逆流性食道炎と判断されて喉の違和感が

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

おぐちゃん

私は逆流性食道炎と診断され8年位立ちます今まで何回か喉の違和感と咳がありましたがまた4ヶ月前に胃カメラをやりましたその結果も逆流性食道炎と言われました、喉の違和感が今だに取れずに耳鼻咽喉科も2ヶ所行きましたが内視鏡で見てもらい若干腫れているといわれました喉は熱いものがしみたり一番の悩みは喉の炎症からでしょうか匂い全般しみる感じで匂いが気になりますそれと1年前位から急に顔とか皮膚がピリピリしだして皮膚科に行きましたがアレルギーとは判断されず抗ヒスタミン剤を処方されて飲んでます。友達は男の更年期じゃないかといいました、逆流性食道炎とそのアレルギーみたいな症状は関係ないかもしれませんがとにかく喉の違和感匂いに反応するのが嫌です。どなたか助けになるお話し聞かせて下さい。よろしくお願い致します私の年齢は54才男性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べ過ぎに

夜ご飯の食べ過ぎ、飲み過ぎには注意。
    後は寝るときの頭の高さ、上半身の高さがどうなってるか。

私は睡眠時の逆流を止めないことには、傷口に毎日逆流させるようなものだと思い、まずは上半身側に座布団など入れて、角度をつけて寝ています。

朝起きたときの喉の違和感は軽減しました。

• 食事内容と生活態度が重要です

逆流性食道炎という症状は、胃液が食道気道にまでせり上がって来たため、炎症を起こしている症状です。
    私もその診断を受け、一時期酷い状況になりましたが、現在は完治しています。
    まず、食事は18時までに終了させ、飲酒喫煙厳禁。味の辛いもの、濃いものは避ける。消化の良くするためによく噛む。
    それを2年ほど続けました。
    また、服装については、ウエストを締める服装を極力しない。男性の方ですと、ズボンにベルトは必須かと思いますが、サスペンダー等で、調整できるようならその方が良いと思います。
    また、ウエストのゴムもゆるいものにする。
    寝るときに、上半身を高くして寝る。寝るときは、夕食から3〜4時間位明けてから寝る。

胃液が気道を傷つけているので、喉の違和感は出てきます。
    私は、その後遺症か、気道過敏症という症状で、喋ることが難しくなっています。
    原因が逆流食道炎ではないと言われているので、真偽は不明ですが。

トピ主の生活状況が書かれていないので、助けになるかどうかは判りませんが、逆流性食道炎という診断が出た以上、私が記入した内容は周知のことと思います。
    普段の生活を改善する箇所はないか、ご自分の生活を検証された方が良いと思います。

• 私の場合は

口呼吸が原因でしたぁ。
    いびきや口呼吸で寝て居ると喉が乾燥して喉荒れを起こして違和感が出るみたいです。

• 私は体重を減らそうと思っています。

独身時代は157cm43kgのやせ型でした。
    でも今は+10kgあります。

中年女性は、ふっくらしているほうが幸せそうに見えるから、まあいいかなって思っていました。
    でも最近胃の調子がすごく悪くて、来週内視鏡検査を受けます。
    半年前に胃のバリウム検査では異常はなかったんですが、ガンなんて半年で出来ますからね。

逆流性食道炎だとは思うので、ネットで漢方薬を注文しました。
    歳をとるって、色々不具合が出てきますよね。
    私の場合、内視鏡検査で胃が悪いのか、食道が悪いのか、わかると思います。

自分の身体は自分でしっかり管理していきたいですね。
    頑張りましょうね。

• お薬飲んでいらっしゃいますか?

診断がついているようですがお薬は出ていますか?
    逆流性食道炎を直さない限り喉の不快感はなかなか治まらないでしょう。
    気が付かなくても胃酸が上って来ているから粘膜が傷ついているのです。
    傷があればお風呂に入った時しみるでしょう?
    アレと似たようなものです。
    食後や飲酒後直ぐに横になってはいけません。
    横になってゆっくりしたいのはやまやまですが1時間ぐらいは我慢するようにしています。
    食後のデザートもかんきつ類やチョコレートも大好きなのですが控えています。
    私は食後はガムを噛むなどして胃酸を薄めるようにしています。
    ご参考になればいいですけど。

皮膚の症状はもしかしたら加齢が原因かもしれませんね。
    だったら保湿が必要です。
    お風呂の後、洗顔後すぐに保湿剤を塗ると幾分違うのではと感じます。

• 心や体の悩みランキング

一覧