派遣終了。転勤族子なし主婦。

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

かぼす

転勤族妻、元派遣社員の51歳のかぼすと申します。

先日で3年勤めた企業を終えました。
今の地にきて5年。
短期を含め、3社勤めました。
25歳から派遣社員をやってますのでコミュニケーション能力は
ある方だと思いますが、45を過ぎると若い頃のようにいかない面も多々あります。
3社ともはじめは苦労しました。
結果どこも受け入れてもらいとても楽しく終えてます。

現在失業保険受給中ですが、90%の確率で来年、また別の地に転勤になります。
働くのは好きです。
人と関わりあって行く方が性にあってます。
ローンがあるので働かないわけにはいかないです。
でも罪悪感も焦りもあるのですが、少しくだびれてしまったんです。
辞めて2か月、家の事しかやってません。

最近、何もしない私に主人は少しイライラしてるようです。
就活をしてる様子もなく、働かないなら学校にいくとか
なんかしらやってほしい、
どうしたいのか示してほしいんだと思います。

主人は転勤しても知ってる人もいます。
でも私は全て一から。新しい環境を何度もかえ働いてきました。
今回だけ失業保険受給中はぼんやりしてはいけないでしょうか?
もっと言えば来春まで扶養でパートではダメだろうかとも考えてます。
今まで扶養に入った事ないから一度くらい許されないかなと。
ローンもあるし、それは甘えでしょうか・・

私くらいの年齢で子なし転勤族妻の皆さんはどうされてるでしょうか。。
男性の方は(ローンあり)何もしなくなった妻(家事は別です)が
家にいるのはどう思われますか?

相談なのかグチなのか
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解のない旦那様

転勤族に付き合って
    転職をして
    たまに休んで文句を言われる、
    なんだか悲しいですね・・・。

家事をされているなら十分だと思うのですが
    旦那様からすれば
    なまけているように見えているのかもしれないですね。

資格の本でも買ってきて
    まるで勉強している素振りだけ見せておけばよいと思います。

• 実際・・

一番お金が掛かるのは子供ですからね。
    夫婦二人なら、奥さんはパートでも良いような・・。

ローンって何のローンですが?
    転勤族なら家の購入は出来ないのでは?

若しくは、家の購入をし、そこを誰かに貸してる?
    若しくは空き家状態で夫婦は賃貸の二重払い?

そこ、ポイントかも!ですね。

• 分かる分かる同じ立場です!

一応資格職ですが、夫と違って全く知らないコネもない所から
    ゼロからのスタートで、疲れるんですよ…

直近の職場は先輩のパワハラで更新せず辞めました…
    季節の変わり目だし、更年期障害も出やすいお年頃…
    ハローワークで講座受けたり、投資の勉強したりでも十分だと
    思います。暫くペース落として過ごしても良いと思います。
    むしろこれを機会に人間ドック等健康診断しても良い位…

• 妹が

妹が30代の後半に怪我が原因で離職を余儀なくされ、そのまま仕事も疲れたしなあという気持ちもあり数か月家にいたら、夫がトピ主さんご主人と同じ反応をしたそうです。

妹は子どもの頃の憧れを思い出し、看護学校に行きたいと思い切って言い出し、子供達も大きくなったしということで本当に受験しました。しかも、妹は元々成績優秀だったので大学の看護学部に入学し、40歳で本当に看護師デビューしました!看護師の仕事に向いていたようで、10年経った今も病院でバリバリ働いています。大学院に行きたいとも言っています。夫が転職した数年前までは転勤族の妻でした。資格があるから引っ越し先でもすぐに仕事が見つかるそうです。

トピ主さんも、もし昔なってみたかった職業があったら、挑戦したらいかがですか?ただ生活のために働くより、やりがいや興味がある方が働く人生がずっと楽しくなるはずです。

• トピ主です。

みな様、レスありがとうございます。

ローンの件ですが地方に住む義母の家のローンです(結婚前に購入)
    月8万の支払のため、夫は躊躇してましたが
    私も仕事するから大丈夫!と結婚しました。

文句というか、1か月前にどうしたいの?と聞かれました。
    夫は自分に対してストイックで計画性のある人間なので
    なんの考えもなく過ごしてることが気になるんだと思います。
    子供がいればまた違うと思うのですが

でも毎回ゼロからのスタートが疲れてしまって。。
    今回限り失業保険受給中だけ、ぬるく生活してはダメかな・・

転勤はまだ続くし何かしら資格とるチャンスですよね
    あ、健康診断もこの機会に行ってみます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 更年期とか?

