• ホーム
  • ひと
  • 妻の話をすぐ忘れる夫にイライラしてしまいます。

妻の話をすぐ忘れる夫にイライラしてしまいます。

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

めい

昨晩の話です。
私が毎年、花粉症で耳鼻科に行って薬を服用しているにも関わらず今回は鼻水にはあまり効き目がないようで、ほぼずっと夫の隣で鼻をかんでいる状態でした。

私が必要以上の外出は避けた方がいいなぁと夫に話しをしたら夫も「そうだよねぇ、辛いよねぇ。」と言っていてくれたのにも関わらず、今日、仕事中の夫にLINEで薬局で点鼻薬買ってきてほしいですと送ったらその返信が「あ、ポイントカードがないや」(普段私が所持しているため)とあり、まるで持ってこいと催促されているような内容でした。

せめて「そういえば必要以上に外出しない方がいいって話してたよなぁ」くらいの気遣いはあって欲しいと思うのですが、これは夫に気遣いを求めすぎな事なのでしょうか?

こんなように夫はどんな話の内容でも次の日になると忘れてしまうのです。
その都度言わないと思い出してくれません。

ご指摘等ありましたらお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様

あなたも夫にカード渡すの忘れていたんだからお互い様でしょ。

• 被害者意識が強い

「あ、ポイントカードがないや」=「ポイントカード持ってこい」なんですか?

うちの夫婦間では、そんな風に受け取ることはお互いにないのでビックリしました。

「あ、ポイントカードないや」
    「今晩、薬ないと辛いからポイントつけなくていいから買ってきてくれる?」

もしくは

「あ、ポイントカードないや」
    「あー、渡すの忘れてた。明日お願いするね。」

こんな感じでしょうか。

例としてこの話を挙げたとなると、他の「夫は次に日には忘れる」という内容も
    おそらく、それはちょっと求めすぎでは?という内容ではないかと憶測します。

ところで、あなたはご主人が話した内容を、全て覚えていると断言できますか?
    私はお互い様だと思うけどな〜。
    ご主人が、それに対してイライラしたり言動に表したりしないから
    あなたが気づいてないだけで。

求めすぎ、もしくは、あなたが面倒な人、というだけの話です。

• 意味がわからん・・・。

妻「薬局で点鼻薬買ってきて」
    夫「あ、ポイントカードがないや」

この会話に「ポイント持って来い」要素が
    どこに含まれてるのかわからん私がおかしいのでしょうか?(笑)

「ポイントつかなくていいから買ってきて」
    って返信したらいいんじゃないの?
    そこで「ポイントつかないなら買いたくない」の旨が返ってきて
    初めて「ポイントカード持って来い」って意味が出るのではないでしょうか?

主さん体調悪いのだからポイントなんか今回は別にいいでしょう。
    夫さんがポイント好きなら仕方ないけど
    やたらポイント好きな人がいるのは理解します。
    そんなにポイント好きなら
    「ポイントつけたいなら取りに来てよ〜(はぁと)」とか返信してみては?

妻の話を忘れるっていうか夫婦どっちも言葉足らずかなぁ・・・。
    似たもの同士ですよ。
    法律上夫婦ですが他人なのですよ。言わなきゃわかりませんよ。
    血の繋がった家族ですらそうなんですから、言わなきゃわからんって。

• うちなんていつもそんな感じ

>こんなように夫はどんな話の内容でも次の日になると忘れてしまう
    >その都度言わないと思い出してくれない

うちの夫と全く同じなので笑ってしまいました。

私が家計や保険に関する報告(つまり重要な事)を話しても、私の体調が非常に悪いと伝えても、
    どんな事もほぼ8割方はその日のうちに忘れているようです。
    だから朝出かける時に「昨晩この話したよね?私は○○と伝えたでしょ。」と言っても、「え?そうだっけ?」なんて感じです。

イラつくことも腹が立つことも数えきれないほどありました。(結婚20年以上)
    結論としては「そういう人と結婚してしまったのだ」とこちらがあきらめるしかありません。
    私は自分が常に周りにアンテナを張っているし、かなり記憶力も良い方なので夫のそういう面が余計に気になるのですが、
    多分あちらにも言い分はあるのです。

