと思います。

幸せってね、目に見えるものでも与えられるものでもない。
    自分自身で感じ感謝して満足する気持ちを持てるかどうか。
    何を幸せか楽しかと思うのかは、人それぞれ。

私はとりあえず健康で衣食住が満たされ、
    何よりも相思相愛の夫と一緒に暮らせること、
    それだけで日々幸せだなと感謝できます。
    それなりに辛くて死にたいと思った事、
    大切な存在と死により離れなけれならなかった事、
    人間関係や学歴・職歴でも思うように報われない事、
    今まで本当に色々とありましたよ。
    でもね、何よりも大事なのはどんな時も自分の気持ち次第。
    それが身に染みて理解できるようになって、
    人生が尊いものに感じられるようになりました。

トピ主さん、まだ32歳でしょ?
    まだまだこれからじゃない。
    ただきちんと生きているだけでも充分幸せな事。
    これから素敵な相手に出会えるかも分からないし。
    どうなるかなんて未知じゃない?

• それは違うよ

人生辛い人がほとんど、だと思います。
    貴女の実感は、正に多数派の気持ち。

だからこうしろ、この様に生きよ、という方向性は示せません。

• 悩みは尽きない・・・

子どもの頃は、いじめにも、仲間はずれにもあったし、それでもなんとか
    乗り切り、就職。

評価を得て、嬉しい、と思ったこともあったけど、叱られてへこむことも多々。

恋人とも悲しい別れもあったし、変な男にだまされたこともあったけど
    それも過ぎ、結婚。

けど、不妊で子どもが何年もできず。やっとの思いで妊娠出産・・と思ったら
    子どもにいろいろ問題が。

子どもも少し落ち着いて、何年ぶりに仕事に出たら、もう世の中では
    おばさんの世代。やってもやっても評価は低く、黙って働くだけ。

家事もほとんど一人、ダンナは多忙、子どもたちはいろいろ・・・

悩みがなくなることはありません。

一人になりたくても、そんな時間ももてません。

世間では、家族に恵まれ順調な人生って思われるのかもしれませんね。

今の楽しみは、好きなドラマを観ることかな。

よし、頑張ろうって思えます。

• 人生楽しいです

嫌な連中に囲まれて我慢した学生時代。
    なぜか毎回勝手に戦いを挑まれてマウントされていじめられる…成長してから理由を聞くと「誰それ君が、あなたのことを好きだ(可愛い)って言ったから気に入らなかった」…はあ?!そんな事でクラスから仲間はずれにあってしねとか言われてたの?なんじゃそりゃ。あー、しななくてよかった。結構真剣に考えてあれこれしにかたを模索してたけど、しななくてよかった。

生きているおかげで美味しいものは食べられるし、都会に出てきてからはマウントされる回数も減ったし、撃退法も覚えたし、映画も演劇もライブも行けるし、あの子はどこそこ家長女の誰それさんよ〜と監視するおばちゃんズもいないし、お洒落しても文句言われないし、嫌な相手と付き合う必要もないし、身の丈にあった生活も働きもできて、私は人生楽しいです。

たとえ反抗期の凄まじい子供がいても、夫がワーカーホリックで家にいなくても、生活が変わって友だちが減っても、病を抱えても、私は生きているだけで丸儲けです。

>人生楽しいって、何ですか
    楽しいことを見つけよう、と思わないと見つかりません。

空が綺麗だな、花が咲いて綺麗だな、いい匂いだな、美味しい料理だな…のような、他人から見たら当たり前の事だとしても、あなたが楽しめれば問題ない。

誰もが死に向かうだけの人生ですから、あれこれ見聞きしてから向かわないと、あっという間に寿命が来ちゃいますよ。

死ぬ間際に「〜しておけば良かった」と後悔しないように生きるのが、アラフィフの私のささやかな目標です。

• 楽しいことのほうを思い出してみるとか…

こういう哲学的なことは難しいですね。
    というか、そうなのよ。哲学書を読んでみるといいですよ。
    子供向けの哲学本ってのも図書館の児童書コーナーにあるし、ぜひ読んでみてほしい。

とりあえず私が思うのは、自分で楽しもうと思わないと楽しくないわよねー。
    人生に限らず何でも。
    ディズニーランドって基本楽しいですけど、以前鬱の時に友人の付き合いで行ったら、もうびっくりするくらい何も楽しくなかった!!(笑
    あんなに大好きだったのに。
    そういうことなのよねー

トピ文には楽しくないことだけ書かれてますが、楽しかったことを頑張って思い出してみてはどうでしょう。
    紙に書き出してみると案外芋づる式に思い出せると思う。
    一度目はうまくいかないかもしれないけど、毎日ちょっとずつ思い出していくと結構あると思うよ。

• 大丈夫?

