舞台に上がることが怖い

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さとう

私は、今中学三年生でそろそろ卒業式があるので毎日練習があるのですが、全員で舞台に上がって合唱をする時や卒業証書授与のときなどに足がすごく震えてしまいます。
卒業証書授与のときは自分の席で待っているときにすごく手汗を書くだけなのですが、合唱の時は舞台に立って直ぐに足が震えて、すごく怖くて泣きたくなるし、隣に立っている子などに迷惑をかけているのではないかとすごく不安になります。
練習なのでそれは先生の方々くらいしかいませんし、自分のことだけを見ている人などほとんどいないと分かっているのにとても怖いです。
どうすれば舞台上で震えないでいることが出来るでしょうか?

あと前に合唱コンクールがあり舞台に上がることがあったのですがそのときもすごく足が震えてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験上ですが〜

練習で舞台に上がっているだけなら、放課後にも舞台に上がって いろんな位置から観客席を見渡す、舞台上を歩き廻る。要は定位置だけだから 揚がり易くなるのです、歩き廻れば空間に慣れ 揚がらなくなります。

• 何か原因が?

昔舞台に上がって何か失敗をした、とかでしょうか。
    「直ぐに足が震えて、すごく怖くて泣きたくなる」というのは単なるあがり症ではなく、根が深いものを感じます。
    なのでこれを突き止めて乗り越えることが1番効くとは思います。

他に考えられるのは練習すること。
    先生に頼んで舞台に上がる練習をさせてもらえないでしょうか?
    本番の流れを何度かくりかえしてみて、「なにもない、だいじょうぶ」と自分で思うことが大切です。
    落ち着くお守りのようなものをポケットに忍ばせてこっそり触るのも効きそう。

ご両親や先生、友達に相談してみては?

• たった四つだけ

思って下さい。

人は衆人環境に晒されると、美しくなるんです。

緊張は表情を”凛”とさせ、
    声は”張り”をもたらし、
    姿勢は”きりっ!”と伸び、
    歩く姿は”華”となります。

どっかの爺様がそう言っていたと、記憶の海馬に留めて置いてね。
    頑張らなくてもたった4つで、FAIR LADY の誕生です。

• 緊張しますよね

舞台にあがると緊張するのは、当たり前じゃないですか?周りに迷惑かけてないかなんて、思わなくてもいいと思います。
    本当にとても緊張していたら、舞台に上る前に、わぁーと泣き出したり、ヒステリーを起こすと思います。
    脚が震えるのは、普通かな。周りを気にすることないですよ。

• 分かります。私も、ど緊張派

昔から照明を浴びるのが苦手でした。踊りやピアノの発表会ではいつもの優雅さは
    皆無で挙動不審な怪しい人になっていました。
    緊張し過ぎてロボットかディズニーのからくり人形状態。
    これも才能かな…?と思います。
    母親が歌劇出身で歌やら踊りが得意でそこそこの位置まで行った人なのに
    子供はこの様です。
    きっと慎重すぎて動きが硬くなってしまう所は父親に似たのです。
    母は今でもダンスを教えていて競技会にも出る腕前です。
    緊張どころか、凄く凄く楽しそうに優雅に踊れます。
    孫たちが沢山いてもお洒落で元気。
    スポットライトを浴びてもガチガチにならないでむしろ生き生きとする。
    いつも通り、いつも以上に…発揮できる。
    これも才能だな、と思います。
    しかし!
    母親より私の方が背も高く頭が良い。色々な人に美人と誉められます。自称ケビン・コスナーの父ちゃんに似たから。
    才能皆無だったけど、バランスが取れていて…これもありかな?笑

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