• ホーム
  • 働く
  • 交通費の精算申請で課長の機嫌が悪いです

交通費の精算申請で課長の機嫌が悪いです

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

yumeko

レス

• 自分なら

yumekoさん、こんにちは。

> 皆さんの感覚的にはどうなのかご意見頂けますでしょうか。

わたしなら、こうする。を書いてみます。

このように高価になる方向になる場合は、事前にB課長に
    相談してから路線を決めます。
    もしも事前確認が不可能なタイミングであれば、自腹を
    切れるかどうかで判断します。
    自腹を切ってもいいやと思えるなら自分がベストと思う方法で
    行きます。
    そして、事後に課長に相談です。一旦却下されたとしても
    言い分を聞いてもらってないのであれば、それを聞いてもらい
    判断を仰ぎます。

とはいえ、時間は戻せませんから、
    今からであれば、課長に謝罪します。
    そして経緯を説明し、自分の考えを理解していただき、今後はどの路線を使えば良いか判断を仰ぎます。

いかがでしょうか。

• B課長の期限が悪いのは別の理由では?

交通手段の基本は
    >B課長は12どちらも金額安いパターンで行くべきとの主張です
    これだと思います。(あくまでも基本的な考え方)

ただ、実際にはトピ主さんが書かれてるように20分の短縮時間も考慮した
    行動で問題ないと思います。

20分間でいくらかかるか計算すればわかりやすいと思います。
    電車の中20分間、人が拘束されてる状況ですから、仮に時給が\1200だと
    します(計算しやすいように\1200)。20分だと\400の人件費。
    つまり、数十円安いルートを使うことによって、余計な¥400が発生します。
    差額が数十円でなく\100だとしても、\400-\100=\300の余計な支出。

上記、20分で\400としたら1分では\20。
    到着時間が1分以内の差であれば、安いルートを使ったほうがいいことになります。
    実際には、様々な状況がからんでくるでしょうけど。

ただ、B課長の期限が悪くなったのは旅費精算のことだけが原因ではないと思います。
    トピ主さんがB課長から文句を言われ、相談をうけたAさんがB課長でなく総務へ
    相談に行き、B課長の不在のなかでB課長が厳しいという結論になったからでは
    ないでしょうか。

Aさんがトピ主さんの上司であるB課長と話をして、B課長の意図などを確認する
    べきだったと思います。B課長を飛ばして総務へ行ってしまったことにより、B課長は
    自分の意見(思い)を伝えることなく悪者にされてしまったところが気に入らない
    のではないでしょうか。自分の意見を言ったうえで、「それは厳しい」と判断を
    下されたのであれば納得していたのではないかと思います。

• 人事総務の意見に同意

レスタイトルの通りで、ちょっとB課長が厳しすぎと感じます。

1について、朝の20分は貴重です。数十円程度で済むなら許容範囲でしょう。

2について、一緒にお客様先に行く以上、数十円のためにわざわざ別行動を取る理由はないと考えます。

• 勝手に機嫌悪くしててもらいます

その程度の差額なら金額より利便性をとると思います。
    (会社がボーナスも出せないほどの赤字経営とかお金に困っている状況なら別ですが)

2で別行動すると到着場所や時間に誤差が出てAさんも面倒臭いでしょう。

同行者がB課長ならBに従えばいいですが、AさんなのですからBを気にし過ぎる必要は無いと思います。

何よりも会社が「B課長が厳しすぎ」と結論を出しているのですから、現状は「ただB課長が子供っぽく拗ねているだけ」の状態です。
    B課長は経営者ではないのです。
    私ならこの件に限ってはB課長を気にせず無視します。
    機嫌が悪いのはB課長の勝手な都合ですから私には関係ありません。

• 報告は?

主さんの上司はあくまでB課長ですね。
    で、A先輩との出張の内容は都度B課長に報告してますか?
    疑問や問題の相談、指示を仰いでますか?
    B課長からみて、主さんが勝手に動いてるように見えてませんか?