大丈夫ですか?人生ってなんなんですかね、今まで楽しかった思い出はありますか?

• 軌道修正を楽しむ

私も少し前に久しぶりに死んでしまいたいと思う日がありました。
    自分を全否定され、自信が持てず、上がる気配もなく。
    でも、
    自分がノリに乗っている間に
    その裏で今の自分みたいな気持ちを抱えて生きている人がいたのかもしれない、という思いを巡らせた時
    ハッとしました。気づけてよかった、と。
    ふとなんて起伏のある人生なんだろう、面白いな、って思いました

腐ったら終わりだ、と

• ダンスとおしゃれ

ごめんなさい、私は自分が好きで
    鏡の前でダンスしたりおしゃれした姿を映して楽しんでます。
    自分を見るのが好きなんです。
    他人と関わらなくとも楽しみはあります。

• 文字も書けるし読めるし、ネットも使える、健康でまだ30代。

楽しいっていっても、ほんのささやかな所でいいのではないですか?

毎日、家事に育児に、パートに、って面倒なことも多いですが、
    ささやかな幸せもありますよ。40代です。

文字が書けるので、ネットでこうやって夜中に(子供たちが寝た後)掲示板に書き込めることも楽しいです。
    ストレス発散になります。

さらに本を読むのも好きですよ。
    日本の小説を友達と交換して読んで、その感想を言い合うのにお茶をするのも楽しいですし
    (いま英語圏に住んでいるので)英語のゴシップ雑誌を読むのも馬鹿馬鹿しいですけど楽しいです。

車の運転が好きなのですが、景色の綺麗な道を運転するのも
    なんてことないですが、楽しいです。
    近くに名もないような川があるのですが、川沿の道を走ると気持ちいいです。

主人や子供たちのお弁当が綺麗にできたら、それも嬉しいです。
    もちろん、綺麗にできない日が多いのですけど、たまに色合いもよく、味もよく出来上がると
    達成感あります。

学生時代にピアノを習っていて、もう10年以上のブランクがあるものの
    去年の誕生日に、主人に安いピアノを中古で買ってもらいましたので、
    子供たちと一緒に弾いたり歌ったりするのも楽しいです。

毎日毎日が、テレビ番組や映画になるほど劇的にイベントがあったり、
    楽しいわけではありませんが、
    健康でいられて、誰もお医者様にかかることもなく、スーパーで好きな果物や野菜が買えて、
    散歩にも行けるし映画も観れる。

私はそれで十分ですよ。

• 気付いてないだけじゃない?

他人と比較しちゃってない?
    無意識でも、意識的にでも。
    貴方を楽しく出来るのは貴方自身しかいないから、何が楽しいか、他人との比較ではなくて自分で求めないと、絶対手に入らないよ。

楽しい事ないなぁって思っていても、時間を忘れるほど何かに熱中して没頭してしまう事ないのかな?
    その時間は、誰にも奪えない、主さんだけの幸せな時間だとは思えない?
    私は動物が好きだけど、純真無垢な存在に触れると楽しいし、幸せに感じるよ。そう言う瞬間、幸せだよ。
    美味しい物、食べたい物を食べたい時に食べれる事、すごく幸せに感じるよ?
    主さんにも、ないのかなぁ?

『被害妄想強いよね』私が、十代の頃に友人に言われた言葉だけど、主さんにも、あえてこの言葉を贈るよ。

私は、自転車に乗ってる見知らぬ男性にツバを吐きかけられた事あります!多分、私の容姿をバカにしたのだと思います。思い返しても悲しいし、悔しいよ!
    でも、私の事が好きって言ってくれる優しい人達にも出逢えたよ!
    辛い事の方が沢山すぐに頭をよぎるよ。眠れない夜だっていくらもあるよ。でも、それ故、幸せと思う事も裏返しでね、気付けば沢山あると思うんだ。それって表裏一体だと思うの。
    例えば、仕事が辛いと、休みの日がすごく嬉しく感じない?
    人生に全くストレスがないと努力しないんだって。自堕落に過ごして終わり、堕落の一途なんだよ?