うちの夫の場合は激務だし仕事でもう十分すぎるほど脳みそを使っているので、
    それ以外の事はあまり意識して覚えていないのだと思います。
    あとは性格ですね。

物は考えようで、そういう性格の人はほかの事に関してもあまり細かい事を言わないような気がします。
    例えばうちの夫は私がどこで何をしようが、どんな風にいくらお金を使おうが、全く気にしません。文句も言いません。
    これが記憶力の良い、こちらの言う事を常に覚えているような人だったらどうだろうと想像すると、
    今の方がずっと楽なような気がするのです(笑)

トピ主の夫もそういうおおらかなタイプではないですか?
    どうせ一生一緒にいるのなら、なるべく良い所を見た方が自分が楽ですよ。
    それにむこうも「妻の○○なところがイライラするな」など、きっと思っています。
    あえて言わずに我慢してくれている可能性もかなりあります。
    私は時々そう思い返して、自分を律するようにしています。

夫婦なんて、結構『お互い様』なのです。

• わがままだと思います

トピ主さんがわがままだと思います。

「必要以上の外出」に
    「トピ主さんのために必要な点鼻薬を買いに行くこと」は含まれないと思います。
    むしろ、必要な外出だと思います。

「必要以上の外出」とは、散歩に行くとか、友達と遊びに行くとか
    遊興が目的の外出や、目的の無い外出のことだと思いますよ。

私も花粉症で苦しんでいますが、自分のために必要な自分の薬は
    買いに行く必要があるから自分で買いに行きますよ。

何だか、トピ主さんが必要以上に被害者意識を持ち
    ご主人を悪者に仕立て上げているように感じてしまいました。
    仕事で忙しいご主人に必要以上の気遣いを求めていると思います。

トピ主さんが書かれたご夫婦の会話は、雑談ですね。
    相談でも依頼でもない、ただの雑談をご主人が忘れてしまっても仕方がないと思います。
    もし、トピ主さんが本当に覚えておいて欲しいことがあるのなら、
    雑談風ではなく、キチンと改まって、覚えておいてもらえるような話し方をすべきでは?

USBにもDVDにも、記録媒体には容量があり、無限に保存できるわけではありません。
    ご主人の記憶の媒体にも容量があるため、
    重要ではない雑談を全て保存しておくことは、無駄だし不可能だと思います。
    本当に重要な話なら、キチンと保存してもらえると思いますので、
    「覚えておいて欲しい重要な話」だと分かるように、
    トピ主さんが話し方に気を付けてみてはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 例が良くないかも。

トピ文の件は、トピ主に問題あり。
    花粉症は無駄な外出は控えた方が良いけど、外出しても問題は大して変わりません。
    マスク、眼鏡、帽子、つるつる素材のコートで武装して出かければ、被害は最小限です。
    現に、大勢の花粉症患者が毎日通勤してるんですから。
    今回は甘えすぎましたね。

お使いを頼むなら、ちゃんとポイントカードとお金を渡して正式に頼みましょう。
    雑談から要望をくみ取れというのは横柄な上役が部下に望むことみたいです。

ちなみに、「点鼻薬を買いに行く」は「必要な外出」です。
    花粉症の薬も色々ありますから、飛散量が多い今年は強めの物にした方が良いですよ。
    鼻をかみすぎると肌にも耳にも良くないので、もう一度受診した方がいいかも。

• ポイントカード持って来いって言ってないですよね。
    トピ主さんに必要な薬なのですから、
    必要以上の外出でもないでしょうし。
    花粉症って大変らしいですね。
    正常な感覚でいられなくなってるのかな?と思いました。
    お大事に。

• 私も花粉症

今年はかなり酷いですね

自慢するわけじゃないですが、私は医者で出している薬なんて効いたためしがないほど重症です
    自分に合った鼻炎薬、目薬、マスクは自分で買いに行きます、人任せにはしません。
    それに花粉が飛び出したら外出してもしなくても変わりません
    毎年のことですし自分のことなんですから薬局へ買い物に行くのは
    花粉症患者にとって必要な外出だと思います