部付きのAさんは部長が付いている訳ですからね。
    本来ならAさんが定期的に主さんの出張内容をB課長に
    報告すべきですね。
    『明日、また主君を借りますね!』とか一言B課長に
    言ってから客先に行くとか。

B課長が蚊帳の外にはなってませんか?
    部下である主さんともっと話をしたいんじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まあ確かにB課長は細かいね

自分もそれを実践してるのか、部下に対して文句言うのが仕事だと思ってるのか(笑)。

人事の言うことが非常に妥当性あると思います。

でも、B課長いわば「会社のため(実際は自分のアピールのパフォーマンスの可能性が高いが)」のつもりが返す刀で会社からダメ出し食らったわけですから、逆恨みの向く先はAさんと市場に弱い立場のあなたでしょうね。

他の方の回答にある通り面倒ですがそんな性格の課長なら、一度その移動方法を相談しておくべきでしたかね。
    で、頑固一途に安価なルート以外禁止されたらあなたも自腹覚悟するしかないでしょう。
    無論人事にパワハラで訴える手もありますが(笑)。

• 会社の規定は?

出張旅費の精算について会社のルールは無いのでしょうか?

私が勤務している会社では
    昔、安い路線を使っていたにもかかわらず高い路線の旅費で精算していた事が発覚したらしく、安い路線の金額で精算と言うルールになっています。

高い方の路線を使う場合は、事前に相談するようになっています。
    何故その路線を使わないといけないかとか理由書を記入しています。

• ご意見ありがとうございます

黒猫さんのレスまで拝見しました。

社会人歴が短いので、皆さんのご意見がとても参考になります。
    ありがとうございます。

>szkさん
    交通費の承認フロー上は所属課長が一次承認者となるのですが、予算管理の面では担当業務のPM/PLとなる為、Aさんまたは他部にいるPM担当者の許可があればOKと言われていました。

>会社員さん
    B課長から1度申請却下されAさんからOKされたとお話したところ、今回限りは申請認めてやるがお前には予算意識はないのかと言われた為、Aさんに相談した次第なんです。

>雪童子さん
    直行のパターンはまだ納得だったのですが、先輩社員と同行移動の地下鉄利用に文句言われたのは納得できませんでした。

>あららさん
    会社の状況ですが会社自体も問題なさそうですし、部門利益は前期に過去最高レベルだったという話なので、赤字で困ってるは無いと思われます。

>ハローさん
    プロジェクトとしての指揮系統はAさん⇒私となる為、課長へ対する打合せ外出レベルの報告は、週次報告書のみとなります。
    社内ルール通り、オンライン予定表への外出記載は実施しています。

今のプロジェクトについてはAさんが特命的なアサインを受けており、毎週月水金曜日はAさんが私を無条件に仕事割り振っていいという部長指示になっています。
    (もちろん、火木曜日にAさんの業務ある場合は、B課長にご相談。)

>黒猫さん
    人事総務としては新幹線等の有料列車を除けば、最安経路ではなく最短経路を認めているとのことでした。

Aさんが人事総務に相談したことに文句言うなら、私の申請内容に疑問あった時点でB課長が人事総務に確認すべきだろと言われたらしく、それもB課長が機嫌悪い理由のひとつではとお聞きしました。

• う〜ん

新卒2年目という事で、B課長の人柄も全て把握しきれていない…という事かなと。

実質的にB課長の言ってる事は無理がある。とは思います。
    トピ主がB課長の指示に沿った行動が出来ない場合もあるので(A同行時)
    せいぜい、自宅直行の際に乗り継ぐか、直行分自腹か、を考えるぐらいでしょう。
    そして、私なら朝早い分は問題ないので、乗り継いで行きますね。

更に私なら2の場合は先に課長に相談します。
    Aさんと同行ですが、Aさんが地下鉄定期を持っている為、JRには乗れない旨を
    報告します。そこで「別々で行け」とかそういう指示が出たら
    Aさんに相談(言うしかないので)しますかね。

確かに細かい話ですし、今回の会社判断は間違っていません。
    課長の機嫌の悪さも放っておけばいい(きっと暫くすれば忘れる)のだけど
    今後の教訓としては良い事象だったのでは?

