現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

糖尿と診断されました 携帯からの書き込み

いぬ公
2019年3月13日 10:49

40歳独身貧乏ドライバーで貯金はほぼ無し。
この状況で糖尿と高血圧持ちにました。


これからかかるお金のことを考えるともう生きる気力が無いです。

ユーザーID:5179186694  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫携帯からの書き込み
あき
2019年3月13日 11:24

自分で ちゃんとコントロールできれば、二三ヵ月に一度の 採血と、薬のみで そんなにかかりません。仕事していれば、月に三千円から五千円の医療費は痛くないでしょう?好き勝手に食べて飲んでをして 数値が悪くなると いろいろな病気がでてきます。そうならないように 塩分、糖分を気にしていれば 普通とさほど変わりません。その位で やる気ないなんて、駄目ですね〜

ユーザーID:3538853795
そんなに悲観しなくても
とまと
2019年3月13日 12:39

同じ状況です。
私は気管支肺炎からの緊急入院だったんですが
もし教育入院を勧められているなら入院費は掛かりますが
保険で高額医療の申請をすれば半分ぐらい返って来ますよ。
その後安定すれば1ヶ月に1回、もしくは2ヶ月に1回の通院になるのかな。
私の場合は現在2ヶ月に1回の通院で診療費込みで薬代1万円ぐらいです。
もちろん、食事には気を付けてくださいね。
食費を削って薬代に回せば一石二鳥です。

ユーザーID:6098659984
強い決意の実行あるのみ!!
こむぎ子
2019年3月13日 12:51

私の友人の話です。
彼は30代半ばで糖尿と高血圧と診断されました。
休日には朝からビールを飲み、食べること大好きのメタボ体系。
他人から見れば、まぁ、たいして意外な事でも無い訳ですが・・
本人は大ショックで、お医者様から「このままでは将来、失明・下肢切断・透析の可能性もある」と延々とお説教され、一大決心。
その日から食事療法と運動療法の治療方針をきっちり実行しました。

アルコールは一切飲まない。
外食は極力しない。
食事は一つ一つ重さを量り、味付けは薄味で。(毎日キャベツの千切りをポン酢で大きなボール一杯食べていました)
ほぼ毎日1時間歩き、休日は5kmのジョギング。
で、半年で10kg痩せました。(彼はエライ!!)。

数値の改善も著しく、お医者様に「数百人の患者を診てきたが、貴方ほどキッチリ治療方針を実行した人は初めてだ」と褒めていただいたとか。
ただ、糖尿病の厄介な部分は、そこで終わりではなくその先もずっと節制しなくてはならない事で、たまに仕事上の付き合いでお酒や食事で羽目を外すと、その次の定期健診でキッチリ指摘されると言っていました。

あれから10年以上たち、彼は以前ほど厳しい食事制限や運動はやっていませんが、太らないようにだけ気を付けて普通に生活をしているそうです。

やっぱり、本気の努力は実を結びます。
貴方も投げやりにならないで、努力してから泣き言を言いましょうね。

ユーザーID:0007415145
生活習慣と食べ物を変えるだけで対応できる。
gura
2019年3月13日 12:54

治療方法がない病気と言われたわけではないのですよ?


生活習慣や食事の取り方を変えるだけで、現状より悪くしないことも、それより改善することもできるはずです。

悲観になることないですよ。

運動などもするようにして、別の趣味が見つかった、なんてこともあるかもしれません。

病気はうまく付き合っていったらいいんですよ、大丈夫!

ユーザーID:6199791086
生活習慣病
むー
2019年3月13日 13:40

性別がわかりませんが
遺伝によるものでしょうか?
糖尿病は生活習慣の改善を目指されては。
高血圧も塩分の摂り過ぎかと。

運動して食を見直しましょう。
お金のかからない趣味などもたれてはいかが。
まずは健康を取り戻さないと、お金よりも深刻ですよー

ユーザーID:5126460550
ちょっとお聞きします。携帯からの書き込み
愛読書は近代麻雀
2019年3月13日 14:17

40歳、独身女性です。
どうして貯金はしてなかったのでしょうか?
宵越しの金はない持たないタイプの方かな?
ドライバーをされているとのことなので、食事はコンビニ弁当や菓子パンに缶コーヒーが主なのかな?
体型はどんな感じですか?