転勤族ってだけで大変ですよね。
    私は主さまよりも少し年下の子どもなしですが
    夫の希望で専業主婦として家(2.3年毎に転勤・海外も有り)にいます。
    借金もローンも無。老後の家として別荘も用意済。
    私はちょうどいい職場があれば働きたいくらいですが
    勉強は好きで、通信や投稿制などあれこれ趣味で続けています。

>私も仕事するから大丈夫!
    …主さまが共働きする前提でローン込みの結婚に踏み切った訳で
    逆に言えば、旦那さんが疲れたから暫く退職したいと言い出した場合に主さまが支える可能性も出てくるのでは。
    または主さまの仕事が旦那さんを上回る場合は
    旦那さんが主さまに合わせることも考えられますよね。

明確にDINKsを踏まえた人生設計なのでは?
    実際に、夫の転勤の度に就業先が変わって
    大変だというのはわかります。
    もしかしたら更年期の症状などで体調不良かもしれません。
    転職の前に少し休むのは
    メリハリをつける意味で有効でしょう。

それか義実家への援助と同等
    主さまのご両親へ援助したいと申し出れば?
    普段の力関係はわかりませんがもっと対等になれないかな。

甘えかどうかの判断は旦那さんですよね。
    婦人科検診などを受けて、医者の指示を貰いましょう。
    また、共働きということは家事も分担だと思いますので
    旦那さんに任せて旅行でリフレッシュするのはいかがですか。

お二人でバリバリ働いて早めにローンを返却してしまえば
    気持ちの余裕も生まれるかな?
    その家はゆくゆくはリフォームしてお二人が住まれる予定ですか?

派遣で仕事を選べる状況ならば
    長期は少しお休みして
    短期のものを、チョコチョコ入れて貰うのはどうかな?
    異業種や、普段は選ばないものなども試せば今後の選ぶ方向性も広がりますよ。

• 職業訓練は如何でしょう?

>私くらいの年齢で子なし転勤族妻の皆さんはどうされてるでしょうか。。

同じ歳、転勤族妻、子供ナシ、仕事辞めたばかり、近々また転勤、と共通点モリモリ(笑)で思わず出てきてしまいました。

私は外で働いたり働かなかったりのぬるい生活をしております。
    ただ、夫の転勤の度に仕事を辞め、自分自身の収入が途絶えるのもなんだかな〜と思い、結婚後すぐ株式投資を始め、今は、仕事をしていない時もパート程度の収入は常に確保できるようにしています。

うちはどうやら今年中にまた夫が転勤するようなので、この地を思う存分楽しむ&引越しに備えて断捨離しまくる為、一足先に先月仕事を辞めました。
    夫は私が働いていようがいまいが気にしない人なので、「ふーん」で終了。

トピ主様、失業保険の受給中なら、職業訓練を受けてみるのはどうでしょう?
    基本無料ですし、資格につながるものも沢山あります。

私は過去二回職業訓練を受けまして、一度目は洋裁を身につけ(教官がヒステリックで怖かった(笑)のと、元々器用だったこともあって、自習を繰り返すうちに何でも作れるようになり、訓練後はしばらくオーダーのみの仕立て屋をしてました)、二度目は不動産系の資格を取りました。
    期間中に取る資格は一つだったのですが、興味が出て、訓練が終了した後に他の試験も受け、今では三つ持っております。
    そして更に、それらの受験と知識が被る金融系の資格を新たに二つ取り、先月まではそれらの資格を活かした仕事をしておりました。
    そしていずれはまた仕立て屋に戻ろうと思っています。
    職業訓練万歳!ですわ。

知識が増え、興味の幅も広がり、次の仕事にもつながり、友達も出来る、お勧めですぞ。

• トピ主です

ポカポカ様

レスありがとうございます。
    海外転勤羨ましいです。
    私が支える側になるかも、、考えもしなかったです。
    そういうこともあるかもしれないですよね・・
    現在ローンが負担という事はないのですが、
    そういう事を思うと私も働かねばと思います。。
    モヤモヤしてるのに家にいたいという初めての気持ち。
    更年期なのかな・・
    一度くらい短期の派遣でもいいですよね