でもね、主さんが人生が楽しいと思えないなら、仕方ないよ。だって誰も、主さんの人生を楽しくしてあげるなんて術を持ってないから…。
    ずっと俯いて、暗く過ごして人生を終わりたいなら、そのままで良いと思う。
    でも、ちょっと角度を変えて、世の中捨てたもんじゃないって開き直れたら、見えて来る事あると思うけどなぁ。
    ちょっとずつで良いんだよ。
    自分にとっての楽しい!幸せ!を探し求めれば良いんだよ。まだ若いじゃん、諦めないで。

• 苦労も…

自分の宿命を楽しむようになれたらよいですね。こんな人生!鬱憤晴らしに食べるランチが美味しかったりしませんか?ちょっと聞いてよーって愚痴会が楽しかったりしませんか?この世に恵まれずとも頑張っている人はたくさんいます。そのような人と繋がり、応援しながら生きるのも、よくないですか?今を幸せにできるのも自分です。いろんな幸せのチャンスをとらえてくださいね。

• お答えしましょう。

>>人生が楽しいってなんなんですか?

自分で選んだ人生を生きてる人は楽しいんですよ。

>>両親と同居で今後両親を看ることになると思います。

例えば、こういう場合。

「両親と一緒に暮らしています。大好きな両親なので、看取るのは私と決めています」

と言える人は、まったく同じ状況でも「人生が楽しい」んですよ。
    だって、自分がやりたいことをしているのですからね。

>>実際は人生が楽しい人が半分、辛い人が半分じゃないんですか?

違います。
    「考え方」の違いなのですから、いつでも誰でも「人生が楽しい」という人間になることが出来ます。

たった今から、(自分の人生は自分で決める)と決断すれば、人生が楽しい人間の仲間入りです。

ただ、今まで、流されたほうが、無難に生きられましたよね?

どんなに給料が少なくても、貧困層向けの宿泊施設などもありますから、自立してご実家を出て行くことも出来ます。

出て行きさえすれば、両親の介護を引き受ける必要はありません。
    直系親族には扶養義務が生じますが、あくまでも「余裕があれば」なので、親がいよいよ介護とか必要になってお役所から電話がかかってきても「面倒みられません」と言えば終いです。

辛いことばかりの安定した人生を選ぶか。
    楽しいことも味わえる不安定な人生を選ぶか。

それはトピ主さん次第です。

でもねえ。
    「安定」ってホントは無いんですよ。
    いつ何が起こって事態がひっくり返るかわかりません。

私なら「人生が楽しくなる方」を選びますが。

決めるのはトピ主さんですよ。

• 紗英さんのおっしゃる通り

紗英さんのおっしゃる通りだと思います。
    人生が楽しい、幸せと思えるかどうかは、すべて本人次第だと私も思います。
    人ってどんな時にも「楽しく」感じることは出来るんですよ。本当に。

例えば、私は二十歳くらいのときに大病をして、数ヶ月間入院したことがありました。入院中、一時、腸内からの出血多量でかなり危ない状態にまでなったのですが、大量輸血、2週間ほどの絶対安静、1ヶ月に及ぶ絶食で点滴だけからの栄養補給で何とか助かりました。今でもとても明確に覚えていますが、2週間の絶対安静後、初めてトイレまで歩いて行ったときの嬉しさ、1ヶ月後に最初に食べた十部粥の美味しさ、さらには1ヶ月半ほど後、一階の自動販売機までエレベーターではなく階段で新聞を買いに行ったときの喜びは最高でしたよ。でも、人間って、毎日、普通に歩いてトイレに行って、毎日、普通にご飯を食べて、階段を使ったりしていると、それが当たり前になって、そういうことに喜びを感じるどころか、不満に思ってしまうものなんです。私自身そうなんです。でも、そういう時に、普通に歩けること、ご飯を食べられること、階段を使えることって、当たり前ではないことを思い出すようにしています。そうすると、感謝する気持ちを思い出せて、人生が楽しく感じることが出来るんですよ。

と書く私自身、こういうことに気が付いたのは50歳になったくらいの時でした。それまでは結構、ネガティブな人間でした。ですので、トピ主さんが32歳の年齢で、「人生が楽しいとは何か?」について考え始められたのは進んでいることだと思いました。

• 自分次第でしかないところが怖い

仰りたいことはなんかわかる。
    私も基本ネガティブタイプなので、そういうスパイラルに入った時はそう思っちゃう。
    今もちょっとそうなりそうな時なので…

でもこういうのってほんと、考え方だけなんですよ。

私は世間さんが「夢の職業」として頻繁に挙げるような仕事をしています。
    その仕事に就く時はデビューなんて言い方しちゃったりね。
    でも、なんか私の思うようにいかないの。