どんな生活状況で糖尿病になったのか分かりませんが、仕事が忙しすぎて、食事がおろそかになり、運動不足も重なって、発症したのではないかと想像しますが、私もコンビニ弁当と菓子パン、運動不足の生活なので、気を付けなきゃと思いました。

ユーザーID:0156418553
それほど
↑↑3R
2019年3月13日 16:15

私も糖尿病です。今は2ヶ月に一度の通院ですが、一回の診察で8千円(血液検査・栄養指導込み)、2ヶ月分の薬で1万3千円程度。一月一万と考えればそれほど高い出費ではないと思います。(初期は月1回でしたのでもうちょっとかかりますが)
食事もかなり制限されるので、外食や間食、飲酒も少なくなりますから飲食費は減ります。
私の場合、トータルでは病気後の方が出費は減りました。

私はもう3年治療を続けて、だいぶ数値も落ち着いてきました。
まだ40とお若いのですから早めに治療をすれば治りも早いはずです。
頑張って治してください。

ユーザーID:4368608036
私もです
USA
2019年3月13日 18:14

40代独身女性、糖尿病と高血圧と脂質異常症、フルコースです。
糖尿病の教育入院もしました。
仕事に明け暮れ、コンビニ弁当、運動なんて全くしない毎日でしたので
自業自得ではありました。
落ち込んで涙が出ましたが、今できることをしようと気持ちを切り替えて
入院中に教わったように食事と運動に気をつけました。

今現在、糖尿病は薬を使っていません。
体重が減り、血圧が下がり、血圧の薬が中止になりました。
脂質異常症も改善して、このままの状態が続けば
今年中にコレステロールの薬も飲まなくてよくなりそうです。

診断されたしまった病気はなくなりませんが
今は、検査結果に何も異常はありません。
独身者は、自分の好きなように時間を使えるので
ここで生活を見つめなおして できることをはじめてみませんか?
あなたより年上の私でも 今までとは違う自分になれましたよ。
40歳、まだ大丈夫ですよ!応援しています。

ユーザーID:4005401198
ん?
かりかり梅子
2019年3月14日 1:54

どんな治療を受けるつもりなの?

普通に投薬治療レベルなら、そんなにお金かからないよ。
むしろ、お酒とか外食の回数がへるから逆にお金が溜まったりしますけど。

あと、ドライバーって言っても健康保険は入ってるでしょ?
で、どの類のドライバーさんなんですか?
タクシー?
宅配?
長距離トラック?

でね、繰り返しになるけど治療のお金はかかるけど、
”まともな生活”をしていれば良いんですから、かえって支出も減りますよ。

ユーザーID:9656153272
食生活の改善!携帯からの書き込み
さんま
2019年3月14日 2:18

ショックですよね。
今、糖尿病は治る病気とも言われてきてますよね。
これまでの食生活が
今を作ってしまったのです。
治したいと思われるのなら
本気で食生活の改善を!

糖質オフは
今の時代とてもやりやすくなっていると思います。
スーパーに行っても低糖質という言葉を見かけますし
本屋さんに行けば
低糖質レシピの本も出ていますし
糖尿病レシピの本も出ています。

食生活の改善で
薬も飲まず
元気にお仕事されている方沢山いますよ!
変われるチャンスだと思います。

健闘を祈ります!

ユーザーID:4761491032
意志を強く持つ携帯からの書き込み
SAKURA
2019年3月14日 7:20

うちの主人も1日に何個も菓子パンをたべ続け糖尿病と診断されました。それも1年は隠してましたよ。病院に行くように行っても危機感も無く行こうとしないので、もう知らないと言ったら、渋々行きました。
そこで先生から糖尿病の話しを聞いて、危機感を感じたのか、毎日1万歩以上歩いてキャベツを山盛り食べて菓子パンをやめて2ヶ月で体重7キロ減って、糖尿病を克服しましたよ。
糖尿病の種類にもよると思いますが食べ物と運動で少しでも改善して下さい。

ユーザーID:5308730555
おカネが貯まるようになりますよ
守銭道算段
2019年3月14日 8:42

>40歳独身貧乏ドライバーで貯金はほぼ無し。
>この状況で糖尿と高血圧持ちにました。

糖尿病対策は「食餌制限」です。もちろんアルコールも同列に制限しなければなりません。食費が安く上がって、おカネが貯まりますよ。
高血圧対策は塩分を減らすことなので、おカネはかかりません。