やせうま様

同じですね(笑)
    でも旦那様の「ふーん」だけは違うけど(笑)
    主人はお金云々より、私が何もせず何も考えもなく、
    ダラダラしてるのが受け入れがたいのだと思います。
    来年転勤したら新しいとこでまた頑張るから、
    とも思ってるのですが・・
    ところで私も職業訓練を考えてました。
    やせうま様教えてください
    通うとなれば3か月のコースです。
    ただ月1,2くらい私用でどうしても休まなければいけません
    8割以上などの説明はうけましたがネットをみると欠席にはとにかく厳しそう。
    届けはもちろん出しますが私用で休むとなったら
    教官(ヒテリック・・)や生徒さんの反応はどうなんでしょう?

※この機会に投資も少し勉強してみようかなと思ってます。

• 大丈夫です

職業訓練は、きちんとした理由で届けを出すお休みに関しては、非常に寛容です。
    生徒とはいえ、大人なので、色々事情がありますから。
    生徒同士は、誰が休もうが関係ないので、全く気にしません。

講座の雰囲気は、先生の個性によるところも大きいでしょうし、自治体が直接運営している職業訓練校の講座か、民営の専門学校等に委託している講座かでも違うと思います。

私のレスの「ヒステリック」という形容で、トピ主様を少々怯えさせてしまったようで申し訳ナシ。

私が習った洋裁の先生は、私の学歴(某難関大卒・欧州に留学経験アリ)と職歴(外国語を使う仕事をしてました)が気に入らず怒鳴り散らしていた節があり、他の方にはそこまでヒステリックではなかったと記憶しております。
    ことあるごとに、「○○大ではこんなことも教えないのか!」「留学までした挙句に洋裁か!」「仕事で○○語が出来てもアイロンすらちゃんと出来ない!」等々、机を教本でバンバン叩きながら散々あげつらわれまして、当初は、それまでそんな方に出会ったことがなかった為固まっておりました。
    しかし人間は慣れる生物ですので、そのうち「大学でミシンは習えません」「洋服作るの好きなんで」「○○語と仕上げアイロンは全くの別物です」とさらっと返せるようになりました。

当時は先生のことが嫌いでしたが、その叱咤激励(いや、激励抜きの叱咤だけですね(笑))のおかげで、物凄い勢いで上達するという素晴らしい効用があり、私一人だけ、講座修了後すぐに独立して仕立て屋が出来ましたので、今思うと有難い先生だったと思います。
    とても会いたい!とは申しませんが、物陰からお元気かどうか確認したい程度には懐かしく思っております(笑)。

昔と違って今は、コンプライアンス等しっかりしているでしょうから、そのようなヘビーな先生はもういらっしゃらないと存じます。
    どうぞご安心下さいませ。

• レスします

ローンって義母の家なんですよね。
    納得の上であっても、ご主人のお母様の家のローンなんだから、トピ主さん家庭がトピ主さんが働かないときついのでしたら、
    ご主人はイライラするところではなく、申し訳なく思っていいんじゃないかと思うのですが…。義母もね。
    8万のローンがなかったらトピ主さんがパートになっても今と差し引き変わらないんじゃないのかしら?
    私だったら、言っちゃうかな?

• ご主人も焦っている

トピ主さんが51歳なら、ご主人も50代でしょうか。そろそろ昇進するにも限界が見えて、早期退職とか2次就職とか考えているのではないでしょうか、ご主人が。
    自分が焦っているから、トピ主さんによりイライラするのかもしれません。

私は、父が転勤族+母が資格職パートだったのもあり、私も、転勤先で仕事を見つけやすい資格職に就きました。

>私は全て一から。新しい環境を何度もかえ働いてきました。

これは、嫌味になりすぎない程度にチクチク言い聞かせています。ご近所づきあいもスーパーの品揃えも皆変わって大変!仕事もけっこう勝手が違うのよ!って、ずっと言い聞かせています。トピ主さんはご主人に話していますか?