• 昨晩の会話は単なる雑談でしかない

少なくとも、ご主人は単なる雑談で右から左に流れてったのでしょう。

それにトピ文でも「どんな話の内容でも次の日になると忘れてしまう」し、「その都度言わないと思い出してくれません」と、そんな人なのだとトピ主さんは認識しています。

朝出かけるご主人にポイントカードを渡して「帰りに薬局で点鼻薬を買ってきてください」とあらためて依頼してようやく「点鼻薬購入を頼まれた」になります。

ポイントカードを渡すことを忘れてしまっていたなら「ポイント無しで構わないから、帰りに薬局で点鼻薬を・・・」でしょう。気遣いについては元からそんな機能は無いタイプみたいなので求めない方がガッカリしないで済むと思います。

• もってこい?

トピ主さん宅とご主人の会社に行くまでの所要時間、
    その時間内で行ける距離に薬局がないのですか?
    普通「持ってこい」と言ってるなんて思わないです。
    だって夫の会社に行くより、近所の薬局に行った方が早いから。
    トピ主さんのご主人、自宅の近所にお勤めなの?
    だとしたら、そう書かないと理解されないですよ。
    まぁそれでも私はそう受け取らないけど。
    それに花粉症の人が点鼻薬を購入するのは「必要な外出」だと思います。

• 男性「あるある」かも

トピ文の状況、我が家でもよくあります。

>こんなように夫はどんな話の内容でも次の日になると忘れてしまうのです。
    >その都度言わないと思い出してくれません。

うちの夫もそうですよ。
    家にいるときは仕事モードOFFなせいもあると思いますが、家庭の雑事や私の状況については無頓着な事が多いですね。
    いちいち指摘したり、一から説明することもしばしばです。
    私もたまにイラっとしますから、お気持ちよく分かりますよ。
    もしかしたら、こういう反応って男性「あるある」なのかも、とトピ文読んで思いました。
    なんというか、私(女性)とはちょっと思考回路が違っているような…。
    私の夫の場合天然で無頓着なだけで悪気は全くない感じなんですよね。

• 自分の事は自分でやるしかない

家に一日中こもるなんて出来ますか?

私も高齢者で花粉症ですが、買い物も薬局もすべて自分で行きます。

主様だけが花粉症では無いですよ。
    しっかりマスクを着け、花粉の飛ぶ時間帯を避け、家事位しっかりして下さい。

ご主人だって主様の相手をしていられるほど暇では無いと思いますよ。

• マシな方ですよ

うちの主人には、もーーーーーっとイライラします。

私の話は、もはやBGMでしかありません。

• 女性です

それは悪く取りすぎでは?と感じました。

ポイントカードを持っていないという事実の報告であって、他意はないとしか思えません。これが「ちょっと無理」とか「面倒だなぁ」なんて断りの文句だったらがっかりしますが。
    普段トピ主さんがポイントカードをお持ちだから“自分は持って来ていない、ポイントを貯めたいだろうに構わないの?”という意識から打った気遣いの一文にさえ思いますよ。どうせ買うならポイント貯めてって普段から言ってませんか。そんなに辛いなら自分の帰りを待ってないで買いに行った方が早く楽になるのでは?とも考えてるかも。

LINEというツールの弱点で、ごく短文でやり取りすると前後の流れがあったとしても文字にされた部分にだけ焦点があたるので女性と男性ではギャップが大きく誤解が生じやすいと思います。

男性は事実を羅列、女性は大いなる感情を乗せて膨らみにふくらんだ気持ちを含めて打つ。二人の間を埋めるには、ポイントカードないのは仕方ないので買ってきてお願いします、で済むと思います。