課長の顔色ばかりを伺う必要はありませんが
    相手の性格を把握して、先に先に立ちまわる。
    そうする事で自分が嫌な思いをする確率を下げる事ができます。
    それが社会人としてのスキルだとも思いますから、頑張ってみましょう。

• B課長は変われません

この程度のことでグジグジ言うB課長、
    他のもっと大切な場面での対応も、押して知るべしです。

B課長の性格でもあり、能力の限界を示すものです。
    簡単には変われません。

B課長の能力と器の小ささは、社内で共有されています。
    B課長が、まるごと替えられるのも遠くないでしょう。

それまでの辛抱です。

• そういう人も必要

いや、こういう細かい上司(係長や課長レベルの人)はある意味必要だと思います。

私も前に居た会社は「片道5,000円以内は領収書なしでよい」という精算ルールでした。

特に海外出張などは空港へ向かう距離の長い直通列車に乗るわけですが、
    時間は多少かかるものの、私鉄を乗り継いで安い路線に乗り、
    精算はその直通の高い方で請求する社員が居たのです。
    (差額が1000円にも満たないくらいだったかな?まあ往復したら小遣いには十分なりますけど)

決して安月給の会社ではなかったし、それなりの手取りはありました。
    私自身も当時30代前半で賞与込みで600万は軽く超えてましたからね。

たかだか数百円、二千円未満の金を捻出する必要あるのか?
    その努力をなぜもっと業務に活かせないのか?不思議でしたね。

片道5000円は上回らないので無領収書で通っていました。
    それが隣の部署のユルユル課長。
    一応そのユル課長には言ったんですよ。フランクに話せる仲でもあったし。

そしたら「金額が(ルールよりも)下回っているからこれでいい」と。
    確かにそうなんですけど、、、何か釈然としないんですよね。
    こっちの部署は厳格で、あっちの部署はユルいというのが。

自分の方はきっちり領収書提出しろという上司でしたし、
    私も不正が嫌いな性格もあったのでそれが当然と思っていました。

ちょっと話は逸れましたけど、細かい人って必要なこともあるんです。
    こういう人が居ないと会社全体がユルくなるし、客先訪問業務だって
    人事部は(その苦労)も知らないからそういうこと言えるだけで、
    現場の所属長からしたら「出来るだけ交通費(という部門経費)を抑えなさい」というのは理解出来ます。

ただ、、いちいちそれで嫌な顔や態度に出すんじゃなく、
    良い方法を提案していくなどもっとあっても良いと思いますけどね。

• 誰に言われた?

>交通費の承認フロー上は所属課長が一次承認者
    >予算管理の面では担当業務のPM/PLとなる
    >Aさんまたは他部にいるPM担当者の許可があればOK

これは誰に言われましたか?もちろん、所属課長ではないですよね?誰かに言われて、そのことを課長にあなたから言いましたか?

課長ももちろん知っているだろう、別にいちいち断らなくてもいいだろうって課長のこと無視してませんか?

事前にあなたから(Aは課長と部署違いなんでしょ?)課長にひとこといっておいたほうがよかったです。「この件の旅費精算については担当部署とAさんの許可とのことなので、向こうに確認して進めます」って。

あるいは、課長に指摘された時点で「この件の旅費精算については担当部署とAさんの許可で行うということなのですが再度確認してきます」と言う。そして、問題ないと言われたら、あなたから課長に直接「確認したところ、今回の客先については最低価格ではないがよいと言われました」と報告するんです。

あなたからの報連相もなく、これまた、あなたはAにだけ相談して、上に言いつけさせて課長を叩かせて、いいことないと思いますよ?

機嫌が悪いって言い草すごいね。課長のくせに予算管理のこともよく知らなくてうっとうしいって感覚なんでしょうか。

• なんでも最初が肝心

上司がケチくさく感じます。

が、あなたは会社から交通費を負担してもらう側なわけですから
    ワガママは言えない立場なんですよ。
    雇われるということは、そういうものです。

そもそも学生とは違い社会人なんだから
    入社の際に、総務や上司に最初に通勤や仕事場への経路について
    報告。連絡。相談をすべきです。
    先に勝手に決めて指導が入るとゴネたり逆恨みする人がいますが自己中です。

「差額は100円未満だ」発言とか
    「若手社員を締め上げるなと部長が言っていたらしい」など
    あなたは庇って欲しいのがみえみえです。

直接聞いた話でもないことを広めたり書く人は要注意です。
    差額100円未満なんて当たり前ですよ。
    100円以上なら話になりません。
    10日通えば1000円。往復したら2000円です。
    会社の会計に気を使えない社員はダメです。
    差額が100円未満でも一ヶ月に換算すると大きいな違いです。
    経営者は全体で見ます。