私は、仕事を見つけるまでは観光名所やご当地グルメの練習とかをしています。「勤務地が変わらないなら正規職員の仕事もあるんだけど、来年異動かもしれないなら、パートがせいぜいだよね」とも言っています。トピ主さんも、あと1年なら、扶養のパートでも良いのではありませんか。

なんだかんだと仕事が入ってきますが、「無職になったから、しばらくのんびりするわ」と言ってることはよくあります。扶養もいつか入ってみたいですね(笑)。

• 私も転勤族妻ですが

トピ主さんとは申し訳ないけど話が違う、条件が違うと思います。
    私はずっとパートしかしてこなかったし、働いてない時代もありました。
    それは夫がそう望むからです。
    パートで働くのは、完璧な主婦が出来ないから。
    娘からもそう言われました。
    家事が出来てない言い訳が必要でしょうって。

でもね、トピ主さんの場合は、最初っから、「養わない」という条件の下で結婚したんですよね。
    そりゃ私も元々は正社員でずーっと働けるなら働きたかったけど、転勤があって、よほどの資格もちでも無い限り難しいよね。
    50過ぎまでフルタイムで働き続けたトピ主さんってすごいって思います。
    大卒の転勤族の妻の知り合い、この学歴でパートとかって断られると愚痴ってましたので私は高卒だからパートで働けるのかなとか思ったり。

もちろんパートで夫の扶養に入った場合ってトピ主さんのせいで家庭の収入と支出の割合が、マイナスになるとは思わないです。
    でも夫はもうトピ主さんが扶養の範囲を超えてガンガン稼いでくる事が当たり前になってて、それが結婚の条件だと思ってるのなら仕方ないのではとか思ったり。
    トピ主さんが居るせいでマイナスにはなってないって事が理解できないなら仕方ないというか。
    姑の家のローンってまだ払ってらっしゃるんですか?

転勤族っていうだけで結婚に躊躇するのにそれに月8万のローン持ちで納得して結婚したのなら、ずっとフルタイムの仕事を探せと夫から言われても仕方ないかなと思うかな。

• トピ主です

やせうま様

レス遅くなって申し訳ありません。
    また職業訓練の件ご丁寧にありがとうございます。
    イメージしやすかったです。
    先生はやせうま様にジェラシー感じてたのですね(笑)
    でもおかげで技術を取得できたと思うと感謝ですよね。
    次の申込が少し先ですが内容を見て検討してみたいと思います!

なな様

よほど贅沢しなければ生活自体はできるのですが
    ですがなんでしょう。。。
    義母の本心は聞いた事はないです、おそらくローン払ってもやっていける、お給料がよほどいいとおもってる気がします(苦笑)

• お気持ちすごく分かります

可能なら転勤(引っ越し)すらしたくありません。
    ほんとめんどくさい。

甘えか甘えじゃないかで言ったら甘えになっちゃうと思いますが、その気持ちは大いに分かります。
    その気持ち自体は悪くないと思いますし、男だとか女だとか関係なく、誰しも働かずに生きていけたらそうしたいと思っていると思います。

危険なのは、来春ってことは1年くらいゆっくりしたいってことですよね?

1年たつと、復帰したい気持ちが萎えるのでは?
    と思います。

人によっては家にこもっているのが嫌になり働きたいと思う人もいますが。
    (人は必要とされたいものだから。)
    主様はどちらでしょう?まあ、1年後にならないと分からないことですが。

もう一つ懸念は、50代で1年空けて採用してくれるところがどのくらいあるかです。

高齢化社会で年配の人も再雇用となってきているので0ではないと思いますし
    パートとかならいろいろあるのかもしれません。
    ただ、そのときライバルは若くて安い学生さんや外国人労働者です。

まあ、これも1年後にならないと状況なんてわかりませんが。

働いてようが働いてまいが、病気や事故、ケガなどで戦線離脱することだってあるでしょうし。

先は誰にも分りませんが、分からないからこそ今の気持ちと少し先のこうなりたい未来を見据えていい選択ができるといいですね。

• 職業訓練校

私も二度利用しました。
    とっても役に立ちましたよ。

でも、休みにはとても厳しかったですよ。
    もちろんきちんとした理由があって証明をつければ大丈夫でしたが
    私用というのがなにかにもよりますが、月1,2回というのは理由によっては認められない、つまり、退所なる場合もありますよ(と説明をうけた)

基本病気と冠婚葬祭、子供の行事などと、再就職の面接等のほかは認めてもらえませんでしたよ。病気の時には通院の証明(領収書とか)、冠婚葬祭なら招待状とか、子供の行事は学校からのお知らせ、面接ならその連絡の内容(通知とかメールとか)の提出が必要でした。

遅刻にも厳しかったですし

地域差があるのかもしれませんが。