だけど周りに相談するとね、あなたは夢を叶えたんだからそれでいいじゃないとか、仕事が続いてるんだからいいじゃないとか、そういうこと言われる。

そうじゃないんだよ!そんなのはどうでもいいんだよ!と思うんです。
    だからもう誰にも相談できないの。

こういうこと。
    私自身はうまくいってないと思ってて、しんどいつらいって思っても、周りから見たら楽しそうにやってると思われてるんだよ。

もうひとつ、これは私から見て、ですが。

私は夢の職業だって言ったけど、私の周りには叶えてない人もいるのね。
    でも私から見ると、その人のほうが幸せに見える。
    実際、毎日楽しいって言ってたし。
    本当かどうかは知らないよ。でも本人がそう言うのだもの。
    羨ましいー!って思います。
    私はこんなにつらいのにって。

だからねー、もう「これが幸せ」っていうのはわからないのよ。
    自分が決めるしかないの。
    周りが決めることじゃないの。

あなたも周りがどうこう言ったところで、自分が幸せならそれでいいの。
    幸せじゃないのは、自分の責任なんだよ…
    怖いよねー

って言ってて自分にもグサッときたけど…

あー明日も頑張ろっと。

• 32歳とは微妙な時期なのかも?

参考になるかわかりませんが、私(40代)は自問自答を繰り返してきました。

まず根本的な質問「生き続けたいか」

私の場合は何度考えてもイエスでした。その後は「どう生きたいか」を常に考え、「何をしたいか」はあまり気にしないことにしました。立派な目標を立てると、かえって苦痛になってしまうので。買い物リストのようにはいきませんからね(笑)。

代わりに「何をしたくないか」は考えます。私の基本は「性格の悪い人とは付き合わない」です。気分を害するだけでなく、労力や時間の無駄だからです。どうにか自分を保護しましょう。

「人生が楽しいか」「人生が楽しくないか」も考える必要ありますかね?他に考えるべきことがたくさんあるはずです。自分らしく生きてくださいね。

自分がやりたいことを全部やったからと言って、それが「人生が楽しい」という訳でもなさそうですし。

• 追記

友達は作りません。
    自分の現状を話すとまともな暮らしをしている人は引いていきます。
    食いついてくる人は「不幸な人好き」の偽善者ばかり。
    他人の自己満足のネタにされるのももうこりごり。
    一人で生きたほうがましです。

それに引っ越しする度、人間関係はリセットせざるをえませんから。
    友達なんか作ったら、別れの時に新住所教えなかったら相手を傷つけます。
    そういう罪悪感ももうこりごり。
    その代わり、あいさつ程度の知人は多いです。
    そういう付き合いで満足しようと自分に言い聞かせています。

あなたも頑張っているんでしょう。
    でも人生に期待しすぎても辛いだけ。
    そもそも「生きるのは大変だし、つらいもんだ」と自覚したほうがずっと楽だし「これが自分の人生」と他人の比べないように割り切った方が自分の人生に愛着も持てるし、楽しみを見つけやすいです。
    安心して暮らせる実家があるなら親の介護でもいいじゃない。
    自分で自分の人生の「いいとこ」見つけないと、誰も「良かったね」なんて言ってくれないでしょ。
    今度はここに何年済み続けられるだろうと、4〜5年おきに住所を転々として浮き草のように逃げ続けている私からすれば、定住できるあなたがうらやましい。
    私はいつか見知らぬ土地で一人で老いて孤独死してお墓にも入れないでしょう。
    それがはっきりわかっているので、友達は作りません。
    せめて他人の人生に嫉妬して悩むことはもうしたくないから。

嫌なことがあったら、あったかいご飯を自分のために作ってあったかいお布団にくるまってぐっすり眠って下さい。
    私はいつもそうしています。

• 楽しい方を数えたほうがいいよ

誰も何も言わないだけで、周りの人も心に何か抱えていると思いますよ。

「私の人生は楽しくない」と毎日思っていたら、本当にそうなってしまいますよ。
    「楽しくない人生」を過ごそうと自分に暗示をかけているみたいだから。

楽しいと思えない状況の中でも、食事の際に「美味しい」だとか、咲いてる花を見て「綺麗だな」と思ったり、何か見つけて心にプラスの栄養をあげることが大切じゃないですか?
    そういうのは見つけたもの、感じたもの勝ちです。

仕事のことだって、今は辛いかもしれないけど、いつか何かに繋げられるかもしれない。
    その時、今の毎日があったおかげだと気づきますよ。
    だから、地道にコツコツ毎日を生きましょうよ。

• 自分で解決するしかない

自分の人生に対する不満を人や社会のせいにしては駄目ですよ。

誰しも大なり小なりの不満を抱えているものです。