話を覚えていないのではなく、依頼に対する事実報告に気遣いが必要とは夢にも思っていないということかと。

• 精々『気が利かない』程度です

元々ご主人が適当なのか、本当に忘れっぽいのか分かりません。

問題なのは、『気遣い』を相手に求めることは無駄ですし、
    それが過剰となるのは『察してチャン』となってしまいますよ。

はっきり言って今回の件を忘れたことにカウントして不満を持つのはおかしいよ。
    これがね、昨晩でも朝でも頼んだ要件を忘れて帰ってきたのならまだ分かる。

言われたことそのものを忘れてしまう夫にイライラするならまだ分かる。
    買物を頼まれたのは覚えていて何だったか曖昧になってしまうのも多少分かるが、
    それ位なら対処できるだけ大きな弊害には至りません。

逆に聞きたいのは、ポイントカードは日頃からトピ主さんが持っているんですよね?
    そのポイントに執着があるのは誰?
    トピ主さんが執着しているなら、そのことはご主人は覚えているとも言える。
    逆にご主人が執着しているならば、『ポイントカードがない』=買物できない
    という解釈も可能なのですが…

いずれにせよ、カードが持っていない事実だけの話であるならば
    ポイント無しでも買ってきてほしいor何らかの形でカード持参で買い物するかの2択。

現実にラインなどでその後どんなやりとりをしたのかが欠けています。
    第三者に判断して貰いたいならば、その後がどうだったまで書いてください。

• 自分の予定ですら忘れるもん。

だから私は何度も言います。
    予定が決まった時点で「この日はどこどこ行ってくるね」
    前日「明日はどこどこ行ってくるね」

今日はお腹が痛いからと夕食を買い弁にしたくらいなのに
    横になっている時に平気で足を私の腹に乗せてきます。
    「ごめん、ちょっと痛い」と言えばどかしてくれますけど
    「最近体調悪い」と言ったところで普通に「今度アレ買ってきて」とか
    「〇〇行かない?」と誘ってきます。
    夫からしてみれば「体調が悪いと言われてもどの程度かも分からないし、本人が無理そうならそう言うだろう」という考えです。

夫は自分の予定でも忘れます。
    1週間前に確認の電話を貰っても忘れます。
    なので付箋に予定を書いて食器棚に貼る様にしました。

夫に「察して」は無理なのです。
    だから言います。

トピ主さんの挙げた例に関してはちょっと悪くとり過ぎではないかと・・・
    「ポイントカードないや」というのは「ポイントためられないけどいい?」という事ではないでしょうか?

そんな事よりも薬!!という状態なら「いいよ無くても。」でトピ主は行かなくても済むし、いや、ポイント大事!というのであればトピ主が持って行くか「今日忘れたんですけど今度レシート持ってきた時とかじゃポイントつかないか聞いてみて」とか聞いてみればいい。

自分に持ってこさせたいのか!っていうのはちょっと飛躍し過ぎかな。

• 悪く取り過ぎ

旦那さんの文面ですが「持ってこい」とは私は受け止めませんでした。

「(点鼻薬買うのは全然構わないけど)ポイントカードがないや。(ポイント付かなくて勿体無いけどまぁいいか)」

こんな感じの意味合いかと思いました。

これで点鼻薬を買ってこなかったら気が利かないですが、買ってきてくれたんですよね?
    気遣いを求めすぎというよりは被害妄想が強すぎと言った方が近いかと思います。

• わからん

>私が必要以上の外出は避けた方がいいなぁと夫に話しをしたら

自分の点鼻薬買いに行くのが必要以上の外出なんですか?

• ポイントつかないとあなたが怒るからでは?

ポイントつけずに買ったりしたら、「それなら明日でもいいのに」とか「もどってポイントカードとって買いに行け」とか言われるかもしれない、たぶんポイントなしではあなたは激怒すると思っているから、一応「ポイントなしでもすぐに買ってきてほしい」のか確認したいという意味でそう言ったのでは?

催促、と取るというのは、あなたの日ごろの考え方がそうだからだと思います。

• 「もってこい」と遠回しに言っているようには思えない

男性の場合、持ってきてほしかったら「持ってきて」というと思います。
    そういう、察してほしいような遠回しな言い方って一部の女性独特のものではないでしょうか?