時間が早い。はあくまでもあなたの都合ですよね。
    そういう事も踏まえて最寄り駅から早く着き働ける職場を選ぶべき。

• 部長から個別にお話がありました。

今日、10分程度ですが部長からお話があり、以下のことを言われました。

・今回の件は部長から見てB課長に難があると考えている為、私は気にしないでいいこと。
    ・移動について、人事総務が認める範囲の移動経路であれば高い経路でも問題ないこと。
    ・会社で最短経路を認めているので、直行直帰時の勤務時間外移動について、今回のケースでB課長が最安経路を指示はNGなこと。
    (直行直帰で最安経路を指示するなら、損する20分を作業時間扱いにしなければならない。ただ、それであれば人件費の方が遥かに高い。)
    ・B課長との会話で、お前という言葉遣いがあったことがパワハラ観点で問題視されているとのこと。
    ・AさんとB課長間では課レベルでの指示系統がなく今回の問題もあるので、Aさん業務で悩むことがあればB課長ではなく部長に相談しても構わないこと。

事前にB課長とのコミュニケーションが足りなかったかもという点は、皆さんのご指摘からも気をつけたいと思います。
    ただ、部長からはかなり優しいお言葉を頂けたので、ほっとしました。

• 個別のレスとなります

yukiさんのレスまで確認しました。
    ご意見ありがとうございます。

>tomさん
    会社規定確認しましたが、最短経路かつ電子マネーではなく切符購入の金額で申請とあります。
    NG例では新幹線の使用可否のみあり、並走する路線の例記載はありませんでした。

>黒旋風さん
    揉め事を避けるという社会人スキル、今後しっかり見につけたいと思います。

>昭和人さん
    上司のことを悪く言うのは少し気が引けますが、お前って言いかたをされたのが少し苦手意識残ってしまいそうです…

>リュウジさん
    きっちりチェックするという意味ではB課長の考えも理解はするが、同行の先輩社員との移動にケチをつけるのは理解できないと部長が仰っていました。

>yukiさん
    誰に言われたか?とのご質問ですが、Aさんおよび部長から同様のことを言われました。
    申請を却下された際にAさんの許可を得ましたとお伝えしたところ、お前には予算意識がないと軽い叱責をされた為、Aさんにご相談しました。
    Aさんからは、マネージャー昇格研修でこの事はB課長も知ってるべき社内常識のはずなんだけど…との事でした。

• お湯さんへのレスです

お湯さんのレスを拝見して、個別反論させて頂きます。

今回のトピですが、勤務先〜訪問先で発生する交通費申請の為、自宅〜勤務先の定期券申請ではありません。
    内容をお間違いの上で批判されてる気がしましたので、この点は理解頂きたいと思いました。

• 多分これだけじゃないのでしょう

部長も人事も一貫してB課長に批判的って事は、他にも何か問題あって彼の評価は地に落ちているのでしょうね。

なら降格すればいいのに。

• バトルでは?

大局的に見て 交通費云々が問題でなく、部内とはいえ タスクホース的に部下を使われている事への課長の反発だと思います。トピさんAさんは関係なく、部長と課長の間のバトル感がします。

• 残念な組織の馴れ合い

部長自らしゃしゃり出て、ご機嫌取りですか。
    組織としては終わってますね。

指示系統とルールがしっかりしていないのが問題なのに、
    何も分からない社会人2年目に対して上司の指示を無視してよい、
    と更に上の上司から声をかけるなんて最悪。

部長は相当、仕事が出来ないんですね。

まず、経路に関してはルールに従って出すべきですし、イレギュラーなら事前に上司の承認を得ておくべきです。
    ルールを上司であるB課長が勘違いしていたなら、部長はB課長に指導をして改めてもらう。