これからは、おカネが貯まる一方です。
何事も、良い方向に解釈しましょう!
そうすれば、何事もよい方向へ転がるようになります。

ユーザーID:6447889947
私も糖尿病です。
ボレロ
2019年3月14日 9:34

私は3か月に一度、大学付属病院(診察・採血・薬)で7000円ほどです。
出費痛いですか?
なり始めのころは一ヶ月に一度でしたし、インシュリンも打ってたので結構かかりましたが、食事と歩きでここまで改善しました。

それに、糖尿病は健康食といわれるような野菜、魚、など中心な食生活になるので逆に節約になるんじゃないかと思いますよ。

確かに、面倒で厄介ではありますが、数値さえ安定すれば、病院で定期的に血液検査をしてもらい、はみ出るような項目があれば自分でコントロールする、逆にこんなに健康でいられるのかという感じです。

おまけにボロボロだった肌も髪も体型も蘇りました。私の場合は糖尿によって健康を保たれているという感じです。
特にお菓子食べれないので太らなくて済みますし、あたらいいスイーツもお店もチェックしなくて済みます。

私の場合糖尿病に感謝です。こんなふうに思ってる人もここにいますよ。

ユーザーID:7424055508
父が糖尿病でした
りんごの国のお姫様
2019年3月14日 13:32

父が糖尿病”でした”。

何故”でした”と言うかと言うと”治った”からです。
つい先日父から聞いたのですが…。
当時、通っていた大学病院のお医者様から、
”学会に提出したいから〜”と言う話を貰っていたようです。

今でもまことしやかに”治る見込みの少ない病”のように言われていますが、
ちゃんと治療を受け、食事に注意したら治るそうです。

当時の父の食事をみていると、こっちが滅入るほど気を使ってました。
食卓の横に測りがあり、何かを食べる前に秤に乗せてカロリー計算をし、
お酒などの飲み物は”メスシリンダー”で量を測ってました。

まぁ、だから治ったのかもしれませんが…。

でもね、糖尿病の方の多くは主様のように悲観し次には居直って、
律することも節制することも無く今までの生活を続けて悪化させているのですよ。

ユーザーID:9656153272
ボレロ
2019年3月14日 19:08

糖尿病が治ったというレスがありますが、糖尿病は数値をコントロールしていくもので、治ったと勘違いされやすいですが、治ることはありませんので長いお付き合いになります。
それから、患者の多くは前向きに取り組んでいると思いますよ、だって放置したら合併症が怖いですからね。

主様も頑張りましょうよ、悲観することなんてありません、上手くコントロールすることによってまた今までとは違う未来がありますから、物事違う角度から見ることも大事です。私は趣味が増えたりいいことばかりです。

ユーザーID:7424055508
近所の内科では
比呂
2019年3月14日 21:42

乳製品の摂取を控えるのと炭水化物を半減で、すごい数の患者さんが押しかけています。
生活習慣の改善で薬を減らし、病気を治す治療をしています。

ユーザーID:7614343712
糖尿病は、二種類ありますけど。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年3月15日 1:34

糖尿病には不摂生が原因の「2型」と、原因のよくわからない「1型」があります。
あなたは医者から、どちらと診断されたのでしょうか。

2型なら多数の方の指摘のとおり、生活習慣の見直しがあなたにとって急務です。
ちなみにドライバーとは、長距離トラックの運転手を意味しているのでしょうか?
とすると、勤務時間は不規則ですよね。きちんと休みのとれるように、思いきって転職を考えるのはいかがでしょうか。

ユーザーID:5826692402
後輩が糖尿病になり…携帯からの書き込み
ナイス
2019年3月15日 10:55

それまでは、酒飲み仲間、麻雀仲間で…おたがいに自堕落でした

元バレーボールの選手で握力なんか70以上の猛者でしたが…
スッカリ体調崩してました

そして…
彼は脱糖尿病宣言し、
朝の通勤時、2つ手前の駅から毎日6kmを歩きはじめ
酒も麻雀も止めしました

食事も日に1500カロリーに制限!!


それで…
2年も掛かりましたが、バッチリ治りました

流石にゲッソリ痩せました!!

以来…雀卓の緑から
ゴルフ場の緑を愛する様になって…
溌剌としてます♪

トピ主様は未だ未だ若い♪

前を向いて頑張って下さい♪

ユーザーID:2160909252
 


現在位置は
です