常にそんな風に言葉の裏を勘繰られているなんて、ご主人かわいそうです。

• できれば勘弁してあげましょう。

みなさんおっしゃる通り、男性は家ではゆっくりモードでリラックスしたいのですよ。トピ主さんのやっていることは、夫にダブルワークさせることに他なりません。過労死するか、もっとぐったりします。うつ病になるかもしれません。女性はその点、上手に使い分けができますけどね。トピ主が兼業主婦であれば、家でもさらに仕事を追加したいですか?旦那さんをゆっくりさせてあげましょう。

• そんな妻、嫌だ

そこまで辛いなら不可欠な点鼻薬の残量くらいきちんと管理したらどうでしょう。

そのうえで、自分で調達できないなら、ご主人にポイントカードを渡して丁寧にお願いすべきでは?

必要な薬の在庫への感度がその程度なんて、実はたいしたこと無いんですよ。

「自分は大変」をアピールしたいだけ。

その程度なのに、仕事帰りの夫を使い走りにして、思い通りにならないと被害者意識全開なんて。。。
    そんな妻が居たら私なら家に帰りたくなくなりますけど、ご主人やお優しいですね。

私も花粉症で1月中旬から辛いです。
    でも自分のことですから、自分で備えを万全にして症状を少しでも抑えるように努力してます。
    だって、きちんと準備していなくて辛いのは自分自身だから。

• そんなあなたに

小泉 吉宏さんの「ブッタとシッタカブッタ」をおすすめします。
    良い感じに心の力が抜け、癒されますように。

• レスします

いちいち全ての会話を覚えていろと?
    おっしゃるとおり、気遣いを求めすぎです。

たかが花粉症の鼻水ですよね?
    そもそも自分で買いに行けますよね。
    必要な外出なんだし。
    ポイントカードを持っていない事が、
    なぜ「持ってこい」という解釈になるのか分かりません。
    どういう事が書かれていたのでしょうか?
    持ってこいと書かれていたとしても、
    「花粉症が辛いからカード無しで買ってきて」って頼めばいいだけですよね?

ご主人はどんなに重要な話でも
    次の日には忘れているのでしょうか?
    記憶する必要がないような、
    どうでもいい内容なんじゃないでしょうか?

• マスクしてれば、鼻水は出ないよ

>私が毎年、花粉症で耳鼻科に行って薬を服用しているにも関わらず今回は鼻水にはあまり効き目がないようで、ほぼずっと夫の隣で鼻をかんでいる状態でした。

天気予報番組が結構しつこく言ってましたが、今年は去年の4倍くらい花粉が飛ぶ地域があるそうです。
    ということは、例年の薬では、例年通りの結果は出ないと思っておいた方がいい。
    こんなときでも裏切らないのがマスクです。安物はダメですが、良いものはきちんと花粉を濾過してくれます。

自分のことなのに、点鼻薬を切らすようなトピ主に言っても無駄かもしれませんが、花粉対策は結果(鼻水など)が出てからではなく、事前に予測して行うべきものですよ!!

>こんなように夫はどんな話の内容でも次の日になると忘れてしまうのです。

トピ主なんか、自分のことさえ忘れてる。

• 期待しない

緊急事態以外自分のことは自分ですると肝に命じて暮らす。
    花粉症の対応は事前に準備可能。
    トピ主さんは今年は飛散量が多いのは知っていたはず。

夫は仕事では問題がない?
    気が利かない夫婦、将来(老後)に心配ですが重要事項はメモ(カレンダー)に記入、目立つ所に張って共有しておくといいかも。

• よくわからない

ほんとに困っているなら自分で買いに行けばよいです。
    花粉症がどうのこうのは雑談で、いちいち覚えておれません。
    自分の言うことは覚えておけは難しいですよ。

• 喋りすぎ

大事なこととそうでないことをキッチリ伝えてますか?

ダラダラいっぱい言われても覚えてるわけないんです。

貴女だって、毎年なのに点鼻薬手配してないくせに、

夫にそんなこと言うって、信じられない。