B課長が、その役職に相応しくないなら、降格させるべきなんですよ。
    それを、部長から、B課長の部下にB課長の指示は無視していいなんて言うのは最悪です。

Aさんの下でAさんの指揮命令下で働くのであれば、Aさんを上司にすればいいのに、それを怠っていたのを棚上げして。

B課長がケチとか能力がどうこうなんて、瑣末な話です。

会社が組織として未熟すぎる。

それにしても、Aの能力の低さ凄いものがありますね。

> ・AさんとB課長間では課レベルでの指示系統がなく今回の問題もあるので

こんな状況であれば、主様ではなくAさんがB課長ともっとコミュニケーションを取り、主様が混乱しないようにするべきなんですよ。

B課長が悪いという結論ありきでの相談なので、
    この様な意見は邪魔かもしれませんが、
    B課長は確かに問題があるかもしれないけど、部長とAも同レベルかそれ以下、
    そして、組織としてめちゃくちゃであるというのに気付いた方がいい。

少しでもまともな会社にしたいとの思いがあるなら、全員を反面教師にしないと駄目。

主様が年次を重ねてどんな後輩が出来ても、その後輩の部下に後輩いう事は無視して私に相談しなよ(キラッ)みたいな人間にはならないでね。

• 能力も、資質も

3月15日 23:41の追加まで読みました。
    最初から想像していた通り、B課長には能力も資質も欠けているみたいですね。

世界的に名の知れた先進の大企業でも、課や部の垣根を越えて協力しあうのは普通のことです。
    あるプロジェクトで、必要な人材(人数、能力)を集めるとき、わざわざ正式の人事異動をするほどでなかったり、1人まるごと借りるのではなく、パートタイムで参加してもらうなど、理由はいろいろです。

このケースは、もっと深刻な理由が想像されます。
    人件費や外注費などに比べ、ささいな数百円の電車賃でグジグジ言い続けてるようだと、B課長には予算管理の発想や、部下をまとめてプロジェクトを進める能力に、根本的に欠けてるように見えます。

B課長本人をプロジェクトの中にいれると、流れを阻害するだけです。
    そこで、トピ主さんは、名目上の所属はそのままにして、B課長の部下ではないAさんの実質的指揮下で働いているわけです。

B課長の役割は、数百円単位の出張精算にハンコ押すだけ。
    数百万円単位のプロジェクト予算の管理は、見ただけで頭がクラクラして出来なくても、これくらいはと思ったが、部長ばかりか人事部にまで話が行く無様なありさま、困ったもんだ。

部下や同僚を「お前」呼ばわりするのは、昭和の時代でも立派なパワハラです。
    上に立つ者としての資質が疑われます。
    また、人を評するのに「使えないヤツだ」と切り捨てるのも、パワハラだけでなく、発言者当人の評価能力を疑わせるものです。

トピ主さんは、B課長との接触を最小限におさえ、Aさんの影にかくれているのが賢明でしょう。

• 数十円の違いで報告と承認なんて

新幹線や飛行機利用で数千円から数万円が割高になって、しかも毎回とかならわかります。
    ですが、数十円の違いで、上司に報告して許可をもらうなんてあり得ません。
    よほど、小さな会社に勤めている人の言うことだと思います。
    B課長が会社として経費節減をしたいのであれば、幹部の会議で「数十円でも何百人単位で毎月出張をしていれば何万にもなる。割引券などの導入はどうか」など組織改革として提言すべきことでしょう。
    個別に呼び出して、「なぜ数十円損をするルートなのか」など問い詰めるべきことではありません。
    トピ主様が一人突出して、ホテルを会社の基準以上の所に宿泊している、や常にグリーン車に乗っている等の明らかな違反があれば個別に呼び出して注意喚起すべきところですが。
    そこそこの会社では大局を見て判断することが求められます。
    外回りの効率や手順の簡略化によっては現場判断で、数十円から数百円の出金の判断は問題となりません。
    私もパソコンが一人一台導入になった時に幹部の方に「遊んでいるとかのチェッククはしないんですか?」と聞いたところ、「目に余れば各現場でするが、社として個別のチェックまではしない。そんなことに割く人件費が勿体ない」と言われました。
    あまりにひどく仕事をしない人や会社に損益を与える人はチェックをして注意するけれど常識の範囲であれば、大騒ぎする方が会社としては損になるそうです。
    この場合も、現場判断や部長権限でOKな範囲かと思います。
    B課長には触らないようにしましょう。

• 了解ですが。

2度目ですが、B課長の 『主さん、Aさん(後ろの部長)』
    へのヤキモチっていうか疎外感での重箱の隅探しだった
    だけのような気がしての1回目のレスでした。
    (そうでもないようですね!)

仕事頑張ってください!!